最終更新:

2
Comment

【7487281】バレーボール部について

投稿者: 糸子   (ID:MqAuIws9nOo) 投稿日時:2024年 06月 10日 12:31

小学校6年生の母です。

こちらの学校の温かい雰囲気に惹かれて受験校にと考えております。息子は中学入学後はバレーボール部に入りたいと申しており、背が高くなりたいと毎日牛乳をたくさん飲んでいます。元々勉強が好きなタイプではないためバレーボールが中学受験の原動力になっている状態です。
こちらの学校の温かな雰囲気に惹かれ、受験校にと考えております。遠方に住んでいるため知り合いに関係者の方がおりません。

バレーボール部の雰囲気、また規模など、どんなことでも結構ですのでお教えいただけますと幸いです。

ちなみに息子はバレーボールのチームなどに入った経験はありません。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7492298】 投稿者: 豆まき  (ID:F0jbWxkMvwM) 投稿日時:2024年 06月 18日 12:13

こんにちは、元バレー部員の母です。
    返信する方がいらっしゃらないので恥ずかしながら出て参りました。(息子さんとうちの息子は似た感じでした)
    まず息子さんのバレー部に入りたいと思う気持ちを大切にしてあげてください。立派な受験理由です。息子さんが強く高輪に入りたいと思う気持ちがとても大切だと思います。(うちはAで落ちてしまい、Cで合格しましたが、私はもう無理だと思っていたのですが、息子が諦めなかったのです。モチベーションは大切です)
    息子の頃と同じであれば、バレー部は野球部などと違い体育館で活動するので放課後の活動場所までの移動時間はありません。(楽です)
    活動内容については大変と取るかこんなものと思うかはやってみないとわからないと思いますが、思春期の日々を体育会系の部活漬けにしたことは息子にはあっていて、バレー部の活動を通して息子は心身ともに大きく成長しました。息子は高輪の卒業生というよりは高輪のバレー部の卒業生のようなものです。親として大変感謝しております。
    また、息子はバレーの経験は全くありませんでした。入学式直後まで違う部活に入る予定だったくらいです。(違う部活に入ることを夢見て勉強してました)憧れをパワーにして受験を乗り切り、実際に入学したら現実と擦り合わせていけば良いのではないでしょうか?(これは親御さんの心のうちにとどめておいたほうが良いかも)
    『男の子は6年間で大きく変わる』と入学式で校長先生からお話があった時は『そういう人もいるけど我が子には当てはまらないだろうなぁ』と思っていました。ですが、本当に部活を通して成長し、ふにゃふにゃしたところがなくなり、しっかりした男になって卒業してくれました。
    『6年間の時間の使い方』をどうするかなのだと思いますが、息子はバレー部に育てていただいて本当に良かったと思っております。
    受験勉強は大変だと思いますが、親子で頑張ってください。来年の4月に高輪の綺麗な桜を見られると良いですね!

2. 【7497210】 投稿者: 糸子  (ID:MqAuIws9nOo) 投稿日時:2024年 06月 27日 09:27

豆まき様

スレ主です。

大変ご丁寧なそして温かいコメントをありがとうございます。
    なかなかコメントがつかず諦めていたのですが、掲示板に戻ってきてみたらこのような貴重なコメントをいただけていて、感激をしております。
    返信、御礼が遅くなり申し訳ございません。
    ご子息様は高輪で素晴らしい6年間を過ごされたのですね。
    たしかに息子も中学に入学してからどの部活を選択するのかわからない、そこにこだわりすぎずひとつのきっかけとする方が寛容かと思いました。
    バレーボールをきっかけにこちらの学校に辿り着きましたが、学校見学に行き先生方の雰囲気や子ども達と対峙するご姿勢、そして豆まき様をはじめとする掲示板から伺える保護者のみなさまの温かさに触れ、私自身こちらの学校を第一志望にという気持ちが固まってきました。

年々ますます入りづらい学校になってきているようなので、夢の高輪生にお仲間入りできるようここからはしっかりと準備していこうと思います。

どうもありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す