最終更新:

53
Comment

【473998】郁文館夢学園について

投稿者: 検討中   (ID:hzqOnsGfAmk) 投稿日時:2006年 10月 24日 07:51

学校の内容・経営方針を見るととても素晴らしく子供を伸ばしてくれそうなので興味があるのですが、偏差値を見るとどうしても考えてしまいます。
今後、校舎の建てかえや共学化など計画もあるようです。
学校の正門が住宅街の中というのも・・・で周りの環境はどうなのでしょうか?
通われている方や通学している方のお話を聞いたことのある方、どんな情報でも良いので教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【558643】 投稿者: 郁文の父  (ID:/AXB2HvQIlA) 投稿日時:2007年 02月 06日 19:31

検討中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その節は、皆様にいろいろと教えていただきありがとうございました。
    > 何とか無事、合格をいただけました。
    >
    > 今は、入学式の次の日から行く合宿を何より楽しみにしております。
    > 息子が6年間楽しく通える事を願いつつ、成長を見守りたいと思います。

4月から、お仲間ですね。
    どうぞよろしくお願いします。
    今年は理事長のマスコミ露出の影響か、
    ビックリするような倍率・志願者増で
    さぞや、大変だったことと存じます。
    でも、これからは…
    とても楽しい、学生生活(父兄も…)になると信じています。
    どうぞ、郁秋祭・オヤジステーキに御主人も御参加下さい。
    父兄のアイデアもどんどん取り入れていただける学校です。
    生徒、学校の経営者、教職員、父兄が一丸となって作り上げる学校。
    未来を作る子供たち=『生徒のため』に私達が何ができるか?
    青臭いけれど、そんな想いで頑張りましょう!

2. 【558646】 投稿者: 通りすがり・・・  (ID:Or7k8zJ6HRU) 投稿日時:2007年 02月 06日 19:33

横からすみません。
    郁文館さまに進学をする者ではないのですが、
    (割合近くにある、中学へ入学予定です)
    今日、素敵な事があったので、ここに書かせて戴きます。

息子が進学予定の学校まで、色々な駅から歩いてみようと、
    今日の4時過ぎに歩いていました。
    道に自信がなくなってしまい、最寄り駅の名を告げ道をきいていました。

その時、声をかけさせて戴いた、高校生・・かな?
    「僕が近くまで案内しますよ!」
    ・・と、部活動のランニング中なのに案内してくださいました。

その親切な男の子が「僕は郁文館なんですが・・」
    とおっしゃっていました。
    素敵な青年に出会えて、心が温かくなりました。
    郁文館さま・・・入学試験を受けさせればよかった!!
    ・・と本気で思いました。

素敵な青年に育てていく夢のある教育・・・。
    息子の進学先ではありませんが、とても素敵な学校だとおもいました。

横から失礼いたしました。
    ありがとうございました。

3. 【558875】 投稿者: 進学します!  (ID:arCS2AY6nuk) 投稿日時:2007年 02月 06日 22:56

4月から息子が進学します。
    通りすがりさまが体験したような
    郁文館生になってもらいたいと
    思います

4. 【559521】 投稿者: 期待と喜びいっぱい  (ID:dZLyqVnRsPQ) 投稿日時:2007年 02月 07日 12:54

うちも、4月から郁文館に進学します。
    一昨年、昨年とたくさんの学校説明会に参加し、
    たくさんの長所を見てきましたが、中でも納得できたのが郁文館でした。
    学生さんにもお話を伺いましたが、どの生徒さんも、幼い純粋さを感じたり、
    礼儀正しい若者だったり...
    ほんとうに、子供を成長させていただけるのでは!と思いました。
    初日に合格をいただいていましたが、付属なら、と他校を受験しましたが
    幸運?にも不合格でした。
    受験の失敗も経験できたし、とてもよい中学受験だったと思います。
    4月からは親子共々、6年間の郁文館生活を楽しみにしています。
    とても浮かれた文になってしまいましたが、
    親として、上の子ではつらいつらい受験を経験しました。
    最終的に偏差値60を超えるところで合格をいただきましたが、
    本人は目標としていたところに次々とふられるつらさを味わいました。
    私も、合格をいただけない日々のつらさは、今もすぐに涙とともに思い出されます。
    それでも、ご縁があって入学したところは、きっと一番よかったのだと思います。
    様々な思いをなさって入学されることと思いますが、
    子供は一歩成長し、また郁文館の6年で成長してくれることと思います。
    期待して見守りましょう!

5. 【561307】 投稿者: M1(中学1年)母  (ID:p2m8qjbpgJE) 投稿日時:2007年 02月 08日 19:10

合格おめでとうございます。

夢合宿は、とっても良い体験になりますよ〜♪
    郁文館は、とにかく時間厳守!!
    先生は、チャイムと共に教室に入ってきます。
    着席して、教科書を出して、机の列をきちんと揃えておかねばなりません。
    体育の授業の後なんか大変ですよ…ネクタイが結べないと間に合いません。

ネクタイ結びの練習を!(爆笑)

6. 【561712】 投稿者: 検討中  (ID:4arRjs5D6U.) 投稿日時:2007年 02月 09日 00:22

皆様、どうぞよろしくお願い致します。

ーM1(中学1年)母 様ー

制服等の事で伺いたいのですが、夏・冬のスラックスは両方買ったほうがいいでしょうか?

体操着は何組くらい必要ですか?合宿もあるので心配です。
    また、カバンやセーター・シャツも一緒に買っておいたほうがいいでしょうか?
    当日に伺えばいいことなのですが、よろしければ教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

7. 【561817】 投稿者: M1(中学1年)母  (ID:p2m8qjbpgJE) 投稿日時:2007年 02月 09日 06:19

スラックスは、夏冬両方買うことをおすすめいたします。
    (注文の時に夏用スラックスも採寸いたします。)
    体操着・ジャージは、一組ずつで大丈夫です。
    (後で買い足せます。)
    合宿時には、家にあるジャージなどを持ってきても良いです。

セーター(黒紺)とYシャツ(白)は、市販のものでも良いです。
    夏服は開襟シャツですが、これは学校指定のものです。
    下着のシャツは透けた時に柄が見えないよう、白をおすすめいたします。
    靴下も色の指定(黒紺白)だけです。

カバンは、バッグタイプ(大小)とリュックタイプがあります。
    我が家では電車通学の為、リュックタイプを買ったのですが、部活(運動部)が始まってから荷物が多くなったためバッグタイプ(小でもかなり大きい)にしました。

新入生の学年は、高校進学時に共学になるため、制服が変わるかもしれませんね。
    文化祭で制服バザーがありますので、そこで買い足すこともできます。(笑)

8. 【562615】 投稿者: 検討中  (ID:tfs7KV4d2/Y) 投稿日時:2007年 02月 09日 18:22

M1(中学1年)母 様:
    -------------------------------------------------------

教えていただきありがとうございます。

購入時、参考にさせていただきます & ネクタイの結び方の練習もさせま〜す。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す