最終更新:

284
Comment

【1191753】2009年度 新・4年生

投稿者: スターダスト   (ID:Ye.c5vPqzLg) 投稿日時:2009年 02月 17日 14:18

はじめまして。新4年生になる子どもが今月入塾して2週間が過ぎました。

うちはいただいた学習計画表に早くも追いついていけず、何とか日々のBTを
こなしている感じです。
今のところは、何とか息切れしない程度に我が子は自分のペースを守って
います。
さすが、3V上がりのお子さんたち(クラスに12人います)は慣れているいるせいか、テキパキしていて頭が下がります。

我が子の担当の先生は、ホップの段階まで(1日学習時間30分目安)
で十分と励ましてくれているようです。
自分の都合のよいところだけは、しっかり聞いている我が子です(汗)

担当も3月に決定するとのことで、理数の先生からだけ初日にお電話が
ありました。
文系の先生はまだ若くでものすごい早口の上に字は汚く、書き順は
メチャクチャでいつも子ども達からブーブー言われているそうです。
でも、あっけらかんと「いいの!」と答えるそうです。

皆様の方の様子はいかがですか?
もしよろしかったら、教室や講師の先生、その他諸々お話できれば
幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 29 / 36

1. 【1379235】 投稿者: ご参考  (ID:QijLNuaY3BQ) 投稿日時:2009年 07月 26日 23:53

我が子も夏期講習に通っています。

我が子は、春先から通っていますが、
    同じように(?)アップアップしています。(笑)

算数は2日間で1単元進みます。
    これは、1学期に習った復習ということで、早く進みますので、
    初めて習う子は、消化不良になる子が多いのでは?と思います。

そこで、次のように夏休みを3つに分け、
    子供の負荷を分散してはいかがでしょうか。

夏期講習前半:ウォーミングアップ、演習問題の復習をしっかりやる。
    夏期講習休講中:前半のHT、後半のウォーミングアップ
    夏期講習後半:演習問題の復習、後半のHT

先ずは、嫌がらずに元気に通塾出来ることだと思っています。

なお、9月以降の通常授業では1週間1単元なので、
    十分に復習する時間がありますよ。

厳しい暑さの中ですが、体調に気をつけ、
    お互いがんばりましょう!

2. 【1379501】 投稿者: 初めてのことで…  (ID:H/rvHVvCKus) 投稿日時:2009年 07月 27日 10:12

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。

うちの教室では、今日で前半終了です。我が家にとっては「やっと終わった・・・」という感じです(汗)

皆さんのおっしゃる通り、初めての通塾で、しかも毎日休まず通ったことをまずは褒めてあげたいと思います。子供は「先生楽しいんだよ」と言っておりますし、それだけで良しですね。

子供自身は、よほど悔しかったらしく「お休みの間に、演習問題もホームタスクも、何度もやり直すから!」と泣いておりました。

まずは、夏期講習中の内容をしっかり復習して、9月改めてスタートした時に皆さんに追い付いていられるように親子でコツコツ頑張ります!

本当にありがとうございました。

3. 【1381841】 投稿者: スターダスト  (ID:aC9S6dAtGkY) 投稿日時:2009年 07月 29日 10:20

皆様おはようございます!

我が家はA日程でしたので、何とか無事?前半終了しました。。。
    数回、お迎えと買い物ついでに見に行ったのですが、想像通り、教室全体がバタバタしていましたね(笑)

先生方は昼食もままならないまま、質問室と授業を行ったり来たりと
    本当に大変そうでした。

宿題をチェックする時間すらなかったようで、今までやった宿題の半分くらいは、
    後半の講習の時にスタンプを押すんだそうです。

シールを集め、夏期講習前に念願の商品をゲットし、大満足(まだまだお子ちゃまです)でしたが、
    この講習では、授業中の発言などでも、先生(担任ではない方に教えてもらいました)がスタンプを
    大盤振る舞いしてくれたようで、むくむくと次の商品獲得への欲望がわいてきたようです(苦笑)

講習が終わり、これから学校や子ども会などのの行事が目白押しで、朝から夕方までお友達と遊んだり
    スイミングスクールキャンプがあったりと、やっと夏休みを満喫できるとあってか、実に楽しそうです。

しかし、親としては、我が子の苦手部分や穴などもたくさん見つかり(前からですけど)
    遊ばせてばかりもいられないですが(大汗)

B日程の方々、この暑い中大変ですが、体調を崩さないようお互い気をつけましょうね。
    かくいう我が子は、授業中何回も鼻血を出し、教室の皆様にご心配とお手数をおかけしましたm(_ _)m

4. 【1396083】 投稿者: スターダスト  (ID:UVKwi3TNLno) 投稿日時:2009年 08月 13日 09:17

皆さまこんにちは!

お久しぶりです(笑)
    暑い日が続いていますが、日照時間が短かったり台風が来りと天候不順のようですね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。
    お盆休みに入られてスレをご覧になる機会が少ないかもしれませんね。

講習もすべての方が前半を終了されたかと思いますが、塾のほうから学習の仕方や様子うかがいなど
    連絡、報告があるとチラッと聞いたことがあるのですが。。。

ちなみに内容はともかく、お電話ってありましたか?

時期も時期なのでレスがつかないかもしれませんが、ご覧になった方でお教えいただけると幸いです。

5. 【1396295】 投稿者: うらん  (ID:w0x9yj.cxzo) 投稿日時:2009年 08月 13日 13:58

初めて書き込みさせていただきます。
    小4の男の子がおり、市進でお世話になっています。
    うちはB日程でした。担任の先生からの電話は4-5日前にありました。
    内容としては、内容確認テストの結果(うちは基本問題を解くのが精一杯だったようです・・・)や子供の
    夏期講習中の家での勉強の様子、あとは社会と理科の講習についての子供の感想はいかがでしたか?(普段は社会と理科はとっていません)などでした。後期日程までは時間があくので、まずは学校の夏休みの宿題を終わらせることと前期日程に行ったHTやBTの解きなおしをするように・・とのお話がありました。うちの子の場合は、習ってきたことも数日たつと(へたするとその日習ったことも)
    「あれ、何だっけ?」状態になってしまうことが多いので(汗)、後期日程までにHTの解きなおしは頑張ってやろうねと子供と話していますが、どうなることやら・・・

6. 【1396745】 投稿者: 晴れの日  (ID:GlMCWxxQ8K6) 投稿日時:2009年 08月 14日 06:57

お久しぶりです。
    A日程で前半を終了した娘はダラダラと毎日を過ごしております…。
    我が家も確認テストの日に電話をいただきました。
    内容はうらんさん(はじめまして!)のところと同じ感じでした。
    娘は7月からの通塾ですので、テストの結果よりは
    楽しく塾に通えているか、といった心配をしていただきました。
    テストの結果には、毎度毎度がっくーんとさせられております。
    娘は笑っています(涙)。

皆様、後半開始まではスケジュールにそった勉強だけをされていますか?
    わが子の場合、「スケジュール通りにやっている」と言いますが
    勉強時間が短いのです。
    2回目は1回目に間違えた問題しか解いていません。
    こんなんでいいわけがないっ!と思いながらも
    私が仕事に行っている間に「やっときなさい。」と強くも言えないまま、
    4年の夏が終わって行きます。
    お盆が過ぎたら母娘で気合の入れなおしです(笑)。

7. 【1397712】 投稿者: かれん  (ID:QBPT.8mdm/c) 投稿日時:2009年 08月 15日 16:11

こんにちは。
    我が家には特に電話ってありませんでした。
    息子は朝ちらっとBTをやるだけであとは一日のんびり・・・。
    昨日は「”解き直し”というのは、”何もしなくていい”という事ではない!」と吠えました(笑)。

8. 【1399028】 投稿者: スターダスト  (ID:UVKwi3TNLno) 投稿日時:2009年 08月 17日 16:08

皆さまこんにちは。

うらん様
    晴れの日様
    かれん様

レスありがとうございました!

そうですか。。。
    かれん様以外のお二方のところにはお電話ありましたか。。。

何か急ぎで相談したいことがあるわけではないのですが、ちょっとこんな感じなんですがどうなんでしょうか?
    と言った程度くらいの話は聞いてほしかったし、子どもも少しは緊張するかと(汗)
    だからといって、あの忙しさを目の当たりにしていて、わざわざこちらから電話するのもどうかと思いまして。。。

もともと直近の定例の後もお電話がなかったくらいなので、あまり電話をしない方針なのかもしれませんね。

ところで、普段、理社を選択されていらっしゃる方へお伺いしたのですが。。。
    7月最後の到達度テスト2回目(ABC判定)って返却されましたか?
    本部採点後、とっくに教室に戻っているようなのですが、まだ返却されずにいます(涙)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す