最終更新:

489
Comment

【392641】死刑にしないで

投稿者: 絶対に   (ID:HwJTPn85n8o) 投稿日時:2006年 06月 23日 17:34

お願いします。
16歳の少年の悲劇です。
彼はまだ子供です。
両親に言われるままに頑張ってきたのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【404095】 投稿者: 嘆願はこれからでは?  (ID:inkdE9yR.YM) 投稿日時:2006年 07月 09日 08:15

    1500人の嘆願書が弁護士に渡されたと報道されています。
    嘆願書を書いた人、書きたいと思った人は、少年を直接知らないまま報道などで話を伝え聞いて同情した人がほとんどでしょう。
    そのような優しい人なら、次に何をすればよいかを考えられるのではないでしょうか。


    少年は、曲がりなりにも父親からの暴力を含む圧力からは解放され、あとは担当者に任せ、これ以上事態が悪くなることはないでしょう。
    しかし、いまだに同じような苦しみに耐えている子供たちが全国に多数いるはずです。次は、そのような子供たちを救う番です。
    見ず知らずの少年のために嘆願書を書いた人は、家庭内事情で苦しんでいる全国の子供たちにとって駆け込み寺になるような
    施設や相談窓口の充実と周知のためにこそ、公共機関に向けた次の嘆願書を書くことが、
    今回の事件をきっかけに他の子供が救われることにつながるのではないでしょうか。


    もし、今回の少年にだけ同情し、他の子供たちにはまったく無関心という落差があるなら、単にブームに乗って同情してみただけ
    と言われても仕方がありません。せっかくの1500人が、どうせなら、これからもっと大きなうねりになることを願っています。
    参考までに、このような悲しみに満ちたサイトを御覧になってください。
    http://trauma.or.tv/

  2. 【404132】 投稿者: 50歩100歩  (ID:00ru1Gy0gvc) 投稿日時:2006年 07月 09日 09:51

    厳罰反対さんへ
    因果応報というセンセーショナルな言葉を使い少年の起こした大量殺人放火事件を
    再婚の過程にも原因があり、
    後妻さんは焼き殺されて当然という地獄に落ちて当然という論法。
    あまりにも事件から乖離したところに視点を意図的に移している。
    100歩譲って因果応報で後妻さんが報いを受けた。
    罪もない妹・弟まで報いを受けたのでしょうか?全く違います
    おそらく、厳罰反対さんは因果応報を受けて不幸な環境にいるのだと思います。
    因果応報という言葉をよく使う人たちは宗教関係者の説法に多くでてきます。
    水子供養か、夫婦関係が破綻していて、おかしな宗教に相談でもした過去があるのでしょう。

    今回の事件は
    10日前に寝ている父親の殺害を実行しようとしたが、起きていて未遂に終わり。
    より弱い立場の、無抵抗な婦女子に殺害計画を変更して実行した。
    放火も重罪です。殺人も重罪です。
    婦女子への殺害は刑罰も重くなります。
    今回は歴史的稀に見る少年による大量殺人事件なのです。
    嘆願書を集める前に事件の本質を見極めること。
    それを怠ると、第2、第3の少年による重大事件を再び引き起こすでしょう。

  3. 【404140】 投稿者: 厳罰絶対反対  (ID:F.PyoCGNFOo) 投稿日時:2006年 07月 09日 10:11

    50歩100歩さんの投稿は極端すぎて理解に苦しみます。

    私は後妻さんに全ての責任があるとは言っておりませんよ。

    子育ては、実の親であろうが義理の親であろうが、親の責任ではないですか?

    今回の場合は、子供の心にもっと耳を傾けてあげていればこんなことにならなかったと思います。

    成人した男性ならともかく、50歩100歩さんの意見は、親に責任はまったくないという内容ですよね?

    その部分についてどのようにお考えですか?

    私のこれまでの投稿内容を、もっとしっかり読んでいただきたい思います。

  4. 【404160】 投稿者: 担当弁護士は  (ID:kK9Ma1ncQNU) 投稿日時:2006年 07月 09日 10:45

    > 1500人の嘆願書が弁護士に渡されたと報道されています。


    長男に付けた弁護士は大阪経済法科大学卒業なんですね。

    http://www.asahi.com/national/update/0708/OSK200607080093.html
    http://www.keiho-u.ac.jp/syushoku/scourse/message.html

  5. 【404204】 投稿者: 50歩100歩  (ID:00ru1Gy0gvc) 投稿日時:2006年 07月 09日 13:11

    厳罰反対さんへ
    後妻さんは充分責任をはたしています。
    少年と父親の希望する東大寺学園に入学させるのに
    並大抵の努力なくして合格させることは無理です。
    ましてや中学受験当時は本当に幼い弟も妹もいてですよ。
    そして今回、後妻さんは少年の心に宿った邪悪な心に
    自分の命を捧げてまで少年に尽くしたのです。
    実の親でもできないことです。

  6. 【404205】 投稿者: 放火殺人は重罪  (ID:MNffEWVyZU2) 投稿日時:2006年 07月 09日 13:12

    厳罰絶対反対さんの投稿こそ、理解に苦しみます。


    あなたが情の深い人間だいうことは、もう十分わかりました。
    声高に情を振りかざす人ほど、理性にかける。
    他人に同情することで、自分はこんなに優しい人間なんだと、
    優越感に浸っているように感じる。


    少年は死刑にはならない。
    少年の置かれていた境遇には同情しますが、当然罪は償わなければならないし、
    今後この少年に関わる人たちの努力で、
    彼の「人の命を軽んじる思考」を、更生させなければならない。


    厳罰絶対反対さんは、
    東大寺の関係者ではないから嘆願書は書けないんでしたよね。
    近い存在でもないのに、よその家庭の内情やましてや当事者の心の内など、
    ほんとのところはわからないんですよ。
    週刊誌ネタからの憶測で、
    無念にも殺されてしまった人を非難する言動は、全く非常識で恐ろしい。


    放火犯への思い入れはわかりましたが、同情だけでは少年は救えない。
    うんざりです。

  7. 【404215】 投稿者: 嘆願書…  (ID:cJNLLh9y1Zg) 投稿日時:2006年 07月 09日 13:37

    >東大寺の関係者ではないから嘆願書は書けないんでしたよね。
    関係者ではなく一般の方からも嘆願書はたくさん寄せられたと聞きました。
    厳罰絶対反対さんは当然嘆願書を書かれたんだと思っていましたよ。
    こんな所に張り付いて同じようなレスを繰り返すより
    嘆願書を提出される方がずっと気持ちが直接伝わると思いますので。


    それでも足りないので毎日レスされているのだとばかり思っていました。

  8. 【404231】 投稿者: すごい  (ID:b2zN9dQ/pmg) 投稿日時:2006年 07月 09日 14:03

    皆さん教育評論家顔負けです。なんなんでしょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す