最終更新:

4825
Comment

【4883649】朝起きました

投稿者: だらだら   (ID:yG.0vb8v1gs) 投稿日時:2018年 02月 14日 05:42

40代後半に入る前から、夜あまり続けて寝られなくなったと思ったら、今度は明け方にまた寝てしまい朝起きるのが本当に辛くなり、ギリギリを過ぎても寝るようになりました。
休日エデュを見ていると時間が経ち、起きあがるのも億劫に。
そんな調子で家事能力が目に見えて落ちてきました。
更年期も入っているのか?
まずは朝起きることから始めたいと思います。エデュさんお世話になります。
毎朝起きたら書き込みます。
始め!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7302018】 投稿者: チーズケーキ  (ID:vzhz.X122uM) 投稿日時:2023年 09月 15日 06:23

おはようございます。
    今日で9月のちょうど真ん中ですね。早く秋らしく涼しくなって欲しいです。

10月から受講する放送大学の授業の一つを、先取りで視聴しています。思っていたより面白くて、この先も楽しみです。来春の授業料値上げを前に、一部科目は来期に回す予定でたくさん科目申請しましたが、この授業は今期やっちゃいます! 教科書、早く届かないかな~

今日のお弁当は、チャーハン(カニカマ大葉)、野菜炒め2種。

2. 【7302030】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:QRNJpnEyhxE) 投稿日時:2023年 09月 15日 07:11

おはようございます! 面白そうな授業発見して良かったですね。好奇心を持ち続けるのってこの年になってくるとより一層大切に感じるし、何よりワクワクが増えますよね。家事や子供のフォロー・スポーツとの両立など主婦にも色々タスクが多くて大変ですが、存分に楽しんでください!
    私は今日は図書館に行きます。もっと色々読みたいんですが、体力が…読書に体力が必要だと若い頃は想像もしませんでした(;^_^A

今日のお弁当は、牛だしぶっかけうどん・ゆで卵・フローズン蒟蒻畑。カイワレ散らして完成!という簡単すぎな男子弁当です。 先日テレビで私立女子校の学食風景を観たのですが、可愛くて楽しそうで。私にはとんと縁のない世界になってしまいましたが「こういうのもいいなあ」とちょっと憧れてしまいました。
    まだまだ知らないいろんな世界がありますね。

3. 【7304364】 投稿者: チーズケーキ  (ID:vzhz.X122uM) 投稿日時:2023年 09月 19日 06:15

おはようございます。
    土曜日は、冷やしうどん弁当でした。9月も後半なのに、どうしてこんなに暑いのでしょう? 部活で倒れないか心配です。

日曜日は、ひたすらダラダラしていた子チーズ2号。昨日は勉強していました。塾に行く子が増え、色々気になり始めたみたいです。夏休みから時々話していたのですが、理科の科目選択について。人とは違う選択だけど、彼の今の気持ちと、将来への考え方がわかったので、応援することに…

今日のお弁当は、ベーコーンチャーハン、一口カツ。

4. 【7304396】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:zWs8.iaXu0E) 投稿日時:2023年 09月 19日 08:00

おはようございます。9月後半ともなれば今までなら「やっと過ごしやすくなってきた感が」な頃でしたよね。今日もこちらも暑さ収まる気配がありません。

片や昨日勉強していた2号くん。片や来週末参加する部活イベントの練習と友人のライブで一日遊び倒したやじゅ太w。連休の過ごし方もいろいろでしたね。
    「人とは違う選択だけど、彼の今の気持ちと、将来への考え方がわかったので、応援」・・・むちゃくちゃ共感しました! 高校受験時に私も不安のあまり恥ずかしながらいろいろ動揺もしたのですが、やはり私の不安を最終的に払拭してくれたのは本人との対話とそうやって本人の考えというか気持ちを知ることでした。今でも時折えーほんとに大丈夫なんかい?と不安になる局面はありますが、それでも結局本人が本人の考えでやれば責任も自分で取れるだろうと、その都度腹を括りなおしています(^^;)。人とは違う選択でも2号くんが自分で考えてそうしたいなら、やっぱり親は背中を押してやりたくなりますよね。チーズ家にはお兄ちゃんという頼れる先輩もいますし! 

2号くん安心してがんばってほしいです。やじゅ太も(いずれ)頑張るんじゃ・・・ないかな・・・部活でいろいろ考えてるみたいだし(という期待値)w。
    あ、お弁当はレモンだれ冷やしうどんです。

5. 【7304991】 投稿者: チーズケーキ  (ID:vzhz.X122uM) 投稿日時:2023年 09月 20日 06:21

おはようございます。
    昨日は、用事が3つあり歩いていたところ、近所の友人にバッタリ! 近所で全然見かけないのに何で? と思いながらも、大学受験や入学後の話を聞かせていただきました。2人で盛り上がっていると、別の友人が通りかかり、その方の下のお子さんは子チーズ1号の友達、上のお子さんはご近所さんのお子さんと同級生ということで、今度は3人で花が咲いてしまいました。

やじゅ太くんは、中2~3で受験勉強頑張ったと思うので、今は部活中心でいいのでは? 部活やり切った感が、勉強を始める原動力になると思います。
    2号の場合は、中2~高2前半まで、長~い中だるみだったので、そろそろ覚醒しないと間に合いません… 部活も行き詰まり感があるし汗

今日のお弁当は、卵焼き(ひじき)、ピーマン肉団子炒め、ナスおひたし、チキンナゲット。

6. 【7305676】 投稿者: チーズケーキ  (ID:vzhz.X122uM) 投稿日時:2023年 09月 21日 06:27

おはようございます。
    うちの市は、昨日で真夏日79日だそうです。昨日も暑かった! 今日は、ほんの少しだけ涼しくなったような… でも秋雨前線が近づいて、蒸しっとします。もう、いい加減涼しくなると信じたい!

大学生(子チーズ1号)はまだ夏休みで、バイトしたり、オケ練行ったり、遊びに行ったり、用事がない日はダラダラしてます。早く後期授業始まって欲しいです。

昨日は用事で忙しくクタクタで、夜、炊飯準備をせず寝てしまいました。今日は買い弁です。

7. 【7305688】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:zWs8.iaXu0E) 投稿日時:2023年 09月 21日 07:04

おはようございます。一昨日の夜からバテまして、昨日の書き込みはお休みしてしまいました。せっかくなんとかご飯作ったのに疲れて自分は食べられずにこれはまずいパターンに入る!と察して布団に入ってしまい、翌朝もまだ引きずって朝食もパス。漢方薬切れかけていたのに気づき、また木曜は休診なのにも気づいてしまい、なんとか自転車踏み踏みして帰宅後またバテる…弱すぎです。
    今朝はお陰様で回復傾向。昨日作った野菜だくだくスープで朝食、お弁当詰めたらまた疲れて一休み。こまめに休みとりつつやり過ごします(笑)。
    チーズケーキさんも買い弁上等!で倒れないようやり過ごしてくださいね。そちらは家族一人多いですし。

知り合いとのバッタリ再会、びっくりするけど嬉しいですよね。しかも続々と3人! 盛り上がる光景が目に浮かびます。
    大学の夏休みも、すっかり忘れてましたが私の学校も9月後半まで夏休み続いてたなあ…長期休みの間だけ小さな家族経営の小料理屋さんでバイトして可愛がっていただいたのを思い出します。賄いが美味しかった!

お弁当は冷やしたぬきうどんに蒟蒻畑。たぶんやじゅ太一食二玉で週末もだから、この夏お弁当に100玉以上は食べたことになります。こわ。

8. 【7306345】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:zWs8.iaXu0E) 投稿日時:2023年 09月 22日 06:50

おはようございます。曇り空の中、夫とやじゅ太は先ほど出立。
    私は今日は疲れ気味に一区切りつけるべく久しぶりにアロマのトリートメントに行きたかったのですが、雨降りそうで自転車使えなさそう。もう少しマメに行きたいのですが結局どうしても「もう限界…」のタイミングになってしまいます。
    うちでおとなしくストレッチでもしようかな。
    昨日は給料日前のお助けメニューでフーチャンプルーにしようと車麩買いに行ったら秋刀魚とうっかり目が合ってしまい、連れ帰りましたw。今年もなかなか安くならないですが、さすが美味しかったです。
    今日こそフーチャンプルー!

今日のお弁当は、肉みそうどんに胡瓜を添えて保冷剤補助のフローズン蒟蒻畑は毎度のとおりです。今日は最近ハマった本を読みます。あまり期待してなかったのですが思いがけず面白いから続編も買っちゃおうかな…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す