最終更新:

123
Comment

【1184879】山手学院の評判

投稿者: プリン   (ID:iEn6azdM5JE) 投稿日時:2009年 02月 12日 21:56

2chのお受験板でかなり悪い評判となっていますが、
 スレッド名:【酷い】山手学院【ゴミ溜め】
実際のところはどうなんでしょうか。
立地や偏差値的には、志望校の候補になっているのですが
あまりにもネットの評判が悪いので、候補から外そうか悩んでいます。
経済的にもそれほど余裕があるわけではないので、このクラスの学校にいくのならば地元の公立中がいいのかとも思っています。
この学校のことが少しでもわかる方、情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 16

1. 【2263458】 投稿者: 現山手生  (ID:8nxMPX6FeMg) 投稿日時:2011年 09月 11日 19:08

私は山手学院中1です。

確かに自由な学校で校舎は古いですが、いい所も多いです。

とにかく、親身になってくださる先生方が多いです。
      親身というか「熱い」にちかいですが、相談すると子供と同じ目線で対応してくださいます。

もともと私立小学校(キリスト教)にかよっていましたが、その小学校は対応がつめたく先生が線を引いてそこからでてこない。そんな感じでした。

親は 汚い とか 野蛮だ といいますが、それは親の勝手なセリフです。
      子供としては 親身になってくださる先生がたと出会えてうれしいですし、夏休み中も
     夏休みがはやくおわんないかなとおもっていました。

なのに、それを逆手にとって、汚いとかかいてあってほんとにショックでした。

もともと、僕は山手は志望校でも滑り止めでもなかったのですが、2月1日にインフルになったので、仕方なく山手をうけたってかんじでした。
      なんで僕がこんな学校にっておもってましたが、今はこの学校にこれてよかったっておもってます。

好き勝手かいてすみません、
      だけど、親がおもったことだけで志望校をきめず子供の意見もきいてあげてください。
      ネット上にかいてある山手学院は、ほんとの山手学院のすこしにしかすぎません

2. 【2300237】 投稿者: ふうふう  (ID:yXQnDqKdS2s) 投稿日時:2011年 10月 19日 09:50

私は、かなり前の卒業生です。
    あまりにも、悪評がたっているようだったので思わずメールしました。

自由な校風は変わらないようですね。
    私の時もそうでしたが、一部の派手で目立つ人たちがいることは相変わらずなんですね!
    みんなセンスと品がよく、私も当時一生懸命いろいろなブランドを買っていたのを思い出しました。
    あそこで、かなりファッションセンスが磨かれた気が。。。垢抜けたきがします。

当時の私の仲の良かった友達はしっかり早稲田とか学習院とか青山へ自力で
    入っていましたよ!
    私は、希望校には入れなかったものの、短大を卒業して就職し、その後結婚して
    今アメリカに駐在員として住んで早12年になります。
    驚いたことに、この広いアメリカで、同じ山手学院の後輩にも会えました。
    彼女は、アメリカで結婚しSEとして働いているらしいです。
    そして、今私の友達の一人は、ハワイへ語学留学しています。
    ちなみに今私も英語が上手になりたくてアメリカのコミュニティカレッジで英語を勉強しています!!

今、勉強勉強と押し付け与えるばかりの教育がおおいですが、果たしてそれがいいのでしょうか?
    多感な時期に机に向かってばかりでも精神的な強さやたくさんの好奇心は得られないと思います。
    自由な校風の中、一度きりの美しい青春を謳歌するのも長い人生の中、貴重だと思いますよ!

いつも私が思うのは、今アメリカで楽しめるのもやはりあの高校時代があったからではないかな?と思います。
    駐在が決まった時も、ホームステイで英語がさほど通じなくても心は通じるという経験を武器に
    赤ちゃんを連れての赴任でしたが、周りはかなり心配していましたが、 
    私はまったく心配なこともなくむしろ新しい生活にわくわくして
    渡米したのを覚えています。
    今も自分なりにアメリカ生活を謳歌しています。

まあ、校風と同じで卒業後もポジティブにみんな自由に生きていますよ!!
    同じに安心する人が少ない気がします!

きっちりしていないとの指摘があったけど、外国の子供も交換留学できているから
    日本の私立みたいに校風を厳しくするのはむりなのかも??
    適当なのは、こっちの学校とにているなあと思っています!

それでは、ダメ?兎に角大学が大事なのかな??

3. 【2309656】 投稿者: こぐま  (ID:6Xa4lqch.DE) 投稿日時:2011年 10月 28日 16:21

現在在学中の中2の男子を持つ母です

長い中学受験を経験し、とても喜んで入学式を迎えました
    第一志望ではありませんでしたが、志望校でしたので

派手な先輩や友人はどこにもいない毎日
    先生方はとても親身になってくれます

勉強面ではよく出来る子も多く
    生活面でもきちんとしたお家のお子さんばかりです

一点だけあげるなら
    残念ながら
    校舎はお世辞にも綺麗とは言えません

ただ受験した本人は全くそんなこと気にもしていません
    学校生活が充実しているからでしょう

本人が通う学校なので、偏差値表や噂で志望校を考えるのではなく
    実際に見に行き雰囲気を感じることこそ
    志望校を決める一番の決めてだと思っています

実際男子校のみ希望で、共学なんて行かないといっていた彼が
    無理やり連れて行った学校公開で180度変化があったのは
    何かしらの相性を感じとったのでしょう

受験終えるとやっかみや嫉妬からなのか
    志望校の事を叩いていらっしゃったりする方もいらっしゃるものです
    情報が氾濫する世の中
    ご自分自身で体感するのがよろしいかと思います

ただ在校生の母として
    山手学院は
    普通に充実できる生活を送れる良い学校と思っています

4. 【2328333】 投稿者: 港南台  (ID:YxeEpZ0WTJs) 投稿日時:2011年 11月 15日 20:08

小学6年男子の母です。
    山手を併願校に考えています。(徒歩で行けるので)
    港南台に住んでいるので山手生はよく見かけるのですが、
    結構運動部系の大きなスポーツバッグを持った生徒さんをよく見かけます。
    我が息子はどちらかというと文化部系(鉄道おたく)なのですが、
    そんな子にも居場所があるでしょうか?

5. 【2329875】 投稿者: うちの娘の場合ですが  (ID:M4TzObrJj3s) 投稿日時:2011年 11月 17日 08:38

文化部に所属しており、運動とは全く関係ありませんがスポーツバッグを
    使っています。

10kgほどの重い荷物を運ぶ為に、大きくて肩に楽なスポーツバッグに
    代えたのです。

雨の日に教科書を守るためでもありました。
    急激な大雨で1年生のときは、なんどもずぶぬれになったものですから。
    最寄駅からも遠いので、雨のしみこまないスポーツバッグが一番だと気付きました。

山手はスポーツも盛んですが、全員スポーツ部に所属しているわけではありません。
    スポーツ部でなくても、学校が大好きで、毎日幸せに通学しているお子さんは
    たくさんいらっしゃいますよ。

うちは娘なので、男の子のお母さんからも情報がはいるといいですね。

6. 【2375099】 投稿者: 卒業生  (ID:z9mpkxQcNGg) 投稿日時:2012年 01月 06日 11:26

2年前に卒業したものです。
    山手の良いところは「自由なところ」です。
    ただし、自由といっても常識の範囲内での自由です。
    規則に縛られず、生徒自身が自分で自律するところにあると思います。

大学受験に関してですが、私が卒業した年でいうと、例えば、早稲田約50人、慶応約35人です。
    しかし、ほとんどが文系です。そのうち理系は、早稲田2人、慶応2人でした。
    文系より理系の方が断然難しいのは明らかですが、やはり、選抜クラスに入らないとこのレベルは厳しいです(例外もありますが)。
    ただ、MARCH以上のレベルは努力すれば、かなり高い確率で合格できます。

私は青春を謳歌でき、尚且つ難関大学に入学でき、山手学院に入ってよかったと思います。

7. 【2456577】 投稿者: 特進クラスについて  (ID:2TU.mSrQMjo) 投稿日時:2012年 03月 05日 12:51

山手学院の特進生とやらになるとなにか特典があるのでしょうか?
    横浜在住の友人のお子さんが、内申オール5で、通塾先でも優等生なのですが
    翠嵐、湘南に行かず、山手学院の特進生となったようです。
    もしかして公立落ちたのか?それとも特進生だとなにかメリットが
    あるのか?本人には聞けず、元横浜生まれですが、山手学院は昔と違い
    かなりレベルアップしたという話は聞きますが、私なら湘南、翠嵐を
    選ぶなあと、、、。まあ、価値観は人それぞれですが。
    よければ教えてください。

8. 【2456598】 投稿者: ↑  (ID:Mxp/D07.XJE) 投稿日時:2012年 03月 05日 13:10

山手学院が好きだったんじゃないの。
    高校受験でしょ?
    どっちにしろ3年後には大学受験なんだし、別にいいんじゃないの。
    山手は難関私大狙いならいい選択だけど、東一工にはあんまり実績ないね。
    とは言っても翠嵐、湘南が東大に強いなんて今の状況じゃまったく言えないから。
    もう正直どこでも同じ。

というかここは中受板でっせ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す