最終更新:

219
Comment

【7506254】外見に現れる貧しさ

投稿者: 60代以上   (ID:4ve1aYOeHaw) 投稿日時:2024年 07月 13日 20:40

60代の主に女性の場合、

あらゆる部位のシミや顔や体のラインの極端な崩れ、関節の不具合、髪の薄さ、歯の手入れの無さ、素材の悪い服、履き古した靴、くたくたのバッグ、下品な笑い方、艶の無いメイク、
諸々に貧しさが現れて隠せません。

だから何を言いたいと言われるかもしれませんが、貧しい感じにはなりたくないので、アドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 23 / 28

1. 【7508036】 投稿者: 脱線  (ID:6NW5mlQzsyA) 投稿日時:2024年 07月 17日 21:02

家業は病院ですし、私も席はありますが、収入のメインは私が起業した3つの会社です。

そもそも働くのが嫌で起業しているので、極力動かなくて良い仕組み作りにかなり苦労しています。結果、メインはノウハウを頂いたおかげで軌道に乗りました。その資金で趣味でもあるものでも起業しました。

両親がアラカンですし、80代の祖母の影響も強いので、アラカン、昭和の文化にも親しいですが、基本は平成ギャル世代、みほな先生のGALS!がバイブルな、自己肯定感の塊です 笑

2. 【7508041】 投稿者: うん  (ID:DAxOKNaeW1Y) 投稿日時:2024年 07月 17日 21:13

最近の若い子(アンダー30)、結構良いもの持ってますよね。

マルジェラとか、グラムスラム、私より若い子が結構持ってる。クロエのウッディとか、大学生も結構持ってますよね。あ、偽物ってのも見ますけど、そう言うフェイクはアラフォー以上に寧ろ多い気がします。

Amiもよく行きますが、いるのは私より下の若い子か中国人ばかりですよね。

むしろ時代の流れはクワイエットラグジュアリーですから、年齢に比例して、ステルス、若い子は分かりやすい流行りものって言う流れかなと。

年齢高い方は高い服じゃないとみっともないとか、似合わないってのは違うと思う。
    確かに牽引となったTheRowはコートで60万とかしますけど、そこまでかけずに、リーズナブルブランドでも、仕立てよくスタイルをまとめる事ができます。

所詮、ステルス富豪で自己顕示欲のインテンショナルフレックスなのは変わらないと思いますが、ハイブランドが買えない非富裕層が、偽ブランドのフェイクで固めるより良い流れになったなって思っています。

TheRowですか?と聞くと、いやユニクロですよ、と言われた事が最近何回かありました(私がTheRow持っていないし縁がないので)。

逆に私もユニクロを着ていて、それイッセイミヤケ?と聞かれた事があります。
    いや、プリーツプリーズも持っていますよ?でもたまたまGUで似た様なのでかわいいと思って買ったのがそれで確か¥1,980とかだったかな?プリーツプリーズの方は確か6万くらいでしたから、30倍くらい高見えしてるって事ですよね。

えープリーツプリーズのパクリじゃん!とは言われないと思うんですよね。イングリッシュリブのシンプルなニットを着ていたら、ブルネロクチネリのパクリじゃんとは言われないですし。

着ているもの高く見せる自分、を目指したいですよね。年齢に関わらず。

3. 【7508050】 投稿者: うん  (ID:4ZO2FIaYh7E) 投稿日時:2024年 07月 17日 21:45

受験と無縁に見えるでしょうか?

それは賛辞と受け取るべきなのでしょうか。
    私の事業の出発点は大学生時代の家庭教師業です。桜蔭の卒業生であり、私の中学受験時および中学1年生時が学力のピークであったため、その経験を活かして、いくつかの著名な大企業の創業家や超富裕層のご子息・ご令嬢に指導を行っておりました。その結果、月平均で60万円、夏季には月100万円を稼いでおりました。

象徴的なエピソードとして、一般家庭の子弟も教えていましたが、そういった家庭の方々は私を「○○先生」と名前で呼んでくれる一方で、ある複数の大企業の社長夫人方は「桜蔭ちゃん」と私を呼んでいました。これには一種の侮蔑感を覚えました。つまり、勉強はできても所詮お金を持っている自分たちのほうが上だという見下しを感じたのです。

また、彼らは一貫して私を名前で呼ばず、呼んでも○○さんと苗字で呼ぶくらいと言う共通点がありました。このようなセレブ保護者たちのメンタリティは興味深いものでした。

確かに、現時点ではそのような方々に及ばないかもしれませんが、同世代の人々に対しては、収入や資産の面でそう簡単には負けていないと自負しています。

私には分不相応な究極の目標が存在します。それはプライム上場企業の会長であり、しかも創業者である知人がいることです。偶然、共通のマニアックな趣味を通じて知り合ったため、経済的な利害関係は全くない関係です。この関係性は『釣りバカ日誌』のハマちゃんとスーさんのようなものです。私はその会社の社員ではありませんが。

彼の話によれば、外資系投資ファンドが日本の上位100名に対して一方的に情報を提供するサービスを行っているとのことです。特に契約や取引があるわけでもなく、ある日突然アクセスしてくるそうです。不要ならばその旨を伝えれば情報は送られないが、拒否しなければ情報が日々送られてくると。彼らは「損をしない情報」を提供してくれると言います。

その中には、私が所属する業界に関する情報があり、それも経営陣しか知り得ない内容でした。「君はその業界の経営者ではないか?この情報が正しいかどうかを知りたかった」と言われ驚きました。どのように伝えられたかは分かりませんが、インサイドギリギリの内容も含まれているのではないかと尋ねると、彼は「その点は絶対に大丈夫だ。君子危うきに近寄らずというだろう?」とニヤリ。その情報の精度と確度には驚かされました。

このような庶民には知り得ない世界が存在するのだと感じました。私も将来はそのようなクラスに少しでも足を踏み入れたいと野望を抱いています。

彼が提供すると言う情報は無料だそうです。もしその話が本当ならば。課金によって得られる情報というのは、単に費用を支払って得られるものではないと思います。その情報は地位やステータスに応じて提供され、その地位に継続的に留まるためのコストが伴うのです。

もし信じられないならば、上位100名の方々に直接尋ねてみてください。私自身もそのような知人は彼一人であり、たまたま知り合っただけなので、偉そうなことは言えませんが。

4. 【7508053】 投稿者: 訂正  (ID:/8ZKzPUqp8s) 投稿日時:2024年 07月 17日 21:57

流石に学力のピークではないですね。
    無双感と成績、順位がピークでしたね。多分受験はトップ合格です。そこから真っ逆さまに落ちて行きましたが 笑

5. 【7508056】 投稿者: ありえる  (ID:/8ObmhXxek.) 投稿日時:2024年 07月 17日 22:07

うんさんが自分語りや夢語りをするのはうんさんの勝手ですが、付き合いや家庭教師で知り得たことは一切話さない方がいいですよ。うんさんの立場が本当なら信用第一です。
    家庭教師で月100万はありと思います(もっとすごい話を聞いたことがありますので)。

6. 【7508062】 投稿者: うん  (ID:nbb.Qfq.9VI) 投稿日時:2024年 07月 17日 22:16

私も、話を戻して考察を加えたいと思います。

このテーマを考えるにあたって、外見に現れる要素が単なる清潔感に留まらないことを強調したいと思います。

清潔感は確かに重要な要素ではありますが、それは全体の一部に過ぎず、年齢を重ねた人々の外見にはもっと複雑な要因が絡み合っていると思います。

経済力が外見に与える影響を理解するためには、まずその具体的な要因を分解してみる必要があります。

経済力のある人々は、質の高い医療サービスや栄養豊富な食事にアクセスできます。これにより、肌の健康、体重管理、エネルギーレベルの維持が可能となります。これらはすべて、若々しく健康的な外見を保つための重要な要素です。

また、高級なスキンケア製品や美容施術へのアクセスも、経済力のある人々に特有の特徴です。これには、しわやたるみを抑えるための定期的なトリートメントや、アンチエイジング効果のある化粧品の使用が含まれます。さらに、高級ブランドの衣服やアクセサリー、プロのスタイリストによるヘアケアやメイクアップも、外見を大きく左右します。こうした投資は、見た目の印象を大きく改善する要因となります。

しかし、経済力が外見に与える影響は物質的な要因に留まりません。

もっと深いレベルでは、経済的な安定が心理的な安定と自己肯定感に寄与し、それが外見にも反映されるのです。

経済的に安定している人々は、日々の生活におけるストレスが少なくなります。ストレスは体に大きな負担をかけ、老化を早める要因となります。心の平穏が顔の表情や肌の状態に現れ、結果的に若々しく見えることが多いのではないでしょうか?

また、経済的余裕は、趣味や興味のある活動に時間を割くことを可能にします。これにより、精神的な充実感が増し、その結果として外見にも活力が表れます。内面の豊かさは、外見の魅力を増す重要な要素です。

さて、ここでもキーワードとして現れた、たっぷりとお金をかけた「美魔女」に対する見方についても考察しましょうか。

美魔女は一見して完璧な外見を持つように見えますが、過度な美容施術や整形手術は時に不自然さや作り物感を伴います。

これは、見た目の美しさに対するバランス感覚が失われた結果であり、逆に不自然な印象を与えることがあります。

ここで重要なのは、美しさが外見の整え方だけでなく、自然体であることの価値も含むという点です。

美魔女現象において「醜い」と感じられるのは、過度な人工的改変が自然な美しさや個性を奪い去ってしまうことによるものでしょう。

人々が求めるのは、単なる美しさではなく、内面の豊かさや自然体の美しさが外見に現れることなのです。

私含めて、一般人が感じる違和感は、この内面と外面の齟齬により生じるアンビバレントだと思います。

以上を踏まえると、60代以上において経済力が外見に現れることは確かですが、それは単なる物質的な豊かさだけではなく、内面の豊かさや精神的な安定が大きく寄与することがわかります。

逆に、必ずしも経済的成功を背景にせずとも、課金無くして内面を磨き、豊かに美しく輝く事は可能なのだろうと思います。

清潔感や美魔女のような表面的な要素だけでなく、健康管理、精神的安定、内面的な充実感が総合的に外見に影響を与えているのです。

このように、経済力と外見の相関は多面的であり、より深い理解が求められます。

それは単に外見を整えることに留まらず、内面の豊かさと調和を保つことが、真の美しさを形成する鍵となるのではないでしょうか?

7. 【7508063】 投稿者: ありえる  (ID:/8ObmhXxek.) 投稿日時:2024年 07月 17日 22:16

>いくら時間があっても朝から晩まで掲示板に張り付いてそれが日々の生活の大半なんてあり得ないですよ。
    専業主婦の方でも、掲示板なんかちょっとした合間に楽しむ程度
    ましてや、私は30代ですが‥が口癖なら、30代こんなところで毎日赤の他人に絡んでなくても、リア友なんかいくらでもいるでしょう。

人付き合いをあまりしないか苦手な人なのでしょうね。
    掲示板だからこそ知ることのできる人の話って面白くないですか?

8. 【7508064】 投稿者: うん  (ID:olE9UTRLE8c) 投稿日時:2024年 07月 17日 22:24

まあ仰って下さっている通りです。

たとえ私が言った内容程度で、おそらく個人には一切繋がる事はないでしょうが、所謂プライバシーフリークと呼ばれる方々のレベルで言う個人情報は私の言う「個人特定に繋がる情報」ではなく、「個人の情報の全て」ですから。

これをその当該ご婦人が読まれれば、おそらく自分たちの事で、書いているのが私と認識出来る点で、可逆的情報と言えると思います。

ですので、これ以上の付加情報は差し控えたいと思いますが、間違いなく、当時私が侮蔑と感じた感情は燻っています。それを咎に相手を責めても、公にしても良いとは思っていませんが、ご本人以外に分からなければ良いと、個人的には思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す