最終更新:

382
Comment

【775066】公立小学校のPTAって?

投稿者: PTA   (ID:m1a1paB8JF6) 投稿日時:2007年 11月 26日 13:16

子供の通う小学校なのですが、区域外就学です。
いわゆる、越境と言うものです。(区役所等では越境を分けているようですが・・)
その越境先の地元のお子さんの親御さんが、PTAを主にされているのですが、
重箱の角をつつくようなことばかり言います。
(入れてやっている(区域外から来てる人たちに・・)ここの伝統に従いたくなければ辞め   てもらって結構!!!冬着るコートの事・持ち物の事・・等々)

公立にもかかわらず、校長先生・副校長先生も、このPTAの言うことの、
言いなり(語弊がありますが)、逆らえないようなのです。

PTAってそんなに力あるものなのですか?
基本的に、公立のPTAとは・・・どのような役割を担うものなのでしょうか?
どのようなことでも結構です。
今更ですが、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 7 / 48

1. 【792919】 投稿者: 質問です。  (ID:dlnq1q8RWDc) 投稿日時:2007年 12月 17日 10:14

で?
    学校の行事?PTAのですが・・・
    どのくらい出席しなければならないのでしょうか?

歓送迎会・賀詞交換会・講演会・・etc...
    保護者会も、公立ですが、家の学校は9割出席しています。
    教育熱心な方が多いと思います。

私は・・・
    役員はしていますが、お手伝いと言われているものには、
    全部出席です。
    ただ、上記のような集まりには、ママ達とお話するのも苦手だし、
    一人でいることが多いので出来るだけ、そのようなことには出席
    したくないのが本音です。

そのようなものに出ない場合、子供に何か不利益なことって、
    あるのでしょうか?
    越境をしている為、賀詞交換会で地域の方と・・
    と、言われても別に中学校受験するし・・・
    お世話になっていると言っても?役員の為お祭り等のお手伝いには、
    行っているのですが・・・
    それだけではダメなのですか?
    非協力的だといわれそうですが、音楽会のときには出ています。
    結局、子供が出席しないものには、出ていないと言った方が、
    いいのかしら??

本部役員の方は、地元で固められています。
    なので・・・
    場違いのような感じがします。

2. 【793174】 投稿者: 地域外なら  (ID:T7WgLBQIdpY) 投稿日時:2007年 12月 17日 16:06

私はHN「普通に」です。
    地域外なら他のお母さんから学校の様子を聞くいい機会
    と受け止めたらどうでしょうか。
    また地域内の事にくわしい気の合う方も見つけられるかも!
    PTAの集まりによく参加されているじゃないですか。
    PTAになかなか出てこないお母さんが多いので
    そういう方のお一人かと思っていました。
    私の地域では執行部を「役員」と言い、
    その他の専門部員と学年部員を「委員」って言います。
    質問ですさんは委員さんですか?
    どちらにしてもPTAに親が出ないからといって
    学校との関係で子どもに不利益があるなんて
    今まで聞いたことがありませんよ。
    役員で頻繁に学校に行っていても
    逆に有利だと思ったことはありません。
    子どもが熱を出した時、家に連絡する前に
    先生がPTAのお部屋に知らせに来た事くらいかなあ。
    出席しなければ「あの方は全然出てこないね」と
    親の間で陰口を言われることがあるくらいです。
    出席すればいろんなお母様がいらっしゃって
    中には気の合う方と出会え地域の事が少しわかってくる
    結局そんな程度ですが、
    みんなで少しずつ協力しましょうね

3. 【793210】 投稿者: 質問です。  (ID:Bz0EMEukN8U) 投稿日時:2007年 12月 17日 16:55

地域外なら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私はHN「普通に」です。
    >
    ありがとうございます。
    はい。
    そうは思っているのですが、ママ友がとてつもなく苦手なのです。
    参観日・保護者会・・etc..
    いつも一人です。
    何を話していいかわからないので、ご挨拶だけのお付き合いです。
    また、お金がかかるのです。
    公立なら・・・
    学校でやるので・・いいじゃないの?なんて思っているのですが、
    わざわざ、場所を予約してのお食事会です。
    片手くらいは必要です。毎回・・・・
    お食事代が・・
    その他、クラス費・PTA会費・・・
    年間PTA会費は2万越えです。公立で・・・当たり前?ですか?
    給食費の未納なんて関係ありません。家の子の通っている学校は・・・
    当たり前のことですが・・・

また、失礼しました。
    委員ですね。
    今年、入学式・運動会・発表会・地域の方のお祭り・・・
    その中で、地域のかたの接待をしてきました。
    しかし・・・毎回お見えになる方のお顔はわかっていますが、
    その方達と交流?
    ノルマのようなもので、陰口はたたかれてもいいと思っています。
    開き直りではないですが・・・
    ただ・・・子供のことが引っかかったので・・・
    何かお伺いできればと思いました。
    いろいろ、ありがとうございます。

4. 【799574】 投稿者: なか  (ID:8dpWG0R8SC6) 投稿日時:2007年 12月 27日 13:57

うちの子も公立小学校に通ってますが、
    PTA会費は年間2400円です。
    PTA会費だけで年に2万円ですか?
    びっくりしました。

5. 【799833】 投稿者: 憂鬱…  (ID:G7Em6rnBqOE) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:55

2年前に上の子供で学級委員、昨年は下の子供の学級委員さらに学級委員長も引き受けました。今年は子供会役員を務め義務は果たしたと思っていた矢先、執行部PTA副会長に推薦が上がっているとの電話が…暇そうに見えるのでしょうか?丁重にお断りしましたが毎日電話攻撃で少々参っています。来年は受験年のため早目に終わらせたのになんで〜!って感じです。押しに負けないように強気でお断りします

6. 【799939】 投稿者: うちは  (ID:iNBhOz2Ecy6) 投稿日時:2007年 12月 28日 07:57

子供の学校はPTA会費は口数(月)ですので
     私は最低の一口分しか払っていません。
     会計報告を見たのですが、くだらないもの(お茶代など)に使われているのに
     (もちろん有意義な部分もありますが)なんでたくさん払わなくては
     ならないのか常々疑問に思っていました。
     会費払わないのは給食費払わない親と一緒になってしまうので一応最低分
     だけ払っています。
     私もママ友は苦手です。それなのにPTAの集まりなんてその関係がディープに
     なりそうだし、関わりたくないです。
     なんで意地の悪い人が世の中たくさんいるのでしょうか。
     親が集まると子供のイジメの鏡のように思えます。
     役なんて作ると頭の悪い方だと変に勘違いして権力と思い込み
     そこから歪んだ集まりになってきます。
     近所であらゆる役を引き受けてご活躍の派手なママは自分の子供が
     全く見えていないようです。
     きっと自分が一番大事なのでしょう。
     子供の奇行に困っている人がいることも考えてほしいものです。
     苦情言った所で人の話はきかないでしょうが。
     そういう方がうちの子供が通っている学校ではPTAで活躍しています。

7. 【800025】 投稿者: 片足PTA  (ID:PzEeeSX6WiY) 投稿日時:2007年 12月 28日 11:01

うちの子の通う学校では、PTA会費はつまらないものに使われているとは思いません。一番大きい出費は夏休み前に行われる夏祭りの諸費用です。これは子どものために始められたお祭りですが地域の商店街なども協賛してもはや地域のお祭りになっているのでだれもが認める大切な行事。当日の模擬店では金券を買って買い物をします。金券の収益とPTAからの予算を足しても黒が出ることはほとんどありません。収支はとんとんです。
    お茶代もここから出ますが、その額よりも配布物にかかる紙代・印刷代その他だれが見てもこれは必要と思われるものが山とあるのでほとんどの方が納得して納めていますね。
    あとは、子どもの卒業時にPTAから贈られる記念品です。大抵児童一人当たり2000円くらいの辞書等をいただきます。
    会費を納めないということはPTA活動に協力する義務がなくなると同時に、これらの行事にお子さんが参加する権利も失います。PTAからのお知らせなど配布物を受け取るのもまずいと思います。

役員になって権力を振りかざす人も考えものですが、会費を払わずに恩恵にあずかる方もよくわかりません。お子さんは必ずお世話になっているでしょうに。
    口数最低限しか払わないのなら、給食費を払わない人となんら変らないと思います。あまり威張れたことではないのでは。
    権力を振りかざす人を押しのけて役員をなさり、お母さんの集まりも建設的な有意義なものを企画されてはいかがですか。ディープな関係が何を指すかよくわかりませんが、要は子どもを預けているにもかかわらず面倒だから親の集まりには参加したくないということですね。
    学校をよくしようと陰になって働いてくださっている、権力を振りかざしている人以外の良識ある人は報われませんね。

8. 【800059】 投稿者: うちは  (ID:iNBhOz2Ecy6) 投稿日時:2007年 12月 28日 11:42

片足PTA 様

学校によると思います。うちは田舎でPTA活動も
     時代錯誤があるような気がします。
     私も片足PTA様のお子さんの学校のように子供達
     のために有意義に使われるならば会費も払いがいが
     あると思います。
     しかし明らかに役員やPTA重役経験者が楽しむための
     大人だけのイベントなどに会費が流れているのは許せません。
     これはこの学校に子供を通わせないとわからない事です。
     役員やって活動を変えようと思ったら何言われるかわかりません。
     田舎なので子供にまで及ぶ可能性大です。
     良識ある方いますが、皆さんおとなしいです。
     おとなしくしている方は良識があり、かしこいのです。
     私は賢くないのでたぶんPTAやったら声上げてしまいます。
     ママ友からは「あなたは役員やめておいた方がいいよ」と
     言われています。(性格的にですね)
     早く子供が学校卒業するのを待つばかりです。   

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す