最終更新:

489
Comment

【392641】死刑にしないで

投稿者: 絶対に   (ID:HwJTPn85n8o) 投稿日時:2006年 06月 23日 17:34

お願いします。
16歳の少年の悲劇です。
彼はまだ子供です。
両親に言われるままに頑張ってきたのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【393945】 投稿者: 結論は  (ID:33ULlTdogwo) 投稿日時:2006年 06月 25日 18:30

まず間違いなく家庭裁判所から逆送致。
    16歳だからという理由で死刑を回避できる理由に相当するとも思えず。
    光市の母子殺人でも同様の理由で高裁に差し戻しだし。

やっぱり厳罰にするべきでしょう。

2. 【393953】 投稿者: 気になったこと…  (ID:O0Xo0oRg.uE) 投稿日時:2006年 06月 25日 18:44

放火殺人に至った本当の動機やそこに行き着くまでの経緯については
    これからじっくりと解明されるのを待つしかありませんが
    それと同じくらい気になったのが
    京都の見知らぬお宅への不法侵入です。
    玄関の鍵が開いていたのかと思いきや
    鋭利な刃物で網戸を切り裂いて侵入したようですね。
    電話線も切断されていたそうですし、
    牛乳とサイダーを冷蔵庫から勝手に出して
    飲んだ代金としてか600円が置かれていたそうですが
    大変なことをしでかした後にしては冷静かつ大胆な行動。
    夜中に見知らぬ男が侵入してそのまま居間で寝ていたら
    と考えるだけでとても恐ろしいです。
    ナイフを持ち歩いていたことからみても
    第二の被害が出なくて本当に良かったと思います。

3. 【393965】 投稿者: 厳罰絶対反対  (ID:iZ8Fk1nTdr.) 投稿日時:2006年 06月 25日 19:07

新学校に通わせる親として、今回の出来事、私は全面的に彼を擁護します。

この男の子のこれまでのがんばりや、生い立ち、
    これまでの心情を察すると今回の事件は残念で、涙がとまりません。
    がばってがんばって・・それなのに大好きだったお父さんに暴力を受け続けてどんな思いで
    いたでしょう。
    きっと学校が一番楽しく、安らげる場所であったかもしれません。
    今までの彼の努力すべてが無にならず、これからの人生に少しでも生かされることを願ってやみません。
    これまでのお友達も、彼を見捨てることなく、よいお友達でいてあげてほしいと願います。

4. 【393972】 投稿者: 同感です  (ID:9NhL46tvHW.) 投稿日時:2006年 06月 25日 19:22

私も 同じです。全面的に少年擁護します。 
    長い人生 温かい心を持った人も たくさんいます。少年は 頑張りすぎました。 耐えすぎました。いままで お友達だった方 きっとこれからもお友達です。
    そして こころある多くの人たちも 応援しています。 

5. 【393977】 投稿者: 罪は罪でしょう  (ID:POHhg87I5Hs) 投稿日時:2006年 06月 25日 19:34

厳罰絶対反対 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この男の子のこれまでのがんばりや、生い立ち、
    > これまでの心情を察すると今回の事件は残念で、涙がとまりません。
    > がばってがんばって・・それなのに大好きだったお父さんに暴力を受け続けてどんな思いで
    > いたでしょう。
    > きっと学校が一番楽しく、安らげる場所であったかもしれません。
    > 今までの彼の努力すべてが無にならず、これからの人生に少しでも生かされることを願ってやみません。
    > これまでのお友達も、彼を見捨てることなく、よいお友達でいてあげてほしいと願います。
    >
    >

あのですね、罪を犯したら、それまでの努力も一瞬にして消えるものなんです。
    あなたの考えは、簡単にリセットできる、と思っている少年と同じですよね。
    被害者はどうなるんですか?
    何の罪のない子供を2人も殺したんですよ!!
    被害者の人権を勝手に奪っておいて、加害者に生きる権利がありますか?
    そういうことを学校や家庭はよく教えるべきです。

この少年に同情するというならば、
    殺人に不法侵入に・・と、罪を重ねた少年の幼児性を問いただし、
    父親も同時に裁かれるべきでしょう。

ここで争ってもしょうがないのですが、
    こういう人たちが多いと、裁判員制度になったら怖いです。

6. 【393983】 投稿者: 質問  (ID:pAvHuGPmbc.) 投稿日時:2006年 06月 25日 19:50

厳罰絶対反対 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新学校に通わせる親として、今回の出来事、私は全面的に彼を擁護します。
    >
    > この男の子のこれまでのがんばりや、生い立ち、
    > これまでの心情を察すると今回の事件は残念で、涙がとまりません。
    > がばってがんばって・・それなのに大好きだったお父さんに暴力を受け続けてどんな思いで
    > いたでしょう。
    > きっと学校が一番楽しく、安らげる場所であったかもしれません。
    > 今までの彼の努力すべてが無にならず、これからの人生に少しでも生かされることを願ってやみません。
    > これまでのお友達も、彼を見捨てることなく、よいお友達でいてあげてほしいと願います。
    >

全面的に擁護する方にお伺いしたいと思います。
    この少年の行動が理解できますか。あなたのお子さんもこういうことをするかもしれない、と思いますか。
    私はどう考えても理解できません。カッとして何かをしでかすことはあるかもしれません。でもそのあと、ワールドカップを見るために他人の家に侵入するなんて。
    頭は良かったのかもしれないけれど、人間としてどこかおかしいのではないか、そう考えるしかこの少年の行動は理解できません。

7. 【394004】 投稿者: 私立中学も考え物  (ID:D8OQGK1vVYI) 投稿日時:2006年 06月 25日 20:24

荒れた学校にしないための全人教育は公立中学校のほうが熱心。
    不良生徒が多いからだ。
    しつけに厳しい私立中学校もあるが、東大寺学園中学校はそうではない。
    公立中学校にいれば優等生として振舞っていたはずの生徒も、
    東大寺学園中学校では早々と「並の生徒」になって緊張感も途切れる。
    私立中学校でも思春期に人間的な成長ができるとは限らないことが露呈された。

8. 【394008】 投稿者: 厳罰絶対反対  (ID:iZ8Fk1nTdr.) 投稿日時:2006年 06月 25日 20:34

進学校、とくに最難関に通わせる子を持つ親なら、
    このお子さんの家庭環境から考えて、彼を擁護する方が多いのではないかと思います。

私も含めて本人の実力以上に期待してしまう親が多く、両親共に非常に熱心ですし、
    また、小学校のときと違い、よく似たレベルの生徒さんが集まるわけですから、
    子供も本当に大変なんです。
    今回、お父様の熱心さが過ぎてしまったようですね。
    精神面でフォローしてくれるはずの実の母親とのコンタクトを許されなかった環境であったことは、
    なんともかわいそうに思えてなりません。

犯してしまった罪は、一生背負っていかなければなりませんが、
    彼がここまで追い詰められる状況であったことに、腹立たしくて悔しくて泣けてきます。

彼は縁あって、東大寺学園に入学したのですから、
    学校関係者の方、そしてこれまで一緒に学んできたお友達、今後も彼のことを見守ってあげてほしいです。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2123814/detail?rd

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す