最終更新:

17
Comment

【378417】世田谷の公立は荒れているのでしょうか。

投稿者: ショックです   (ID:smN/E5ZqT3M) 投稿日時:2006年 06月 03日 22:01

元々東京郊外出身なのですが、転勤が長く4月に戻ってきました。低学年の男の子がいて、東京の公立は荒れていると言うけれど、世田谷辺りならHPを見てもどの学校も熱心そうで安心だろうと、遠方ながら何度か上京して学校も色々と見てマンションを購入して転入して来たものの、話しを聞けない子が余りに多くてショックを受けています。30人を超えるクラスですが、一列に1人か2人は落ち着きの無い子がいて、のべつ声を出したり、横や後ろを向いたり、椅子をガタガタさせていたり。脱走して途中戻って来る子もいれば、全て拒否でプリントも給食ももらわず、号令の起立も拒否の静かな子もいます。教室に半分しか揃って無くても先生は疲れ果てているのかそのまま授業を始めていて、先生の目の無い休み時間はひっかいたり噛んだりの加減を知らない喧嘩が勃発するのを何度も見ました。息子も騒がしいのが当たり前になってきたのか、隣の子とおしゃべりしながら消しゴムで練り消しを作り続けていました。最近言葉遣いも乱暴になり、集中力も無くなってきたように感じます。息子は勉強がさほどできる方では無いので東京の学校についていけるかと心配していたのに、全ての子が集中していた今まで通っていた公立とまるで違う事に不安でいっぱいです。両隣の小学校は人気校らしく、人数オーバーで越境できないようですが、同じ公立でも人気校は全く状況が違うものなのでしょうか?子供は「遊び」が第一で低学年から塾に通うなんてと考えて、中学受験率7割の学校よりも3割がいいかとこの地域を選んだことが荒れた学校を選択してしまった原因なのでしょうか。引越し前に地域の方にいろいろと聞いた時には良い学校だと伺っていたのに。元から通っている方はそんなものだと考えているのでしょうか。「低学年の内は仕方ないよ。だんだん落ち着いてくる」とも言われましたが、前の学校は低学年でもキチンとしていたし。授業がうるさくて聞こえないというので塾探しを始めてこのサイトを知りました。私自身高校まで公立で中学から受験なんて考えてもいなかったのですが、公立中学もこのような状況なのでしょうか?学校によりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【379498】 投稿者: お願いだから・・・  (ID:TMrzFROZ3ww) 投稿日時:2006年 06月 05日 21:21

スレ主様

どうぞお願いですから
    適当な箇所で改行していただけませんか?

とても読みにくいのです。
    投稿する前に「プレビュー」で確認するといいと思いますよ。

よろしくお願いいたします。

2. 【379555】 投稿者: 中野区だって  (ID:FY8n6T.7xq6) 投稿日時:2006年 06月 05日 22:49

うちは、評判のよいという小学校に越境までしました。中学受験をする子が多いという
    評判の学校です。親の服装もまるで私立のように落ち着いていて住宅街にあります。
    かなりのお子様が小学校受験を経験して教室に張ってあるものの字や文もしっかりしていて
    本当に越境してよかったと思っていました。
    しかし、今日、初めての学校公開。もう唖然でした。先生はとってもおもしろい授業をして、国立小出身でいろいろ研究授業などされて楽しい授業を受けてきた私でも工夫されている授業と感じました。でも、約一名・・・。授業中に算数ブロックを何個口に入るか入れまくってつばと一緒に吐き出す、座っていない、恥ずかしそうに発言する女の子には、
    聞こえませんといい続ける、グループで作業するときは、その子のグループだけどうにもならない、トイレといい一時間に5回以上教室を出て行き、明らかにトイレと逆方向にいって
    帰ってこない、みんなが静かに手をあげているのに、めちゃめちゃなことを大声で言う。
    もう、言い出したらきりがないです。休み時間には、女の子のおなかをしたからけるし、
    帰りの仕度のときは、ロッカーをなめまわす、ランドセルにつばを吹きかける、学校公開に
    来た親がチャックする紙には、全員の欄に○を書き込んでわけわからなくなってしまう。
    入学式からひどかったし、いろいろ噂は聞いていましたが、子供には、相手にしないように
    いってきていましたが、目の当たりにすると・・・。相手にしないと思っても、標的に
    されたらもう大変です。何もしていない子に手当たりしだいですから。
    先生も怒るし、家に帰りなさいとまでいわれていました。それでも、まったく懲りない。
    そして、困ったことに、その子の親は参観には来ていないのです。
    みんな一生懸命で活気があっていい子達なので、余計めだつのでしょうか?
    違う公立にいっている子のお母さんには、クラスに一人だけならまだまし、そういう子が
    数人いて、大騒ぎが公立の現状といわれました。
    いいたかったのは、どんなに調べて、どんなによい評判の公立にいったって、このように、
    たった一人のために、大変なクラスになってしまうのです。
    発達障害かもしれません。それだったら、おとなしくすること、ルールを守ることを
    強要される普通学級はこのお子さんには、かわいそうなのかもしれません。
    問題は、この状態を学校がどうかんがえているか、両親に話して、解決しようとしているか、それとも、これでも許容範囲なのかということで、私も、ずいぶん今夜は悶々として
    います。

3. 【379572】 投稿者: j  (ID:Rl4BtxFclMw) 投稿日時:2006年 06月 05日 23:09

授業がうまく運営できるかどうかは、
    生徒の地域属性よりも、
    先生の手腕&先生を配属する校長の能力&保護者の協力体制の如何
    だと思いますけど。

4. 【379615】 投稿者: ショックです  (ID:3q/R2uzFppM) 投稿日時:2006年 06月 06日 00:59

改行無く、読みづらい文を読んで頂いて
    たくさんのご回答を頂きありがとうございます。
    こちらにいらっしゃる皆様は当然私立派の意見だろうと
    思っていたのですが、公立の良さも教えて頂けました。
    「引越しか」と思いつめ、またまた住宅情報とにらめっこして
    いたのですが、そうですよね。ー中野区だってーさんの学校のように
    落ち着きのある学校も1人落ち着かない児童がいたら同じなのかもしれず、
    それは入ってみなければわからないですね。
    先日も区立図書館で、評判の良いはずの学校の児童と思われる女子グループが
    本当にうるさく、何度も注意しても静まってくれるのはたったの2秒で、
    どうしてそんなに周りを気にせずふるまえるのだろう小さい子も
    おとなしくしているのに、とびっくりしました。
    本当に昔より落ち着きの無い子供が増えたように思います。
    そして確かにその子達の親は参観でお見かけすることは無かったように
    思います。
    私の母も働いていて私は放任で育ちましたが、きちんと勉強もして
    いったい何故子供達はこんなことになっているのでしょう。
    昔は体罰する先生も多く怖かったから聞いていたのかな。
    そして昔は「静かにしようよ」という子供もいたのに
    (私はそんな感じの子でしたが)今はそれもいない。
    落ち着き無く授業を聞いていない子の中にはー最近はーさんの仰るように一芸に
    秀でていて(特に算数)簡単すぎてつまらない子も
    何人もいるようで、聞いていなくてもあたればパッと答えられ
    ぼーっとしたわが子より頭が良いのも、やるせなく、
    基礎学力つけるよう、努力します。
    でも、今日も勉強しなさいーと言って一時間半とりかかろうともせず、
    写し絵に最近はまって延々とそればかりやっていて、、優しく良い子なんですけど
    今からこれでは受験向きではないのか。。宿題も無いって言うのに最後の最後に
    ランドセルから発見で。結局最後は脅してしまい力量不足です。
    最後は関係の無い話しになってしまいましたが、また母の指導方法について
    ご相談させて頂きたいです。皆様ありがとうございました。
    やはり改行下手かも。読みづらいかな。

5. 【388704】 投稿者: よーくわかります  (ID:fX8WF.oGRo6) 投稿日時:2006年 06月 19日 08:47

ほんとによくわかります。
    我が家は神奈川ですが(お上品な世田谷ではありませんが)まったくその通りですよね。
    学校にもよりますが、学年、クラス、地域などで当りはずれがあります。
    学年で言えば今の二年生(我が家の娘の学年)が幼稚園年少組の時からかなりひどいです。
    習い事のお教室でも同じですよね。
    一人困った人がいると、だいたいそういうお子さんは周りを巻き込んで大騒ぎしますから、
    収集がつかなくなります。
    ほとんどの先生は、もう手がつけられないような張本人にはお手上げなのか、巻き込まれてる周りの子供たちをしかったりしてしていますよね。
    男の子だけでなく女の子でも同じです。

去年、ものすごく荒れてるクラスに当ってしまい(うちは運悪く幼稚園年少でも当って)
    それまでまったく考えてもみなかった中学受験を考えるようになりました。

同じ荒れてるクラスのママ友達に話すと、同じように私学を考えた人、負けないように強くたくましく育てたい人、まったく放任なのか気にしない人、いろいろでした。

娘の学校は中学受験する子がほとんどいないのですが、よく見てよく考えて、やはり中学からは私学へ行かせたいと考えるようになりました。
    本当は私立小へ編入させたいんです。
    でも近くに私立がないので、とりあえず中学受験を目指しています。

6. 【390437】 投稿者: ぶたさん  (ID:Om.uVq8gZdY) 投稿日時:2006年 06月 21日 07:05

私も友人が世田谷区に住んでいるのに小学校受験をしたことで、教育水準の
    高そうな区なのにどうして?と思いました。
    そこは小学校が1クラスずつしかなくて2クラスある学校に通うのは遠いから
    ということでした。

世田谷区は住宅地なので子供の数も都内ではそれなりにいる方で学校もがん
    ばっているイメージだったのですが、国公立もあるし私立に通うにもたくさん
    学校があるのでそちらの方に子供が流れてしまっているのかもしれませんね。

うちは神奈川県です。
    私も子供はまだ小さいのですが小学生のお子さんを持つ方とお話しする
    と、小学校の状況を嘆かれる方が多いので不安に思っています。
    転勤してきた方など、最初は親子でびっくりしていても段々慣れてしまい、
    最後は中学受験するのに宿題とか無くて楽な方が良いとあきらめてしまう
    そうです。自分が子供のころの楽しかった学校はどこに行ったのでしょうね。

7. 【391428】 投稿者: 兎の目  (ID:sdNgkZNk6wg) 投稿日時:2006年 06月 22日 08:30

「兎の目」のようなことはもうないんでしょうかね。

近所の家庭同士の「横のつながり」が希薄になった今日、アスペルガーを邪魔者扱いするようになってしまうのは仕方のないことなのかもしれません。が、少なくとも理想を理想のまま通す学校という場では、「共に過ごすことで得られるもの」を大事にしてほしいと思います。
     それによって我が子に被害が及んだっていいじゃないですか。むしろ被害に思わせないようにしたいものです。あまりに我が子のことばかりが先行してしまうのは、問題ですよね。

ファミレスでワーワー騒いでいる子どもに、隣にいた大人が「静かにしなさい」と注意したところ、その子の親が「おじさんに怒られるから、静かにしなさいね」とその子に言ったという有名な話があります。

8. 【394147】 投稿者: こだっく  (ID:KqrTKoY.HLk) 投稿日時:2006年 06月 25日 23:16

おととしに世田谷区から、東京都下へ越してきました。
    場所は世田谷の中心辺りでしょうか。住宅街です。
    世田谷区(中心部)は5キロ以内に小学校が5、6校あったりという
    ことがとても多くあります。(田舎では考えられない!!)
    現に私の住んでいた場所では、1キロごとに小学校が3つ並んでいました。

昔はそれでも一クラス、40人、4クラスなどでしたが、子供が減ってしまい
    今は平均一クラス20人〜30人で、学年によりクラス数は違います。
    (1クラスの学年もあれば、3クラスもある。)

私は自分の通っていた母校ということもあって、近くの小学校へ行かせました。
    少し行くと、評判の良い公立小もあり、越境している子も沢山居ました。

うちの子は、4年の2学期から転校したのですが、2学期の成績表が、がくんと下がりました。
    すごくびっくりして、なんで?と思った結果、前の小学校(世田谷)のレベルが
    こちらの学校より低かったんだなと感じました。
    こちらの人に言うと、「世田谷なのに??レベル低いの?」
    と、驚かれてしまいます。

いとこの子供がまだその小学校に居るのですが、成績表を見てもそんなに悪くは
    ないのですが、私の子供と一緒に宿題などをやらせてみると、差は歴然!
    その先生個人の、通知表の付け方にもよると思いますが、付け方は甘いと思います。

田舎の学校はとても広くて、自然も豊かで、環境は最高です。

でも、その学校に外れてしまったらどうしましょう・・。
    越境できる学校が5キロ以上先!
    帰りの夜道は危なくて、学童クラブはほとんどが親のお迎えです。

幸い、娘の小学校は当たり?だと思いますが、中学は受験させることにしました。
    山の上に中学校があり、避暑地のような場所にあるテニスコート!
    素敵です!
    でも、行きと帰り道は峠のような道を通るので、とても物騒で、年中不審者が
    出没しています。

都会と比べて、公立でも選べる!と、言うことが出来ません!
    だって、山を越えないと違う中学へは行けないのですから!

都会には都会の悩み、田舎には田舎の悩みがあります。

今のクラスは大変不満だとお思いですが、クラス替えがあるまで
    待ってみてはいかがでしょうか・・?
    やはり、担任の先生次第で良くも悪くもなるのでしょうから!!

ちなみに、その世田谷の小学校から、同じ地区の中学に進級した女生徒は4人です。
    一学年12人です。

色々な中学があります!よく検討してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す