最終更新:

1224
Comment

【2399612】2014年受験組の談話室

投稿者: 桜吹雪   (ID:dkiCoj.vlk2) 投稿日時:2012年 01月 26日 15:48

2014年1月中学受験予定のお子さんを持つ保護者の談話室です。

今現在(2012年1月末)受験生は入試もほぼ終了。
新5年生も受験までちょうど2年となりました。
本格的な受験モードにはまだ程遠い状態でしょうが
受験までの情報交換の場所としてスレ立てしておきます。

公開の平均点情報。
受験の疑問、質問、愚痴wなどなんでもどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 48 / 154

1. 【2795064】 投稿者: 男子の母  (ID:K/pGOYFfZcA) 投稿日時:2012年 12月 18日 14:09

教育相談の受付窓口の西宮教室はとても丁寧でした。

今後は教育相談を利用させて頂こうと思います。

浜のテキストと授業はやはりすばらしいと思いますので、宿題をこなすだけで力がつきますし、それ以上のことはこちらも特に望まずに参りましたが、このように相談などを申し込み、塾の先生のお力添えを頂くようにお願いしてもよかったのですね。

うちのようにvクラスでなくとも、とても親身に相談内容を聞いて下さって少し感激致しました。

失礼致しました。

まだ公文と通信教育の弟も二月からは浜に・・と今、検討中です。

2. 【2795302】 投稿者: 外部生です。  (ID:DkSZbMpSS0.) 投稿日時:2012年 12月 18日 18:55

こんばんは。
    本日は、えらい早く帰ってくることができたので、こんな時間から書き込みしています。

実感様
    男子の母様
    いろいろと情報ありがとうございます。
    いやな思いをさせてしまい申し訳ありません。
    うちの子供は見込まれて云々ではなく、私自身がテスト前に相談に行き
    かなり突っ込んだ話をしてもいたから、電話をいただいたんだと思います。

突っ込んだ話とは、たとえば以下の話などです。

・志望校別特訓の開かれる教室、とくに偏差値でのしきいがあるM難関コースなどは最後にはそれぞれの学校ごとに分散集約されるため、最後には閉鎖されるという話

・練成特訓のレベルが知りたいのでどういう方法があるか、去年のテキストはないのか?

・志望している某校の5年分回答つき過去問題集は今年はないのか?浜の講師殿のの解説付きなのでほしかったが今年はないですとのはなし(いままではWEBで購入できたはずでした)

等々いろいろ1時間ばかり、訪問してアドバイスをいただいたからです。
    それで、電話をいただいたのだと思います。そのときは転熟せざるを得ないような事情が
    勃発もしていたが、その理由はなくなった。

質問のあった、志望校は灘ではありません。
    いろいろなことを考慮し、たとえ偏差値が上がってきたとしても志望校になることはないと思います。
    いろいろやり取りしていただいている間に、首都圏系の塾の組み分けがありまして
    最上位になることができました。しかし、浜殿の試験では難しい内容だったのでちょうどよかったです。
    結果的にまたまたいやな思いをさせる書き込みで申し訳ありませんでした。
    子供は、今の塾に思い入れができており、親身ある指導をいただいている先生への敬意もあり、
    転塾はしないと申しておりますので、特訓コースでの特訓生でお世話になると思います。
    時期とかはまだ未定ですし、受験最終直前期になってくると、教室がどんどん我が家から遠くなり通えないかも知れず、悩みは多いです。

今後とも、よろしくお願いします。

3. 【2795892】 投稿者: 男子の母  (ID:aQofU.zDRs6) 投稿日時:2012年 12月 19日 11:44

外部生様

外部生様の浜への質問をご丁寧に教えて頂きましてありがとうございました。嫌な思いなどしておりませんので、お気になさらないで下さい。上には上がいる・・、と思い知る経験には慣れておりますので。

過去問入手や練成のレベルなど、私には全く考えなかったもので、大変勉強になりました。五年でも、もう親は過去問に目を通しておくべきですね。外部生様のような方が保護者ですから、子供様が優秀であるのも理解できます。またそのようなことをご教示いただきまして、私のような中学受験未経験者の無知な親には大変有難いことでした。ありがとうございました。

外部生のお子様も今の塾には先生への想いがあるようですね。
    わが子も浜の先生を尊敬しており、先生が大好きなもので、先生がこんな話しをしていたと笑いながらよく話してくれます。
    浜は先生との距離が遠いと言う噂がありましたが、通っているわが子は、意外にただ授業をしていただくだけて゜、とくに個人的に先生から声をかけて頂くわけではないようですが、先生を尊敬し塾に通うのが楽しいようです。浜では、授業中に「ああ、そうか、そういうことなんだと思える楽しさ、わかる楽しさがあるから楽しいねんなぁ」と言うのです。

親としましては優秀な子供様の多い中、成績が上下し、油断できない毎日が続き、いろいろと大変ですが、子供はあと一年この塾で頑張っていく気持ちが強いようです。vに入れなくとも、けなげに頑張る子どもを、親としてできるだけ温かく安心できるような環境で過ごさせたあげたいと思うばかりです。

最レ算数特訓はとてもレベルが高いようですから、取得するかどうか、来月の公開の結果によって、最後まで悩んでみます。

とりあえず日曜特訓だけレベルは分かりませんが、偏差値によって申し込むことにします。
    やってみて無理なら変更・・、こんな行き当たりばったりの私の考えなので、子供がのんびりしているのは、私に似ているのかもしれません(涙) これからは、教育相談を利用していろいろと情報を入手しながら少しでも子供の力になりたいと思います。

何度もとりとめのない書き込み失礼いたしました。

4. 【2795957】 投稿者: 実感  (ID:v.NENdqOGhA) 投稿日時:2012年 12月 19日 13:00

男子の母さま、教育相談が有用なご様子、よかったです。
    私も、ささいなことでも問題が大きくなる前にお電話して、
    事務員さんとのお話の中で解決してしまうことも。

成績、模試、家庭学習、志望校などの話は、先生お手すきの
    時間にお電話いただき子供に直接お話いただいたり、
    私が教室に出向いて先生とお話させていただいたことも
    何度かあります。

子供が苦手意識を持ちそうな№の授業後や、ちょっと気が緩んで
    いそうな時、(反抗期にさしかかっている我が家の小5男子には)
    親が言うよりも浜の先生からアドバイスを頂く方が効果絶大です。

私も、子供のお友達のお母様で、上のお子様が第一志望校に
    合格された方に「とにかく浜では親も自分からどんどん聞くこと!」
    と教えていただいた次第です。

外部生さまの仰っていた日曜練成のレベルですが、確かに
    教室によっては、強化クラスでもV帯の子には物足りない可能性が
    あるそうです。

本部教室に行けば日曜練成もクラスが細分化されるとのお話を
    先生からお聞きしました。
    日曜練成は宿題がないので、考えるのは通塾の負担ですよね。
    どちらにしても夏からは通うわけですが。。。

あとは、日曜日に平常の宿題をする習慣をつけないように、
    とのことでした。夏以降の志望校別コースでは宿題も出るので
    2月から日曜に平常の宿題をしているとまわらなくなってしまう
    ようです。

我が家の子供も家にいたらどうしても宿題をしてしまいますね。。。

ところで皆様にお子様は、第2回志望校判定テストは受けられますか?

5. 【2796125】 投稿者: 男子の母  (ID:aQofU.zDRs6) 投稿日時:2012年 12月 19日 16:05

第一回は受けることができませんでしたので、第二回は受けるつもりです。公開より難しいと聞きましたので、どんな結果になるか心配ですが、六年の良いスタートになるような機会にしたいと思います。

宿題の取捨選択は親の力量とお聞きしましたが、苦手範囲を把握するために今までの浜ノートとにらめっこ中です。B問題もぬけているところがありますので、冬休みに少しでも穴埋めしたいと思います。

六年から、日曜の特訓がありますので、平日は授業を受けた次の日には宿題をするようにしていかないといけませんね。なんと、日曜に宿題ができないとは油断していました。そこまで考えておかなければいけないとは、何曜日に何をするかまで・・・、ホントに宿題ができていくか不安ですが、朝の勉強という方法で少しでも積み残しを減らさないと、積み残しら後が大変です。
    あれもこれもと、今から親が勢いがつきすぎて、子供が置いてきぼりになりそうな感じです(涙)。

さらに下の子どもも入塾となりましたらもう私の頭がこんがらがって・・、皆さま兄弟で入塾されていらっしゃる方はどうされていらっしゃるのか、本当に頭が下がります。来年はとにかく二人分の浜の宿題のことで頭がいっぱいになりそうな予感です。

今日もいろいろとこのスレを拝見し、受験生の母の心得を学びました。実感様ありがとうございました。六年生の受験生のスレはいよいよと言う感じでリアルタイムで来年の自分を想像してしまいます、、。

6. 【2803405】 投稿者: 外部生  (ID:DkSZbMpSS0.) 投稿日時:2012年 12月 28日 12:57

こんにちは、外部生です。

いろいろ情報をいただいたりしてきましたが、いまだに方向は決まっておりません。
    最レ算数特訓をもうしこみたかったのですが、神戸元町の時間帯では通塾とかさなり無理。
    練成特訓は、レベルがすこしものたりないかんじがするとの子供の感想(実際は、わかりません!)。
    などから、決めかねています。

一番の難点は、練成特訓いがいの行きたいなって言うコースが
    神戸阪神地区にしか存在しないという点です。
    昔のように明石で開催はできないのでしょうか。
    それが、一番難点です。
    もちろん、我が家の勝手な事情でしかありません。

首都圏では、特訓コースに1時間から1.5時間かけての通塾は、
    結構普通のようなので身勝手な思いなのかもしれません。
    しかし、ここは関西であり、かつては明石でも
    夏休み以外にも練成特訓以外が存在したようなので
    ないものねだりとはいえ、ざんねんです。
    需要と供給の関係でしょうかね。

皆様は、やはり練成特訓+最レ算数特訓などから
    志望校別夏休みに移行し、直前は、西宮本校志望校別に集約ということなのでしょうか。

eLerning=WEVコース利用もあるのですが
    あれだけの長時間をこなすのは、視力が・・・。

せっかく、資格をいただけていたとしても
    肝心の通塾が難儀な田舎ゆえ、本当に悩ましいです。
    もちろん、通学となっても似たり寄ったりの時間で遠距離通学になります。
    しかし、その遠距離の中での最後の10-15分の差が悩ましいです。
    なにか、よい方法はないものでしょうか。

7. 【2804658】 投稿者: 通りすがりのオカン  (ID:m9V1XRS2NIo) 投稿日時:2012年 12月 29日 23:59

お母様の文章能力が低い割りには、お子様の成績が優秀でうらやましい限りです。
    とんびが鷹を生んだか?
    だらだらと脈絡ない文章を書かず、めりはりのある文章をお願いします。
    誤字脱字にも注意してください。
    たぶんちよっと引いてしまう人も多いかも・・・
    わたしもこんな書き込みは大人気ないのですが、ちょっと空気が読めてないかなと
    感じたので失礼承知でごめんなさいね。

8. 【2804789】 投稿者: ↑  (ID:Bjnme2QWk8w) 投稿日時:2012年 12月 30日 07:51

とんびが鷹・・、とおりすがりのオカン様にこそひいてしまいました・・。お気持ちはわかりますが。

外部生様、塾に直接、明石に特訓を開設して頂きたいと申し出られてはいかがでしょうか。
    無理ならここで相談しても無理だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す