最終更新:

595
Comment

【5067478】50代の女性、どんな気持ちで生きてますか?

投稿者: 50歳パート主婦   (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 07月 27日 08:37

今年は更年期障害なのか、5月中旬から半袖でパートに行っていたほど暑がりになってしまい、この暑さにはほとほと困っています。
自宅にいても、めまいで廊下で倒れたりしています。偏頭痛もあり、閉経すれば偏頭痛は治るかもと医師に言われています。
まだ生理はあります。

体の不調に加えて、メンタル面でもマイナスな感情になることも多いです。
主人が入院したこともかなりストレスになりました。
簡単な手術で、すぐに退院して仕事復帰したのですが、今まで健康だけがとりえのような人だったので、心配しました。

子供達は一人はもう社会人になり自立してるのですが、もう一人は心配な子がいます。

パートは5月から始めて、働きやすい職場で、休暇も取りやすいので助かっています。

もういつ死んでもいいって感じながら過ごしています。
夢中になれる趣味はなく、経済的に余裕もありません。

友人との付き合いも、下の子供のことでいろいろ言われることが多くなり、私から疎遠にしてしまいました。

私のような50代の方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 33 / 75

1. 【5093620】 投稿者: スレ主  (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 08月 23日 23:20

いろいろなケースがありますし、この掲示板に書いてある事だけでは詳細はわからないです。

ただ、つらい思いをしていらっしゃる方に
    厳しい言葉を投げ掛けるのはやめて頂きたいです。

2. 【5093626】 投稿者: スレ主  (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 08月 23日 23:23

このスレは、優しい方が集まってくださっていて、私も読みながら癒されていたのに
    残念です。 

3. 【5093638】 投稿者: わたしは  (ID:SW5XEePbYrw) 投稿日時:2018年 08月 23日 23:37

親は結構厳しく反抗もせず育ちました。
    親の顔色をみて行動する癖がついたせいか、大人になってからも他者の気持ちを先に考えてしまい、わかってしまう分、自分はいつも後回しにしてしまう性格で生きづらいです。

そんな体験から我が子にはありのままでいてもらいたく、また自分が親にしてもらいたかったことを意識して育てましたが、いずれの子もしっかり反抗期ありましたね。でも私よりも意志のしっかりした子達だとも思います。

成人した子には、自分の今までの環境に感謝していると言われました。
    子供はきっと時間差で親の愛情をわかってくれる日がくるのではないかな。
    一方的に押し付けた育児をしなければ。

4. 【5093650】 投稿者: もう少しの辛抱です  (ID:GuQanbnKjQg) 投稿日時:2018年 08月 23日 23:58

スレ主様のお蔭で私も癒されております。
    ずっと拝読専門で感謝しておりました。
    場違いな方はスルーすればよかったのですが、申し訳ございません。

価値観の異なる方と関わりたくないのですが。。。
    反抗期のないお子様を育てた典型的な方ですね。
    東大進学者が多い学校におりましたので同じような方々存じ上げており
    もしかして。。。と想像はしておりました。
    (東大ご進学は本当だと思います。苦笑)。
    舐められる。。。とか、文章は本当に人品の鏡です。

5. 【5093707】 投稿者: 絶望  (ID:AbN.Nx7D6pc) 投稿日時:2018年 08月 24日 04:49

風の音で目を覚ましました。
    関東でさえもこんな強風ですので、関西方面の方は、さぞかし心配で眠れぬ夜をお過ごしのことと案じております。

スレ主様をはじめ、沢山の方の励ましのお言葉に感謝しています。
    また批判される方のご意見も真摯に受け止めています。

わたしは様と同様、私自身は厳しく育てられました。
    当時は窮屈な思いをしていましたが、親の意見は正論だったし、私の事を思っての事だとわかっていたので、割と素直に聞いていました。 
    親からしたら物分りがよく育てやすい子供だったと思います。 

道を踏み外す事なく、ここまでやってこれたのは親のお陰だと今ではとても感謝しています。

息子の反抗期は中2から始まりましたが、高校生になってから特に暴言が酷くなりました。
    夏休みも終盤に入り、溜まった宿題に焦りを感じたせいか最近イライラが酷いです。
    計画性がなく、毎回定期試験前もイライラし始めます。
    私は物事が計画通りに運ぶ方が安心ですし、穏やかな気持ちでいられるので、息子に対しても計画的に課題に取り組んでいるか聞いてしまいます。

息子の方も、本気で大丈夫だと思っているのか?逃げてるだけなのか?わかりませんが、「ちゃんとやっている」と言います。
    その割に家で勉強している姿を見る事もなく、親の方が焦りを感じる次第です。
    塾の夏期講習はしっかりやっていると信じるしかないようです。

東大進学者が多い学校ですので、進度がはやく難しい勉強をしています。
    息子のストレスはいかほどか、想像は出来ても共感することはできません。

息子は東大卒の主人には一目置いていて割と素直に聞き入れますし、相談もしているようです。
    しかし私に対しては「どうせ大した努力してこなかったのだから、俺の気持なんてわからないだろう」と言います。
    息子にしてみたら、私なんかに指図されたくないようです。

私自身もっと勉強しておけば良かったと後悔しているので、同じ過ちをして欲しくない一心で口煩くしてしまいます。
    勉強面だけでなく、嘘をついたり、時間やお金にルーズな事も気がかりです。

一度の失敗で全てを失う可能性がありますし、失った信頼を取り戻すのは大変な事だから、勉強以上に口煩くしてしまいます。

親として当然の事を伝えているつもりですが、行き過ぎなのでしょうか?

一日置いて、皆様に励ましていただき冷静さを取り戻しました。
    本当にありがとうございます。

ストレスを溜め込んだ時以外はよく話もしてくれますし、本当に可愛く愛おしく思いますので、もう少し息子を信じて本人に任せようと思います。

下の娘は、親に心配をかけることもなく健やかに成長しています。
    しかし、いつ反抗期がくるかわかりませんので、その時はしっかり受け止めようと思います。
    娘の方は成長の過程が予測できる分安心ですが、親離れするまでの貴重な時間を大切に過ごしたいと思います。

長々と書きましたことお詫び申し上げます。
    お目汚失礼しました。

6. 【5093713】 投稿者: 息子  (ID:hBt.S/Z7Xts) 投稿日時:2018年 08月 24日 06:00

振り返ってみて、やはり高校生時が一番酷かったな~。
    就職して一皮むけた感じ。
    25歳の息子は年取った母親を労ってくれるし、今 私は穏やかに過ごしています。

毎日毎日を淡々と一生懸命生きるだけです。
    小さな幸せで満足。
    神社でも仏壇でも、祈ることはひとつ、
    家族が健康でしあわせでありますように。

7. 【5093756】 投稿者: スレ主  (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 08月 24日 07:57

絶望さん
    落ち着かれたようで、良かったです。

私も欲張らず、今ある幸せに感謝して生きていこうと思います。

8. 【5093869】 投稿者: もうすぐ53歳  (ID:kzXtZnGbcrA) 投稿日時:2018年 08月 24日 10:39

絶望様は、初めてお子様の反抗期と対峙されていらっしゃるのですね。子供の性別や性格、親子の相性などで関係性も様々ですので、同じ親から生まれた子でも、反抗期が酷い子もいればない子もいます。今はお辛いでしょうが、心配だからこその苦言であることは息子さんも分かる時が来るはずです。

ただ、勉強に関してはご主人に任せて口出ししない方が良いかもしれません。我が家も子供達の方が勉強はよくできましたので、母があれこれ言っても逆効果だったようです。受験が終わるまでご心配は尽きないと思いますが、息子さんを信じて見守って差し上げてください。

子供達の反抗期も大学受験も就活も経験しましたので、絶望様の状況はよく分かります。スレ主様をはじめここは優しい方も多いので、一人で思い悩まず吐き出してくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す