最終更新:

33
Comment

【1518252】洗足合格の方々の小5秋頃の偏差値は?

投稿者: もみじ   (ID:5Tv2vU..ULM) 投稿日時:2009年 11月 25日 00:27

洗足学園を第一志望に頑張っている小5の娘がおります。

洗足学園に合格された方々は、小5の秋頃の偏差値は、どれくらいだったのでしょうか?
(偏差値といっても色々ありますから一概には言えないかと思いますが。)

娘は四谷系の塾に通っておりますので、四谷大塚の5年生でも合不合判定が出る学力判定テストや、
公開組分けテストなどでの小5秋くらいの成績目安を教えていただけませんでしょうか。

1年前に入塾し、少しずつですが成績は上がってきました。ここから先は皆さん頑張りますし
難しいのでしょうね。現在は55くらいですが、それでは洗足学園は難しいでしょうか?
親子共々、大変魅力的な学校だと思っているので、あと1年ちょっと、頑張っていきたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1554652】 投稿者: もみじ  (ID:9FS4WUjy7C.) 投稿日時:2009年 12月 25日 00:42

皆様、いろいろと貴重なご意見やアドバイス、本当にありがとうございます。

偏差値65の方でも安全校とは考えずに受験されるわけで、ちょっと夢を見ていたのんびり親子も、
    わが娘は第1志望というより、やはりチャレンジ受験なのだと気が引き締まりました。
    ありがとうございます。チャレンジ受験であることはしっかり自覚したうえで、頑張っていきたいと思います。

各科目の勉強の仕方のアドバイスもいただき、感謝致しております。娘にとって、どうしても
    入りたい学校ですので、意思も固いですし、いただいたアドバイスを念頭において勉強の仕方も
    考えたいと思います。

大福さんのお嬢様は最後まで諦めず合格されて、本当に入りたい学校だったからこそ、
    勉強も学校生活も思いっきり謳歌されているのですね。とても羨ましいです。気を引き締めつつも、
    希望も持たせていただくことが出来、クリスマスプレゼントをいただいた気持ちです。ありがとうございます。

3日とも受験したい気持は山々ですが、ここならいいかな?という第2志望の試験日と重なっている
    日もあるので、おそらく洗足の受験は2回になりそうです。今年から2日の募集人数が増えていますが、
    塾の先生からは2日は実質の難易度が高いとも伺っているので、悩みます・・・。

このような掲示板で、書き込みをしたことはなかったのですが、こんなにきちんとしたコメントを
    いただけるなんて嬉しい驚きでした。本当に感謝致しております。ありがとうございました。
    また、何かアドバイスございましたら、よろしくお願い致します。

2. 【1970953】 投稿者: だいじょうぶです  (ID:n2A.tt0aiok) 投稿日時:2011年 01月 06日 18:29

投稿者の方の娘さんがあと1か月で本番ですね。洗足は受験なさるのですか?
    偏差値というのは一つの目安です。絶対的なものではありません。
    私は今中3です。2月2日に合格をいただきました。
    5年生から塾に通い始めましたが、算数が全く出来ず日能研の模試で算数は34をとったことがあるのです。
    全体の偏差値も50ぐらいでしたね・・・
    6年になり偏差値は63ぐらいまであがりましたが(勉強したので!笑)
    洗足の問題とはどうやら合わないらしく(笑)本番入試1日前に解いた過去問は算数21点です。ええ。

それでも合格すればいいんです。1番で合格でもビリで合格でも
    合格でもすれば同じです。
    ちなみに入学してからの勉強は今までの勉強と全く違いますから・・・

偏差値は大事ですがそれよりも大切なことがありますよ。
    悩んでいる時間を、計算練習など勉強にまわしましょう★

3. 【1971265】 投稿者: もみじ  (ID:fiEaPxWHeWI) 投稿日時:2011年 01月 07日 01:50

だいじょうぶです様

1年以上前に、こちらに投稿させていただきました者です。
    入試までひと月を切ったこの時期に、だいじょうぶです様より
    このような励ましのお言葉をいただき、とても心強く、とても
    温かい気持ちになりました。ありがとうございます。心より
    感謝いたします。

1年以上経った今、変わらず第一志望です。そして成績もあまり
    変わらず・・・娘の偏差値はさほど上がらないまま、洗足の
    偏差値は、どんどん上がって遠く遠く・・・ですが、ずっと
    目指して頑張ってきたのですから、最後まで諦めず頑張って
    いくつもりです。
    偏差値は大事だけど、もっと大切なことがあるというお言葉、
    ありがたく受け止め、あとひと月、出来ることをしようと思います。

だいじょうぶです様のお嬢様は、偏差値は63もあったとの
    ことで、余裕をもっての洗足受験だったのでしょうか。
    素晴らしいですね。過去問の相性は良くなかったとのことですが、
    やはり学力がしっかりついていたからこその合格ですよね。
    娘は偏差値は届いていませんが、過去問は3回に2回くらい
    合格者平均点に届くので、諦めきれず、思い切ってチャレンジ
    しようと考えています。(偏差値も上がっているし、問題も
    難しくなるでしょうか・・・。)

入学されてからの勉強は全く別とのことですが、もしギリギリで
    合格できた場合、ついて行くのは大変でしょうか。
    よく、洗足は宿題など大変と言われますが、お嬢様は中学三年生
    とのこと。三年近く在学されてみて通常の勉強量や、長期休暇の
    宿題などはいかがでしょうか。
    まずは合格を目指してチャレンジャーとして頑張るべき身ではあり
    ますが、もし、よろしければ、教えていただけると嬉しいです。

今日は掲示板を見に来て、思わぬ嬉しい励ましのお言葉をいただき、
    本当に励まされました。
    見ず知らずの者に、このような時期に励ましの言葉をかけてくださる
    保護者の方がいらっしゃる洗足、ますます入学できたら・・・と
    願っています。ひと月後、嬉しいご報告できますよう、頑張りたいと
    思います。ありがとうございました。

4. 【1971266】 投稿者: もみじ  (ID:fiEaPxWHeWI) 投稿日時:2011年 01月 07日 02:00

先ほど投稿させていただきたばかりですが、すみません。

だいじょうぶです様は、保護者の方ではなく、中学3年生の生徒さん
    でしょうか。勝手に保護者の方と思って返信してしまい、申し訳
    ありませんでした。
    もし、生徒さんでしたら、ますます嬉しいです。
    温かい励まし、本当にありがとうございました。

5. 【1979892】 投稿者: 中1の生徒  (ID:qQYWjm1Qc2Y) 投稿日時:2011年 01月 15日 18:30

去年、2月1日に合格をいただきました。
    もみじさんの娘さんが洗足に合格することを祈っています。

洗足に入ってから授業についていくのに1ばんたいせつなのは本人のやるきが1番で入った時の偏差値はあまり関係ないと思います。数学と英語を中心にコツコツやれば大丈夫です。勉強時間は1時間半から2時間くらいで宿題は数学の問題集や英語の問題集がおもに出ます。

学校はいじめとかもめごともなくとても楽しい日々を過ごしています。

6. 【1981071】 投稿者: もみじ  (ID:UWy8FaIYc0k) 投稿日時:2011年 01月 16日 23:14

中1の生徒 様

学校の様子を教えていただき、ありがとうございます。

入学してからの勉強は、本人次第、ということですね。
    まずは、ギリギリでもきちんと合格出来るようにする
    ことですね。学校生活も楽しそうですね。

もう、本当に目前になりました。
    このように、あたたかく応援していただける生徒さんの
    後輩に娘がなれますよう、最後まで頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

7. 【1986320】 投稿者: 木曜日  (ID:Ec/hKrlNoDY) 投稿日時:2011年 01月 21日 03:14

入試結果グラフ
    http://www.yotsuyaotsuka.com/njc/point/graph/2010/p_graph_josi10.html
    (クリームが合格進学、黄緑が合格非進学、ピンクが不合格、青が棄権)
    をみてもわかりますように、偏差値が50くらいでも合格者はいますし、60でも不合格者はいます。
    かなりばらついています。
    ちなみに、うちの子は58くらいでしたが、3回受けて3回目でようやく合格しました。

コメントは「中1の生徒さん」と同じです。
    うちの子は体育が超苦手ですが、家では、自分が体育の授業でいかにダメかを楽しく話します。
    体育の授業は嫌いと言っていますが、嫌がってはいません。まれにうまくいったときなどは喜んでいます。
    いい学校なんだなぁと思います。

8. 【1988286】 投稿者: だいじょうぶです  (ID:BNNP8FGeK3g) 投稿日時:2011年 01月 22日 20:24

先日コメントをさせていただいた、だいじょうぶです です。←見にくくなってすみません。
    洗足を受験されると聞いてとても嬉しくなりました。洗足を志す後輩がたくさんいて、洗足学園は本当にたくさんの人々に愛されているのですね。
    ギリギリ合格でも授業には全く問題はありません。(逆の場合はあります。笑)入学してからの頑張りが大切です。
    今私は中3で卒業論文を仕上げています。その合間にここの掲示板に来ています。
    たしかに勉強の量は少なくないと思います。試験前は12時間勉強したりすることもあるのですが、よく考えると受験勉強にくらべて合格しなきゃというプレッシャーもないわけですし、苦にならないですよ^^頑張りと結果は必ず比例するということもよく分かります。
    入試まであと1週間ちょっとですね。もみじさんの娘さんがベストな状態で受験できるように、応援してあげてください^^(なんだか偉そうな文章になって、すみません。)合格を願ってます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す