最終更新:

382
Comment

【775066】公立小学校のPTAって?

投稿者: PTA   (ID:m1a1paB8JF6) 投稿日時:2007年 11月 26日 13:16

子供の通う小学校なのですが、区域外就学です。
いわゆる、越境と言うものです。(区役所等では越境を分けているようですが・・)
その越境先の地元のお子さんの親御さんが、PTAを主にされているのですが、
重箱の角をつつくようなことばかり言います。
(入れてやっている(区域外から来てる人たちに・・)ここの伝統に従いたくなければ辞め   てもらって結構!!!冬着るコートの事・持ち物の事・・等々)

公立にもかかわらず、校長先生・副校長先生も、このPTAの言うことの、
言いなり(語弊がありますが)、逆らえないようなのです。

PTAってそんなに力あるものなのですか?
基本的に、公立のPTAとは・・・どのような役割を担うものなのでしょうか?
どのようなことでも結構です。
今更ですが、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 4 / 48

1. 【778986】 投稿者: よくも、そこまで!  (ID:MZRs5ROagXE) 投稿日時:2007年 11月 30日 15:58

言えますね。

みなさんの学校のPTAがなくなったら、どうなるか、考えたことはありますか?

学校が完全な閉鎖空間になってしまうのですよ。
    学校行事は、学校が主に決めるのですが、
    PTAの役員会で、学校からだいたいの説明があります。
    そこで、保護者側の要望も出し合っています。

例えば、今年の猛暑の中での運動会。
    熱中症対策は、特に念入りに学校と協議いたしました。
    結果、前例のない「スポーツドリンクを朝夕二回、配布」という
    措置をとりました。
    この、ドリンク。PTA会費からの出費です。

学校の傍にできるコンビニ。
    出入りする車から子ども達を守るために、業者側と散々闘ったのもPTAです。
    ちなみに、
    学校は、法的にOKであれば、コンビニなどと闘うことはありません。

皆さんの学校のPTAがいったい、皆さんにとって何をしたというのでしょう?
    威張る?子を疎かにする??
    それが、あなた方にとって何か悪影響ですか?

我が家の学校のPTAは、やりたくて進んでやる人は皆無です。
    一人の子に一回。デューティーです。
    威張ったり、子を放りっぱなしの人なんかいません。
    そもそも、子が学校にいる間にしか活動していません。

今、子どもは悪に晒されています。
    「パトロール中」の腕章やプレートを皆でつけ、子を守る。
    交差点に立しょう当番を立てる。
    全部、PTAの発案です。

これらは、学校と、各々の保護者の間では、絶対に成り立たない話です。
    PTAという組織があるからこそできるのですよ。

PTAがない。ということは、学校生活は全て学校の思惑通りに動くということです。

2. 【779024】 投稿者: 雨  (ID:gB0lpoBNxg.) 投稿日時:2007年 11月 30日 16:44

>先生からも好感もたれたいがゆえ、やってたくせに、「私たちばかりやらされて、やらない人がいるのって、不公平です!」と、叫んだ非常識な人が・・・。

先生からも好感もたれたいがゆえやったって、本当にその方が言ったのですか?憶測ですか?
    やりたくてやる人なんかいませんよ。うちは卒業までに1〜2回義務がある感じですが、
    のらりくらりと1度もやらない人がいます。やる人はまし、逃げる方が非常識!
    不公平と叫ぶ人の気持ちも分かります。

大体、やらない人に限ってやってる人を批判しますよね。やってから言ってよ!
    PTA役員になってからご自分が大きな態度取らなければいいじゃないですか。

3. 【779039】 投稿者: はっきりいって  (ID:iNBhOz2Ecy6) 投稿日時:2007年 11月 30日 17:04

でもPTAなくても学校成り立っている
     トコありますよ。「何かあったら?」
     直先生だそうですが、その学校は先生も
     熱心だそうです。
     クラスのレク係とかはいるようですが
     それはクラスごとで必要なら作るそうです。
     運動会だって頑張って運営するのは先生と
     高学年の児童。
     それが本来の学校の姿ではないでしょうか?
     子育てロクにできない親が役員になって
     忙しくなるから更に放置。
     勘違いで大きな顔して子供はいったいどう
     なってるの?なんて方も本部系にいますよ。
     子供のためのPTAのはずが、子供に寂しい
     思いさせたり、親同士がやたら接触する機会を
     作ることによって子供の居場所に侵食するような
     集まりだと思いますが。
     登りつめるとその地区のお偉方になるのでしょうけど
     まずはご家庭を顧みてほしいものです。

追記 皆が皆そうではないとわかっています。
        ただ役員決める懇談会もイジメみたいな
        雰囲気が毎回あり、最後は根負けした方が
        涙ながらに引き受けるなんて場面を見ると
        PTAって何の意味があるのだろう・・・と思ってし
        まいます。子供のクラスでママが泣く姿なんて
        子供に見せたくないですよね。

4. 【779074】 投稿者: びっくり  (ID:utfW9Ts7VHc) 投稿日時:2007年 11月 30日 17:53

>はっきりいってさんへ

子育てロクにできない親が役員になって
    忙しくなるから更に放置。
    勘違いで大きな顔して子供はいったいどう
    なってるの?なんて方も本部系にいますよ。
    子供のためのPTAのはずが、子供に寂しい
    思いさせたり、親同士がやたら接触する機会を
    作ることによって子供の居場所に侵食するような
    集まりだと思いますが。
    登りつめるとその地区のお偉方になるのでしょうけど

はっきりいってさんの学校のPTAって↑こんなんなんですか?
    「子どもを放置」「居場所を浸食」等ということがあるのですか?
    ならばご立腹は当然、PTA廃止論を唱えたくなるのも無理からぬ
    こととお察し致します。
    うちの学校は よくも、そこまで!さんの学校のようにPTAの仕事は基本的に
    授業中の時間帯に行っているので、驚いてしまいました。
    ただ、かく言う私も自分が役員をやらされた時は(子ども1名につき1回と
    決まっています)大変でしたし、パート先の上司から「PTAなんて
    ヒマな専業主婦がやってりゃいいんだ」と暴言を吐かれたりして、
    「PTAなんていっそなくっても…」と思ったことはありますけど。
    そうは言うものの よくも、そこまで!さんのおっしゃるような仕事を担っている
    のも確かでして。廃止!!と声高に叫べず日々悶々としています(-_-)

5. 【779086】 投稿者: 書記  (ID:mGYyvVxre/o) 投稿日時:2007年 11月 30日 18:16

涙ながらに引き受けた方はPTA活動を縮小する方向で動かれたのでしょうか?
    きっと、一生懸命活動されたのでしょうね。
    皆さん自分の代で「だめになった」と言われたくなくて
    それなりに頑張ってしまうのですよね。

大体ただ働きのPTA役員(執行部・事務局etc.)に権力なんてありませんよ。
    のめり込むのは子どものため・学校のために一所懸命になるあまりのことで、
    周りが見えなくなってしまうときもあるのでしょう。
    子どもにしわ寄せが行っていることがわかっていても投げ出せない
    真面目な人も多いですよ。(真面目だから押し付けられちゃう悪循環…)
    なった以上仕方ないから頑張っていると「あの人好きなのよね〜」って
    協力はしないのに陰口いってませんか?

文句があるのならPTA総会でPTAの会員として提案・発言すればいいのです。
    決定権は総会にあるんですよ。
    PTA役員に不満のある方、PTAの会員として「PTA規約」を読んだことがありますか?
    総会に出席していますか?

陰でコソコソ言っているだけでは何も変わりませんよ。

(私も協力体制のない「無責任保護者」の多い学校でのPTA組織は不要だと思っています)

6. 【779123】 投稿者: 00委員  (ID:0SDQGrsWkJg) 投稿日時:2007年 11月 30日 19:31

> みなさんの学校のPTAがなくなったら、どうなるか、考えたことはありますか?

> 威張ったり、子を放りっぱなしの人なんかいません。
    > そもそも、子が学校にいる間にしか活動していません。

うちの学校も、そうならいいなあと思いました。夜、会があり、三時間位かかるのです。活動は昼間から夕方にかけてのときもあり大変負担でした。夜、もめた新・役員を決める時と、その引継ぎのときは四時間位かかりました。そういう時は、夫になるべく早く帰宅するように頼みますが、仕事柄難しいこともあり、その時は、子はほったらかしになりましたけど。。。仕方ないですね。勘違いしてるのか威張ってる人結構います。役員でない人には普通の、いえ、むしろ丁寧な態度で、私のように、おとなしめの役員には威張り、命令します。陰でしか言えないですね。怖いですよ。逆切れしそうな感じだし、本当触らぬ神に祟りなし。すみません。話それましたね。

7. 【779162】 投稿者: はっきりいって  (ID:iNBhOz2Ecy6) 投稿日時:2007年 11月 30日 20:11

書記 様

PTA活動お疲れ様です。
     書記様のようにPTA活動縮小に向けての提案に
     耳を傾けてくれそうな方がいたら話は前向きに
     進むのでしょうけど、子供の通う学校はまず
     もみ消しです。本部の方が「まあまあ」などと
     言いながら、たしなめられます。(このようなことは
     過去に何度かありました。)
     「私たちのこれまでの活動を否定する気?」
     と心中思っていることでしょう。
     私が知る限りでは一度も大きな部分で活動が変わった
     ことはありません。 
     総会もとても手を上げて(心に思ってる)質問を
     ぶつけることできません。
     発言しても改善されることない上に、あげくある事ない事言われて自分
     が変な人だと思われるだけですから。
     自分も同じ土俵に立たないと改革の第一歩も踏めない事
     わかってます。
     でも学校はあくまでも子供のフィールドです。
     私に子供の学校生活を侵す権利はありません。

8. 【779183】 投稿者: 便乗  (ID:ia0xzLvMMZI) 投稿日時:2007年 11月 30日 20:43

6年間で一度は協力をという事で
    私もやりましたよ役員。
    でも役員になって権力握ったような方って本当に多いのです。
    各家庭で舵取りをされてる、その感覚のままPTAに参加されてるんじゃないですか?
    働いてる私から見たら、社会生活のルールなど関係ない傍若無人な勘違いおばさんですよ。
    挙句の果てには、「集まりに4回参加しなかったら役員はしていない事とします!」とか提案しちゃって、専業主婦中心で考えるな!と思いましたよ。
    もちろん反対しましたが、すでに提案が出たときには仲間内で出来上がった話。
    先生方から反対が出て結局無しになりましたが。
    役員になった事で大きな責任を負った気になって、カーッと頭に血が上る方。本当に多いです。
    ちなみに私は仕事をやりくりし、役員会皆勤賞です。
    文句言う権利ありますよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す