最終更新:

53
Comment

【473998】郁文館夢学園について

投稿者: 検討中   (ID:hzqOnsGfAmk) 投稿日時:2006年 10月 24日 07:51

学校の内容・経営方針を見るととても素晴らしく子供を伸ばしてくれそうなので興味があるのですが、偏差値を見るとどうしても考えてしまいます。
今後、校舎の建てかえや共学化など計画もあるようです。
学校の正門が住宅街の中というのも・・・で周りの環境はどうなのでしょうか?
通われている方や通学している方のお話を聞いたことのある方、どんな情報でも良いので教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【495132】 投稿者: 現役郁文館中学生の母  (ID:CAZPYlplOuA) 投稿日時:2006年 11月 14日 15:18

はじめまして検討中さん。出遅れましたが、お答えしたいと思います。

> 最後にしますので、後ふたつ教えて下さい。
    > よくある親同士の派閥等はありますか?気が合う合わないは皆無ではないのはわかっておりますが、カラー的にどうでしょうか? 

→そういったことは、恐らくクラスによると思います。
     まだ役員経験がないので確実なことは申せませんが、派閥というほどのものはないと感じています。みなさんごく普通の気さくな方が多いですよ。保護者会など出席率がほぼ100%なので、ひとりくらいは気楽に連絡の取れる方が見つかると思います。

> また、今よく聞くカウンセラーという方が郁文館には配置されていないようですが、いじめなどがあったときの学校の対応はどのようなものでしょうか?気になります。

→学校のサイトにはカウンセラーふたりの写真と共に、カウンセラー室のページがあります。まだ息子は利用していないようですが、ちゃんとありますから安心してください。
     けれど毎月一回の「夢カウンセリング」というものを担任が全員に対して、個別に行っているので、その中でいじめや悩みは解消されているようです。もしも問題があったとしたら、担任ひとりではなく、学年主任やその生徒に関係する部活顧問、校長など、多人数で対処するようなので、いじめに至る以前の「からかい」の段階で解決できることが多いようです。

もしもすでに問題解決されていれば、よろしいのですが、少々でしゃばりました。

学校選びは大変でしょう。
     検討中さんのお考えもあるだろうし、ご子息の好みもあるでしょう。
     ぜひご子息様にとっての良い選択ができますことをお祈り申し上げます。

2. 【495144】 投稿者: 現役郁文館中学生の母  (ID:CAZPYlplOuA) 投稿日時:2006年 11月 14日 15:36

>>OBの母さまへ

はじめまして。
     先輩であるのですね。息子も同じ学び舎で今は毎日を楽しく過ごしています。これも巣立って行かれた先輩たちが残してくれた、良い校風のお陰であると感謝しております。

> 今の心配は
    > グラウンドに仮校舎を建てて校舎新築工事ですので。
    > 運動をするスペースが少なくなってしまっているのでは
    ないだろうかということです。
    > 近況お知らせいただけたら幸いです。

→ご心配いただき、恐縮です。記念館や地下体育館は残るようですが、それ以外は全て壊しての新築です。ご子息の思い出の多くが無くなってしまいますね。お気持ちお察しします。
     ご指摘の運動に関してですが、工事中の3年間はグラウンドを借りることができたそうです。場所は確かな情報を持っていないのでここでお知らせできません。申し訳ありません。
     また部活に関しても、そのグラウンドを利用することになります。
     そして体育の授業ですが――定期考査後の採点日や試験休み中に、集中的に体育の授業を行うらしいのです。
    「試験休み中に家でゴロゴロしているんです。と、お母さん方から言われるんですよ。だからまとめてみんなで身体を動かそうかと思っています」
     子どもたちは良いけれど、先生方は大変ですね、きっと。
     そのうち最終的な報告があると思っていますが、我が家では【丸一日、体育の授業(連続三日くらい)】はありがたいと感じています。
     そういうことでなんとか授業も部活もやりくりするそうです。

どうぞ新しい校舎になったら、ご子息と一緒に郁秋祭にいらしてください。
     どこかで御もてなしできるかもしれません。

3. 【495156】 投稿者: 現役郁文館中学生の母  (ID:CAZPYlplOuA) 投稿日時:2006年 11月 14日 15:48

あらら……(汗)

おふたりへの敬称が【さん】と【さま】――申し訳ありませんでした。
    明らかな推敲不足です。

スレ主である検討中さま、大変申し訳ありませんでした。お詫び申し上げて訂正させていただきます。

4. 【495572】 投稿者: M1(中学1年)母  (ID:pF09j6yU0lY) 投稿日時:2006年 11月 14日 23:09

OBの母さま

もたもたしておりましたら、現役郁文館中学生の母さまが、レスしてくださいました。
    ありがとうございます♪

本年度から、郁文館の生徒手帳は『夢手帳』です。
    夢シートをより進化させたものだそうです。

新校舎へ向けての工事は、12月に入ったら仮校舎であるプレハブの設置から始まるそうです。

工事に伴い、学食も一時閉鎖されるので、息子はその前に「もう一度だけ“バンバンライス”が食べたい。」と申しております。(笑)
    学食が閉鎖されても、パンやお弁当の販売はあるそうで、息子も私も安心しています。

5. 【495838】 投稿者: 郁文の父です  (ID:/AXB2HvQIlA) 投稿日時:2006年 11月 15日 10:04

検討中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > よくある親同士の派閥等はありますか?気が合う合わないは皆無ではないのはわかっておりますが、カラー的にどうでしょうか? 

秋の文化祭=郁秋祭で、PTAの親父達が出店する、
    「オヤジステーキ」に参加しております。
    父兄の後援会も非常に気軽で明るく、いい雰囲気ですよ。
    郁秋祭を応援する父兄の集いでも、
    役員のお母様が…
    「年頃の男の子を挑発するような衣装は止めましょう!」
    との注意に…大爆笑でした。
    今は、日進月歩、目まぐるしく学校が進化しています。
    HPもちょっと目を離していると、
    新しいニュースがどんどん更新されています。
    特に、最近更新された「動画」は見る価値ありです。

一般入試と特進ですが、正直、無理に特進を狙う必要はありません。
    中学の勉強は、小学校とちがいます。
    一般入試の子供でも、学年30番以内に入る子はたくさんいます。
    特進は入れ替え制ですので、
    成績が上がれば入れますし、下がれば落ちます。
    こんなに、変化する学校も珍しいですよ。
    そうそう、来年そうそう、新校舎建設が始まるは…
    2010年には共学になるし…

2007年入試のお子様は、
    高校一年で女子が入学してきます。

6. 【496706】 投稿者: M1(中学1年)母  (ID:pF09j6yU0lY) 投稿日時:2006年 11月 16日 08:05

郁文の父です様

おぉっ!実は夫も『おやじステーキ』焼きました♪
    その節は、お世話になりました。(笑)

郁文館の先生は、『特進クラスが上で一般クラスが下』というような教育はいたしません。
    ひとりひとりの『夢教育』が中心だからです。
    息子は特進クラスなのですが、成績にバラツキがあり、来年は一般クラスになるでしょう。個人面談で、担任の先生は「一般クラスに落ちる」というような表現は絶対にいたしませんでした。
    >特進は入れ替え制ですので、
    >成績が上がれば入れますし、下がれば落ちます。
    >こんなに、変化する学校も珍しいですよ。
    なので、子供たちも飄々としたものです。

親同士の派閥などの心配は無用だと思います。
    同じ部活だったりすると、連絡を取り合ったりする関係上、お近づきになるでしょうが。
    何てったって男子はあっさりしたものですからね。親も然りです。

7. 【558540】 投稿者: 検討中  (ID:eK8th/tQ0fc) 投稿日時:2007年 02月 06日 18:08

その節は、皆様にいろいろと教えていただきありがとうございました。
    何とか無事、合格をいただけました。

あの後考えた末、”僕も夢合宿に行きたい・体感ライブを聞きたい”と郁文館一校のみの受験に決めがんばってまいりました。
    一回目×・二回目×・・・。 本当にその時の心境は今思い出しても辛いものです。
    たらればになってしまいますが、他も受けておけばよかったかな・・と、いろいろな思いが私の頭の中を駆けめぐっておりました。

でもまだ何回か試験もあるし最後までチャレンジしようと息子と決め半ば諦めながら塾へ向かう道すがら、主人からの電話で合格を知りその場で息子も”やった〜よかった〜”と泣いておりました。
    あの時は、横で見ていた私も思わず泣いてしまいました。
    主人も普段はなかなか子供と接する時間がありませんが、試験の日は午前中休暇をいただき毎回試験に付き添っていたため本当に喜んでいたと思います。

今は、入学式の次の日から行く合宿を何より楽しみにしております。
    息子が6年間楽しく通える事を願いつつ、成長を見守りたいと思います。

(主人が仕事でPCを利用しているためIDがたびたび変わりますが、ご了承下さい)

8. 【558642】 投稿者: 郁文の父  (ID:/AXB2HvQIlA) 投稿日時:2007年 02月 06日 19:31

検討中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その節は、皆様にいろいろと教えていただきありがとうございました。
    > 何とか無事、合格をいただけました。
    >
    > 今は、入学式の次の日から行く合宿を何より楽しみにしております。
    > 息子が6年間楽しく通える事を願いつつ、成長を見守りたいと思います。

4月から、お仲間ですね。
    どうぞよろしくお願いします。
    今年は理事長のマスコミ露出の影響か、
    ビックリするような倍率・志願者増で
    さぞや、大変だったことと存じます。
    でも、これからは…
    とても楽しい、学生生活(父兄も…)になると信じています。
    どうぞ、郁秋祭・オヤジステーキに御主人も御参加下さい。
    父兄のアイデアもどんどん取り入れていただける学校です。
    生徒、学校の経営者、教職員、父兄が一丸となって作り上げる学校。
    未来を作る子供たち=『生徒のため』に私達が何ができるか?
    青臭いけれど、そんな想いで頑張りましょう!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す