最終更新:

283
Comment

【3279945】2015年受験生の広場

投稿者: 雪ん子   (ID:43gfe5sTAs2) 投稿日時:2014年 02月 10日 11:18

改めて新6年生のお部屋のスレッドを作らせて頂きました。

新6年生のお子さんのいらっしゃる皆さまと情報交換をしたいと思います。

これから1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 8 / 36

1. 【3320285】 投稿者: 雪ん子  (ID:t0V4mqorSCg) 投稿日時:2014年 03月 11日 22:23

アピカさま、こんばんは。

委員の話は特別な意味は無くて、担任の先生に願書に必要な書類などを頼みやすいのかな程度の
    事でした。

クラス委員でなくても、きっと、普通にお願いできる事でしたね。

ただ、6年の担任には出来れば、宿題を学校で済ませてもいいようにお願いしようかなとは
    思っています。

今の担任は、学校で宿題を済ませる事を許可してくれないので・・・。

これは先生によって対応が違うので、このくらい配慮してくれないかな~と・・・。

皆さまのお子さんの学校はどうですか?

息子の友達は、学校の宿題は学校で済ませてるという子が多いらしく、羨ましがっていました。

ただでさえ、時間がないのに・・・・という思いと、こんな事を言ったらモンペだと思われるかなと
    躊躇したり・・・・実際は、先生がどうしてもダメだとおっしゃれば、引き下がるしかありませんけど・・・。

こんな事で悩むのも、息子の要領が悪いからだと思います。
    過保護なのでしょうか・・・。

アピカさまの日実のご質問ですが、公開テストが終わった後にクラスの変動があったようですが、
    それ以外ではないようですよ。

人数調整なのでは?

それとも、他の校舎は毎回のようにクラス変動があるのでしょうか?

2. 【3326949】 投稿者: アピカ  (ID:2ErMJXtxlqM) 投稿日時:2014年 03月 16日 10:19

やっと春らしい気候になってきましたね。先ほど、公開模試へ行く子どもを
    送ってきたところです。前回、理科がメタメタでしたのでどう挽回して
    くれるのか、半分期待半分。。。というところです。

雪ん子様

確かに担任の先生に書類などをお願いしやすいかもしれないですね。
    3学期の(1月だけですが)一時期、PTAはお休み?させて
    貰えるなら、最悪二回目が来てもいたしかたないなと思うのですが
    自分にそんな度量があるかどうかも。。。いっぱいいっぱいに
    なりそうですし。

みなさま

雪ん子さまのおっしゃっていた学校の宿題の件ですが、今の担任は
    珍しく?学校で宿題をやらせてくれる先生でした。宿題の量も
    多かったので、学校でやらせてくれるのはとてもありがたかった
    のですが、おそらくこういう先生は珍しいと思うので、6年生に
    なったらどうなるのか、恐ろしいです。

これは多分、担任が受験に肯定的か否定的かによっても
    変わるかもしれないですよね。若い先生方で自分が中学受験をされた
    ような先生だと理解は得やすいかもしれないですが、そうでないと
    なかなか大変みたいです。

例えば入試前に、学校を1週間とかお休みすると言うと途端に
    怪訝な対応をされるとか。。。

来年の担任が今から非常に気になるところですが、まずは
    今日の模試の結果が先ですね(苦笑)。

3. 【3327224】 投稿者: 新塾生  (ID:fIZzUUJyy5w) 投稿日時:2014年 03月 16日 14:41

皆様
    今日の公開はいかがでしたか?うちの息は相変わらずの低飛行中みたいです。これからが勝負と自分に言い聞かせ感情をコントロールしています。前回の算数は目を疑うような点数でしたので、それよりは良いみたいですが、計算ミス、ケアレスミスをしたりで、算数の実力も?になりつつあるような。前回、国語は珍しく息子にしては、まともでしたが、今回は毎度ながらの目を覆いたくなるような点数になりそうです。でも、本人は慢性化しているのか、「記述ひとつも書いてないし、こんなもんやろ」と気に留めていない様子。信じられないと思いながら、怒りたい気持ちをぐっとこらえました。理科は、いつも良くも悪くもない程度ですが、今回は前回より7点も良かったわ〜と言って、なんと遊びに出かけました。信じられない!
    皆様はどんな感じでお過ごしでしょうか?きっと、しっかりされているのでしょうね。内の息子はお子ちゃますぎて困ったものです。
    とりあえず、金曜日にあるα模試に期待するしかなさそうです(撃沈覚悟で受けさせることにしました)。

4. 【3327590】 投稿者: りりか  (ID:npMM6GFX/DI) 投稿日時:2014年 03月 16日 20:34

皆さま、テストお疲れ様でした!

今回も理科が難しかったと言って帰ってきました。
    算数の先生が、算数は105点で偏差60位になるだろうとおっしゃっていたそうです。

息子の校舎では、テストの後そのまま残れば解説が受けられるらしく、今回初めて参加してきました。
    その時に算数だけは直しを済ませたようですが、ほかの科目の直しでまた今週もバタバタしそうです。
    自習できる曜日があることがわかったので(今になって?!)、
    これからはなるべく自習室に行くようにうまく誘導したいと思っています。
    皆さまの校舎でも自習室ってありますか?

なんにせよ、水曜日の結果がドキドキですね。

5. 【3327635】 投稿者: 雪ん子  (ID:t0V4mqorSCg) 投稿日時:2014年 03月 16日 20:58

皆さま、公開模試お疲れ様でした。

今回の算数は前回と変わらない難易度のようですね。
    国語は少し易化。
    理科も少し平均点は上がるようですね。

息子は前回とあまり変わらない点数でした。

今回、前回よりも平均点が上がりそうなので、息子は少し成績が下がるのだと思います。
    理科は前回よりは良かったものの、まだまだいつもの点数には程遠いようです。

アピカさま。

6年でのPTAの役員や委員はやっぱり避けたいですね。
    それから、6年の担任・・・やはり重要ですよね。
    我が家は、ずっとお若い先生ばかりで受験に否定的な先生には当たっていないのですが、
    否定的な先生だと我が家はかなり困ります。

息子の場合、学校に行かないと言いだしそうで怖いです。

新塾生さま。

うちの息子もだらだらしてるので、遊びに行っているのと同じような物です。
    今週は塾のない日は毎日、友達と遊ぶと言っています。

春休みに入る前に今までの復習をさせようと思っていたのですが、きっと、遊んで終わりでしょう。

夏までは、それでもいいのかなと思っています。

それにしても、6年になって理科はやっぱり難しくなりましたよね。
    次回はさすがに今の点数のままではいけないと思うので、しっかり対策を取らせようと思います。

りりかさま。

息子の校舎にも自習室はありますよ。
    週に2回だけですが・・・。

息子は1回行ったきり、行こうとしませんが・・・。

ただ、親も自習室の利用はしんどいんですよね。
    送り迎えとお弁当・・・。

夏以降は、そんな事も言っていられないのでしょうけど・・・。

ところで、皆さまの校舎ではお弁当を塾で注文してくれる制度はありますか?

お弁当を2個持ちになると、夏場は傷みそうで怖いので出来れば、2個目のお弁当は
    塾で頼めるといいなぁと思っていたのですが、息子の校舎ではそのような話を聞いた事が
    ないので、そういう制度はないのだと思います。

ほか弁とか頼める校舎もあるような話を聞いたのですが、皆さまの校舎ではどうですか?

6. 【3327726】 投稿者: りりか  (ID:npMM6GFX/DI) 投稿日時:2014年 03月 16日 22:06

お弁当についてですが、
    息子の校舎では、春期や夏期ゼミなど2食必要な場合は、
    塾でお弁当を申し込めるそうです。
    確かに、クーラーがあるとは言え、夏場の二個目は心配ですよね。

わたしもお弁当の話はつい先日聞いたところなので、
    雪ん子さまの校舎でも実はあるのかもしれませんよ。
    なかった場合にはお願いしてみては。

ちなみに他塾(H学園やM教室)に通われているお友達も、ほか弁が頼めると言っていました。

近くにお弁当屋さんがなければ難しいでしょうけれど、
    きっとニーズは高いはずなので、校舎で検討してくださるといいですね。

7. 【3329333】 投稿者: アピカ  (ID:ISSYRWbp4KA) 投稿日時:2014年 03月 17日 23:42

昨日のテスト答案が返って来ましたね。分かってはいるんです、
    叱ってはいけないと。でも、我慢できませんでした。
    娘、半泣きで布団に入りました。

ひらがな指定なのに漢字を混ぜて書いたり、ことごとく漢字書き間違いやら
    もう情けなく。しかも、性格の問題なのか闘争心がなく友達に負けても、何クソ!
    とならずポーッとしているし。お弁当を持たせ、送迎していることを恩に着せる
    つもりもないですが、さすがに疲れました。

苦手の算数も彼女なりに努力しているのに、成績に出ない。
    多分本人も、これ以上どうしたらいいかわからないのでしょう。
    クラス落ちは免れましたが、ボーダーであることは間違いないでしょう。

言ってはいけないワードの連発となり、もう辞めてしまえーと
    止めを刺してしまいました。3年目の通塾で最大の?山を早くも
    迎え、私も頭が真っ白です。

中学受験には向かないタイプだったのかもしれません。

8. 【3329526】 投稿者: 新塾生  (ID:fKWaJDQz/4.) 投稿日時:2014年 03月 18日 07:43

アピカ様
    お気持ちわかります。自分も同じです。
    今回の公開の自己採点の結果を聞いて、頭が切れそうになりました。
    幸い、なんとかコントロールできましたが・・・。
    子供もいろいろな葛藤の中で頑張っているのはわかっているんです。
    ゲームもしたい、遊びたい、でも私立も行きたいし成績も上げたいなど・・・。
    でも、こんな問題もミスするのかと思ったりすると
    あなたは今まで何をしてきたのかという気持ちをぶつけてしまいます。
    言ってはいけないキーワードを連発などしばしばです。

とりあえず、この掲示板で気持ちを落ち着かせていただきませんか?
    気持ちを文章にすると落ち着いたりします。
    雪ん子様、宜しいですか?
    たまに、愚痴を言わせてください。

ところで公開の結果はもう返却されているのですか?息子は、何も
    言っていませんでしたが?怖くて言えない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す