最終更新:

489
Comment

【392641】死刑にしないで

投稿者: 絶対に   (ID:HwJTPn85n8o) 投稿日時:2006年 06月 23日 17:34

お願いします。
16歳の少年の悲劇です。
彼はまだ子供です。
両親に言われるままに頑張ってきたのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【393414】 投稿者: 同世代の子の親として  (ID:.KSdFf6pi2w) 投稿日時:2006年 06月 24日 18:44

学校に責任があるかどうかはともかく、有数の進学校ともなれば、受験に伴う精神的なサポートを学校としてはしていく必要があったのではないでしょうか?
    この学校に限らず、関東でも関西でも御三家やそれに追随するような学校では、生徒は小学生の時から常に勉強を強いられています。
    一部の天才は別として、かなりの親が、子供に能力以上のものを求めてしまっているのではないでしょうか?

子供を追い詰めた結果、不登校になったり、ひどい場合は、自殺や又は今回のような悲劇が起きないとも限りません。
    この学校に限らず、進学校といわれる学校には、成長期の子供の精神的なケアを考えていってほしいです。もちろん、一番近くで子供を支える親は、それ以上に真剣に子供の気持ちに敏感でなければならないですね。この事件で、私も自分自身がどれほど子供に負担をかけてきただろうかと反省しております。子供の幸せなどといいながら、結局は自分のために子供に勉強を強いてきた部分もあったかと感じております。

今回の事件で、この学校に通う多くの生徒も、精神的なショックを受けているはずです。
    学校としては、宗教を持つ学校でもあるので、その宗教を通じて子供たちのケアをはかろうとするかもしれませんが、学校のプライドなどは捨てて、プロのカウンセリングも学校内で受けられる等、早急に子供たちのサポートをしていただきたいと思います。

学校関係者の方の目に留まりましたら、どうぞ、在校生の心のケアを一番に考えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

2. 【393435】 投稿者: 一保護者  (ID:bXtDaxxf5LM) 投稿日時:2006年 06月 24日 19:09

当学園では、通塾のことや親子関係のことで悩みのある人はいつでも相談に来るようにと
    子供に話されています。
    子供達も「塾がしんどい」とか「クラブで勉強の時間がとれない」とか色々相談している
    ようです。
    通塾が大変だと相談を受けると、個人懇談で親に子供の負担を減らすようにお話されるようです。
    しかし学校が出来るのはここまでだと思うのです。学校側が親に助言をしても、親が聞き入れなければそれまででしょう。学校はそれ以上家庭の中に入り込むことは出来ないんじゃないでしょうか?
     この少年の父親の場合、学校の忠告を受け入れたでしょうか。このような事件に発展するまで少年の気持ちに気が付かなかったと思います。
    今回の事件は家庭の問題であって、学園には責任は無いと思います。
    懇談の時に母親が取り繕い、少年が心中を話さなければ学校側には問題が露呈されるはずも無いと思います。そこまで学校に求めるのは酷だと思います。

3. 【393475】 投稿者: 高の葉ラー  (ID:1F.1tVZQng6) 投稿日時:2006年 06月 24日 20:27

一保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  当学園では、通塾のことや親子関係のことで悩みのある人はいつでも相談に来るようにと
    > 子供に話されています。

毎日放送のニュースでは
    「学校側はカウンセリング体制も万全だったので犯行の動機がわからないとしています」とありました。カウンセリングのシステムがあっても有効利用がなされていなかったということではないでしょうか。少なくとも本人には学園のシステムは活かされなかったことになります。

> 今回の事件は家庭の問題であって、学園には責任は無いと思います。
    > 懇談の時に母親が取り繕い、少年が心中を話さなければ学校側には問題が露呈されるはずも無いと思います。そこまで学校に求めるのは酷だと思います。

それを言うなら、ぜひ校長先生には、本人が見つかる前から、事件の初期の頃からいち早く取材に応じて、べらべらとしゃべってほしくなかったのです。「事実関係が詳しくつかめていませんのでコメントは差し控えたいと思います」とか「警察の捜査中ということもありコメントは差し控えたい」などと言えなかったのは浅はかだと思うのです。
    (同様のことを別スレッドにも書きましたが)

4. 【393481】 投稿者: ずれてる  (ID:Z6Yb3xcX8gg) 投稿日時:2006年 06月 24日 20:41

同情的な意見があるのは
    この年頃の男子を持つ
    どこの家庭でも
    アンバランスな揺れを経験したことがあるからじゃないかな

様子をみながらコントロールできなかった父親
    自分が生んだ子じゃないから少年の心を守れなかった母親
    精神的フォローができなかった祖父母
    罪のない幼い弟・妹

誰でも親業してる人は心が苦しくなるよ

5. 【393482】 投稿者: 遺憾  (ID:aVgnc6FKSvk) 投稿日時:2006年 06月 24日 20:43

尊属殺人と学校の責任 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今朝のTVで さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > タレント弁護士さんが言ってましたけど、おそらく少年院送致で、長くても20歳までで出られる
    > > らしいです。
    > >
    > やはり、身内、家族内の問題だから・・・とかおっしゃってましたよ。
    >
    >  
    > 世が世なら「尊属殺人」で有無を言わさず死刑だったはず。
    > 血はつながってはいなかったとしても「親殺し」です。
    > その上、放火までして、近所の家に燃え広がったら、さらに死者を出す大惨事になりかねない事件でした。
    > 殺した上、放火はあまりにも手口が悪質です。
    > こうした事件が二度と起こらないように厳罰に処して欲しいと思います。
    >  
    >  
    > それにしても、なぜ学校は親子関係がここまでこじれていることに気付かなかったのでしょう。
    > 生徒や親の面談はあると思うのですが...
    > 学校に罪を負わせるのは酷だとは思いますが、もう少し前に何とかできなかったのか...
    > 特に東大寺学園が宗教系の学校だからこそ、もっと心の教育を重視できなかったのかと悔やまれます。
    >
    >

同感です。
    今後、こういう惨禍が起こらないように厳罰に処すべきだと思います。
    一罰百戒です。

学校側の責任もあると思います。
    揺れ動く思春期の生徒を預かる以上、家庭との連絡は密にとっておく必要はあると思います。
    特に仏教の教えに基づいて教育する東大寺学園でこのような事件がおきたことは
    きわめて遺憾です。

6. 【393511】 投稿者: サプライズ  (ID:8KREsFLF/wY) 投稿日時:2006年 06月 24日 21:36

親が学校の方針にしたがっていたのか否かは分かりませんが、少なくとも生徒の心の奥に隠れた凶悪な殺意に気がつかないような欠陥システムを放置してきた理事長、校長の責任は問われて当然です。もしかしたら学校の先生や身近な生徒達が殺されていたかもしれません。その学校から3人も殺人した犯人がでたという事実は消しようがありません。今回のような子供の予備軍はまだまだその学校にいるんじゃないかと疑りたくなります。仏教の学校でありながら情操教育が行えないような学校なんか世間から選ばれないと思います。

7. 【393539】 投稿者: やはり、家庭の問題。  (ID:zHH3UlC43Rg) 投稿日時:2006年 06月 24日 22:13

今回のケースを、学校の責任にするのも無理があるのではないでしょうか。
    ニュースなどで知る限り、父親は、高校生になった息子に、成績が悪いと言う
    理由で手を挙げ、息子はそんな父親を恐れていた。
    全く大人になるきっかけを与えない、抑圧した子育てをなさっていたとしか
    思えません。
    この父親が、素直に学校からのアドバイスを受け入れたとは思えません。
    しかし、やはり罪は罪。今回の事件は重過ぎましたね・・・。
    少年は、更生の余地は充分あると思いますが、何をして更正と呼ぶのか・・・。
    最早、彼には明るい未来、楽しい生活が待っているようには思えず
    それが親の育て方による産物なのであれば、その意味では可哀想だったな、と
    思います。

8. 【393540】 投稿者: 悲しい事件  (ID:8.SKAPoMsYE) 投稿日時:2006年 06月 24日 22:10

「積もり積もったモヤモヤがあった」と話す加害者。
    弟妹に優しかった彼…優しくしながらも、実はモヤモヤがあったのでしょう。
    引き金となったのは成績の件で、保護者会の日というタイミングでしたが、
    それだけではない(本人も何かよく分からないモヤモヤ、と話している)何かが、
    事件を起こしたのではないかと思います。
    それは、やはり実母との離別・継母や異母兄弟との複雑な背景…もあってのものだったでしょう。
    「四人家族(加害者以外)だと思っていた…」というご近所の方の素直なコメント…印象的です。

P.S.ずれてる さんのご意見、なるほど…と思いました。
    子育ては、試行錯誤の連続ですから。

それと、被害者の傷は火災によるもので、本人は火を放っただけのようです。
    殺しても構わない・・・と考えての行動ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す