最終更新:

17
Comment

【378417】世田谷の公立は荒れているのでしょうか。

投稿者: ショックです   (ID:smN/E5ZqT3M) 投稿日時:2006年 06月 03日 22:01

元々東京郊外出身なのですが、転勤が長く4月に戻ってきました。低学年の男の子がいて、東京の公立は荒れていると言うけれど、世田谷辺りならHPを見てもどの学校も熱心そうで安心だろうと、遠方ながら何度か上京して学校も色々と見てマンションを購入して転入して来たものの、話しを聞けない子が余りに多くてショックを受けています。30人を超えるクラスですが、一列に1人か2人は落ち着きの無い子がいて、のべつ声を出したり、横や後ろを向いたり、椅子をガタガタさせていたり。脱走して途中戻って来る子もいれば、全て拒否でプリントも給食ももらわず、号令の起立も拒否の静かな子もいます。教室に半分しか揃って無くても先生は疲れ果てているのかそのまま授業を始めていて、先生の目の無い休み時間はひっかいたり噛んだりの加減を知らない喧嘩が勃発するのを何度も見ました。息子も騒がしいのが当たり前になってきたのか、隣の子とおしゃべりしながら消しゴムで練り消しを作り続けていました。最近言葉遣いも乱暴になり、集中力も無くなってきたように感じます。息子は勉強がさほどできる方では無いので東京の学校についていけるかと心配していたのに、全ての子が集中していた今まで通っていた公立とまるで違う事に不安でいっぱいです。両隣の小学校は人気校らしく、人数オーバーで越境できないようですが、同じ公立でも人気校は全く状況が違うものなのでしょうか?子供は「遊び」が第一で低学年から塾に通うなんてと考えて、中学受験率7割の学校よりも3割がいいかとこの地域を選んだことが荒れた学校を選択してしまった原因なのでしょうか。引越し前に地域の方にいろいろと聞いた時には良い学校だと伺っていたのに。元から通っている方はそんなものだと考えているのでしょうか。「低学年の内は仕方ないよ。だんだん落ち着いてくる」とも言われましたが、前の学校は低学年でもキチンとしていたし。授業がうるさくて聞こえないというので塾探しを始めてこのサイトを知りました。私自身高校まで公立で中学から受験なんて考えてもいなかったのですが、公立中学もこのような状況なのでしょうか?学校によりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【394426】 投稿者: 格差がひろがる  (ID:1qnVLsVj9t.) 投稿日時:2006年 06月 26日 10:35

こだっく さんへ:
    -------------------------------------------------------

> すごくびっくりして、なんで?と思った結果、前の小学校(世田谷)のレベルが
    > こちらの学校より低かったんだなと感じました。
    > こちらの人に言うと、「世田谷なのに??レベル低いの?」
    > と、驚かれてしまいます。

どの学校も「2・6・2」といわれます。
    2割の優秀なお子さん、6割平均、そして・・・
    ただ、世田谷の場合は最初の2割のお子さんが
    幼稚園、小学校時代にすでに私立へ行かれてる場合が
    多いです。

住宅地が多いということは、それにともなう
    商業地域も多いですよね。
    教育熱心な方とそうでない方の差も、大きい地域のようです。

2. 【404419】 投稿者: 大井町線  (ID:uOROlilFMGU) 投稿日時:2006年 07月 09日 20:34

世田谷区の小学校に2人通わせてました。
    そんなに荒れているとは思いませんでしたが・・・
    世田谷区も広いので小田急沿線と田園都市線寄りとはかなり違うのかも
    しれません。
    家は目黒区寄りで目黒区が荒れているからと数名越境してきていました。
    幼稚園の友達もこのあたり5校ぐらいにいますが、皆さん荒れているとは
    聞きません。
    だいたい学年の半数が私立中学に進学します。
    受験するのは7割程度でしょうか。塾へは知る限りほとんど行ってます。

桜修館ができてから私立受験組み以外の子が全員受けたいと言って先生方は大変そうでした。
    公立なのに私立進学コーナーがあってパンフレットなど自由に見れます。

世田谷区といってもかなり温度差があるのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す