最終更新:

176
Comment

【1972334】志願者数大幅減少

投稿者: fioravanti   (ID:BN3.kU.bjTg) 投稿日時:2011年 01月 08日 12:25

志願者数が急激に減少しています。

2009年度  2010年度  2011年度

A日程    460名    391名    362名

B日程    708名    655名    584名

六甲本命のA日程志願者が一昨年比で100名近くの減少で校舎建替えもプラス材料になっていません。
偏差値の近い大阪方面の学校が3科目入試に変わり受験者が流れた等の話も聞きますが、躍進著しいS学園志願者が増加している気もします。
進学実績も低迷しており優秀な生徒を集められないようになれば凋落傾向に歯止めが掛からなくなり六甲の将来を憂慮しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「六甲中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 15 / 23

1. 【4953423】 投稿者: うーん  (ID:50GGC/aIJO2) 投稿日時:2018年 04月 05日 23:41

どこも一緒かどうかはわかりませんが、完全一貫校は卒数から減分がわかるからではないでしょうか。他の完全一貫校も色々言われてきましたが、ここ最近は六甲の順番なのかもしれませんね。

2. 【4963210】 投稿者: 六甲学園…⁇  (ID:DeCRaeo8MDk) 投稿日時:2018年 04月 15日 15:44

須磨学園を受ける方は,六甲には偏差値が少し足りない方が受ける学校というイメージがあります。
    ただ,六甲を追い出された生徒さんの親御さんにお話しを聞いたのですが,近年追い出される生徒さんが増えているみたいで,学力が足りないからと言う理由がほぼ大半です。素行が悪いなんて,六甲を受験するお子さんには皆無に等しいです。実際そのお子さんも他の学生に比べるととても良いお子さんです。受験で合格した時に,下の方の成績で合格したんだと思います。そのせいで,中学1年生の時からやめて欲しいと学校側から促されていたそうです。それでも,中学生活を頑張って六甲ですごしていたそうですが,高校進学は他の学校に行かざるを得ない状況まで追い込まれたそうです。
    人間形成の大事な時期に,学校が成績の悪さだけで,小さな子供を精神的に追い込むと言うのは,とても問題があると思います。学校側は子供に対してのフォローアップもないようです。中学生活を劣等感で苛まれ,辞める方向に追い込まれて,性格がとても暗い子になったそうです。ただ,一般より優秀でまだまだ可能性のあるとても良いお子さんです。六甲学園は成績を重んじる割には,首都圏6大学への進学率は低いし,関西圏の国公立大ならば,他の学校でも十分だと思います。白陵は医者を目指す方が多いようですし,六甲レベルの内容でしたら,須磨学園,洛南,高槻…のような広がりのある,学校生活が充実できる学校は沢山あるので,そちらを選ぶのではないでしょうか。足切りが多い学校は,理由がどうあれ六甲に限らず学校の力不足しかないです。まだまだ,これから先可能性を沢山秘めている子供を伸ばす事が出来ない学校内容に魅力を感じないです。中途半端な学校だと感じます。阪神間で,甲陽には行けなく関学は論外だったら,六甲ぐらいと考える親御さんは多いと思います。六甲学園は,ギリギリではなく十分な余裕があるお子さんが受ける学校だと感じます。グローバル化とか言われている時代に,裸でグランドを走るとか,軍隊精神を培おうとしているのか,発想が時代遅れです。
    勉強は,本人次第だと思います。偏差値が良くても勉強ではなく,他の分野で活躍している人を、沢山見てきました。学力と出世は別物です。勉強もやり,人間力を伸ばしてくれる学校選びが大切なんだと思います。勉強は,社会に出た時の処理能力を増やす為の位置付けだと思います。偏差値の良い学校に行けば,良い就職ができると考えてる親御さんは,高度成長期の時代の教育を受けてきた人が多いと思いますが,もうその思考は時代遅れです。もっと視野を広げた方が,お子さんのためになると思います。進路を決めるのはお母様の方が多いと思いますが,社会に出ているご主人に話しを伺ってみたら良いと思います。時代はとても早く流れています。もっと視野を広げ,沢山の選択肢を与えられる環境を作る事が親の役目なんだと思います。六甲学園の人気が落ちているのは納得いく事です。他の学校は,試行錯誤をして,人員を増やそうとしていますが,学校の変革を起こし,昔のイメージを払拭しようと努力している学校は多々あります。日本はグローバル化とネット社会になりつつあります。その時代に乗り遅れないように,私達親がもっと柔軟な思考を持つ事が,子供の将来を明るくするのだと思います。
    ちなみに,私は会社経営の母親です。お母様方,時代はとても早くとても変わっていますよ。

3. 【4964275】 投稿者: studentarzt  (ID:doWjGWLvusA) 投稿日時:2018年 04月 16日 17:20

六甲学園ではなく、六甲学院ですよ。

4. 【4964367】 投稿者: 社会性、精神力  (ID:5T7kJ9ih76A) 投稿日時:2018年 04月 16日 19:01

を身につけるには良い学校だと思う。便番、中間体操などは、無意味ではないでしょう。
    下位で入学しても頑張って成績上げている子供も沢山いるし、何事も本人の気持ち次第だよ。

5. 【4964378】 投稿者: いち保護者  (ID:tG8LdN1jEcI) 投稿日時:2018年 04月 16日 19:14

六甲学院 75期生卒業生数 158名と聞きました。
    では、入学したのは何名だったのでしょうか。
    ご存知の方いらっしゃるなら、教えていただきたいです。

六甲学院から頂いた「六甲生活のてびき」には、明確に
    成績会議、高校進学判定会議の審議の対象を記載しています。
    進学できず、退学する生徒が大量にいるのではないでしょうか。

便番、中間体操を無意味だなんて思いません。
    成績が悪い生徒に対して先生方は、進学できるように
    尽力してくれているのでしょうか。
    安易に「退学しろ」「公立にいけ」と生徒に言ってないですか。

6. 【4964654】 投稿者: 理解不可能です。  (ID:DeCRaeo8MDk) 投稿日時:2018年 04月 17日 00:47

本人次第⁇小学校上がったばかりの子供達に⁇
    高校生くらいなら,そのお言葉も理解できますが,まだまだ幼い子供ですよ。まれに,大人顔負けの語彙力が豊富な子供っていますが,その子達でさえ,私達から見ると幼い子供なんです。何事も本人次第なんであれば,長い目で見守ってあげる事って大事じゃないですか?学校ってそういう場所ではないでしょうか?小学校上がりたての子供には,残酷すぎませんか?お言葉を返して申し訳ないですが,勉強の話しをしているんではないんです。成績だけで判断し過ぎて,子供達の自尊心までも傷付けてしまっている事に問題があると言いたいのです。近年,六甲学院に足切りが多いのは,定員をはるかに超える合格者を出しているからなんです。優秀な人員を集める為に,足切りありきで人員オーバーの合格者を出しているとしか思えないです。教師の手が回らなくなってもやむ終えないから,成績の悪い生徒を足切りせざるを得ないんだと思います。すべては,中途半端が招いた形なんだと思います。他にも沢山の私立中学はありますが,六甲程退学者を出す学校はないですよ。
    便番,中間体操が無意味だとは思いませんが,伝統になっているところに時代を感じます。社会性,精神力さんの仰られてる事って,親の目線から見た自己満足のように見えます。失礼ですが,貴方の意見はよくある意見で,全くもって響かないです。六甲はとても伝統のある学校だとは思いますが,同じくらいの偏差値の他校は,時代に合わせて変革を起こしているので,六甲の伝統が経営戦略の失敗のせいで,錆びているように見えます。
    中学受験をするのは,中高一貫教育やその学校の伝統に浸りながら,人間力を6年間で付けていく為に,子供達は必死な思いで受験勉強をするのではないでしょうか?
    名門六甲に多数の退学者が出るのは,絶対的に学校側の責任です。子供達ではないです。

7. 【4964660】 投稿者: 外部者  (ID:DeCRaeo8MDk) 投稿日時:2018年 04月 17日 01:03

他校に比べると圧倒的に退学者が多いから,目立つのでしょう。私立で毎年多数の退学者を出す学校はないですね。結構な噂になっていますし,受験する親からすれば大切な事なので,在校生や辞めた方からお話しを聞いてます。甲陽とかの話しを聞いても,ここまでの悪い噂はないです。なぜ,このような話しが多いのでしょう?

8. 【4964943】 投稿者: 当時の学院通信によると  (ID:doWjGWLvusA) 投稿日時:2018年 04月 17日 11:53

75期入学者数は184名でした。(六甲学院のHPでPDFで読むことができます)
    26名が途中でどこかへ行ってしまったというのは、保護者の方からすれば不安材料ですよね。六甲には中学から高校へ上がる際の明確な基準があり、それを満たさな生徒は温情などはなく、進級できません。その数が増えているということは、以前に比べて上下の格差が広がっている、ということでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す