最終更新:

85
Comment

【1390154】西大和について

投稿者: ブッダ   (ID:iKGgGR4LOsI) 投稿日時:2009年 08月 06日 08:31

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現在中3で西大和を目標に頑張っております。
そこで西大和について良いことも悪いことも含めて生の声をお聞きしたいと思い書き込みました。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1392496】 投稿者: ブッダ  (ID:iKGgGR4LOsI) 投稿日時:2009年 08月 08日 17:29

H2の母様、西大和様
    有り難うございます。
    息子は通塾こそしておりませんが現在は夏休みも毎日学校の夏期講習を朝の8時から夕方5時までみっちりしごかれており、7月の駿台模試でもなんとかB判定を頂いておりますのでこのまま頑張ってもらいたいと思います。

2. 【1392571】 投稿者: 横から  (ID:r6emXmejvhc) 投稿日時:2009年 08月 08日 19:25

H1の母です様 H2の母様いろいろと教えてくださり本当にありがとうございました。

再度、教えていただきたいのですが、体験授業で一番人気は「海がめの産卵」と
    説明会の後に先生方より伺いました。

化石採集、裁判体験などもやはり人気があり、抽選なのでしょうか?

先生方が、説明会で
    「西大和は日本一、体験学習の多い学校です」とおっしゃっておりました。
    いろいろな学校を見て回りましたが、先生方が一番あたたかく、熱意のある学校だと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

3. 【1392685】 投稿者: H1の母です  (ID:ZGn3F2UZZRY) 投稿日時:2009年 08月 08日 22:18

横から様
    海がめの産卵観察は人気があるようです。ただ、我が家にとって、ネックになってしまったのは、1泊2日で保護者も一緒に参加しなければならないことでした。確か、和歌山の南部まで各自で行かなければならなかったと思います。我が家は主人が当日休みを取れるかどうかが、わからなかった事と、私自身、南部まで自家用車を運転して行って帰ってくる自信がなかったので、子供には諦めてもらいました。(涙)
    うちの息子は、1年生のときは、化石採集としし座流星群の観察、2年生では裁判所の見学に参加しましたが、抽選もなく、すんなりと参加できたのではないかと思います。しかし、化石採集は化石が出てこず、しし座流星群は雨で観察できませんでした。(涙)とはいえ、友達と観光バスに乗って出かけるだけで楽しかったようでした。
    化石の採集は、アメリカ語学研修旅行でのコース別研修で化石採集が出来るコースがあるようです。そこに参加するほうが確実。。。みたいなことを息子は言っていました。

4. 【1393303】 投稿者: 横から  (ID:r6emXmejvhc) 投稿日時:2009年 08月 09日 17:27

H1の母です様

いろいろとご親切に教えて頂き本当にありがとうございます。
    再度教えていただきたいのですが、
    海がめの産卵以外の体験学習で親が参加しなければいけないものは、あるのでしょうか?
    また、教えていただきたいのですが、
    海がめの産卵は、家族皆で参加をしてもよろしいのでしょうか?

正直申し上げますと、私は、西大和さんを第一志望にと考えております。
    (現在塾ではA判定です)
    ですが、西大和さんを第一志望にする場合は、我が家からは遠いいため
    (主人は寮に入れることは、認めてくれません)
    社宅を出て、引越しをすることを考えております。
    社宅の人間関係も良好で、また、下にも子供がおりますので、主人は、
    西大和さんを気に入っているものの、我が家にとって、下の子供も
    転校させることになり、大きなかけとなりますので、主人はとても迷っております。
    現在塾では、Nクラスにおり、
    塾側からは、灘、西大和受験を勧められておりますが、
    私は、確実に西大和を受かった欲しいのと、
    西大和さんの校風が息子にとても合っていることと、
    西大和さんの先生方のあたたかさと熱意が気に入っておりますので、
    星光、西大和、西大和受験を検討しております。

もし、おわかりであれば、教えて頂きたいのですが、
    現在在校生の皆さんは、2日間西大和受験をされる方は多いでしょうか?

塾側からは、二日間試験を受けても、得点が加算されるわけではないし、
    問題の傾向も似ているため、二日間受けても変わらないので、
    灘、西大和受験を勧められております。
    西大和さんの先生方に伺った所、
    得点は加算されませんが、二日間試験を受けたほうが
    精神的に有利だとアドバイスを受けております。
    おわかりになられる範囲で教えていただけたら嬉しく思います。
    どうぞ宜しくお願い致します。

5. 【1393585】 投稿者: J3保護者  (ID:/ka69z.HvjM) 投稿日時:2009年 08月 10日 00:02

横から様

子供の学年の場合、アカウミガメの産卵観察は和歌山県みなべ町の宿舎を利用し、数班に分け一泊二日で行われました。
    ご家族全員参加もいらっしゃれば、生徒さんだけという場合もあり、父兄はすべて自由参加でした。

第1日目の夕食後、現地指導員の方のお話ををお聞きして、夜浜に出掛けました。
    あいにく生態観察ゆえ、産卵は見られる場合と見られない場合がありますが、我が家の場合は幸運にも巡り合うことができました。
    第2日目の磯採取は、干潮時の岩場に出て観察するもので、魚以外にもウニやカニを見つけては、楽しく過ごす事が出来ました。

子供の話では、西大和を2日間受験した同級生は、あまりいない様子です。
    具体的な学校名はあえて書きませんが、統一日+西大和後期、または統一日+西大和前期+他校という併願パターンが多いのではと思います。
    子供の通った塾も、当時それを推奨していたと記憶しております。(来年の入試日程は存じませんので、ご参考程度までに)
    ただ、ご自宅が学校から遠いとお書きになっているので、「受験会場に行くことに慣れる」という点では、意味があるかも知れませんね。

お子様は6年生でしょうか。
    この夏休み期間、体調管理と栄養に気をつけて、応援してあげて下さい。
    ご縁がありますよう、お祈り致します。

6. 【1393866】 投稿者: 横から  (ID:r6emXmejvhc) 投稿日時:2009年 08月 10日 11:26

J3保護者様

いろいろと親切に教えてくださり本当にありがとうございました。
    西大和さんは、学校側もとても熱心で親切ですし、
    在校生の保護者の皆様もとても優しく、本当に嬉しく思っております。

私は、とても西大和さんが気に入っておりますので、
    来年、西大和さんに通えるように頑張ります。

これからもまた、質問させていただくことがあると思います。
    そのときは、どうぞ宜しくお願いいたします。

皆様、本当にありがとうございました。

7. 【1394546】 投稿者: 学費  (ID:w8F.pLcxJog) 投稿日時:2009年 08月 11日 06:29

来年受験を考えている小6息子をもつ母です。西大和にあこがれて、5年から通塾、他の学校は一切目もくれず勉強しています。最近赤本を購入したのですが、その授業料の高さに驚きました。他の私立中学に比べても飛びぬけて高いと思いました。旅行積立金が他の資料では明らかにされていなかったため把握できていなかったのです。他にも制服や諸費用。通学するとなると定期代もバカになりません。ただ西大和に行きたくて、不合格なら公立へ行くという条件で勉強している子供には、いまさらお金が高いから受験は諦めてともいえず・・・私立中学とはどこも同じくらい費用がかかるのでしょうか。それとも西大和が少し高めなのか、さらに目に見えぬ寄付金などもっとかかるのでしょうか。

8. 【1394548】 投稿者: H1  (ID:K8qOz80hbXI) 投稿日時:2009年 08月 11日 07:17

他と比べて・・云々はわかりませんが、
    中学入学以降、プラスαでお支払いしたことは、ありません。確か・・。

高校入学時に、入学金やら、制服代が別途かかりますが。

大きいものでは、アメリカホームステイ。
    細かいものでは、絵の具代・・。
    そういうものも、全部、積み立てや学級費で賄われています。
    クラブ費もなし(クラブカバンは自費)。
    わが子の場合、ユニフォームも学校もちのをお借りする形です。

遠足や体験学習の「お小遣い」くらいでしょうか?
    あと、英検・漢検代は必要。
    大手模試代は、不要。

間違いがあれば、どなたか、ご訂正お願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す