最終更新:

411
Comment

【555858】郁文館

投稿者: 合格しました   (ID:Vxxut6M/2Cg) 投稿日時:2007年 02月 04日 01:35

偏差値が低いのが気になっていました。
さらにいうとグラウンドの狭さ
もっというと教室の古さ

しかし、このたび、郁文館に入学することを
親子で話し合いの末、決定しました。
ありがたいことに3校に合格をいただきました。
理事長の強力なリーダーシップに感銘を受けたので
入学をします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 40 / 52

1. 【1211326】 投稿者: 厳しいですね  (ID:j.7VpqHxwlk) 投稿日時:2009年 03月 03日 21:34

私も他校の親ですが、こちらに厳しい批判を寄せている方々の
    コメントには首をかしげるばかりです。

入学予定の保護者様へ
    時期が時期だけに、ひじょうにお辛いお気持ちお察し致しますが
    はっきり申し上げて、あまり重く受け止める必要はないと思います。
    重く受け止めるべきは違う人間のはずですよ。
    先にも申し上げましたが、私の周りの方々は同情的な意見が多いです。
    郁文館は卑怯な学校だとか、今回のことは一生消えない、などと
    言うような方は全くいませんでしたよ。
    よく知らない学校のことを、新聞やニュース(時には情報操作された)で
    見聞きしたことだけで、あれこれ非難・中傷する方ばかりでは
    ありません。それが普通です。
    せっかくこれから入学式を迎えるのですから、お子様に過度な
    プレッシャーを与えることはないのではないでしょうか。
    一生ついてまわる、一生言われ続ける、なとど考えてしまうのは
    この場で行き過ぎた非難をしている方々の思うツボですよ。
    もっと堂々となさった方がいいと思います。
    はっきり申し上げて、このニュースをずっと憶えているような方は
    よっぽど暇な方か、個人的に恨みでもある方だけです。
    お子様の新しいスタートです。
    ご両親が前向きな気持ちを持つことで、お子様の学校生活が
    明るいものになるような気がします。

在校生の保護者様へ
    ここでレスを繰り返して盛り上げるのは逆効果かもしれません。
    確かに、静観しているのが一番かもしれませんね。
    (私ももうお邪魔しない方がよいですね)
    もちろん、今回の不正は許されることではありませんし
    繰り返してはならないことだと思っています。
    保護者の方々が、渡邊氏の対応に満足し、現在も学校を信頼することが
    できるならそれでいいではないですか。
    いろいろな意見が出るのは仕方のないこと。
    そして、厳しい意見に対して「本当のところを理解してほしい」と
    思う気持ちはよくわかりますが、それはなかなか難しいことですね。
    ですから、その時々に応じて、ご自分の周りの方々に丁寧に
    ご説明して差し上げるだけでよいのではないでしょうか。
    ただ、私個人は、渡邊氏の対応は悪くなかったと思っています。

2. 【1211398】 投稿者: のれん?  (ID:ALsBTKq/jMg) 投稿日時:2009年 03月 03日 22:16

20年前ならいざ知らず、現在に継承するほどの価値はない。
    むしろ足枷になっていますよ。
    みなさんは渡邉氏が正の財産として受け継いだと思っているのでしょうか。
    本来なら校名変えるでしょう。変えられない理由が存在した可能性があります。
    (あくまでも推論ですがね。)
    渋谷にある学校どうですか?広尾にある学校どうですか?
    普通は変えますよ。

変えられないのなら仕方なく伝統とか歴史とか強調する以外ないですし。
    そこらへんの背景からの発言なのでしょう。

3. 【1211512】 投稿者: ななし  (ID:9gt92FzINng) 投稿日時:2009年 03月 03日 23:24

かなり議論が落ち着いた感じになってきましたね。

別に盛り上げよう!と思って書き込むわけではないのですが・・・、これまでの議論を読んでいて素朴な疑問が浮かんだので、ちょっと書き込んでみます。

あえて、これまでに書き込みをされた方を次のように分類します。
    1/ 熱心な擁護派
    2/ 冷静な擁護派
    3/ 冷静な批判派
    4/ 熱心な批判派

熱心な擁護派については、保護者を中心に存在しても不思議ではありませんよね。擁護・批判は別として、冷静な議論を望む方もいらっしゃるでしょう。しかし、熱心な批判派の「モチベーション」はどこから湧き出てくるのでしょう。

開成などの超名門校であれば、学校に対する妬みや嫉妬もあって「熱心に批判」する方もいらっしゃるのでしょうが、郁文館は残念ながらそういう対象になるとは思えません(笑)

となると、やはり「いつもテレビでエラソーなことを言っている」「メダチタガリヤの理事長」が、ターゲットと見るのが自然でしょう。これは保護者にとっては、迷惑な話ではありますが、まあそれも込みで子供を入学させたのですから、まあ仕方ないところでしょうか。

ところで、渡邉氏に批判的な方は、今回の不祥事で渡邉氏が社会に対して謝罪するべきと書かれていますが、そもそもそうすることは、その方にとってどのような意味を持つのでしょうか。それが「社会常識、社会正義」だから?、それとも「エラソーな人間が失敗を認めるところを見たいから」?

冷静な批判者の方は前者の理由での謝罪を「推奨」しているようですが、熱心な批判者の方は後者の理由(またはそれ以外のネガティブな感情)で謝罪を「要求」ような気がしてなりません。

ちょっと脱線しましたが、素朴な感想でした。

4. 【1211684】 投稿者: 父兄  (ID:YN6V/gs1TBM) 投稿日時:2009年 03月 04日 01:31

過去のこととはいえ不正発覚は大変不名誉、誰か内部事情に詳しい奴が報知にチクッタのがことのはじまり、一番可哀そうなのは現在、まじめに英検合格に挑戦
    している生徒、不正をしらなっかたOB、特に翌日に卒業式をむかえた高3、父兄、教職員もたいへんだったと思う。逃げも隠れもしない理事長の説明に
    また感動した、ワタミ氏は敵も多いだろうが何かワタミ氏の発言にひかれるもの
    がある。郁文館やめて他校へいくか?と子供に問うと面白いしいろいろなことが
    起こってマスコミがすぐきたりして、格下げされた人、辞任した人、鬱病で休職中の先生もいおり、教え方にも個性があって毎日がたのしい。友達もできたし
    郁文館がいいといっていた。いろいろな意味で学習が出来たと思う。汚名挽回でひとつよいことで、まずはやはり東大合格者がでること。のびるとおもう。
    残念だが、去年、開成高、今年、早稲田高へ合格したものがいるらしい。

5. 【1211757】 投稿者: 東大??  (ID:HRY9Xw0KiSY) 投稿日時:2009年 03月 04日 07:55

>汚名挽回でひとつよいことで、まずはやはり東大合格者がでること。のびるとおもう

こういう発想はリベンジとして大変おろかなこと。東大合格を名誉にするという
    親たちの貧弱な妄想が学校や生徒を無駄に煽るのです。不祥事を払拭するためには良い教育を続けていくことしかありません。

6. 【1212063】 投稿者: のれん代  (ID:64VfQClPeZg) 投稿日時:2009年 03月 04日 11:22

>20年前ならいざ知らず、現在に継承するほどの価値はない。
    >むしろ足枷になっていますよ。
    >みなさんは渡邉氏が正の財産として受け継いだと思っているのでしょうか。
    >本来なら校名変えるでしょう。変えられない理由が存在した可能性があります。
    >(あくまでも推論ですがね。)
    >渋谷にある学校どうですか?広尾にある学校どうですか?
    >普通は変えますよ。

>変えられないのなら仕方なく伝統とか歴史とか強調する以外ないですし。
    >そこらへんの背景からの発言なのでしょう。

要は、校名を引き継ぐという事はどういう事か、ということ。

校名を変えずに引き継ぐ方が得策とみたか、マイナスイメージのあるブランドを
    「俺が立て直してみせる」と野心を持ったか知らないが、この機に及んで「過去の
    ことに責任はない」というから話がおかしくなる。
    校名を変えたかったけれど出来なかったという事は先ずないでしょう。
    どうしても手続きに期間を要するなら時間はかけるべきだし、OBや在校生の反対に
    あったのなら説得する努力をすれば良い。
    買い取る方が強い立場なのだから彼のような実業家ならその位は厭わないはず。
    校名を変えずに継承しておきながら、過去の事は関係ないと一蹴したのは拙かったね。

7. 【1212106】 投稿者: 英検不正の郁分館  (ID:/DtkR.dPTKg) 投稿日時:2009年 03月 04日 11:58

英検不正の郁文館もう英語検定は受検しないですよね。当然ですよね。

8. 【1212371】 投稿者: ふっと思ったんですが・・・  (ID:4RFPdVNShF6) 投稿日時:2009年 03月 04日 15:21

居酒屋学校よりも公立学校のほうが印象が良いんじゃないかしら・・・。
    教育に携わるまともな人達は、ここの経営にきな臭さを感じている話もあるし・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す