最終更新:

1224
Comment

【2399612】2014年受験組の談話室

投稿者: 桜吹雪   (ID:dkiCoj.vlk2) 投稿日時:2012年 01月 26日 15:48

2014年1月中学受験予定のお子さんを持つ保護者の談話室です。

今現在(2012年1月末)受験生は入試もほぼ終了。
新5年生も受験までちょうど2年となりました。
本格的な受験モードにはまだ程遠い状態でしょうが
受験までの情報交換の場所としてスレ立てしておきます。

公開の平均点情報。
受験の疑問、質問、愚痴wなどなんでもどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 125 / 154

1. 【2978079】 投稿者: 何だかなぁ…  (ID:j/EIrLNj6bA) 投稿日時:2013年 05月 23日 11:36

書き込みが気に食わないから、このスレッドから出ていけ‼的な流れはいただけませんね。厳しい言い方ですが、よってたかって1人を追い出すなんて…ある意味イジメではないですか?誰でも参加出来るのがスレッドでしょう?違いますか?

2. 【2978119】 投稿者: 冬秋桜  (ID:Ucda1dHiWso) 投稿日時:2013年 05月 23日 12:07

クローバーさま

クラス帯で分けたほうがいいかも、と私が提案しました。
    5年生の時はおだやかにまったりと情報交換できていてとてもよい
    お部屋だったと私も思います。

ただ6年になって、クラス帯や志望校コース、男子女子によって
    欲しい情報や悩みも異なってきてしまって、話がかみ合わなくなって
    しまっている状況もあるのではないでしょうか。

元塾外生さんに、露骨に別のスレたててそちらでどうぞ、というのも
    気が引けたので、それぞれ欲しい情報交換ができるスレが別にあった方が
    このお部屋も平和になるかなと思い、含みでクラス帯の話をしました。

女子のお部屋の提案もありましたが、元から男子母さまの書き込みが多く
    女子母にとって有益な情報が得られるのは少なめで、私も前から女子用スレが
    あればいいのにな、と思っていたところ、同じ思いのお母さんがいらっしゃっ
    たので、他にもいらっしゃったんだな、と思いました。

このスレが立ち上がった頃から、クローバーさまはじめ、何人かの方が
    大事に育ててこられていること、重々承知しておりますし、感謝しております。
    故に、私自身時々場違いな?KYな?書き込みをしてしまって反省していることも
    多々あります。

このお部屋を大事にしたいと思う気持ちから、コース別等のお話は
    別スレに出してしまったほうがよいように思ったまでです。

お気を悪くさせてしまったこと、お詫びいたします。

元塾外生さまにおかれましては、全体に通ずるお話は、このお部屋でされていいと
    思います(できれば簡潔に)
    私見としていろいろ語りたいときには別の場所の方がいいかなとは思います。
    追い出そうということではなく、ポイントを絞ってね、使い分けてね、
    ということですよね。

3. 【2978167】 投稿者: 迷探偵  (ID:pqUfKEWbX3M) 投稿日時:2013年 05月 23日 12:52

これまで親としての平常心を保てていたのは、
    こちらのスレでいろいろ相談にのっていただき、
    悩みを共有して下さった方々のおかげだと思っています。

うちは息子ですが下に娘もひかえており、女子のご父兄の方のお話もとても参考になります。
    卒塾生の方からアドバイスをいただけることもあり、
    クラス帯、男女でスレを分けてしまうのは、私としてはとても寂しいです。

過去のスレの立て方を参考に、みなさんと語り合う時、
    別スレを立てた方がいい場合、使い分ければいいと思います。

4. 【2978270】 投稿者: 面倒見  (ID:OpEbklYurzo) 投稿日時:2013年 05月 23日 14:27

初めからいらっしゃった皆さんは、スレッドそのものに
    愛着がおありでしょう。

掲示板は、浜の事をさらりと聞いてみたり、愚痴ってみたり、
    少し自分を理解してもらいたい時などに使いますよね。

極端に荒れたりしなければ、いかに有効に情報交換や
    プチストレス解消できるか、が大切なのではないでしょうか。

クラス帯が違えば、そのクラス帯ごとの平均的な子供の性質も
    ちがってくるのではないかと思います。

1を聞いて10を知りどんどん発展させられるタイプと、
    いくらやってもなかなか頭に入らないタイプでは
    きっと所属クラスが違うと思います。
    (下の子供はどちらかというと後者なので両方見ていて思います。)

6年になり、Vクラスは算数の成績のみ1.5倍で評価されますし、
    最レの算数にしっかりついていくのは本当に至難の業です。

同じ塾でもクラス帯やコースにより悩みや言いたいことは
    変わってきているというご意見に賛同します。

本来は、浜の保護者はいろいろな人たちがいろいろな意見を持っているな、
    と思いながら目を通すだけでも救われた気持ちになるのがベストですが
    「Mコースの話はハードでほかのクラス帯はなんだか入りにくい」
    という雰囲気になるのなら、分けても良いのではないでしょうか。

2013年受験生のお部屋でも、分けて正解、という終了の仕方でしたよね。

確かに、元塾外生様には、男親のこだわりのような・・・
    ちょっと粘着質なものを感じてしまいましたが、6年最難関コースの保護者は
    (超トップ層以外は)きっと少なからずそのような感じでしょう。

日特や夏期講習のことについても、もう待ったなしです。

停滞していないで、進みましょう。
    2014年の保護者は全く・・・と言われてしまいますよ。

5. 【2978275】 投稿者: あと8カ月  (ID:Df4M3ovWtKs) 投稿日時:2013年 05月 23日 14:33

5月22日に2976854のスレで問題提起させていただきました。

私は元塾外生様の書き込みにより、以前の掲示板の雰囲気からずいぶん変わってきたと感じていました。少なからず私と同じように感じている方がおられると知り、安心いたしました。
    決して元塾外生様を排除したり、掲示板を荒らす目的で投稿したわけではありません。真摯で真っ直ぐな書き込みであればどんな内容でも許されるのでしょうか。本音を隠し謙遜し、2歩下がってコメントする必要はないと思いますが、「なんか少し違うかな?」というような空気を読むことも気持ちよく掲示板を利用するには必要なことではないかと思います。誰もが満足するような掲示板というのは難しいと思うのですが、どう考えても内容が掲示板にそぐわない。誰かが指摘しないと気づいていただけないと思い投稿した次第です。

クローバー様達が大切にされてきたこの掲示板をいつも楽しみにし、参考にさせていただきながら頑張っております。最近別スレを立てた方がよいとのご意見がありますが、元塾外生様が投稿内容について御一考いただけるなら、個人的には現状でよいとも思っています。

6. 【2978286】 投稿者: 桜子  (ID:gs.SXGVvWyk) 投稿日時:2013年 05月 23日 14:42

このスレッドは、最初の頃からいらっしゃった方々のものでも、途中から入って来た方のものでもないですよね。
    それに世間にはいろいろな人間がいて、いろいろな考え方があります。
    簡潔に要点だけを手短に話される方もいらっしゃるし、回りくどい方、話し好きで話の長い方、いろんなタイプの人間がいます。
    自分の嫌いなタイプ(書き込み)だからと言って、このような形で排除するなんて、逆に傲慢ではないしょうか。
    誹謗・中傷となるような書き込みでなければ、ちょっと大目に見るなり、自分が見たくない書き込みはスルーするなり、大人の対応ってできないのかなと思いました。

7. 【2978297】 投稿者: 大丈夫ですよ。  (ID:k5qS5TKhqRw) 投稿日時:2013年 05月 23日 15:01

日経BPのある雑誌からお声が掛かる元塾外生さまですよ!
    私達とは、違うのです。
    その違いをご英断でもって示されますからご期待下さい。
    静かに待ちましょう。

8. 【2978307】 投稿者: 面倒見  (ID:OpEbklYurzo) 投稿日時:2013年 05月 23日 15:06

スレッドは誰のものでもない、本当にそうです。
    色々な話が聞けて、また自分も聞きたいことや悩みを話せて・・・
    そういう場ですよね。

スレッドだって成長していくのですから、立ち上げた頃の方に
    「気を悪くされて済みません」と謝ったりする必要はないと思います。

6年からは、クラス帯やコースで状況が変わってきているのは
    事実だと思います。

公開や合否の平均点や、得点分布が物語っていますよね。

熱心な方の話は、参考になります。
    ちょっと話がずれたり脇道に入って長くても、自分に余裕がある時は、
    はしょりながら読んだり、こんなに最難関コースは頑張るものなんだ、
    と引き締まる思いになりますが、

そうでない方もいらっしゃるので、別に立ち上げたほうが、
    「まったり」と「キリッ」で良いではないですか。

元塾外生さまを排除するのではなく、最難関組で集まろうということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す