最終更新:

382
Comment

【775066】公立小学校のPTAって?

投稿者: PTA   (ID:m1a1paB8JF6) 投稿日時:2007年 11月 26日 13:16

子供の通う小学校なのですが、区域外就学です。
いわゆる、越境と言うものです。(区役所等では越境を分けているようですが・・)
その越境先の地元のお子さんの親御さんが、PTAを主にされているのですが、
重箱の角をつつくようなことばかり言います。
(入れてやっている(区域外から来てる人たちに・・)ここの伝統に従いたくなければ辞め   てもらって結構!!!冬着るコートの事・持ち物の事・・等々)

公立にもかかわらず、校長先生・副校長先生も、このPTAの言うことの、
言いなり(語弊がありますが)、逆らえないようなのです。

PTAってそんなに力あるものなのですか?
基本的に、公立のPTAとは・・・どのような役割を担うものなのでしょうか?
どのようなことでも結構です。
今更ですが、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 9 / 48

1. 【802507】 投稿者: 質問  (ID:iNBhOz2Ecy6) 投稿日時:2008年 01月 04日 13:52

なか 様

PTA入退会自由なんて話聞いた事ないのですが
    本当ですか?だって当たり前のように会費はいくら
    払ってくれます?なんてプリント配られてくるし。
    選択の自由があるならまずは入会の案内からするのが
    普通ですよね?
    でもそしたらPTAほど不必要なものはあっさり崩壊
    でしょうが。。。    

2. 【802513】 投稿者: 憂鬱…  (ID:Y90p2Pgi3Yw) 投稿日時:2008年 01月 04日 14:12

仕事始めなのか朝一番に推薦委員の方から、お電話がありました。上の子のお友達のお母さんなので邪険に電話も切れず……専業主婦で役員経験があるために目を付けられてしまったようです。私も誰が推薦したかは教えていただけませんでしたし、意地悪な見方をすると中学受験をすることを知っている人の嫌がらせかも、なんて考えてしまった自分にも嫌気がさしてしまって、なんだかスッキリしない感じです。PTA活動も対外的なこともあって廃止する訳にはいけないのは分かりますが、結局のところ読み聞かせボランティア、登下校パトロール、講習会や講演会の出席など、一応は全校生から募集しますが人数が集まらず役員やその知り合いのお母さんが顔を揃えることになります。いつも同じ顔ぶれ!皆が協力的で学校を善くしていこうと考えている保護者がもっと沢山いらしたら、私も頑張ってみようかなと思いますが、全然そんな雰囲気でもなく、貧乏クジを引かされたとしか思えないので今朝も副会長の件はお断りしました。ウルサイ保護者の顔色を伺い、こき使われ、苦情はしょっちゅう言われるけど感謝されることは少ない、割に合わないと思います

3. 【802577】 投稿者: 別人ですが  (ID:jC6.LwNsCO.) 投稿日時:2008年 01月 04日 17:04

質問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  なか 様
    >
    > PTA入退会自由なんて話聞いた事ないのですが
    > 本当ですか?だって当たり前のように会費はいくら
    > 払ってくれます?なんてプリント配られてくるし。
    > 選択の自由があるならまずは入会の案内からするのが
    > 普通ですよね?
    > でもそしたらPTAほど不必要なものはあっさり崩壊
    > でしょうが。。。    

任意団体です。
    間違いありません。
    わが子の学校で、以前、気に入らないからと
    脱退された方がおられます。
    その際、ちゃんと脱退用紙もありましたよ。

ちなみに、脱退後は、PTAによるサービスはお子さまは受けられません。

例えば、
    運動会やマラソン大会の景品、
    卒業アルバム、
    卒業証書の筒。。。

お子さんがかわいそうとのことで、
    その方の場合は、担任の先生が自腹を切っておられました。

4. 【802599】 投稿者: 質問  (ID:iNBhOz2Ecy6) 投稿日時:2008年 01月 04日 17:55

別人ですが 様

教えていただきありがとうございました。

なるほど、子供が時にみじめな思いを
    するワケですね。
    上記いただいた中では卒業アルバムだけが
    気になります。
    筒はいらないし、運動会の景品なんて、
    交通安全協会からタダでもらってきたの?
    と思えるような物しかもらってこない。
    いったい会費は何に使われているのか?

先に書かれていた方いましたが、あの
    成人の○○見学バスツアーほんとに不必要!
    参加できる方って限られていますし、毎年
    参加者一緒なんじゃないかしら?

5. 【802606】 投稿者: 卒業アルバムは・・・・  (ID:fWxhCneAErs) 投稿日時:2008年 01月 04日 18:32

個々(子供の時は費用を分割して徴収していた)で購入
    した記憶があるのですが・・・。

6. 【802674】 投稿者: アルバム  (ID:5DU8MC1if1.) 投稿日時:2008年 01月 04日 21:03

私の知る限り(約30校ほどの事情を知っています)では、
    PTA会費でまかなう卒業関係の「もの」は、
    証書入れの筒だけでした。

運動会などの景品については、学校毎いろいろのようでした。
    アルバムは、中学、小学問わず、「個人持ち」でした。
    アルバムのための積み立てをする学校がほとんどです。
    自動引き落としなので、落とせない家庭の子は…、やはり、先生の自腹だったかもしれません。
    (生活保護家庭の子については、市から補助が出ていました)

7. 【802716】 投稿者: 黒雲  (ID:oC3NYkxEpUk) 投稿日時:2008年 01月 04日 22:20

まさに、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「PTA連合会」の為でした。
    > 全体会を成立させる為に、各学校にPTAを置いているようでした。
    > PTAが無いと困るのは、校長先生と副校長先生。
    > 「P連」の時、面目が立たないから。
    > 「子供のため」と声を大にして叫び、役員をひねくりだすけど、本当は
    > 校長先生と副校長先生の為だったりして・・・。
    > ほんと、無用にくたびれた。

当たっています。ほんとその通り!
    以前幼稚園の会長をした時(このときも連日の電話攻勢・脅しのせいでしかたなく折れた)区幼P連は絶対無用だと思いました。これってただ単に教育委員会のポストづくりのためにあるのかなあ・・と思ったのですが。

ため息さん、へ

お気持ちお察し申し上げます。この前主人の実家に行ったとき、義妹が「PTA役員やる人は好きでやってるんだから、わたしたちみたいな仕事持っている人はそういう人にまかせとけばいいの・・・」と言いました。
    絶対に役員を引き受けるものか・・!と新たな闘志がわきました。
    とは言っても、まだ電話の音をオフにしている気弱な私・・・。(電話線を抜くのはやめました)

8. 【802842】 投稿者: なか  (ID:GboX7GGt6g.) 投稿日時:2008年 01月 05日 04:07

質問 様
    ”PTA 任意”などのキーワードで
    ネット検索してみられてはいかがでしょうか。

別人 様
    >
    >例えば、
    >運動会やマラソン大会の景品、
    >卒業アルバム、
    >卒業証書の筒。。。

学校の時間外でされる行事でしたらPTAの判断で区別されるのは当然かと思いますが。
    こういう学校行事で子どもが差別されるとしたら人権侵害です。
    配る側のPTAが配慮すべきでしょう。
    教育委員会に抗議してもいいくらいです。

PTAは学校の附属団体でも学校が設置してるわけでもありません。
    親と教師が自主的に組織してる民間団体です。
    親が一民間団体に入ってるかどうかで
    義務教育で子どもを差別するのは変じゃないですか?
    親がPTAを退会したからって、
    子どもが学校でみじめな思いをしなきゃならないなんてことはないです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す