最終更新:

382
Comment

【775066】公立小学校のPTAって?

投稿者: PTA   (ID:m1a1paB8JF6) 投稿日時:2007年 11月 26日 13:16

子供の通う小学校なのですが、区域外就学です。
いわゆる、越境と言うものです。(区役所等では越境を分けているようですが・・)
その越境先の地元のお子さんの親御さんが、PTAを主にされているのですが、
重箱の角をつつくようなことばかり言います。
(入れてやっている(区域外から来てる人たちに・・)ここの伝統に従いたくなければ辞め   てもらって結構!!!冬着るコートの事・持ち物の事・・等々)

公立にもかかわらず、校長先生・副校長先生も、このPTAの言うことの、
言いなり(語弊がありますが)、逆らえないようなのです。

PTAってそんなに力あるものなのですか?
基本的に、公立のPTAとは・・・どのような役割を担うものなのでしょうか?
どのようなことでも結構です。
今更ですが、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 41 / 48

1. 【1030224】 投稿者: 嫌なものは嫌なんです  (ID:P9rvnhiSsV2) 投稿日時:2008年 09月 18日 08:55

子供がかつていじめられていました。体が小さいので、これといった理由もなく暴力の対象になっていました。大きな怪我を負わされ何度も学校に行ったり、担任の先生も自宅に訪れたり、いろいろと苦労の連続の日々でした。いじめの加害者の親には、ほとほと嫌気がさしています。顔も見たくないような人もいて、そんな人たちと役員なんて絶対にする気になんてなれないんです。
    まあ開き直っていると思われるかもしれないけど、自分でもほめられたことじゃないって分かっているけど、嫌なものは嫌なんです。
    仕事なら職場を変えることがでしるし、子供なら登校拒否もできる。
    PTAだけは強制っておかしいと思います。
    出来ない理由を人前で言わせたり、病気の人に病名を言わせたり、人権侵害ですよ。

2. 【1030322】 投稿者: 島抜けの龍・・35年前からモンペ?  (ID:h44q76iCYPQ) 投稿日時:2008年 09月 18日 10:08

そうですね さんへ:
      ↑
    > 龍さんは、他スレでは「35年前からモンペである」と言われていますが、此処では上記の様に述べられています。

へえ?何処で?

3. 【1030403】 投稿者: そうですね  (ID:A/WuhIw/Nco) 投稿日時:2008年 09月 18日 11:15

島抜けの龍・・35年前からモンペ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうですね さんへ:
    >   ↑
    > > 龍さんは、他スレでは「35年前からモンペである」と言われていますが、此処では上記の様に述べられています。
    >
    > へえ?何処で?
       ↑
    しっかりして下さいね。
    9月10日の【理科も弱かった…】スレで仰ってますよ。
    しかも、怒鳴り込んだ…とまで。

紳士のなせる業とは思えませんでした。
    ああ、紳士なのではなく、紳士に憧れているけれど未だ到達出来ていないのですね…納得。

まあ、龍さんが紳士になったかどうかはどうでも良いことなのでお答えは不要ですよ。いろいろ叫んでいる割には仰っている事がバラバラで、そんな日本軍の隊長がいたならば、部下の兵隊は振り回されて犬死してしまうのだろうと思うと空恐ろしくなってしまいます。

主義主張は貫徹で、反省やら納得で主張を変えられるならば訂正をした上で変更をお願いしますね。(ペコリ)

4. 【1030444】 投稿者: 島抜けの龍・・御指摘未発見  (ID:h44q76iCYPQ) 投稿日時:2008年 09月 18日 11:50

↑> しっかりして下さいね。
    > 9月10日の【理科も弱かった…】スレで仰ってますよ。
    > しかも、怒鳴り込んだ…とまで。

精査したが未発見!具体的にナンバー3,4,5辺りだろうが何処だろ
    う?

> 紳士のなせる業とは思えませんでした。
    > ああ、紳士なのではなく、紳士に憧れているけれど未だ到達出来ていないのですね…納得。

あのねえ!怒鳴り込むも一喝も表現的表現方法なんですよ!事実を再現
    すれば怒鳴り込むは厳しく教員側の非を難詰したと言う事。一喝とは多
    分「議案と直接的な関係の議論ではない!議事進行!」と言うたと龍は
    想像しますよ

> まあ、龍さんが紳士になったかどうかはどうでも良いことなのでお答えは不要ですよ。いろいろ叫んでいる割には仰っている事がバラバラで、そんな日本軍の隊長がいたならば、部下の兵隊は振り回されて犬死してしまうのだろうと思うと空恐ろしくなってしまいます。

同感!其の様な隊長に犬死させられた赤紙一枚の兵隊が無数に存在す

>
    >
    > 主義主張は貫徹で、反省やら納得で主張を変えられるならば訂正をした上で変更をお願いしますね。(ペコリ)

5. 【1030455】 投稿者: そうですね  (ID:A/WuhIw/Nco) 投稿日時:2008年 09月 18日 12:01

島抜けの龍・・御指摘未発見 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    【1023289】です。

6. 【1031403】 投稿者: 島抜けの龍・・モンペ  (ID:h44q76iCYPQ) 投稿日時:2008年 09月 19日 10:03

そうですね さんへ:
    > 島抜けの龍・・御指摘未発見 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 【1023289】です。

何だモンスターピアレントを御貴殿はモンペと言うのか、独悦的な表現
    なんで所謂衣服のモンペかと思うのがいけない事か?

龍はモンスターピアレントなど実在しないと確信しているが、詰まりが
    被害妄想教員の虚言と思うているが、故意にモンスターピアレントと自
    称している。教員に対する、公立学校教員に対する能力水準の要求レベ
    ルは世間様より高いかも知れぬのでね。だが人確法の目的からすれば世
    間並の常識水準だろうがね

詰めて略して言うのは関西人らしいが参考に言うと産まれも育ちも大阪
    だが社会的に成熟していない詰め語(略語に非ず)は多少迷惑する

7. 【1031473】 投稿者: そうですね  (ID:A/WuhIw/Nco) 投稿日時:2008年 09月 19日 10:41

島抜けの龍・・モンペ さんへ:
    ----------------------------------------------------
    >
    > 何だモンスターピアレントを御貴殿はモンペと言うのか、独悦的な表現
    > なんで所謂衣服のモンペかと思うのがいけない事か?
    >
    > 龍はモンスターピアレントなど実在しないと確信しているが、詰まりが
    > 被害妄想教員の虚言と思うているが、故意にモンスターピアレントと自
    > 称している。教員に対する、公立学校教員に対する能力水準の要求レベ
    > ルは世間様より高いかも知れぬのでね。だが人確法の目的からすれば世
    > 間並の常識水準だろうがね
    >
    > 詰めて略して言うのは関西人らしいが参考に言うと産まれも育ちも大阪
    > だが社会的に成熟していない詰め語(略語に非ず)は多少迷惑する
       ↑
    別に衣服の“モンペ”と勘違いされるのが悪いとは申していませんよ。

ばってん、モンスターペアレントをモンペと言うのは、エデュを利用されている方々ならば皆さん分かっちゃる略語じゃけえ〜。

バイトはフランス語なのでアルバイトと略さずに言わなければ、とかコンビ二って塩化ビニールの種類?な〜んて思う人は今時居ないでしょう。

しっかり、今時言葉もお勉強しやんとと時代錯誤に陥っている“浦島太郎”で終わってしまうけぇのぉ。

ところで、ご自身の事を投稿でモンペと堂々と書いておきながら、あとでそう云う意味ではなくオーバートークや!な〜んて、紳士らしからぬ発言はお控えなすって下さいまし。

頑なにガチガチ頭でも困り者ですが、カメレオンの様な発言があるとややこしくなります。

「いや、自分は他のモンペと違って理路整然と…」と思われているのかも知れませんが、それはご自信にだけ甘くって、他者はモンペで…ってな勝手なご都合主義ではありませんか?

8. 【1031977】 投稿者: 島抜けの龍・・再びそうですね様参る  (ID:h44q76iCYPQ) 投稿日時:2008年 09月 19日 18:27

そうですね さんへ:

> 「いや、自分は他のモンペと違って理路整然と…」と思われているのかも知れませんが、それはご自信にだけ甘くって、他者はモンペで…ってな勝手なご都合主義ではありませんか?

龍はモンスターピアレントだったと自称します。今後もね。だが、事実
    上は実在していません。あくまでも教員側がエキスキューズに悪用する
    架空のピアレントと確信しています。まだまだ本物のモンスターピアレ
    ントのは龍以外には出て来ないだろう。

給食費未納問題も学校・教委側の免除手続き説明等の怠慢問題と理解し
    ています。今時の学校規模では全校生徒数が30人だの100人未満だ
    のの学校がごろごろしている実情からすれば給食費未納問題も何かを隠
    蔽せんが為の意図的情報操作でしょう。30人学校じゃ3%ででも1人
    に満たない

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す