最終更新:

1224
Comment

【2399612】2014年受験組の談話室

投稿者: 桜吹雪   (ID:dkiCoj.vlk2) 投稿日時:2012年 01月 26日 15:48

2014年1月中学受験予定のお子さんを持つ保護者の談話室です。

今現在(2012年1月末)受験生は入試もほぼ終了。
新5年生も受験までちょうど2年となりました。
本格的な受験モードにはまだ程遠い状態でしょうが
受験までの情報交換の場所としてスレ立てしておきます。

公開の平均点情報。
受験の疑問、質問、愚痴wなどなんでもどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 12 / 154

1. 【2472521】 投稿者: スイートピー  (ID:p4JojjiR0JA) 投稿日時:2012年 03月 17日 01:54

算、理はまずまず、国語がひどかったです。可哀そうで何にも言いませんでした。本人は何か対策を練るんでしょうか?

2. 【2473255】 投稿者: 社会  (ID:XYzh83jCsus) 投稿日時:2012年 03月 17日 16:35

みなさんのお子様の公開の結果はどうでしたでしょうか。 うちは、国語が60.2で算数は、平均より少し上、理科は、少し下、社会は37でた。順位は、800番台です。うなぎのぼりもこれまで。 前回はやったことの範囲だったそうで、今回は、ならってない(9月入塾なので)ところが多いそうな。
     これで、Vクラス昇格は幻と消えました。 こつこつテストのお直しを繰り返しやります。本来の位置に落ち着いたのかしら。月謝お運び隊出動です。 ある程度月謝をつぎ込むと適正の無い子どもでも、受験に対してひくにひけなくなるのかしら、、。

3. 【2488571】 投稿者: 新・浜生  (ID:qg0v.2jeKs2) 投稿日時:2012年 03月 29日 10:39

春期講習が始まり ダメとは思いつつノンビリ過ごしている我が家ですが・・・昨日、4月からのクラス通知書を頂いて帰って来ました。
    何とかクラスキープ出来 娘と安堵しております。が、お尻に火がついている状態??のようで 2月に一度頂いた時にも思ったのですが 復テを甘んじてはイケないなぁ↓と娘と話しておりました。 確かに公テで ガツンと差が開く事も有りますが 日々の積み重ねで十分 挽回出来ると言う事・・・上位に食い込めると言う事・・・4月からまた 親子共々頑張らないとと。
    春休みが終わり新学期が始まると 学校の行事等で また振り回され大変かと思いますが 頑張りましょうね♪

4. 【2488594】 投稿者: 迷探偵  (ID:wWBn4f5O2CU) 投稿日時:2012年 03月 29日 10:55

クラス通知、もう頂かれたのですね!
    愚息の教室ではまだ配布されていません。

クラスが替わる場合、(アップ、ダウン含めて)教室から連絡はあるのでしょうか?
    連絡がないということは、そのままクラスキープなのでしょうか。
    みなさまの教室はどうでしたか?

愚息もギリギリのところにいますので
    毎日ドキドキしながら過ごしています。

5. 【2490452】 投稿者: お月謝お運び隊長  (ID:VHdjafLKgkQ) 投稿日時:2012年 03月 30日 23:48

今年度入会の新人ですが、クラス分けの通知はクラスが変わらなくても何かしらのお手紙がいただけるのでしょうか?ちなみに娘は間違いなくお月謝のお運び隊の一員ですのでクラスが上がることは期待しておりませんが。
    ところでみなさんよくおできになるお子様ばかりのご様子で、とてもうらやましく拝見しております。入会してまだ間がないとはいえ、成績のほうは・・・・特に社会に苦労しているみたいです。ほかの教科はついていけているみたいですが、クラスが上がるためにはまだまだ努力が必要かと思います。
    一人っ子ということもあるのでしょうか、親から見ても年齢の割にとても幼稚でのんびりとした娘だと思います。本来受験にはあまり向いていない性格だとも思います。入会して2か月たちますが、最近では公立中学へ行き、のびのびと過ごすほうが娘には向いているのではないかと思ったりもし、私がくじけそうです。
    ただ、娘本人は浜学園の授業が楽しい様子で今日習ってきたことを事細かに私に解説してくれます。復習テストで上位になったり、100点を取ったりするととても喜んでおります。ただし、数日経過するときれいさっぱり忘れているようです(トホホ・・)しばらくは様子を見ようとは思っております。
    すでに浜学園を卒塾されたお子さんをお持ちのお母様がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、二年間で子供はどのように成長するのでしょうか?中学受験に対するモチベーションというのは上がっていくものでしょうか?もちろんどのような子供でも親の導き方次第だということは承知しております。手取り足取り細かく管理して導くか、ある程度は本人に任せるのがよいのか、些細なことでとても考え込んでしまいます。

6. 【2493891】 投稿者: 悲観しないで  (ID:mFspFsHK7fk) 投稿日時:2012年 04月 03日 14:17

お月謝運び隊長さん

今年、卒塾しましたが、3年間、山あり谷ありでしたので、
    お月謝運び隊長さんのお気持ち、よ~く分かります。

うちもとても幼いタイプで、競争心もなく、ガッツもない。
    ちょっと目を離すとぼーっとしているというタイプでしたので
    親の私が本当にやきもきしました。

実は、浜ほどの勉強は必要ないと思い、
    5年生で退塾し、ほかの塾に通ったこともありました。

しかし、娘のたっての希望で浜に舞い戻りました。

塾生時代を振り返って思うことは、浜は、世間で言われているように、
    できのいいお子さんだけを大切にする塾ではないということです。

うちの娘はそれほどできはよくありませんでしたが、
    十分大切にしてもらったと感じています。

浜を辞めていた間、手厚いと評判の塾に通いましたが、期待外れでした。
    入塾する前は、補習しますよ、一人一人をよく見ますよ、なんて言っていたのに
    いくら小テストの点が悪くても補習は一回もありませんでした。
    塾側から子どもの様子を連絡していただけることもなく、
    何をもって手厚いというのかちょっと考え込みました。

算数の解き方にしても、浜のやり方はとても分かりやすいです。
    数ヶ月通った塾の解き方を、娘は、なんであんな分かりにくいやり方で解くんだろうと言っていました。

宿題、テストと毎日、本当に大変でしたが、
    娘はいつも楽しそうでしたし、
    朝から晩まで塾のある日でも嬉々として通っていましたので、
    親としても、安心してお任せしてできました。

ただやはり浜はやる量が膨大ですので、お子さんにあわせて量を調整する必要があると思います。
    ついつい毎日の宿題に追われてやり直しの時間が取れないということがあるんですよね。
    でもやっぱり復習は大切ですから、あっぷあっぷしているようだったら、
    イベントに行かないで復習する時間をつくることが必要だと思います。
    浜の欠点は、そこかな~。

お月謝運び屋、なんて卑下しないで!
    絶対にそんなことありませんから。

そして、お母さんが力を抜いてください。

いま4年生ですよね。
    理科は、習うことを完璧に覚えていけば、公開学力テストでも偏差値60ぐらいはいくはずです。完全変態、不完全変態を完璧に暗記しておけばずっと役立ちます。植物も大切です。絵を見て、それが何か答えるという問題もよく出ますので、図鑑を見て勉強してもいいかも。春の七草もよく出ました。

算数は左半分を完璧に解けるように。慣れるまでは右側に手を出さず、
    見直しをしっかりさせるようにしてください。
    そして、解き直しをしっかりとすること。

社会は、4年生のうちから、歴史、地理をCDなどを聞いて知識を増やしておくといいと思います。

いまは基礎を大切に、あせらず、人と比較せず、そしてクラスにこだわらず!!確実に知識を身につけていってください。
    頑張ってくださいね。

7. 【2493903】 投稿者: 追加です  (ID:mFspFsHK7fk) 投稿日時:2012年 04月 03日 14:24

お月謝運び隊長さん

追加ですが、
    うちの場合、かなり手取り足取りで進めました。

理科などの知識に関しては、私も一緒に勉強して、
    食事中に何気なく質問してみたり、暗記プリントをつくったりしていました。

算数にしても、浜のテキストだけでは定着しませんでしたので
    市販のテキストを買ってやらせていました。

そんな娘でも6年生から親の手助け無しでできるようになりました。
    後半、精神的にも成績的にも、ものすごく成長したと思います。

はじめ苦戦していた算数も得意科目になったほどです。
    お子さんの能力を信じてがんばってください。

8. 【2495205】 投稿者: うちも  (ID:uY964yjgzYE) 投稿日時:2012年 04月 04日 17:53

うちも手厚いと評判の塾で、最悪でした。

結局、塾側が作り上げたイメージと言葉ばかりが立派で何の手厚さも連絡もなく・・。

みなさん、同じと知って嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す