最終更新:

489
Comment

【392641】死刑にしないで

投稿者: 絶対に   (ID:HwJTPn85n8o) 投稿日時:2006年 06月 23日 17:34

お願いします。
16歳の少年の悲劇です。
彼はまだ子供です。
両親に言われるままに頑張ってきたのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【393794】 投稿者: 学校の責任?  (ID:23AUAx0I4uw) 投稿日時:2006年 06月 25日 13:34

> それにしても、なぜ学校は親子関係がここまでこじれていることに気付かなかったのでしょう。
    > 生徒や親の面談はあると思うのですが...
    > 学校に罪を負わせるのは酷だとは思いますが、もう少し前に何とかできなかったのか...
    > 特に東大寺学園が宗教系の学校だからこそ、もっと心の教育を重視できなかったのかと悔やまれます。
    >

宗教系の学校=心の教育? 心って教育できますか?本当にそう思います?

2. 【393817】 投稿者: あなたたちの行数がおかしい  (ID:RA.qN6eAKZk) 投稿日時:2006年 06月 25日 15:00

加害少年を可哀相だと言っている人たちは、たとえば、
    殺されて70年の将来を奪われた少年を哀れむ文章を10行、
    殺されて70年の将来を奪われた少女を哀れむ文章を10行、
    殺されて40年の将来と子供たちまで奪われた女性を哀れむ文章を10行、
    書いてから、その下に、
    加害少年を哀れむ書き込みを3行書いてはどうですか。

3. 【393822】 投稿者: お題目か?  (ID:Y.7kBp4lTfw) 投稿日時:2006年 06月 25日 15:14

心の教育ってできないの?
    それじゃあ、どうしてわざわざ宗教団体が学校作るの?
    全人教育をするためじゃないの?
    宗教の倫理観に基づいて全人教育をするって言うのは、ただのお題目?

今回の事件は、宗教を教育の基盤におく東大寺学園で起きたということで
    教育のあり方を根底から見直すべき事件だと思います。
    学校は一体何を教育してきたんだろう。
    人間の迷った心、衆生の煩悩を救うのが仏教じゃないのか。

4. 【393837】 投稿者: 教えてください  (ID:l6AL8YZCQGQ) 投稿日時:2006年 06月 25日 15:46

厳罰に処して欲しい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校もこういう残虐な犯罪を犯してしまった人間が
    > 自校の生徒であったことを深く反省していただきたいと思います。

今回の事件に関して、学校がどう深く反省し、今後どう対応とればいいのでしょう?
    家庭の中に脚を踏み込めとでも。

5. 【393843】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:uzuMh3wEJ6Y) 投稿日時:2006年 06月 25日 16:01

お題目か? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 心の教育ってできないの?
    > それじゃあ、どうしてわざわざ宗教団体が学校作るの?
    > 全人教育をするためじゃないの?
    > 宗教の倫理観に基づいて全人教育をするって言うのは、ただのお題目?
    >  
    > 今回の事件は、宗教を教育の基盤におく東大寺学園で起きたということで
    > 教育のあり方を根底から見直すべき事件だと思います。
    > 学校は一体何を教育してきたんだろう。
    > 人間の迷った心、衆生の煩悩を救うのが仏教じゃないのか。

東大寺には「宗教」の時間がない!
    宗教を毛嫌いしている階層には、とても好まれていた学校です。

宗教系の学校の多くは宗教と道徳は切っても切れない物という認識の元に学校を運営されているように思います。
    しかし東大寺に限って言えば、東大寺系列とは名ばかりの公立となんら変わらない学校であったという事実が露呈したに過ぎないのではないでしょうか?

6. 【393853】 投稿者: 似たようなケースあったような・・  (ID:6nyutw5s58.) 投稿日時:2006年 06月 25日 16:18

同情する声が多いので、一言!

以前、何の事件だったか忘れてしまいましたが、
    似たような話を思い出しました。
    不幸な家庭環境により、母親を殺した少年がいて、
    周囲から、「かわいそうな境遇だから」「本当はいい子なのに」と、
    罪の軽減を求める署名が集まり、結果、数年で社会復帰した。
    しかし、再び殺人事件を犯した。
    マスコミは、「まだ刑務所にいれば、今回の事件はおきなかった」、
    「やっぱり殺人者が更正できるはずがない」と。
    記憶に新しい事件だったと思うのですが、事件名を思い出せずすみません。
    覚えている方がいらしたら、フォローください。

思春期に壊れるケースは、幼少期の育てられ方によるもの。
    思春期以降、更正させるのはかなり難しいのである。
    逆にいえば、10才までであれば、どんなこどもも修正できる。
    ゆえに、低学年のうちに、こどもの問題点に早く気づいて、対処しないと、
    思春期で壊れるかも。
    ・・・と、某教育者。

この少年の実の母親は、どのような気持ちなのだろうか・・
    それを思うと心が痛む。

殺された弟や妹。
    「お兄ちゃんが大好きだった」
    この言葉を少年はどう思っているのか。
    幼な子たちが、本当にかわいそう。

7. 【393870】 投稿者: 確か  (ID:7iOPPjyASd.) 投稿日時:2006年 06月 25日 16:49

似たようなケースあったような・・ さんへ:
    > 同情する声が多いので、一言!
    >
    > 以前、何の事件だったか忘れてしまいましたが、
    > 似たような話を思い出しました。
    > 不幸な家庭環境により、母親を殺した少年がいて、
    > 周囲から、「かわいそうな境遇だから」「本当はいい子なのに」と、
    > 罪の軽減を求める署名が集まり、結果、数年で社会復帰した。
    > しかし、再び殺人事件を犯した。
    > マスコミは、「まだ刑務所にいれば、今回の事件はおきなかった」、
    > 「やっぱり殺人者が更正できるはずがない」と。
    > 記憶に新しい事件だったと思うのですが、事件名を思い出せずすみません。
    > 覚えている方がいらしたら、フォローください。

大阪で起きた、若い姉妹を殺害した事件だと思います。

犯人は母を殺した時の快感が忘れられなかったって言ったそうです。

8. 【393914】 投稿者: 厳罰にして欲しい  (ID:RASVJirqWgs) 投稿日時:2006年 06月 25日 17:48

確か さんへ:
    > > 同情する声が多いので、一言!
    > >
    > > 以前、何の事件だったか忘れてしまいましたが、
    > > 似たような話を思い出しました。
    > >
    > 不幸な家庭環境により、母親を殺した少年がいて、
    > >
    > 周囲から、「かわいそうな境遇だから」「本当はいい子なのに」と、
    > >
    > 罪の軽減を求める署名が集まり、結果、数年で社会復帰した。
    > > しかし、再び殺人事件を犯した。
    > >
    > マスコミは、「まだ刑務所にいれば、今回の事件はおきなかった」、
    > > 「やっぱり殺人者が更正できるはずがない」と。
    > >
    > 記憶に新しい事件だったと思うのですが、事件名を思い出せずすみません。
    > > 覚えている方がいらしたら、フォローください。
    >
    >
    >
    > 大阪で起きた、若い姉妹を殺害した事件だと思います。
    >
    > 犯人は母を殺した時の快感が忘れられなかったって言ったそうです。
    >
    >
    >
    >
    ここで同情的なレスが多いのは
    単に東大寺学園関係者の書き込みが多いからでは。
    学校の責任について言及すると、必ず反論するレスが戻ってきます。
    学校を守りたいのでしょう。
    しかし、このままではまた似たような事件が起きる可能性がありますね。
    厳罰に処すべきでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す