最終更新:

157
Comment

【520377】予備のめがね

投稿者: めがね頼り   (ID:MsX7qVXORAk) 投稿日時:2006年 12月 14日 12:37

我が娘は視力がとても悪いです。私も私の母も近眼で眼鏡を掛けていてます。特に私は強い近眼で昨年作った眼鏡の度はマイナス10Dで、裸眼では0.01以下なので娘に遺伝したのかもしれません。
一年生こそA判定でしたが二年でB判定0.8、三年生でC判定0.6でめがねを掛け始めました。四年生では0.4でしたが学習塾やお稽古事が忙しくなったせいか急激に度が進んで五年生ではD判定の0.1まで低下してしまいました。六年生のなった今年は既に0.07まで悪くなっていて眼鏡が毎年作り直しています。
先日困ったことがありました。体育でめがねを壊してしまいレンズに傷が入ってしまいました。めがね屋さんで検眼をしたところ0.05まで度が進んでいて乱視も混ざっている様で薄型の新しいレンズに交換できるまで三日程かかると言われました。めがねが無いととても見えにくそうにしていたので五年生の頃作ったメガネを掛けさせて学校に行かせました度が弱すぎて目を細めてもよく見えなかったようです。新しいレンズに交換できるまで仕方なく私が以前使っていためがねを使わせました。学校から帰ってくると「ママのめがね大きくて何回もずり落ちてきた」とか「よく見えるけどレンズ厚いから恥ずかしかったしレンズの端だと歪んで見えた」と教えてくれました。
私自身めがねが無いと足元も見えず身動きが出来ない為どこへ行く時も予備のめがねを用意しています。もしも受験日間際に今回のような事があっても困らないように娘にも予備のめがねを用意しようかと考えています。視力が悪いお子さんの親御さん方どうおもいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 20

1. 【668671】 投稿者: それは大変ですよ  (ID:nDAwVQeMR1A) 投稿日時:2007年 06月 24日 23:15

たびたび失礼します。

先日、床に落ちていた眼鏡をうっかり踏んでしまい、フレームは折れるしレンズも割れ、
    再起不能になってしました。
    また、娘の眼鏡も、うっかりテーブルの上に置き忘れたら、犬(いたずらもので…)に壊されてしまいました。
    大切にしていたつもりでも、どんな「事故」で壊れてしまうか分かりません。
    私も娘も、常時3つ(今かけているものと予備2つ)の眼鏡を準備しています。
    (特に、娘は学校のロッカーに予備を必ず入れています。)
    私たちは、なくてもガマンできるような視力ではないからですが、
    これから眼鏡を作られる方は、新しい眼鏡に慣れたところで、同じ度数の眼鏡をもう一つ、
    作っておかれることをお勧めします。
    いまは、おしゃれなフレームもたくさんあり、一頃に比べたら眼鏡も安価になりました。
    お母様、お嬢さんにとっては、おしゃれという楽しみ方もできます。

2. 【671822】 投稿者: うーん  (ID:ibs5QbuNx42) 投稿日時:2007年 06月 29日 14:56

両親とも強度近視、子供は小学校入学前の検診で0,3びっくりしてしまいました。
    幼稚園受験と中学受験で目を酷使して、すっかりビン底眼鏡です。
    高校生になって違う眼科で検査した所、
    度のきつ過ぎるレンズの眼鏡を掛けさせていたことが判明しました。
    かえって視力を下げてしまったようです。
    慌てて度数を下げましたが。
    日常生活では0,5〜0,6視力がでれば、生活可能と思われます。
    慌てて予備を作る前に、前のレンズで予備眼鏡を用意されていかがですか?
    子どもの視力は受験ストレスや眼精疲労などでとても不安定です。
    壊れた時に眼科でしっかり診療されて作られるのも、良いかと思います。

3. 【671871】 投稿者: 保険    (ID:TiuFiQAjTVA) 投稿日時:2007年 06月 29日 16:32

うちの息子は 中3で 0、04くらいかな〜。
    もちろん 小学生のうちから メガネなしでは 生活できず、
    常に予備は 作っておきました。
    小学校の時 体育の授業で メガネを壊し 裸眼で帰宅しました。
    視力は0,1くらいだったでしょうか。
    電車通学の今は かばんに 予備を持たせています。
    裸眼では 恐いので・・・。

それから 息子は 傷害保険に入り (携行品の補償のあるものですが)
    2〜3度 壊して お支払いいただいています。
    男の子は 乱暴ですから 全額出なくても少しは 助かります。

4. 【672442】 投稿者: なるほど  (ID:RKZGvbwXQ1o) 投稿日時:2007年 06月 30日 20:59

傷害保険ですか。
    うちも入っていますが、すっかり忘れていました。

ちなみに、壊れた際の報告はどんな形でするのですか?
    写真を撮って請求書につけたりするのでしょうか。
    何が原因で壊れたかは問われないのでしょうか。

5. 【672493】 投稿者: 元保険会社OL  (ID:x/9N4reZ6VE) 投稿日時:2007年 06月 30日 22:54

はい、写真は必要です。
    もう使わないのであれば、現物を送ってもOK。
    もちろん「偶然の事故」であることが必要なので、
    壊れたときの状況は詳細に書いたほうがいいでしょう。
    免責金額(事故負担金)が3千円と設定されているものが多く
    また保険の内容によって減価償却分を減額されますのでのでご注意を。
    それから、「携行品損害」なので、おうちの中で壊れたものは支払い対象にはなりません。

また、最近の保険はあまり携行品損害の特約はないようですね。
    保険証券を確認し、よくわからなければ代理店か保険会社に聞くとよいと思います。

6. 【696736】 投稿者: 眼鏡は体の一部  (ID:HGrGQi.isKM) 投稿日時:2007年 08月 15日 10:22

皆さん同様私たち親子も近眼です。主人は度が弱いですが、私は小学校入学時から30年の眼鏡使用で視力は0.01以下で乱視もあり右−14・左−14.25です。娘も生活環境か遺伝か二年生の視力検査で0.6に低下していて眼鏡を作りました。視力は毎年悪くなり三年生で0.3、四年生で0.2、五年生で0.1、今年は0.05で遂に0.1を切ってしまい乱視も混ざるようになりました。眼鏡はかけ始めた頃に褒められたのか何かのキッカケで気に入っていて朝起きてから寝るまで眼鏡をかけています。昨年あたりからクラスの好きな男の子も眼鏡デビューして話題にも出てきます。
    今までに体育と不注意で眼鏡を二回壊しています。一回目は三年生か四年生の時に体育でボールが当たって壊れました。二回目は先月ベッドから落としてしまい、慌てて踏んでしまい壊れました。一回目の時は眼鏡無しでも一番前の席にしてもらったり裸眼でもまだ何とかなったけど先月は困りました。悪いことに予備の眼鏡は無く、五年生の時の眼鏡では度が弱く、雨降で薄暗くて、と悪条件が重なりました。眼鏡での生活に慣れているのか「眼鏡が無いと恥ずかしい」とか「学校で何て言われるかな」と言いながら何をするにも目を細めて近づいて見ていました。家の中でさえ時計やテレビが見づらく0.1以下の裸眼では眼鏡が無いとどうしようもなく、通学も送り迎えをしました。授業中も一番前の席にしてもらいましたが目を細めても黒板がよく見えなかったり、塾では席を代われずにとても不便をしたり、ピアノも発表会が近いためレッスンに行きましたが楽譜がうまく読み取れ無かったりと不自由をしました。その日は忙しく眼鏡屋さんに行く時間が無く次の日は仕方なく五年生の時の眼鏡を使わせました。帰りは迎えに行きそのまま眼鏡屋さんに行きました。娘が「眼鏡のレンズを持ち上げるとちょっとよく見えたけど体育はやりにくかった」と教えてくれました。
    新しい眼鏡と一緒に予備の眼鏡も作りました。これから半年は受験勉強に身が入る時期で度が進んでもいいように1.5に合わせ右−5.75・左−5.25でした。「新しい眼鏡明るくてよく見えるけど重くなったみたい」と言っています。私も娘も眼鏡が目の役割の一部を果たしているので眼鏡が無いと生活に困ります。二人ともお風呂に入る時も眼鏡のままで、鼻あての跡も私はくっきり付いていて娘も眼鏡を外してしばらくは赤く付いています。寝る時は落としても慌てないようにケースに入れて置くようにしました。予備の眼鏡は学校や塾に限らずどこに行く時もも持たせていますし、私も持つようにしています。塾の三者面談で眼鏡の準備はさすがですねと言われました。

7. 【724881】 投稿者: かなりの近視  (ID:1by3/z7md.Q) 投稿日時:2007年 10月 02日 01:32

わたしの息子は小学6年ですが、視力は0,01です。度数もただいまー11もあるかなりの近視です。私も夫も目が悪く息子の近視は遺伝の要素が強いのです、私は小学3年の時から眼鏡にお世話になってます。息子の至っては五歳の時から眼鏡にお世話になってます。小学校入学時で0,3
    、小2で0,1、小3で0,07、小4で0,04、小5で0,02、小6で0,01というように視力は低下していき、眼鏡も一年に1〜2回作り変えてます。まさに、度近眼で朝起きる時も、「眼鏡、眼鏡・・。」とオロオロ探している様な状態です。朝から晩まで眼鏡をはずすような事はまず考えられません。去年あたりからは、お風呂に入る時も眼鏡をかけてます。
    そんな度近眼の息子が先日体育で眼鏡を壊してしまいました。すぐに、眼鏡屋さんに行って眼鏡を修理してもらおうとしましたが、修理不可能という事で眼鏡を新しくする事にしました。しかし、息子の様な度の強いレンズは、お店に常備されているわけでもなく、眼鏡が出来上がるのは二週間後という事でした。仕方がないので、去年使っていた眼鏡を今は使ってます。度が弱いらしく、遠くを見る時は目を細めたり、眼鏡を斜めにしていたりしてます。今日の塾でも、黒板の字がよく見えなかったそうです。
    今までは、眼鏡は壊れたら以前使っていたもので良いと思っていたのですが、今回の事を踏まえて予備の眼鏡を作ろうかと思ってます。そこで、質問なのですが予備の眼鏡はどの位の予算をよろしいしょうか?皆さんの書き込みを見ていると予備の眼鏡という事であまり予算はかけてないように思われます。しかし、息子はかなりの近視なので果たして、作ってもらえるのでしょうか?あと、出来れば眼鏡は薄型のレンズが安い所がいいです。予備の眼鏡とはいえ、あまりにも分厚い眼鏡をかけさせるのは親としても嫌です。(わがままですね・・。)

8. 【726442】 投稿者: ド近眼息子  (ID:1by3/z7md.Q) 投稿日時:2007年 10月 04日 02:25

皆さんお久しぶりです。以前、ここに書き込みをしてから約一年。息子は第一志望の中学に受かりました。しかし、近視の方は成長期と受験勉強とが重なり夏休みの時にまたメガネを新しくしました。去年の12月に作った時には1,0だったのが一年も経たないうちに0,3になってしまいました。メガネの度も8,75Dから4段階(1,0)進んでしまい9,75Dとなってしまいました。新しいメガネは薄型のレンズにしたのですが、レンズは分厚く5ミリ以上あり、レンズに出来る渦もものすごく出ています。裸眼はとうとう0,01となってしまいしまいました。最近では、お風呂の入る時もメガネをかけないとどこのシャンプーやリンスがあるのかでさえ見えないみたいです。かなりの近視さんの息子さんも0,01という事ですが、息子さんはコンタクトにしたいとか言いませんか?
    うちの息子は最近度の強いメガネで見た目が悪いのと、メガネでの矯正視力が0,9までしか出なくなってしまったので、先月にコンタクトにしました。ですが先週眼科に行ったら、目に傷がついているので1ヶ月コンタクト禁止令が出てしまい、また度の強いメガネに逆戻りです。今度からは、息子に家にいる時などはメガネにするようにと言おうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す