最終更新:

19
Comment

【1561060】やっぱりADHDでしょうか

投稿者: 小5男児母   (ID:9PZNJpEBseI) 投稿日時:2010年 01月 03日 09:39

小5の男児です。
多動はありませんが、何度も名前を呼んで視線を合せてからでないと指示が入らない、小1のころは授業がつまらなくなると、道具箱の中のカスタネットを叩いてしまったり(今は治りました)、とにかく忘れ物が多く、また物をなくすことが多いなど、ADHD?と疑うことが多々ありました。また、学校の先生からはこの子はほめて育てるタイプといわれ、確かにその方がのびることが多い子でした。
 最近の悩みですが、学校の先生にも恥ずかしくてまだ相談できないのですが、ほとんど常にパンツにウ〇チがついています。本人も悪いことだとわかってるみたいで、なかなか本当のことをいわないのですが、どうもしたいときに外のトイレがきたなくて入るのがイヤで我慢しているうちに少しもれたとか、中断したくない遊びの途中でもれたとかみたいですが、昨日はそのことで怒られている最中にトイレに行ったのに、めんどうくさくておしりを拭いて出てこず、おしりについたままだったりと、正直理解できません。
 やっぱりADHDなどの発達障がいを疑って、専門機関で診断を受けた方が良いのでしょうか?
 そういえば、昼間のオムツがとれることは遅くはなかったのですが、遊びを中断したくないみたいな今と同じような理由でトイレが遅れることが多々あり、年長でもおもらししていたし、小学校1-2年のころまで年1-2回おもらしがありました。これと同じなんでしょうね。小学校のおもらし体験は自分が色々周りからいわれ、イヤで治ったのだと思うのですが、今の場合はまだ周りにも何も言われないからなおさないみたいです。私たちは、そのうち、〇〇君、ウ〇〇くさいって言われて、イジメに発展するよって注意してるんですが、なおす気配がなく、困っています。長文すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1561606】 投稿者: ナナ  (ID:WDmX6lt2PkA) 投稿日時:2010年 01月 04日 03:02

私も1番最初に書かれていた小4男児母さんと同じく、息子様がADHD以外のLDまたは自閉症なども合わせ持っている気がします(勝手な推測でゴメンナサイ)。

うちの息子は小6でややアスペ気味です。小1の時に診断され「軽いし知能が高いから中学ぐらいになれば普通の範疇になるわよ」と言われ、本当かな本当かな?とずっと疑問に思っていましたが、小6の12才の誕生日辺りから驚く程変わり、学校や塾の先生達からも「今や他の子供よりいい子な位ですよ」と言われています。
    本当に発達障害の子でも思春期を境に変わるのです。

うちの息子はちょっとしたこだわりとパニックがありましたが、今や全く消えました。嫌な事があっても前のように気持ちが上がっていかないそうです。情緒のコントロールの仕方を覚えたのだと思います。

ADHDのお子さんは、アスペの子供(重症度にもよりますが)よりも更に問題点が軽いと聞きます。反抗的や暴力的でない限り本人の問題だけで済んで、周りとのトラブルは起きないと思います。ADHDの子供の問題点は心理士さんやお医者様に聞かれて改善していくのが一番だと思います。

私の知り合いのお子さんがADHDとアスペを合わせ持っていて、
    忘れ物が酷く小5の時もちょくちょくおねしょがあり、やはり学校で何かに夢中になると[うんこ]も漏らした事があったので、重い腰を上げて医者に行きとりあえず夜尿症の薬を処方してもらい服用したところ、夜尿症のみならず酷かった忘れ物の方も治ったそうです。今でも続けてるか分かりませんが。痴呆症の人の治療のようだとお母様は言ってました。

彼はうちの息子よりずっとずっと問題が多かったのですが、頭はいいし穏やかな性格ですし他人に迷惑もかけないです。

息子さんの問題点もそれ程心配な事ではなく、薬や思春期の脳の成長によって改善できるような気がします。
    お医者様には一度相談されるといいですね。

最後にADHDやアスペで問題になる子は衝動性が強く暴力的なタイプです。思春期にこの衝動性と攻撃性の高くなったタイプの子供を知ってますが、小さいうちから「嘘つき」「弱い者イジメ」「嫌な事から逃げる」などの特徴がありました。親は過保護と放任を合わせ持つ感じです。息子さんがこれらの特徴がない場合は、とりあえず安心して医者の支持に従ってもいいと思いますよ!

2. 【1567987】 投稿者: パパイヤ  (ID:mz9BbJdmWMI) 投稿日時:2010年 01月 10日 22:04

小5男児です。
    忘れ物・2年生位までの失禁と夜尿・こだわりなど、皆様と似た症状です。
    おそらくアスペとADDかと。
    スレ主様、私も当初ADHDではと考えたのですが色々調べていくうちに今ではアスペだと確信しております。
    ただグレーゾーンであるため診断のために医療機関には相談のみにとどまっております。
    小4から中学受験の塾に通っています。
    成績的には国語意外申し分のない偏差値できました。
    しかし、ここにきてアスペADDの特徴からかミスを含め解答処理速度の遅さなどで失点が大きくなってきました。
    注意欠陥ですね様、見ていらっしゃいますか?スレ主様には横となり申し訳ないのですが、御三家クラスに在籍との事、それでも学習上の悩みはありませんか?
    家の子を認めてくださる先生がいたときは嬉々として勉強していました。突然先生が代わってから詰まってしまいました。
    新しい先生に、子供の特徴の説明を面談でやんわりと申し上げましたが「お母さんが思っているだけでしょう。そんなふうには見えないなあ。」と理解してもらえず、クラスメートに攻撃されるのも本人が悪いと取り合ってもらえません。
    私の心がつぶれそうです。
    子供もこのままでは自尊心も何もなくなってしまいます。
    だったら中学受験なんてやめてしまえば?と知らぬ方はおっしゃいますが小5の今までの彼の努力を見ているし、特徴ある子供ゆえに私立進学を考えたのですから。
    アスペやADHDって近年やっと認知されたきましたが、小学校など教育機関でも温度差があるのですから進学塾の先生に理解を期待するのは無理ってものですよね。
    進学塾は合格してなんぼ・難関校合格者数の実績をあげるために、手のかかる生徒はほっておかれるのもしかたない。
    ここにきている方、スレ主様にあてても学習に関する情報もいただけたら幸いです。

3. 【1568230】 投稿者: ナナ  (ID:MXUUWRZz532) 投稿日時:2010年 01月 11日 02:45

パパイヤさん、今が一番大変な時期のようですね。あまり思い詰めたりしないよう、、、。

うちの子供は、本当に軽い部類なので参考になるか分かりませんが、知り合いの例を上げて話してみますね。

いわゆるうっかりミスが多くなってきたという事ですよね。
    私の知り合いの息子さんですが、化学はずば抜けていたそうですが、数学はうっかりミスや計算が遅く苦手だったそうです。彼は、公立中に進み塾には行かず独学で進学校に入り、高校では高3でのみ家庭教師に習い、早稲田の理工、東大の大学院に進み、今は研究者です。
    彼の勝因は何だったと思いますか?

アスペ傾向の子供は脳の作りが他の人と違っていて、どうしても一般的なやり方とは違うやり方で解いてしまうそうです。それが天才と言われる理由でもありますが。
    もしかしたら、塾や学校の一般的な解き方が合わないのかもしれません。(決して塾を辞めた方がいいと言ってる訳ではないです)

また、アスペやADDの子は、うっかりミスは多いです。情報処理能力は良くない場合が多いです。一気に全体像を記憶しますが、部分的な細かい所があやふやになるのです。
    Wiskという知能検査をした事がありますか?知能が細かくわけられていて、これによって何が苦手かわかりますよ。一度受けてみてください。そうすれば、どう対応していけば良いかも分かると思います。

話しは変わりますが、アインシュタインは数学の天才とも言われていますが、実は計算ミスがかなり多かったそうです。また国語も苦手だったそうです。実は、天才は欠落する所が多いのです。夜尿症の人も多かったようです。今、受験で困っているパパイヤさんからすると、歴史上の天才と一緒にされても、、とお思いになるでしょう。

確かに公立中より落ち着いた私立に行くのが私も良いと思います。
    でも、どうしても「ご三家」とか「有名中高一貫」にこだわらなくても良いと思います。あなたの息子さんには、もっと違った才能の伸ばし方があるような気がするのです。
    ☆アスペで理数系の強い子に天才が多いですよね。うちの息子は残念ながらどう考えても文系です。

どうか、落ち着いて勉強ができる環境の学校ならどこでも良い位の気持ちで中学受験を乗り切って下さい。あなたのお子さんは、きっと自分のやり方で伸びてきますよ!

4. 【1568313】 投稿者: パパイヤ  (ID:mz9BbJdmWMI) 投稿日時:2010年 01月 11日 09:32

ナナ様、ありがとうございます。
    お知り合いの方の情報は子育ての光になりました。
    私の子供も思いっきり理系です。
    子供の好きな分野やアスペ傾向の特性を考えて塾通いをはじめたのです。
    おそらくサラリーマンはできないだろう、研究者などになり自分の思いを突き詰めていく仕事にむいているようだとおもっています。
    兄弟が公立中学にかよっておりましたが、内申がとれなければ高校受験は思ったようにならない現実があります。
    アスペの子は内申点をとることは絶望に近いでしょう。
    Wiskというテストは病院で簡単に(時間・費用など)受けられるのでしょうか。
    本人にはアスペ傾向の人間であると伝えてあります。
    生き方のヒントになることを教えてもらえるなら病院も検査もOKと本人は申しております。
    塾では、一見普通の子ですから全く理解されません。
    今かよっている塾にこだわらなければいいのですが、環境を変えるリスクを考えると踏み出せずにいます。
    今年のインフル流行期の学級閉鎖時は塾も出席停止でした。
    そのときの成績はすこぶるよかったです。塾での授業は一回も受けず、全てテキストと教材で独学した結果です。
    この点もお知り合いの方と酷似しますね。
    塾内にいる限り、幼少期から受験に意識をもってきた秀才親子と競争させられます。成績・順位もろもろ。
    本人そんな環境も実は辛いのでしょうね。

5. 【1573500】 投稿者: ナナ  (ID:MXUUWRZz532) 投稿日時:2010年 01月 15日 16:37

私の話しで少しでも気を楽にして頂けると嬉しいです。

Wisk知能テストですが、これは発達障害を扱っている小児心療内科で受けられると思います。
    ただ、現在どこの心療内科も予約で一杯なので、実際受けられるのは半年先位になるかもしれません。
    また、この知能テストは発達障害か否かを調べる物ですので、「知能テストをしたい」と言う理由では受け付けてもらえませんので、問い合わせる時は気を付けて下さい。

息子さん、塾が休みの時の方が成績が上がったのですね。自学自習タイプなのですね。自分のペースで勉強するのが合っているのかもしれませんね。
    少し気になるので、ギフテッドで検索してみてください。うちの息子はアスペ傾向で、その特徴も有るのですが、ギフテッドの特徴も結構備えています。アスペADHD傾向の子供に、ギフテッドと被る子供が多いようです。

勿論、アスペ傾向の子供が全員そうではありません。詳しくは、ギフテッドWikiで見て下さい。息子さんの今後の参考になるかもしれません。

6. 【1575607】 投稿者: パパイヤ  (ID:mz9BbJdmWMI) 投稿日時:2010年 01月 17日 17:11

ナナ様
    ギフテッドについて検索してみました。
    生まれ持った気質ゆえに悩みもある・・。
    明らかに英才児ではない点。
    進学塾の勉強が進むにつれ、本人の良い部分が消えているような感じがしてならなかったのですが、これで納得しました。
    やはりこの先の事を考えると検査が必要だと思いました。
    ありがとうございました。
    またなにか情報がございましたらお願いします。

7. 【1575672】 投稿者: wisk  (ID:zWUelyueK5k) 投稿日時:2010年 01月 17日 18:21

地域の児童相談所で、相談にのってもらって受けることもできるようです。

8. 【1576018】 投稿者: ナナ  (ID:atZ2RS7GHoQ) 投稿日時:2010年 01月 18日 00:36

パパイヤさん、ギフテッドで検索して下さったのですね。
    息子さんに当てはまる所があったと思います。アスペ傾向のある一部の子供に、ギフテッドと被る事があります。

多分、先に示した私の知り合いのお子さん(今はもう40才近いですが)はアスペ傾向もあるギフテッドの子供だったと思います。(実はこの人、主人のいとこです)
    塾には全く行かず、中2までは余り成績がよくなかったらしいです。
    勉強を始めたのは中3からで、それも「将来研究者になりたい。研究者になる為には勉強しなければならない。」と自分から言いだしてから。
    小さい頃から土や水、電池や空き缶などありとあらゆる物を実験道具にしているような子供だったので、研究者になると言いだしたのは自然の成り行きだったのですが、本人が自ら決心しないうちは勉強にも身が入らなかったそうです。

それから、アスペ傾向(こだわりがある)で天才的な絵を描く子供が、進学校に行かず美術科のある高校に入って生き生きしている例もあります。噂では芸大を狙っているとか?!

またかなり知能の高い子ですが、日本の学校制度に合わなくて、中1から海外の学校に入学した子供もいます。
    やはり彼もこだわりのかなり強い子で自分から進んで「海外の学校に行きたい」と親に頼んだそうです。
    現在は日本の高校に入り、官僚を目指しているそうです。

こういった子供は、枠に捕らわれない生き方をします。また、自分から選んでやる気になった時に才能が花開くのだと思います。
    まず息子さんがどのような勉強の仕方がよいのか、本人に選ばせてみてはどうでしょうか?
    勿論、塾が良いのであればそれが一番です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す