最終更新:

382
Comment

【775066】公立小学校のPTAって?

投稿者: PTA   (ID:m1a1paB8JF6) 投稿日時:2007年 11月 26日 13:16

子供の通う小学校なのですが、区域外就学です。
いわゆる、越境と言うものです。(区役所等では越境を分けているようですが・・)
その越境先の地元のお子さんの親御さんが、PTAを主にされているのですが、
重箱の角をつつくようなことばかり言います。
(入れてやっている(区域外から来てる人たちに・・)ここの伝統に従いたくなければ辞め   てもらって結構!!!冬着るコートの事・持ち物の事・・等々)

公立にもかかわらず、校長先生・副校長先生も、このPTAの言うことの、
言いなり(語弊がありますが)、逆らえないようなのです。

PTAってそんなに力あるものなのですか?
基本的に、公立のPTAとは・・・どのような役割を担うものなのでしょうか?
どのようなことでも結構です。
今更ですが、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 31 / 48

1. 【902202】 投稿者: 公立八年目  (ID:7Zeq49gQAmw) 投稿日時:2008年 04月 14日 19:38

教えてください・・・さま
    それは本当に公立のお話ですか?!だとしたらすごく伝統のある学校なのでは?昔からの地元の方たちが盛り立てているような・・・

我が子の学校は23区内で創立100年近い学校ではありますが、極めて質素です。
    件の歓送迎会も放課後の体育館で、会議室の机を持ち出しておせんべいやペットボトルのお茶で立ちっぱなしの1時間あまりです。

教えてくださいさまの学校は、公立の中でもちょっと特別かもしれませんね。

2. 【902672】 投稿者: 本来・・・  (ID:sjVB9k21D/I) 投稿日時:2008年 04月 15日 09:58

公立の教職員は公務員なので、学校内であっても(学校外はなおさら!)保護者との過剰な食事会などを催すのは好ましくないはずですよ。

私の知り合いの小学校でも(23区)、数年前まで学校内で、食事会をされていたみたいですが、取りやめになりました。
    教育委員会によると、華美な行事は好ましくないとのこと。
    あまりに負担がかかるようでしたら、教育委員会にご相談されるのがよろしいかと。

だいたい今時PTAなんてない学校も多いでしょう?
    時代遅れもはなはだしいと思います。

3. 【902845】 投稿者: とほほ  (ID:sKULrXcJGY6) 投稿日時:2008年 04月 15日 13:03

ウチの小学校もありますよ、賀詞交換会に歓送迎会。
    食事とお酒付き!しかも校内でです。
    教育委員会(都も市も)は口では問題だと言いながら、
    地元のおエライさんが絡んでいるので、完全スルーです。
    私もPTAで問いかけようとしましたが、以前にそれで
    つぶされた人がいるから,やめた方がいいと言われました。
    それどころか、近所の公立中の校長室の冷蔵庫には、缶ビールが
    満杯に入っていて、そうしないと校長センセが機嫌悪いんだとか。
    PTAをなくすとか、風通しの良い学校とか聞くと羨ましい。
    なんだか、とほほです。

4. 【903183】 投稿者: それは問題ですよ!  (ID:Ipu0zGxdmzQ) 投稿日時:2008年 04月 15日 20:41

>食事とお酒付き!しかも校内でです。
    教育委員会(都も市も)は口では問題だと言いながら、
    地元のおエライさんが絡んでいるので、完全スルーです。
    私もPTAで問いかけようとしましたが、以前にそれで
    つぶされた人がいるから,やめた方がいいと言われました。
    それどころか、近所の公立中の校長室の冷蔵庫には、缶ビールが
    満杯に入っていて、そうしないと校長センセが機嫌悪いんだとか。

それって、かなり問題だと思いますよ。
    本当に教育委員会が腰をあげないんであれば、文科省に言うべきです!
    その校長はなんらかの処分を受けると思いますよ。

それにしても、すべてとはいいませんが、公立って本当にまずいですね。

5. 【903597】 投稿者: 匿名  (ID:YcSQCFSg0gU) 投稿日時:2008年 04月 16日 09:12

私はPTA大嫌いです。不要だと思っています。

子供が(私立)幼稚園のとき、PTA会長を経験しました。裏方仕事も表舞台も、市P連も県P連も、行事すべてにかかわりました。

で、結論。
    「私はもう二度とPTAにかかわりたくない。やりたくない。」

でも、この春からクラス役員をやるはめに。・・。
    テキトーにやって、一年無事に終わらせたいです。

仕事してると、PTAなんてどーでもいいことです。
    金にならないことには、手も口も出したくないです。

6. 【903721】 投稿者: PTA不要  (ID:MdUksEpbGq2) 投稿日時:2008年 04月 16日 11:06

私も同様に思っています。
    いまどきPTAって、必要なのでしょうか?

都心郊外の新興住宅地近辺の新しい小学校は、PTAがないところが多いようです。
    そういう時代だと思います。

いまどきママさんバレーとかって。
    初めてその存在を知ったときには、時代錯誤・・・と思いました。
    こういった経費も、引き落としの中からでているのかと思うと、不公平さを感じます。
    もちろん応援もPTAの仕事なんて・・・。

仕事に生活がかかっている者にとっては、ママさんバレーの応援なんかで、貴重な時間を費やしたくありません。

PTAをなくす方法ってないのかしら?

7. 【903776】 投稿者: 小6  (ID:sz9PNoP1KXc) 投稿日時:2008年 04月 16日 12:18

今日午後、最後の役員決めです。
    昨年までは立候補で決まっていたのですが、先日電話がかかってきました。
    一度もやってないのは、クラスであと数名で、できないなら必ず最初の懇談会に
    参加して理由を説明してください、そうしないとなり手のないものが決まりですから!と。
    低学年まではフルとはいえパート勤務でしたし、一応手はあげて(じゃんけんに負けましたが)協力姿勢は見せたのでしたが・・・
    昨年からはフルタイムで、子供も受験なので余計なことは考えたくないから
    やりたくないな。。。と思っていました。
    受験する子は学年に数人という学校です。自営の家庭も多い地域です。
    電話が来るなんて考えてもみなかったし、成人イベントやバザーも今まで一度も
    仕事のある平日だし行ったことありません。参加する方はいつも同じ?
    朝の旗当番は、順番なので夫婦でやりくりして出ています。
    学校のお母さん達が苦手なのもあります。子供が一時いじめに会い不登校にもなりかけ
    ました。電話をしてきたのは その中の一人のお母さんです。(もう済んだことと思って
    いるんでしょうが)
    今日は休みをとりました。知らないところで決まってしまうのは・・・と。
    気が重いです、本当に。

8. 【903809】 投稿者: ぷっぷ  (ID:0lyR9evupXo) 投稿日時:2008年 04月 16日 12:56

PTA不要さん

>PTAをなくす方法ってないのかしら?
    PTAの会長になって、不要論を叫ぶ!位しかないかな。

結局、PTAは必要ないと思っていても
    学校を卒業してしまうと「のど元過ぎれば・・・」で
    誰も、何も言わないでしょ。
    だから、ダラダラと毎年役員が選ばれ、続いているのだと思います。
    先生は、転勤になればお終い。
    親は、子供が卒業すればお終い。
    結局は、誰も、本気で続ける気もなく、無くす気もない。
    そんなものでしょ。PTAって。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す