最終更新:

7695
Comment

【5876913】自粛中、韓国ドラマにハマってしまった方いますか?

投稿者: ママ   (ID:OoACd0kCcgg) 投稿日時:2020年 05月 14日 10:55

今まで韓国ドラマはほとんど興味がなかったのですが、自粛生活の中
ネットフリックスを見る機会が増えいつの間にかハマってしまいました。

別スレに上がっている「愛の不時着」
コン・ユさんの「トッケビ」
イ・ジョンソク君の「君の声がきこえる」「ピノキオ」「ロマンスは別冊付録」
どれもイッキに見てしまいました。

ハマった方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7520766】 投稿者: 雨  (ID:51fk1FLdVgg) 投稿日時:2024年 08月 16日 11:20

そうそう!「チャングムの誓い」、yocchiさま初めてだったとは驚きでした。
    私ももちろん毎朝観ています。
    何度観ても面白いし、新たな発見があるドラマです。
    主人公のチャングムって、たしかに見方によってはちょっとニガテという人いるかも。
    才能に溢れていて努力も惜しまず信念を貫き通す忍耐強さはあるけれど、向こう見ずな面も割とたくさんあって、周りの人に助けられていることも多々ありますよね。
    それにしても、いつ何度観ても、ミン・ジョンホ様(チ・ジニ)が素敵です。
    私はこのドラマでチ・ジニのファンになりました。

「病院船」、半分観終わりました。
    単なる離島を行き来する船の病院での出来事やそこで働く若い医師たちの成長物語かと思いきや、中盤からラブストーリーの要素が強くなってきてちょっと胸キュンです。
    (ハ・ジウォンがもう少しヒロインを可愛らしく演じていたらもっとキュンとするんだけど…;)

今日は関東は台風ですごい雨ですね。
    最近、地震も気になるし、皆さま気を付けてお過ごしくださいね。

2. 【7520819】 投稿者: 初心者  (ID:0hUHPyhd9Qw) 投稿日時:2024年 08月 16日 12:39

「主君の太陽」が目に入ったので思わず反応してます(笑)

ネトフリでまた配信が始まりました。ソンガンもイドヒョンもアンヒョソプもピョンウソクも素敵だけど、やっぱり、ソジソブ好きだわ~(笑)大人の色気がたまらない(笑)

3. 【7520845】 投稿者: 皆さん凄い  (ID:e3Jww.vleCQ) 投稿日時:2024年 08月 16日 13:39

レスありがとうございます!

何が良いって、話が短い!笑

財閥、金持ちやら俺様やら、韓流お約束要素がありながら、幽霊やら韓国女優っぽくないコン・ヒョジンさんがハズしな感じで、韓ドラっぽくなくて良かった。

コン・ヒョジンさん、好きでしたね。そう言えばマイナーなゴハン行こうよ2のヒロイン、ソ・ヒョンジンさんも好きでした。いかにも韓国女優な昔で言う「オルチャン」な女優さんでない女優さんが好きみたいです。

今って女優って日本でも言わないんでしたっけ?俳優?なんか馴染めないですね。
    馴染めないと言えば、「オルチャン」も韓国では死語中の死語なんですってね。30歳の韓国人の子が知人にいるんですが、その子がギリギリ分かるくらいの言葉らしいです。今は普通に「インスタグラマー」って言うそうで、なんか日本人からするとピンと来ないですよね。

ジソブは、当時ジソペンなんて言葉があって、母世代に結構いましたね。私も結構好きでした。

短かったせいもあって、未だにストーリーも覚えているし、お約束の王子様ストーリーなのにキュンキュンしちゃいます。

このドラマで覚えた韓国語「主君=チュグン」、「太陽=テヤン」は現実世界で役に立った試しはないですが 笑

そう言えば『주군의 태양』は直訳で「主君の太陽」ですが、ソ・ジソブ演じるチュ・ジュンウォンの「チュ君」、コン・ヒョジンさん演じるテ・ゴンシルの「テ嬢」で、「チュ君のテ嬢」と言うWミーニングでもあるんですよね。
    加えて、チュグンって「死んだ」って言う意味なんですよね。例の韓国人の子に知ってる韓国語として話たら物騒な単語ばかりと言われて、え?ってなったのを覚えています。その時に言ったのが、韓ドラ定番の「殺人者=サリンジャ」、「消えろ=コジョ」、「ムカつく=チャジュンナ」、「死にそう=チュッケッタ」、「正気か?=ミチョッソ?」うーん。確かにネガワードばっか。

でもこんなんばっかですよね?笑

日本のドラマでは頻出ワードに上がらない言葉です。

4. 【7520864】 投稿者: 雨  (ID:51fk1FLdVgg) 投稿日時:2024年 08月 16日 14:26

皆さん凄いさまこそ、凄いです!
    韓ドラを相当観てきた方だと推察いたします。
    「主君の太陽」のタイトルにまつわる話、なるほど~と感心しました。
    実はこのドラマ、リアルな幽霊に“オルチャンな女優でない女優”のコン・ヒョジンがダメで、最初の10分くらいで挫折したドラマです;
    でも、なかなか評判の良いドラマなので、いつかリトライしたいです。
    ソ・ジソプ、私の友達にも熱烈なファンがいます。
    シブいけど、時々見せるとてつもなく優し気な笑顔にグッときます。

今テレビでやっていてちょっとハマっている「テプンの花嫁」も、ドロドロ系メロドラマで全102話です。
    こういうのはノーカットの配信でイッキ観するよりも、程よくカット・編集されたテレビ版を毎日コツコツと観るに限る(笑)と思います。

5. 【7520886】 投稿者: 皆さん凄い  (ID:e3Jww.vleCQ) 投稿日時:2024年 08月 16日 15:28

いつかチャレンジしてみてください!

ジソプの「俺様」な無双キャラなのに、子供の頃に誘拐され、恋人を殺されると言うトラウマで文字が読めないと言う裏腹な「弱さ」。

非オルチャンなヒロイン、コン・ヒョジンさん演じるテ・ゴンシルが、幽霊が見れる様になってしまってからは、人生が狂って、寮の夜間管理人としてくすぶっているが、学生時代は、めちゃめちゃ明るくしかも、多才な人気者で、“大きな太陽”と呼ばれる程の人気者だったと言う「裏腹」。

そして現在、アジアのトップモデルで、歌手と言う、美貌と地位を欲しいままにしている、いかにも韓国女優のアイコニックな美女、キム・ユリ演じるテ・イリョンが、偶然にもゴンシルと同級生で、当時は珍しい同じ「テ」姓と言う事で区別する為に、2軍扱いで“小さな太陽”と呼ばれ劣等感を感じる側だったと言う「裏腹」。

学生時代と真逆に変わり、ゆがんでしまったかつての大きいテヤン、テ・ゴンシルとセレブとして大きく輝く小さいテヤン、テ・イリョンが現在で再会するも、未だ大きいテヤンは小さいテヤンのイリョンに強烈なストレスを与える存在と言う変わらない「裏腹」。

確かに幽霊のリアルさが不要にクオリティが高いのですが、コーヒー好きの幽霊さんなど、皆幽霊になるバックボーンを抱えて、同情してしまったり、ほっこりしてしまったりする幽霊さんばかり。怖さはそんな人間模様を知ると自然と消えると思います。

10分で挫折するには惜しいドラマだと思います。
    美人じゃないヒロイン(でもスタイルは何気にモデル級 笑)、リアルな幽霊、誘拐、殺人、トラウマと非主流、マクチャンな要素もありつつ、全然明るい王道の鉄板ラブコメで、見終わった後の爽快感が全然韓ドラじゃなくて良いです。

何気に今のBTSやブラピンの様なHIP HOPなKPopと違う、ちょっと懐かしい感じの音楽もかなりクオリティが高いです。

ジソプのツンデレ、パッとしないヒロインのハッピーエンド、ベタなのに〜!と言いながら持って行かれるのは流石「美男ですね」の脚本で有名なホン姉妹ですよね。

でもやっぱり韓ドラは体力いります。100話オーバーは小出しでももう無理!です 笑

6. 【7520986】 投稿者: 初心者  (ID:Fp7HUU16PXs) 投稿日時:2024年 08月 16日 19:46

ワォ!
    主君の太陽をこんなに語ってくださるとは!感激です。このドラマ好き過ぎて何回観たことか!あのOSTが流れてくるだけでキュンキュンします。ジソブのツンデレぶり、最高です。因みに、ごはん行こうよシリーズも好きです。

シグナル第4話観ました。あのハンゴンジュ事件にお兄さんが関わっているという設定なのですか!映画の方では加害者全員弁解の余地なし、でしたがどうなるのでしょう。

7. 【7521029】 投稿者: 韓ドラ好き  (ID:rBQhn21zaXI) 投稿日時:2024年 08月 16日 21:26

そう、上手い塩梅に実話とフィクションを混ぜ合わせてます。そして、最後まで、そこが肝になります。

私は「オマージュ」という映画を観始めました。アマプラです。
    ファンタジーでも、CGでもないので、落ち着きます。

観てます様、「神と共に」やはり寝ましたか(^^;
    私も四日四晩寝てしまいました‥。シリーズ1だけ観たのですが、最後にマドンソクが出てきて、2も気になるのですが‥。

8. 【7521244】 投稿者: 観てます  (ID:TTmzF3tAqx.) 投稿日時:2024年 08月 17日 10:54

「ハンゴンジュ」観ました。
    なんて惨いことが・・・。終始、淡々と進んでいくのでなんとか観られましたが。
    目を背けたくなることにも真っすぐに取り組む韓国、凄いですね。韓ドラ好きさまと同じ年の作者、あっぱれ!!私達も知らなくてはいけないことなのだと思います。
    最後は勿論、泳ぎ切っています。(確信)息継ぎはしていないけど、しっかり泳いで進んでいますし。エールも聞こえているはず。♪
    今日は「オマージュ」を観てみます。(いつもありがとうございます)

>私も四日四晩寝てしまいました‥。
    それ程ですか~?(笑)シリーズ2も映画館で観ましたが、こちらは「もっと」寝ていました。(汗)

雨さまも「チャングム」ご覧になっているのですね。何回観ても良いですよね~。忘れている部分もありますし。チャングムの性格は確かに・・・、ですが、あんなに悪くて憎っくき奴らにはあのくらいでないと?(笑)ミン・ジョンホ様、本当に素敵ですよね。適役です。私の中では「チャングム」と「ホジュン」(旧作)が双璧です。

皆さん凄いさま、こそお詳しいです。300本以上さまに負けないくらいご覧になっているのでは?これは観て!という作品がありましたら教えてくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す