最終更新:

489
Comment

【392641】死刑にしないで

投稿者: 絶対に   (ID:HwJTPn85n8o) 投稿日時:2006年 06月 23日 17:34

お願いします。
16歳の少年の悲劇です。
彼はまだ子供です。
両親に言われるままに頑張ってきたのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【395583】 投稿者: 私立中も考え物  (ID:ezV/SiKIGRw) 投稿日時:2006年 06月 27日 15:25

有名私立中学校は、ほとんどが、しつけが厳しくありません。
    生徒の頭が良いので、厳しく生活指導をしなくてよいと思っているようです。
    私が聞いたある有名校では、飲酒が見つかりましたが、成績が学年で1番の生徒なので、おとがめなしでした。
    そういう点では、公立中学校のほうが生活指導がましです。

それに、公立中学校にいれば優等生として振舞っていたはずの生徒も、
    有名私立中学校に入れば、早々と「並の生徒」になってしまいます。
    人間的にしっかりしない軽薄な中学生になってしまうのです。

だから、有名私立中学校の中でもトップクラスになれるような特別な秀才の子でない限り、
    私立中学校に入るのは考え物だと言えます。

2. 【395586】 投稿者: 女性週刊誌  (ID:JdxrQXmM40Q) 投稿日時:2006年 06月 27日 15:27

哀れな継母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 亡くなってしまった方を悪く言いたくないのですが、この継母さんには生きていて世間の皆さんからの批判を聞かせたかったです。自分が生きている間にしてきた事(不倫、長男への態度など)がどんなにこの長男を苦しめていたか?死んでしまえば何もわからないのですから良かったのかな?母親と一緒に亡くなった幼い妹弟はかわいそうですが・・・

今日発売の女性週刊誌を立ち読みしてしまいました。(普段はそんなことしません。)
    二誌とも、被害者の継母については良くやっていたことが書かれていました。
    とても優しく、自分の子よりも長男を優先するような人。小学校の同級生からは、
    手作りのお菓子を作ってくれるようなおばちゃんだった、とも。
    前に読んだ記事には、中学へ上がるときにお別れのために自宅にバーベキューパーティー
    に呼ばれた同級生の談話も出ていました。
    父親の暴力にも継母は悩んでいたようで、間に入る努力をしていたとも。

記事を読む限り、実の親でも十分な愛情をかけて育てていない親が多い中、
    この継母はよく頑張っていたのではないですか?
    まぁ、ここのスレッドの流れでこんなこと書いたら吊るし上げられそうですが・・・
    確かに、不倫してしまったことは消えない事実です。でも、この継母は継母なりに
    この10年近くの間、彼の良き母親になろうと努力をしてきたように思います。
    少年も「継母はちくって嫌だった。」とは言っていますが、それ以上の憎しみの
    言葉を言っているわけではありません。夫婦で子供のことを話すことはどこの家庭
    にもよくあることで、少年の余りに幼稚な言い分ばかりを取り上げて、
    「愛情不足だった。」「継母も責任がある。」といきり立つのはいかがでしょう。

追い詰められた少年も可哀想ですが、失われた三人の命は戻ってきません。
    嘆願書を出すなり何なり、皆さん少年のために頑張るのは良いのですが、
    犯した罪の重大さを本人が認識することも大切なことなのですよ。
    少年が優秀な進学校へ行っているなどとは関係ありません。

はっきり言わせてもらえば、今日本中で離婚、再婚家庭は増え続けていますが、
    彼よりももっともっと悲惨な状況にある子供達はたくさんいるのです。
    今、彼を声高に擁護すれば、今後似たような犯罪が後を絶たなくなる可能性も
    あるのです。
    死刑には当然ならないと思いますが、無罪なんてことにも当然なって欲しくありません。

3. 【395587】 投稿者: 子供が大人になるまでは  (ID:nymYe55J46k) 投稿日時:2006年 06月 27日 15:28

本当に離婚、再婚、再再婚と最近では子供がいるにもかかわらず、
    思いとどまることなく自由に、良く言えば自分の気持ちに正直に
    生きようとしているのかもしれないが、今の生活を簡単に
    それこそリセットしてしまう親が多いように思う。
    実際子供の周りにもそのような家庭の子が多く目に付くのが現状。
    死別や家庭の苦しい事情というケースは少なく、親たちの身勝手さが
    原因となっているものがほとんど。
    だから子供はこのような事件を起こすのだとは言えないが、少なからず
    その種(子供が社会性を持った大人に育たない可能性)を蒔いているのは
    親たちかもしれない。
    逆境に負けずそれをばねにして頑張っている子がいるのも事実、
    学校にも行けず、自分の部屋に引きこもってしまう子がいるのも事実、
    そして犯罪を犯してしまう子がいるのも事実。

4. 【395640】 投稿者: 火はつけるな  (ID:oFSzxyEOv3s) 投稿日時:2006年 06月 27日 17:05

それにしても、なぜ「放火」なのでしょう?
    破壊したければ、家庭内で暴れるなり、父親の寝込みを襲うなりできたでしょうに。

昨今、ストレスから鬱憤晴らしの放火事件が増加しています。
    放火というのは、思いつきの火遊びのようでも、
    類焼を含め人の命にかかわる大変危険な犯罪です。
    自爆テロに近い、弱者の犯罪です。

たとえ、家庭で追い詰められていて自暴自棄になっていたとしても、
    「弟妹が死んでもいい」と自覚して火を放ったことが、許されるでしょうか?
    下手をしたら、類焼で関係のない人々の命も奪うこともあったかもしれない。

自分の手をかけずに「簡単に」人をあやめてしまう罪の深さを、
    減刑など願わず、受け止めてほしいです。

5. 【395642】 投稿者: 一言の二言目  (ID:d6TVJJKznDk) 投稿日時:2006年 06月 27日 17:05

「現代では離婚は当たり前」「もっと逆境にいる人もいる」が単なる大人社会の
    言い訳になってはいないか。彼より悲惨な家庭の子は犯罪をおかなさないんだから離婚して複雑な家庭状況に子供を置くことは直接、犯罪に関係ない
    という考えは間違ってはいまいか?それは単なる大人社会の身勝手では
    ないか? 思春期の子供が普通の家庭環境でその時期をやり過ごすのにも
    かなりの困難がともなうのに、複雑な家庭環境の子供がその時期を何事も
    なく過ごすのにいかに困難が伴うかと考えればわかると思う。個々の子供は
    それぞれ個人差があり、どんな困難でも耐え抜ける子とそうではない子
    がいても不思議ではあるまい。大人は、どんな場合でも自分の産んだ子供に
    責任を持つべきなのです。男と女が家庭を持ち子供を作った時点で、私たちは
    この国の次世代を担う子供を育てる責任をおうのであり、また小さい命に対して
    一生、豊かな人生を歩めるように基礎を作ってやるのである。彼らは私たちの姿を見ている。私たちの生き方を見ている。 気づいた大人から、今の生き方を
    見直して欲しいと思う。40になれば、ハリウッドの俳優もold actorと言われる。
    大人が若さに固執し、子供文化を喜び、いつまでも大人になれない社会
    では子供には何も教えられないのではないか。大人が本当の大人として
    地に足のついた生き方を見せてやるそういう日本になって欲しいと思う。

6. 【395644】 投稿者: 長男は無実だ  (ID:RA.qN6eAKZk) 投稿日時:2006年 06月 27日 17:08

継母は火事で亡くなったといっても、男との幸せも経験したし、もう中年なので、ほとんど同情を集めません。
    不幸な被害者は、実母と引き離された上、実父にICUで殴られて追い詰められた16歳の少年のほうです。

弟や妹は火事で亡くなったといっても、 殴られて追い詰められてもいないので、ほとんど同情を集めません。
    やはり、不幸な被害者は、ICUで殴られて追い詰められた長男のほうです。

何よりも、長男は一流校生です。そうでなかったら、こんなに長男に同情が集まらないでしょう。
    一流校生は、涙ぐましい努力をしてきたのだから、世間にかばってもらう資格があるのです。
    その証拠に、暴行を受けた大阪府の大学生が、仕返しに、暴行をした加害者を廃棄物処理場に生き埋めにして
    殺したということで逮捕されましたが、一流大学生ではないので、世間の同情を集めていません。
    このことも、これから子供たちが一流校を目指すきっかけになるのではないでしょうか。

青少年白書によると、児童相談所への児童虐待の相談件数は年々急増しています。
    http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h17zenbun/html/table/tb010220.html
    そしてとうとう3万件を越えました。これも氷山の一角でしょう。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060627-00000043-jij-pol

ある調査によると、親に殺意を抱いたことがある人は5%います。http://trauma.or.tv/cgi/voice/anq.cgi
    全国の中高生数百万人のうち数十万人に相当します。
    ちなみに、そのページは、親に虐待されてきた数多くの人たちの苦しみを紹介しているHPの一部です。
    是非、全部御覧になってください。http://trauma.or.tv/index.html

長男は、その数十万人の中のたまたま不運な1人に過ぎないのです。
    タイミングさえ違っていたら、長男ではなく別の誰かが親を殺していたかも知れないからです。
    長男は、数十万人の代表と言ってもいいでしょう。

ですから、長男を罰すればよいというものではありません。一番の被害者は長男で、一番の加害者は父親でしょう。
    一流校である東大寺学園の関係者と全国の中高生は、長男をできるだけ無罪に近くして父親に責任を負わせるように、
    署名集めをして嘆願書を提出しようではありませんか。

7. 【395645】 投稿者: 私立中は千差万別  (ID:UvYy4Kep9fw) 投稿日時:2006年 06月 27日 17:08

私立中も考え物 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 有名私立中学校は、ほとんどが、しつけが厳しくありません。
    > 生徒の頭が良いので、厳しく生活指導をしなくてよいと思っているようです。
    > 私が聞いたある有名校では、飲酒が見つかりましたが、成績が学年で1番の生徒なので、おとがめなしでした。
    > そういう点では、公立中学校のほうが生活指導がましです。
    >
    >
    > それに、公立中学校にいれば優等生として振舞っていたはずの生徒も、
    > 有名私立中学校に入れば、早々と「並の生徒」になってしまいます。
    > 人間的にしっかりしない軽薄な中学生になってしまうのです。
    >
    >
    > だから、有名私立中学校の中でもトップクラスになれるような特別な秀才の子でない限り、
    > 私立中学校に入るのは考え物だと言えます。

ビックリです。このような私立中への偏見というか無知を書き込みされるとは。
    <有名私立中>がどの学校をさすのか具体的にわかりませんが、それこそ東大寺と
    同じく私服・自由な校風の学校から、頭髪・制服・遅刻にいたるまで厳しい某校まで
    千差万別なのは、周知の事実。

また、有名私立中での「並みの生徒」とは、半分以下とか3分の1以下の成績の子のこと
    でしょうか。それがすべて「人間的にしっかりしない軽薄な中学生」になるとは・・

この方は、<有名私立中>に対してルサンチマンを持っておいでのよう。
    こういう事件がおきると、必ずこの機に乗ずるといった書き込みがあり、
    人品卑しい感じがします。
    京大アメフト部の暴行事件のときも、出身校のスレに「それ見たことか」スレが
    乱立しましたが、たしか当事者の2人は、関西屈指の「有名公立校」出身だったのでは?

と、おとなげない書き方をしてしまいましたが、公私立を問わず、レベルの高い
    進学校では、一握りのトップクラスの生徒をのぞいては、常に成績をめぐって
    さまざまな葛藤があるのは事実。でも、皆が皆同じような事件・トラブルを
    起こすわけではありません。

今回のような特殊な事件は、学校に原因を求めすぎない方がよいと思います。

8. 【395657】 投稿者: 十字架を背負って  (ID:CEeci3FdDjg) 投稿日時:2006年 06月 27日 17:27

確かに可哀想な境遇だったかも知れません。
    大人達の勝手な行動に振り回されたのでしょう。
    少年は少年なりにがんばってきたのでしょう。
    苦しんできたのでしょう。

だからって、
    殺人を犯していいものではありません。
    寝ている無抵抗な幼い子供の命を、逃げ場をふさいで(無意識かも知れませんが)
    奪っていいものではありません。
    卑怯です。

自分の犯した罪に苦しんで自殺でも考えてるのかとずいぶん心配しました。
    どうか生きていてと、見知らぬ少年の命の心配もしました。
    でも、サッカーが見たいから人の家に忍び込んだ!?
    あまりにお粗末で、精神のアンバランスが垣間見えます。

キチンと自分の犯したことの重大さを認識し、
    どんな境遇にも負けない強い精神と優しい心を育て、
    弟妹そして一時でも母親となった人の分も生きて、
    立派に社会復帰を果たしてほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す