最終更新:

4821
Comment

【4883649】朝起きました

投稿者: だらだら   (ID:yG.0vb8v1gs) 投稿日時:2018年 02月 14日 05:42

40代後半に入る前から、夜あまり続けて寝られなくなったと思ったら、今度は明け方にまた寝てしまい朝起きるのが本当に辛くなり、ギリギリを過ぎても寝るようになりました。
休日エデュを見ていると時間が経ち、起きあがるのも億劫に。
そんな調子で家事能力が目に見えて落ちてきました。
更年期も入っているのか?
まずは朝起きることから始めたいと思います。エデュさんお世話になります。
毎朝起きたら書き込みます。
始め!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7513420】 投稿者: チーズケーキ  (ID:EJN87u7zUkY) 投稿日時:2024年 07月 30日 08:48

おはようございます。
    やじゅさん、お腹大丈夫? 無理しないでくださいね~

昨日は、レモンの皮むき大会?に参加しました。暑いんで会場に行く(炎天下の自転車)のに勇気が要りました。10kgのレモンをピーラーで剥いていくのですが、1つ1つが大きいので意外ににあっという間で楽しかったです。隣は小2の女の子で、色々おしゃべりしました。うちの子受験生でね…と言ったはずなのに、おねーさん受験生なんだよね、って!!笑 子供って高校生~大人が同じに見えるのかしら?

剥いた皮はジンの醸造に使うそうで、中身をたくさんもらって帰りました。レモンはちみつソーダを作って、子チーズ2号と乾杯。まだまだレモンがたくさんあるけどどうしようか… 絞って製氷機で冷凍しようかな?

今日のお弁当は、冷やしうどん、えびシューマイ、一口カツ、お浸し。

2. 【7513798】 投稿者: チーズケーキ  (ID:EJN87u7zUkY) 投稿日時:2024年 07月 31日 08:16

おはようございます~
    昨日は、在住している市で、最高気温が歴代最高を記録… 何もできない!
    この暑さに順応しないと生きていけないのか? 暑さに強いものだけが淘汰されて生き残るのも進化といえるのか? だんだん思考がおかしくなってきました。

子チーズ2号は、赤ちゃんのときから暑さが苦手で、6~9月の年間の1/3は不機嫌モード全開(涼しい季節も時に不機嫌)だったけど、これから生きていけるのか?

今日のお弁当は、冷やしうどん、葱、野菜炒め、ナゲット、かぼちゃ、ミニトマト。
    暑さにより思考停止のワンパターンが続いています。皆さまも無理しませんように。

3. 【7513876】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:JYRybTjtlHA) 投稿日時:2024年 07月 31日 12:00

既にこんにちはの時間ですが(^^;)。

チーズケーキさん、ご心配おかけしてすみませんでした。とりあえずお腹は戻ってきました!固形物摂れるのっていいですねw。 まだバテ気味なのはありますが、おいおいのんびり行きます。
    レモンの皮むき大会、面白そうだし爽やかで良さそうだなあと思いました。お姉さん受験生なんだよねってあたらずといえども遠からず~な気がしますよ(^^;)。つい先日旧Twitterに飛んできた投稿で放送大学の凄さを目の当たりにしたところでしたので(誰も拒まない全入大学ではあるけど、英検一級・準一級者にも容赦ない講座・難関国立工業大学の成績優秀者でも木端微塵にされかねない講座など本気で学びたい者でも沼落ちどころか崖落ち必須なエグさ)。こっちのユルさが申し訳なくなりましたが、学べる体力があるってすばらしい。

2号くんとも共通点かな?やじゅ太も赤ちゃんの初めての夏そんな感じでした。ふと思いついて1000円くらいで手に入る寝ござをシーツの上に敷いてやったらそれが良かったらしく、かなりあの技は効いて助かったのを思い出しました。18年ほど前はそれで風通しよくしておけば結構良かったんですが、今の暑さではとても無理でしょうね……。
    予防接種しても針抜いたあとにやっと痛覚が脳に到達してむずかしい顔になる(そして看護師さんの笑いをとる)、そんなムッツリーニ乳幼児でした。今でも外見はたいして変わらない気はします。ママさんたちがうちの子どんな子と聞かれて「明るくてよくしゃべって、とっても元気いっぱいな子です!」と迷いなく曇りなき瞳で言えるのがとても眩しかったです。いろんな子がいますね、友達関係みていてもとても面白かったです。今もやじゅ太以上に個性的な仲間が多くてやっぱり面白いです。

今日は部室の在庫処分に勤しむとのことでお弁当要らないと言われお休みです。
    「後輩に餞別として流用しようと企んでいる不埒者もいるから保護者その他の厚意を無にしない俺はまだ良い子なほう」と言って出て行きましたが、たいして変わらないと思うよ?w
    あ、暑さのせいかやじゅ太も昨日から「うどん一玉でいい」となりました。

4. 【7514194】 投稿者: チーズケーキ  (ID:EJN87u7zUkY) 投稿日時:2024年 08月 01日 08:26

おはようございます。
    昨日も暑かったのですが、夕立があり夜~朝にかけては少し涼しく過ごしやすかったです。でも、今日も熱くなりそう…

子チーズ1号の家賃を振込に行ったついでに、100均で製氷機を買いました。1粒が小さくて蓋付きのもの。レモンを絞って冷凍←凍ったらジップロックに移し、を繰り返しています!

今日のお弁当は、冷やしうどん、葱、野菜炒め、れんこん挟み揚げ、魚フライ、かぼちゃ、ミニトマト。

5. 【7514210】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:JYRybTjtlHA) 投稿日時:2024年 08月 01日 08:54

おはようございます。
    こちらも昨日夕立ちがありました。自転車で行くスーパーが安かったので暑さが少しおさまった夕方に行こうと思っていたら降られてしまったので、諦めて近くのスーパーへ傘で行きました。
    レモン氷、いいですね。私は炭酸メーカーで作った無糖炭酸水にレモンたらしてますが、さっぱりして気に入っています。生の絞ったレモンならもっと美味しいんだろうなあ……。

今日明日とお弁当要らない(部室在庫でしのぐ)と言われたので、うちはお弁当はお休みです。

6. 【7514577】 投稿者: チーズケーキ  (ID:EJN87u7zUkY) 投稿日時:2024年 08月 02日 06:50

おはようございます。
    昨日は、自転車で数十分の隣の市の業スーに行きました(月初め恒例)。重い荷物を持って階段上がっていたら、帰宅寸前に足が止まってしまいました。暑かった~!
    無事お家にたどり着き、お水をゴクゴク飲んで、そうだ!とひらめいて、冷凍レモン汁を入れたら美味しかったです。なかなか便利^^

今日のお弁当は、冷やしうどん、葱、一口カツ、じゃこ天、レタス、ミニトマト。

7. 【7514623】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:JYRybTjtlHA) 投稿日時:2024年 08月 02日 09:38

おはようございます。うう、やっぱり生絞りレモン氷美味しそう……(笑)
    私は無糖炭酸水でしのぎます。炭酸だと不思議と甘味要らないんですよね。
    でも先週数日寝込んでまともな食事摂れなかったら体脂肪率過去最低の10%を叩き出してしまったので、もう少し油増やして体力保ちます。

昨日小遣いを早々に嬉し気に請求したと思ったら早速「夜食べて帰る」と連絡きました。丸亀うどん月初半額なんだそうで……うどん弁当要らないと言われたのもこれがあったのか!(でも部活の後、塾の自習室も行ったもん!と威張られました。あのね受験生なんだからあたりまえでしょうがw)
    間に合うのか間に合わないのか誰に聞かれても母子そろって「こっちが知りたいわ!」な夏。とりあえず部活も受験も並行してがんばって(る、と思う)夏です。

チーズケーキさん、私も自転車の距離のスーパーにようやく行ってこられました。自転車でも荷物抱えて戻ると部屋までたどり着く前に行き倒れそうになりますね(;^ω^)。 実際先日は先に帰宅していたやじゅ太にスーパーから帰る際SOS入れておいて自転車置き場から荷物引き上げてもらいました。高校生体力あっていいな~助かるな~と感謝倍増しゼロ円なんで!

8. 【7515668】 投稿者: チーズケーキ  (ID:EJN87u7zUkY) 投稿日時:2024年 08月 05日 12:03

おはようございます… 暑いです!
    そして、今書いたものを送信しそこねて消してしまった~

昨日会った人に「日焼けしたね…」と言われてしまいました。心当たりは、1日の業スー。帽子やアームカバーをしていたとはいえ、炎天下、行き40分+帰り45分の自転車は… 失敗!

先週で、子チーズ2号は学校の夏期講習(彼が選択した分)は終了につき、今日からは塾の自習室に行ってもらいます。どんどん暑くなるんだからさっさと行けばいいのに、ダラダラ~ 気持ちはわかるけど、これまでさんざん好きなことばっかりやってきたんだから、この夏はがんばってもらわないと。

お昼はコンビニがいいと言うのでお金渡したのに、テーブルの上に。出掛けに「お金と定期(駅を突っ切るため)持った?」って聞いたのに…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す