最終更新:

1224
Comment

【2399612】2014年受験組の談話室

投稿者: 桜吹雪   (ID:dkiCoj.vlk2) 投稿日時:2012年 01月 26日 15:48

2014年1月中学受験予定のお子さんを持つ保護者の談話室です。

今現在(2012年1月末)受験生は入試もほぼ終了。
新5年生も受験までちょうど2年となりました。
本格的な受験モードにはまだ程遠い状態でしょうが
受験までの情報交換の場所としてスレ立てしておきます。

公開の平均点情報。
受験の疑問、質問、愚痴wなどなんでもどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 113 / 154

1. 【2964143】 投稿者: はるさめ  (ID:UxFsk7zTSLc) 投稿日時:2013年 05月 12日 21:18

迷探偵様

そうですか~易しめだったのですか(泣)
    これは息子の結果が恐ろしいものになりそうです。

うちも算数は解けるはずの問題まで落としていました。
    ですが、これが実力ですね。

本当に、これが入試でなくて良かったです。

2. 【2964151】 投稿者: タム  (ID:fpDGFgKEuc.) 投稿日時:2013年 05月 12日 21:22

私も、元塾外生様のご意見、参考にまりました。 
    元塾外生様が書き込みされているように、イベントで私の息子も嫌な発言があると申してました。
    残念ながら、心無いは発言をされる講師はいらっしゃいますね。イベントで灘のテストを受けに朝から一日がかりで子どもは頑張っているのに、終わり掛けにぼそっと、今日のテストは昨年のと一緒だから持ってる奴はとれるで、と言った講師がいて、運悪くその言葉を聞いた息子は、なんともいえない気持ちで帰ってきました。
    仮にそうだったとしても、初めてその問題をする子どもはどれぐらいできるのか、何点ぐらいが目安になるのかと純粋に頑張っているのに、何故そのようなことを言ってしまうのか。
    息子が塾に不振感を抱くようなことがないように、それはそれとして自分の出来なかったところを取り組もう、と言いあまり親が過剰にならずに冷静に対応するようにしました。
    灘を志望校にと思っていても、イベントやテスト関係は、親の冷静な判断で取捨選択
    を、私もするつもりです。
    秋以降の志望校の冠のテストは、参考になる部分があると思いますが、常に冷静な判断を心がけたいです。
     浜にも、信頼できる講師の方はいます、何気ない言葉でも力をもらって子どもが頑張る気持ちにさせてくれる方もいますので、そういう、良い部分は利用させてもらおうと考えてます。
    塾には、志望校合格に向かって、精神論ばかりでなく、具体的な傾向と対策を示してほしいと思います。

西地区に夏期講習や最難関がないことは、おかしいと私は思うのですが、何故そのようなことを、塾がされているのでしょう。

3. 【2964173】 投稿者: 迷探偵  (ID:WcVz0ssakRA) 投稿日時:2013年 05月 12日 21:40

はるさめ様

息子の周りのごく少数の話ですので、あまり参考にはなりませんよ。
    と、私も自分に言い聞かせています(^_^;)

うちの息子も泣きたいような点数です。
    まだこれから伸びる可能性はあるのか、もうダメなのか、不安です。
    担任の先生に喝を入れてもらいたいです。

そう言えば、担任の先生ってどのような基準で決まるのでしょうか?
    得意科目? 苦手科目? 性格? 相性?
    それともランダム?
    今、息子のクラスはその話でもちきりのようです。

4. 【2964212】 投稿者: はるさめ  (ID:UxFsk7zTSLc) 投稿日時:2013年 05月 12日 22:06

迷探偵様

入試まであと8ヶ月ほどですものね。
    私も、息子のこれからの伸びを期待したいですが、皆さん頑張っていらっしゃるので
    全体の中で順位や偏差値を上げていくのは、なかなか厳しいなと感じています。

担任の先生、どうやって決まっているのでしょうね。
    うちの息子の教室では、もう決まったらしく(息子の話でそう聞いていますが
    まだ私は担任の先生とお話していません)息子と同じ先生に決まったお子さん
    のお名前も聞きましたが、共通性は感じませんでした(^^;)

ランダムなのでしょうか?

5. 【2964275】 投稿者: トホホ  (ID:7YrSkDstNyw) 投稿日時:2013年 05月 12日 22:46

迷探偵様
    はるさめ様

今日の公開
    国語 難
    算数 やや難
    理科 普通
    社会 普通

六年になってから特にサボってるわけではないと思うのですが、成績は下がる一方です。
    皆さん頑張っておられるのでしょうね。

先日担任の先生からお電話を頂きました。
    志望校別特訓で息子の志望校コースの担当をしている先生です。
    息子の通う教室とは違う教室の先生だそうです。

全く見てもらったことのない先生で少し不安です…。

6. 【2964279】 投稿者: ↑  (ID:XP1HME1Q/cY) 投稿日時:2013年 05月 12日 22:49

うちは、幸い良識的な講師の方に担任を持って頂いておりますので、これまでのいろいろな講師の方の心ない発言は我慢しております。プラスマイナス0よりいまのところはプラスです。

元塾外生様のおっしゃっておられることは西の代表の意見でしょうし、子どもと接しておられる様子など、見習いたいと思うことも多く、大変参考になります。

もし私が西の塾生で、関東に拠点を置くため、西には最難関や夏期講習を設置しないとなれば、かなり納得できませんね。

こういう営利目的、塾生軽視のようなことをされていると、私たち西宮通塾圏のものでも、下の妹や弟は預ける気にならないですね。

今通っている子どもが気に入っているから我慢して通わせていますが、講師の心ない一言にもうこの不満をどこにぶつけたらよいのか分からないくらい、時々塾への不満が爆発しそうになります。

だんだんうちの小学校では、浜の生徒は減っているような気がしますし、結局、皆さん思うことは同じなのかもしれませんね。

兄弟を通わせてこそ、良い塾という評判が得られるのでしょうけど・・。どうして兄弟で塾を変えたのかと言う話しはお母さんの間ですぐに広まりますよね。西にも最難関を目指せる良い塾があるのではないですか。

7. 【2964310】 投稿者: はるさめ  (ID:UxFsk7zTSLc) 投稿日時:2013年 05月 12日 23:27

トホホ様

公開の感想、教室によって違うようですね(^^;)
    平均点予想が難しいです。

全く見てもらったことのない先生が担任になることもあるのですね。
    少し驚きです。

うちは授業を担当して下さっている先生です。
    私はまだお話したこともないのですが、息子は良い先生で良かったと思っているようです。

8. 【2964318】 投稿者: 元塾外生  (ID:oaAyph1GRno) 投稿日時:2013年 05月 12日 23:35

皆様、本音のご意見ありがとうございます。

うちの子供が言っていると書いた出来事はすべて本当です。
    西に最難関コースがないことも大いに不満です。
    妹は違う塾に通っていますが、性格的に本人もそこが気に入ったからです。妹には、浜学園はあわないでしょう。
    しかし、上の小6年の子供には、浜が一番あっているのも事実です。不満が多いのも事実ですが、代行できるところはありません。

それでいいのです。志望校も誰がなんと言おうと、親子とも揺らぐこともありません。

いろいろ書いてきたことの、主旨はこういうことです。
    西の地域ハンデのこと・灘偏重(灘志望の方ごめんなさい)のイベントのことなどについて、どうやってうまく乗り切っていくのが良いか、そんな話を本音で話し合いたかったのです。
    ここに塾への不満を書いたから、改善できるとも思っていません。誰かが本音をぶちまけるというか、一線をこえることで、新しい発想も出てくるのではないか、と思ったまでです。言いにくいことでも、自分が一歩生み出さないと相手にもされませんし。

親の不満はけ口がないといえば、うそにはなるのかもしれません、申し訳ありません。

現状の西の地域ハンデや灘偏重のイベントカリキュラムのなかで、皆様がどうおもいながら今後どのように効率的な通塾をされていくのか、一緒に話していきたかったということです。
    私は、どちらかというとあるべき姿を目指す思考です。ですから、反対意見もどんどんぶつけてくださって結構です。ああだこうだ言う中から、建設的な思考で前向きに進んでいこうではありませんか。

たまには、愚痴を言い合っても良いではありませんか(笑)。
    もって行き場のない、「講師のとんでもない発言」もここで踏み潰しましょう。
    敢えてとんでもない発言を演じてくださっている講師の方、申し訳ありません。
    GWあけたら、あまり書き込まない予定でしたが・・・、これもすみません。

今後とも宜しくお願いいたします。
    少し荒れ気味になってしまったこともお詫びします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PS:
    今回の公開について、話し合いたかった皆様、邪魔をして申し訳ありませんでした。
    今回はうちの子供は不満な出来でした。超得意にしたい算数が不出来だったからです。

算数・・・難 いままでで最悪の出来で希望的感覚。親の私がみたところ、いつもより易しかったかも?
    国語・・・易 いつも出来の悪い息子ができたそうです
    理科・・・やや易 得意科目ですがかなりの点数だったので、多分やさしかったのでは?
    社会・・・今回は受けず

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す