最終更新:

411
Comment

【555858】郁文館

投稿者: 合格しました   (ID:Vxxut6M/2Cg) 投稿日時:2007年 02月 04日 01:35

偏差値が低いのが気になっていました。
さらにいうとグラウンドの狭さ
もっというと教室の古さ

しかし、このたび、郁文館に入学することを
親子で話し合いの末、決定しました。
ありがたいことに3校に合格をいただきました。
理事長の強力なリーダーシップに感銘を受けたので
入学をします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 38 / 52

1. 【1210021】 投稿者: ・・・  (ID:8RxX2N6Tp6.) 投稿日時:2009年 03月 02日 21:17

改革に恨みを持つ者の告発だとか。

いんちき合格者が在籍しているうちに告発すれば、あるいは、入試が終わってからでなく、保護者が志望校選択に悩んでいる時期に告発すれば、もっと学校に大打撃を与えられたであろうに不思議です。

学校側と裏取引があったのでしょうか。

2. 【1210521】 投稿者: やはり・・・  (ID:j.7VpqHxwlk) 投稿日時:2009年 03月 03日 10:08

3/1に高校の卒業式があったようですから
    あえてこのタイミングを狙ったのではないでしょうか。
    相当バタバタと慌しい卒業式になってしまったでしょうから。
    今回の卒業生は渡邊理事長就任後の一期生のようですね。
    その辺にも関係が・・・?
    確かに、中学の受験前のタイミングも痛手はあるでしょうが
    このタイミングでも痛手はかなり大きなものでしょう。
    入学予定の親からのクレームなども、当然あるでしょうし
    新校舎も完成しこれから、という時だったようですしね。

3. 【1210692】 投稿者: 保護者  (ID:yuSgiolBZL6) 投稿日時:2009年 03月 03日 12:38

静観しようと思っておりましたが、なぜ、この時期に出たのかという
    レスがありましたので、保護者会で聞いた内容をお伝えいたします。

3月26日に報知新聞の取材を受けて事実が分かったということでした。
    翌日、3月27日に新聞報道という経緯になります。

4. 【1210742】 投稿者: 今日は雨  (ID:LOGuI3lSwAc) 投稿日時:2009年 03月 03日 13:11

実は、あまりよく知らず素人が学校経営などできるわけないとこれまではいぶかしく思っていたのですが、今回の件で渡辺理事長を見直しました。

謝るのは簡単です。マスコミの前で頭をさげるだけですむし、そのほうがマスコミの受けもいいはずです。彼らはそういう画がとりたいのですから。

それをあえてせずに、批判を真っ向からうけて学校を、なにより生徒を守ろうとする彼の姿勢に共感を覚えました。今時希有な教育者です。

改革に賛成できない教員からのリークということですが、どこにでもこういう輩はいるもので、はっきり言うとこの人は仕事ができないのでしょう。こういう人にかぎって口ではあれこれ言うものです。きっとここで批判している人もそういう人なんでしょう。そういう人をちゃんと学外に出せる力量もあるということが証明されたのは、今回事件のよかった点です。実はこれはとても難しいことなので、普通の指導者はあきらめてしまうものです。

それにしても
    「渡辺美樹は所詮居酒屋のオーナー」とかいう人はどういう人なんでしょう。
    平然と
    >スレ主です。
    と書くところをみるときっとあちこちで書き散らしているのでどれがどれかわからないのでしょうね。

保護者のみなさん、がんばってください。

5. 【1210819】 投稿者: でもね  (ID:.j9BHzRfQwA) 投稿日時:2009年 03月 03日 14:21

いくら保護者が頑張ったところで汚名は消えません。

この先どこへ行っても「あぁ〜あの郁文館ね」とさげすまれます。
    偏差値の高い進学校ならいざしれず、、、
    知り合いのお母様が「郁文館の事件のせいで中堅校以下の私立は
    皆同じように思われて困る。家の子はきちんと勉強して英検に
    受かったのに、、、」
    と嘆いておられました。

二度とこのような事は起こってほしくないです。

6. 【1210844】 投稿者: この掲示板をごらんの皆さん  (ID:6juiA2z08oY) 投稿日時:2009年 03月 03日 14:47

入学予定者の保護者です。
    楽しみにしていた入学前にこういうことが公になり、物議を醸し、
    水を注されたような心持なのは事実ですが、
    この件で「被害者」なのは在校生と卒業生の方々だけなのではないですか?
    うちのように入学予定者ですら、本当に我が子を被害者だと思うなら、入学を取りやめるという選択肢があり、
    そうすれば学歴には「郁文館」は残りません。
    履歴書に「郁文館」と「英検○級」を同時に書いたときに、
    本当にその実力があったとしても「不正で取得した」と思われてしまう可能性が生まれてしまうのです。
    そして、心無い大人に、卵を投げつけられたり、「郁文館悪夢学園」なんて
    ひどい言葉で傷つけられたりしてしまうのです。

渡邊理事長のやり方が、正しいのかどうかはよく分からないのですが、
    謝罪をしないで真っ向からマスコミに講義し、泥をかぶってくださったおかげで、
    今、そしてこれから先「郁文館」の制服を着る子供達はこの件にはかかわりがないこと、
    そして、当時の生徒にしても、教員が行った「英検対策」に出席した(自ら不正をしたわけではない)だけだということがわかります。
    そういうことを知らしめるために、渡邊理事長は今回のような行動をとったのではないでしょうか?
    子供達は、「郁文館」の名前を一生背負っていくのです。
    トップが簡単に頭を下げて事実がうやむやのまま終わってしまったら、
    世間はその子たちのことをどう見るのでしょう?

この掲示板をご覧になっている皆さん。
    いろいろな意見があるのはわかります。
    不正を許せないという意見はもちろんですし、
    渡邊理事長を好きではない方も居るのでしょう。
    でも、皆さんは、郁文館の関係者ではない方であっても、
    この掲示板を通じてマスコミ発表以上のことの詳細を知ったはずです。
    少なくとも生徒達に対しては、「あの郁文館」みたいな視線で見ないであげてください。

7. 【1210868】 投稿者: 郁文館だけだろうか?  (ID:HRY9Xw0KiSY) 投稿日時:2009年 03月 03日 15:15

英検不祥事はもしかしたら他の学校も冷や冷やしているのではと思います。
    塾でも英検会場になっているところはたくさんありますし、まるでミートホープ
    の食品偽造のように雪だるま式に他の学校の英検不祥事が出てくるような気もします。郁文館のことはそういう事件を捜索するきっかけになるのではないかと。

8. 【1210903】 投稿者: 言い訳はやめなさい  (ID:/DtkR.dPTKg) 投稿日時:2009年 03月 03日 15:51

いづれにしても不正行為があったことは事実。保護者会で渡辺氏よりどんな説明があったかなんて関係ない。要は郁文館で英検の不正行為を学校ぐるみでやったことは事実なんだから自己弁護するような書き込みはやめなさい。世間は、英検不正の学校ねとしかみてくれません。これが、世の中です。
    保護者会の説明会の内容なんてしりたくもない。ただの言い訳にすぎないじゃないですか。外部の人間は不正行為をした学校という評価のみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す