最終更新:

7704
Comment

【5876913】自粛中、韓国ドラマにハマってしまった方いますか?

投稿者: ママ   (ID:OoACd0kCcgg) 投稿日時:2020年 05月 14日 10:55

今まで韓国ドラマはほとんど興味がなかったのですが、自粛生活の中
ネットフリックスを見る機会が増えいつの間にかハマってしまいました。

別スレに上がっている「愛の不時着」
コン・ユさんの「トッケビ」
イ・ジョンソク君の「君の声がきこえる」「ピノキオ」「ロマンスは別冊付録」
どれもイッキに見てしまいました。

ハマった方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6491562】 投稿者: 初心者  (ID:S5VGSKVzizU) 投稿日時:2021年 09月 22日 12:32

すみません。スルーすればいいんですよね。
    たまに相手したくなっちゃうんです。これから気を付けます!
    いつもありがとうございます。

2. 【6491583】 投稿者: 初心者  (ID:S5VGSKVzizU) 投稿日時:2021年 09月 22日 12:52

それに、要介護の両親がホームにいます。コロナで面会禁止になったとはいえ
    病院の付き添いや入退院の手続きやら、相手にされないどころか、まだまだ気は抜けない。

韓ドラと皆様のお陰で、介護問題からも逃避できる時間が出来たし、有難いの一言につきます。

3. 【6491625】 投稿者: 雨  (ID:GSEHUaOFNoQ) 投稿日時:2021年 09月 22日 13:21

きっと私生活でなにか満たされなものがおありなのですよ。おかわいそうに…。
    こんな風にストレス発散せずとも、満たされる方法はいくらでもあるでしょうに。
    韓ドラ、楽しいですよね!
    この様な、何か満たされないものがおありの方にこそ、ぜひおすすめしたいわ!(笑)

テテググさま、中2のお子様がいらっしゃるのですね。
    うちは今年下の子が大学生になり、とりあえず受験は一段落。
    昨年から今年の年頭は、受験生家庭のピリピリしたムードの中、こちらのスレの皆様に(もちろん韓ドラにも)本当に温かな沢山の励ましを頂き、乗り越えられました。
    スレチと言わず、たまにはそんなお悩みを書き込むのもeduならではでいいかもしれませんよ。
    ここのスレの皆様、本当に温かくていい方ばかりなので。

たま~にチャチャ入れてくる方もいますが、こんなに長く和やかにスレが続いているのも、韓ドラという共通の趣味を持ち、楽しく語り合う中で自然と心穏やかになっているからかもしれませんね。
    本当に、このスレと、皆様に感謝!です。

4. 【6491634】 投稿者: 初心者  (ID:S5VGSKVzizU) 投稿日時:2021年 09月 22日 13:25

コロナ前は介護問題でかなり追い詰められてもいたんですよ。元々、色々と考えてしまうタチなので、あの時に韓ドラという逃避場所があったらどんなに良かっただろうと今思います。今は病院の付き添いだってダウンロードした韓ドラ観て過ごせますから、凄い助かります。

ところで「トッケビ」
    トッケビは剣を抜かれたけれども、ヒロインに会いたいという想いだけで、
    あの世に逝く選択をしなかった。あの世でもこの世でもない世界をさまよい、やっと会えたのに、ヒロインの死。ヒロインの"生”はまだ一回目でしたっけ?
    残り3回の"生”に賭けたんですよね。でもいづれ、4回の生が終わればトッケビは永遠に一人。考えるだけで怖くて切なくなりますが、それでも、もう一度会いたいという想いの方が強かったという事でしょうか。脚本家に聞いてみたいところですね。

「玄関滅亡」では、終わりがあるからこその今、という事がテーマなのでしょうか?

5. 【6491655】 投稿者: 梅子  (ID:CRnd5RYsEfM) 投稿日時:2021年 09月 22日 13:46

私もね、去年あたり実はちょっとしたごたごたがあったんです。
    悩んだり落ち込んだりしたこともありました。

だけど、韓国ドラマを見てるときは嫌なことも忘れて没頭できたんですよね。現実逃避ですね。CMも入らず、すぐ次のストーリーが始まるし。
    そしてドラマの中の登場人物が、ちょっと道をはずれたけど成功したり、高卒認定試験を取って大学入学を目指したり、留学から挫折して帰ってきたけどあっけらかんとしてたりするのを見て、随分励まされました。
    ドラマの中だと、客観的に見られるんですよね。登場人物たちに何とかなるから大丈夫よって。
    あ、私の悩みも大したことないかなと思えました。
    悩みは解決したわけではありませんが、山は越えて落ち着いています。

もちろんドラマはドラマだって、分かってますよ。エンターテイメントとして楽しんでいるだけです。

ところで「わかっていても」観ました。
    うーん。話題性があるストーリーだけど。なんだか。ソンガンはカッコよかった。
    ということで「ナビレラ」を観たら、こちらはとても良かったです!
    どなたかが書いていらっしゃいましたが、最終話の白いバレエの衣装は、本当に王子様みたいでした。

ナビレラのネタバレ↓。

ほかのドラマにもあったけど、韓国ドラマでは認知症を上手に描きますね。
    ハラボジを演じたパクナインさん、本当にお上手でした。あのお年にしては体も柔らかく、体幹もしっかりしている感じ。さすが俳優さんだなと思いました。

6. 【6491678】 投稿者: テテググ  (ID:NTcL0Hljabc) 投稿日時:2021年 09月 22日 14:02

雨 さま

うちの上の長女は今年大学生なので、下のお子様と同じ学年ですね。
    コロナ禍で我が家は一般受験でした。
    初の大学共通テストなど、神経の使う受験でしたが、いい経験でした。
    韓ドラ感想メインで時々、就活など情報交換できたらいいですね!
    ところで、雨さまは、スヒョン推しですが、
    いつの時のスヒョンが、1番好きですか?
    王を抱く?、星から?サイコ?映画?
    私は星からのスヒョンが1番好きです♡

初心者 さま

我が家も介護をどうするか、まさに今、検討事案最優先です。そういう年代ですよね。
    コロナでお見舞いにもなかなか行けないご時勢ですが、初心者さまのところは、面会にいけるんですね。顔が見れて安心できますね、

トッケビですが、やっぱり、最終的には、トッケビは残されて孤独に生きるってことですよね。当時も、再会できてよかったけど、これ、ハッピーエンドなの?違うよね?と、割り切れない消化不良な気持ちだった気がしたので、確認したかったのです。
    ありがとうございます!

梅子さま

韓ドラに励まされること、ありますよね。
    私は、昔、仕事でたまーに辛い時は、ミセンを思い出して、
    チャングレはじめ新入社員やオ課長は、もっと厳しくてもガンバってるから、私なんてまだまだ大丈夫と、思って乗り切ってました笑

とりあえず、月の昇る川を続けてみてます。
    まだ、2話なので、ナイルより、カンハヌルだーっ、さすが上手いわって感じです♪

7. 【6491813】 投稿者: ホン班長  (ID:VW5irwWfY5Y) 投稿日時:2021年 09月 22日 15:49

もうお話は終わってしまったのかもしれませんが、
    私は何度も観てるのですが、トッケビについてちょっと言いたい~。
    長いですけどすみません。

トッケビのテーマになっている重要なセリフが
    日本語字幕では「千年続く愛」「千年続く悲しみ」となってますが
    実際は「千年万年」(천년만년)でした。
    すでに千年近く存在しているトッケビは、ウンタクにそんな運命なのに明るいねと言われて、
    「千年も悲しんでいられない。私は運命を受け入れて強く生きているトッケビだよ」「千年万年続く悲しみがあるか?千年万年続く愛があるか?」とウンタクに問う。
    ウンタクは「わたしはあるに投じます」と答える。
    トッケビはまた問います。「どっちに?愛か悲しみか?」
    その答えが「悲しい愛」(슬픈 사랑)でした。
    いつも会えるわけではない、いつ会えるかわからない、いつかは会えなくなってしまう・・・
    でも千年万年続く悲しい愛は存在する。
    そしてウンタクがそばにいなくても愛の存在を信じながらトッケビは千年万年という時を生きていく。というファンタジーなのだと思います。
    ラストのコン・ユの表情は本当に素晴らしかったなあ。
    万年をどうして抜かしたのか。そこがあったらもっと伝わったのではないかな。残念です。

8. 【6491831】 投稿者: 梅子  (ID:9MLCSeUsjIA) 投稿日時:2021年 09月 22日 16:06

わぁ、深い考察、とても興味深いです!
    なるほど、そんな会話があったんですか。

字幕は文字数が決まっていて、よく省略されますが、ここは残して欲しかったところですね。

ホン班長さまは韓国語、ご堪能なんですね。韓国語が分かれば、もっとドラマが楽しめるんだろうなといつも思います。
    私も少しずつ勉強してますが、この年で新しい言語、なかなか覚えられません。。。
    でも知ってる単語がドラマで聞き取れたりすると、楽しいです。NHKのラジオ講座は今週が最後。ドラマの最終回みたいに、1人が留学へ旅立つところで終わりです。シーズン2も期待してます(笑)。とても楽しく勉強になる講座でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す