最終更新:

4821
Comment

【4883649】朝起きました

投稿者: だらだら   (ID:yG.0vb8v1gs) 投稿日時:2018年 02月 14日 05:42

40代後半に入る前から、夜あまり続けて寝られなくなったと思ったら、今度は明け方にまた寝てしまい朝起きるのが本当に辛くなり、ギリギリを過ぎても寝るようになりました。
休日エデュを見ていると時間が経ち、起きあがるのも億劫に。
そんな調子で家事能力が目に見えて落ちてきました。
更年期も入っているのか?
まずは朝起きることから始めたいと思います。エデュさんお世話になります。
毎朝起きたら書き込みます。
始め!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7522190】 投稿者: チーズケーキ  (ID:q09TvtqphSA) 投稿日時:2024年 08月 19日 09:08

おはようございます。
    お、やじゅさんはご旅行ですか! お忙しい中、夏休みを楽しんでらっしゃいますね~
    やじゅ太くん手作りの神棚が気になります。夏休みの工作の宿題ですか? お水供えて手を合わせて、家族仲いいですね♡

子チーズ2号、昨日は共テ模試でした。昨日の塾弁は、卵焼き(ひじき)、野菜炒め、蒸しナス、ハム巻きスプラウト、一口カツ、ミニトマト。
    去年初めて受けさせてからちょうど1年。2日でやる試験を1日でって、やっぱりハード過ぎ… 夜ぐったりして帰ってきて、自己採点してわーキャー言ってました。今日はのんびりするそうです。

私が以前書いたのは、母ではなく下宿屋のオバちゃんに徹する、です。食事やお弁当作り、洗濯など最低限のお世話をするだけ。観察はしています。面白いもん。
    勉強しろなんて言いませんが、夜だらだらしてたら、もう寝たら?とは言います。受験に関しては、相談されたら一緒に考えるけど、基本本人が決めることって思ってます。なのでお百度参りなんてしませんよ~☆

2. 【7522657】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:AIbT0FeeR8I) 投稿日時:2024年 08月 20日 07:21

おはようございます。蒸し暑い!
    チーズケーキさん、昨日の外出は旅行じゃなくて映画だったんですがかなりリフレッシュできました。昨年あたりからアジア系映画を観ることが増えたのですが、かかるのがミニシアター系だったり名画座だったりとシネコン全盛&ちょ田舎な在住地域ではそこそこ遠征になるのです(^^;)。そんな状況のなか昨日の行き先は希少な地域内のミニシアターで、なんと築80年。外観はほぼ銭湯、いや銭湯より小さいじゃんというレベルで隣には普通の民家という不思議な異空間です。でもこのレトロ感がたまらないです。

2号くん、共テ模試お疲れさまでした!やじゅ太も学校で何度か受けてもとい受けさせられていますが、やっぱり2日分を1日でというのは毎回文句言ってます。そりゃ疲れますよね……。 
    「観察はしています。面白いもん」、笑いました~! 私も私も♪

さて今日は文化祭の準備あるから少し早めに出る宣言でました。三年生のみクラスの企画があってたぶんそれの打ち合わせなどなどかと想像しております。そういえば始業式って今月末近く⁉と慌てて日程表みたら、9月頭でした。母はちょっと冷や冷やしました。てか、本人始業式の日把握してるのか、過去の状況からけっこう怪しいです……。
    母は今日は漢方もらいに通院です。

3. 【7522716】 投稿者: チーズケーキ  (ID:q09TvtqphSA) 投稿日時:2024年 08月 20日 09:19

おはようございますー
    子チーズ2号、旅行?に行きました…
    というわけで、今日は塾弁なし。2号がいない間、私も格安旅行(1号アパート泊で周辺の博物館へ)に行ってまいります。ちゃんと暮らしてるかな? ちょっと楽しみです♡

4. 【7523169】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:AIbT0FeeR8I) 投稿日時:2024年 08月 21日 07:34

おはようございます。
    2号くんの旅行?疑問符付き、大学見学なのか競技科学の大会なのかはたまた全然別のお出かけか…いい旅となりますように! あ、↑2号くんのプライベートなんで特に詮索の意図はないです(^^;)、ナイショでぜんぜん構いませんよ~♪
    チーズケーキさん、1号さんの新宅いかがですか?博物館、いいですねえ!何を楽しまれるのかな?(これもナイショでいいですが(^^;))。
    博物館も美術館もそういえば最近行けてません。あ、舞台も行けてません。映画ばっかりの夏でした。体いくつあっても足りないですね……あ、先日本屋さんでつい本買っちゃったからお金もか。

やじゅ太はまだ寝てます。塾曜日なんで今日も文化祭の準備してからと言ってましたがいつになく遅いです。もうご飯先に食べちゃおうかな?

5. 【7523686】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:AIbT0FeeR8I) 投稿日時:2024年 08月 22日 07:56

おはようございます。今朝は雲がたちこめています。昨日はこちらは大丈夫でしたが今日はまた荒れそう……。
    今日は家でたまった録画と本を読みます。

やじゅ太の兵糧は昨日からちょっとだけ変化しました。と言っても梅干しおにぎり二個→梅干しおにぎりと鮭おにぎり一個ずつに本人希望でなっただけなんですが。
    「梅干し以外要らん・梅干ししか勝たん・しかもはちみつ梅」、かれこれ一年以上続いたかなあ。最近は朝食時のバナナも復活して、ビタミン摂らせたい私としてはしめしめ(ニヤリ)です。高校生男子、もう言ったって聞かないんだもんw。

6. 【7524244】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:AIbT0FeeR8I) 投稿日時:2024年 08月 23日 09:52

おはようございます。8時ごろぬらりとリビングに出てきたやじゅ太、「寝坊した…今日は学校行くつもりだったのに」とうなだれてました。昨日ひとり最後まで夜更かししてたからだよねえ。
    文化祭の有志あるのでちょっと練習しに学校は行く、その後塾も行くということでいつもより30分遅れの先ほど出発していきました。
    なかなかスケジュール通りに進まん!とこぼしてます(^^;)。耐えろやじゅ太。

仕事がだんだん平常モードに入りそうな雰囲気になり、週明けはすっかりそうなる予定です。今日は夫が半休とると言ってるのでその前に私は来週からの平常モードに備えてトリートメント予約入れました。
    休む時は休む! 体力ないから休む! 元気チャージできたらまたがんばる!……えーとほどほどに(笑)。 

7. 【7525224】 投稿者: チーズケーキ  (ID:q09TvtqphSA) 投稿日時:2024年 08月 25日 06:50

おはようございます。
    子チーズ1号のアパートから戻ってきています。歴史系、自然科学系、美術系(絵画、彫刻)と様々なミュージアムを満喫してきました。もちろん放送大学の学生証を提示し大学生料金で!

2号も、旅行?(やじゅさんのご想像通り)から帰宅。他の参加者さんと沢山おしゃべりして、楽しかったそうです。成績の話もして自分が一番悪かったと… ちょっとお尻が熱くなってきたようで良かったです♡ニヤ

暑さがひと段落したとはいえ、湿度高めで、動くと汗が吹き出します。水分補給して夏休み終盤もがんばりましょう!

8. 【7525779】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:aQqPr1bxqgo) 投稿日時:2024年 08月 26日 10:08

おはようございます。
    チーズケーキさん、そんなにも盛りだくさんなミュージアム巡りとは! さすがの体力です。放送大学で学生料金、そうそうこんな時こそ使わなくては(笑)。せっかく日頃がんばって学んでるんですものね。1号さんの暮らしの様子も見られて安心されたと思います。
    2号くんも実り多かったようで良かった!。やじゅ太は昔から他と競うことに無関心で、コンクールなど競技系にとんと食指が動きません。頑張らない子な訳じゃないとは見てて思うんですけど、なんか頑張るの方向が競う系の子とは違う気がします。競う仲間との出会いも刺激になってとてもいいと私は思うのですが、考えたら私も夫もゴーイングマイウェイで生きてきてしまったのでないものねだりなんでしょうね(;^ω^)。今回の旅で出会った子の幾人かは今後も交流が続くと、また面白い展開になりそうですね。同じ分野で研究したりもしそうですし、今後が楽しみですね。

湿度高めはほんと私の周りもそうで、なかなかきついです。
    バテないように頑張って今週もいきたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す