最終更新:

382
Comment

【775066】公立小学校のPTAって?

投稿者: PTA   (ID:m1a1paB8JF6) 投稿日時:2007年 11月 26日 13:16

子供の通う小学校なのですが、区域外就学です。
いわゆる、越境と言うものです。(区役所等では越境を分けているようですが・・)
その越境先の地元のお子さんの親御さんが、PTAを主にされているのですが、
重箱の角をつつくようなことばかり言います。
(入れてやっている(区域外から来てる人たちに・・)ここの伝統に従いたくなければ辞め   てもらって結構!!!冬着るコートの事・持ち物の事・・等々)

公立にもかかわらず、校長先生・副校長先生も、このPTAの言うことの、
言いなり(語弊がありますが)、逆らえないようなのです。

PTAってそんなに力あるものなのですか?
基本的に、公立のPTAとは・・・どのような役割を担うものなのでしょうか?
どのようなことでも結構です。
今更ですが、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 33 / 48

1. 【905971】 投稿者: むむむ・・・・  (ID:jh636zKV9J2) 投稿日時:2008年 04月 18日 20:56

今年、一人息子が一年生になり、本日初めてPTA(公立小学校)総会へ出席しました。
    総会に出席、そこでかなり疑問が発生し、他の意見をお聞きしたくこの掲示板を発見しました。

疑問点は以下の通りです。

?総会の議決数について。
    総会の開催にあたり、議決権を満たしているのかの発表もあやふやだったこと。
    過半数を満たしている旨の発表はあったらしいのですが、しっかりした数字の発表は無かった。となると、この総会が議決数を満たし開催されているのかどうかも怪しく感じらました。もしかするとしっかりと過半数を満たしているのかもしれませんが、それは議事録が配布されませんとわかりません。ちなみに私の知る総会議事録には、委任状出席者名簿、及び出席者名簿がしっかり明記されてました。
    そんな同意の確認をしない曖昧な総会でいいんですかね?
    というか、PTA総会ってそんな感じなのが当たり前なんですかね?

?学級委員の決定。
    各委員会の開催が午前10時から。無理です!
    私はフルタイムで働いているので、出席するには休まなければならない。でも、学校側は都合をつけて出席してください・・・との事。どうやったら委員会に参加できるか考えて下さいとも言った。
    都合つけるなら、委員会開催を16時とか17時からにしてよと思いました。
    全てが専業主婦(すみません)のお母様方に合わせた時間帯になっていると思うのですよ。全体参加は無理だと思うので、せめてワーキングマザーでも参加したいと思っているお母様方が参加しやすい時間帯(保育園ではそうでした)に開催する事も考慮して欲しいですね。
    一方的にワーキングマザーが合わせるのではなく、相互に歩み寄る形はできないのかな?
    するとその時間帯は無理だと仰る専業主婦のお母様がいらっしゃるのかしら。
    じゃあ、参加するように都合をつけてくださいと、申し上げたい(苦笑)。

2. 【905975】 投稿者: 自宅でベルマーク  (ID:iCXUscl/cDQ) 投稿日時:2008年 04月 18日 21:02

学校に行くのではではなく、自宅でベルマークをカウントする方法をとっているところもあると聞いたことがあります。

3. 【906019】 投稿者: 何も言わないの?  (ID:Tu4VRGBPUcE) 投稿日時:2008年 04月 18日 21:59

むむむ・・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 総会の開催にあたり、議決権を満たしているのかの発表もあやふやだったこと。

えぇ〜?!
    普通はキチンと発表あるんじゃないですか?
    その場でも勿論、後日、キチンとお手紙で報告があります。

> 各委員会の開催が午前10時から。無理です!

これはもう、今後、二部制にするか、専業部?とフル勤務部の二通りの時間設定にしていくか、休みの日にするしかないんじゃないでしょうかね。。
    パートの人はどっちか都合の良い方に所属とか‥

ウチの総会だとほんのチョッとした??でも、そこまで細かく気づくか‥ってくらいの人がいて、逐一質問してますが、みなさんの所では何方も何も言われないのですか?
    ??と思ったのなら新人の特権、怖い物知らずで何でも聞いてみればいいのに。

4. 【906023】 投稿者: ベルマーク  (ID:UAR8/PCV4C2) 投稿日時:2008年 04月 18日 22:15

>
    >
    > > 各委員会の開催が午前10時から。無理です!
    >

ワーキングマザーにとって平日10時に学校に行くことが、いかに現実離れしているか、専業主婦さん達には、絶対に理解してもらえません。

「子供の笑顔のために」「たまには都合をつけて」と言われますよ。

そして「専業主婦は夜や週末は出にくい」らしいです。

ワーキングマザーこそ、仕事から帰ったら家事・育児が待っているのにね。

これが日本の現状です。
    悲しいのは、働く女性仲間としての教師が一切コメントしてくれないことです。

もっとも専業主婦さん達の価値観がいかに、働く母親たちとかけ離れているかを一番知っているのは、教員ですから仲裁に入ったところで解決策なし、と思われているのかもしれません。

私もずっと仕事をしてきたので、自宅付近にこれほどの働いていないお母さんがいらっしゃることに驚きました。

もっと驚いたのは専業主婦さん達の考え方です。
    意見は平行線ですから、戦うか無視するしかないです。

応援します。せっかくつかんだ仕事です。一緒に頑張りましょう!

5. 【906047】 投稿者: おかしいと感じたらやってみる  (ID:0Mb/PenQ0ak) 投稿日時:2008年 04月 18日 22:37

PTA役員2年目の専業主婦です。みなさんが仰る様に、時代遅れなPTAに疑問を感じ、自分で改革することにしました。
    結局、「限りなく前年度の踏襲の繰り返し」が硬直の原因です。
    昨年の着任直後より、合理化の必要性を感じる点すべてに意見をして、会議の進め方から変えていきました。総会資料も3分の1の分量にしました。委員選出の際の矛盾点も解消し、トラブルも激減。事前準備にかける時間も半分にしました。ベルマーク収集活動も本当はPTA協議会の見解としては不要なので、縮小の方針を立てています。(一部の企業の利益に貢献、学校設備は教育予算でという趣旨)
    さらにこれから1年かけて、専業主婦の発想から脱却し、多様な生活形態に即した、必要最小限の、柔軟なPTA活動に変えていくつもりです。会議も2部制を目指しています。
    もちろんそれぞれのPTAによりますが、結局、前年度の踏襲しかできない人は論拠がないので、理論で攻めればかなり進めたい方向に流れますよ。

6. 【906112】 投稿者: ベルマーク  (ID:UAR8/PCV4C2) 投稿日時:2008年 04月 18日 23:59

おかしいと感じたらやってみる さんへ:
    -------------------------------------------------------

ご尽力に敬服します。

このスレッドを通してPTA合理化のレポートを今後とも続けていただけないでしょうか。

少しでも多くの方に読んでいただきたいです。

7. 【906277】 投稿者: 改革を阻む人  (ID:/cM3uv0p7hw) 投稿日時:2008年 04月 19日 08:38

って、信じられないかもしれませんが、世の中には確かに存在されています。

特に保守的な地域では、必要最低限をするだけでは物足りなくて、それを上回るものをやってしまうというメンバー達が、かなりの数おられるんですよ。なぜか・・・。

そんな中で改革を叫んでも、無理だろうな・・・。

おっしゃるとおり
    >限りなく前年度の踏襲の繰り返し
    これを改めれば、かなりスリム化すると思うんです。
    ただ、これを言い出せば、大多数をしめる保守層がなんていうか・・・。

結局少数の改革派が泣く泣く保守派に振り回されて、それを毎年繰り返すという(しかもドンドン仕事がいつのまにか増えて!)悪のスパイラルが現状です。
    1年我慢すればいいんですものね、なんていいながら。

これを打開するのは多分、学校なり教育委員会なりの大本が、指示をだすしかないのだと思います。日本人は昔からお上の言うことはよくききますから。

8. 【906310】 投稿者: 難しいですよ  (ID:iNBhOz2Ecy6) 投稿日時:2008年 04月 19日 09:24

結局下々にはなかなか話が回ってこないから
     上層部だけでの話し合いでは改革はその場で
     阻止されてしまうと思います。
     上層部にいる人間はPTA賛成派と保守派が大多数
     かと思います。たぶん改革派になるだろう人間は
     働いていたり、介護していたり、呑気に立ち話
     していたりとなかなかその土俵に乗らない人達です。
     本当なら重要な改革案は会員全員にプリントで回すなど
     やってほしいです。
     上層部が案が出たから、と平等にやってくれれば
     とっくにスリム化されていると思います。
     しかし案は出た途端にもみ消されているのが現状
     です。改革派になるだろう人間も署名集めからなんて
     やってる程暇な人はいないだろうし。。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す