最終更新:

57
Comment

【319243】横浜英和女学院中学校はどうですか?

投稿者: 弥生桜   (ID:Raa6a4Vh9x6) 投稿日時:2006年 03月 08日 21:39

横浜英和女学院中学校についてお聞きしたいのですが、
学校説明会で応対頂いた先生は、今後の教育方針として
「心の教育を中心に行うが、今後は進学校を目指していく」とのお話でした。
ところが先日、塾の先生に、この学校の教育方針をお聞きしたところ
「塾の先生に対する説明会では、進学校は目指さず、心の教育を実践し、
昔からの横浜英和に戻りたい」との説明があったそうです。
中学受験に関して、まだまだ新参者ですので、この学校について
情報をお持ちの方は是非とも小さい事でも結構ですから、
教えていただけませんでしょうか?
有名大学へ進学者数の増加を是とし、それを教育方針とする学校が多くなる一方で、
心の教育を頑なに実践している学校も魅力があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【345515】 投稿者: 終了組ですが・・・。  (ID:Tftr2qfJaDM) 投稿日時:2006年 04月 13日 18:50

うーんさん、大変詳しいご説明をありがとうございます。
    偏差値にも色々からくりがあるのですね。
    日能研と結びつきが強い学校は偏差値が高めにでるとは
    知りませんでした。
    また、午後入試の合格者の平均偏差値と入学平均偏差値の差についても
    よくわかりました。ありがとうございます。
    うちの娘は日能の模試しか受けていなかったので
    四谷等の結果偏差値は知りませんでした。
    44、45というと妥当な線ですよね。なるほど納得という感じです。
    ただ、12月の日能研の模試で渡された横浜英和の予想偏差値が
    確か三回目は48くらいだったと記憶していましたので
    今回の結果偏差値の40という数字に
    「こんなに下がる事ってあるの?」とびっくりしてしまったのです。
    今回のようなことが長年続くとしたら、何年後かは横浜女学院のほうが大学合格
    実績は上回るかもしれませんね。

2. 【345623】 投稿者: もう少しで  (ID:VVo0UeDD2Nw) 投稿日時:2006年 04月 13日 21:30

横浜山手にも抜かれそうですね。今年の横浜山手の偏差値は38?
    横浜英和の良いところ(給食がある)をもっとアピールした方がいいですね。
    受験生も減ってますしね。

3. 【345683】 投稿者: 終了組ですが・・・。  (ID:Tftr2qfJaDM) 投稿日時:2006年 04月 13日 23:00

二年前、横浜英和と横浜女学院双方の文化祭を見学しましたが
    英和のほうがずっと施設が立派だなあと思いました。
    管弦楽の演奏があったホールも立派でしたし、
    小学校も新校舎になったばかりでとても綺麗でした。
    また、学校見学では給食も試食してみましたが、栄養バランスがとれた
    大変おいしい給食でした。
    「飲み癖がつくから」ということで
    自動飲料販売機を置かないのも、徹底してて良いと思いました。
    こんないい学校がどうして偏差値が下がるのでしょうね・・・。
    そういえば今年は捜真も少し下がりましたね。
    これからはミッション系よりバリバリ進学指導する女子校のほうが
    親受けするのでしょうか・・・。

4. 【345934】 投稿者: うーん  (ID:ZIXBMqT6LlU) 投稿日時:2006年 04月 14日 11:19

正直、うちは横浜英和女学院も受験校の一つとして考えていました。
    願書も取り寄せました。
    理由は、私は非信者なのですが、他の家族がプロテスタントであり、
    私自身も他校ですがプロテスタント校の出身だからです。
    制服も色は地味ですが、お洒落なデザインで気に入っていました。
    もっと自宅から近い2/1の第一志望校が受かってしまいましたので
    受けませんでしたが…。

ミッション系が親受けするか、バリバリ進学校系が親受けするかは微妙な所ですが
    他地方御出身の方はバリバリ系の学校を望まれるのかもしれません。
    ただ、バリバリ系でも、女子校だと早慶上智以上に現役で受かる子は
    やっぱり予備校へ行っていることが多いんですけれどね…
    うちの近所が予備校のメッカみたいな場所ですが、
    バリバリ系の私立女子校の制服もよく見かけますよ。

5. 【625567】 投稿者: 市営地下鉄  (ID:3cjIPqgcziA) 投稿日時:2007年 04月 28日 22:41

娘がこちらにお世話になっています。
    いくつか比較をして、英和を受験してお世話になることにしたのですが、最終的にはとてもよかったと思っています。

偏差値については、前の方もお書きになっているように、N能研の偏差値はまったく当てになりません。東京の他の学校もそうなのですが、N能研は結びついたところの偏差値を毎年高くつり上げていくので、注意された方がいいと思います。首都圏模試やY谷大塚などと比較されながらごらんになったほうが正確ではないでしょうか。3回試験があるから入りやすいと言えば入りやすいですね。

英和のいいところは面倒見がいいところですね。よく目が届いているという感じがしています。試験も小刻みにあって、一喜一憂しているようですが、考えようによっては、リベンジも可能なので、成績も大崩しないようです。細かく細かく見てくれているようです。校則やルールもほどよく厳しくて、おっとりしながらも、ちゃんとしているという感じの子供たちが多いです。

また土曜日に、英語と数学をかなり格安で希望者に補修をしてくれるのもありがたいことです。英語はプログレスで特に進度が速いので、いいですね。塾には行かせなくてすんでいます。

クラブもほどよい熱心さで、土曜日に半数くらいのクラブがありますね。日曜日はたぶん休んでいるんじゃないでしょうか。

両親が働いているお宅にとって、給食があるのは何よりでしょう。上から下まで同じ物を食べるようですが、凄くオイシクはないけど、まずいわけでもないそうです。でも親は楽だし栄養バランスはいいので安心ですね。あと給食に限らず、親の労力的な負荷は少ないので、そういう意味でも安心です。バザーだ、なんとかだと行事で担ぎ出されることがほとんどないですね。そういうところは正直助かります。ミッション系は親負担が大きい学校は凄いですから。

イジメはどうなんでしょうね。ないということはどこの学校でもないんじゃないでしょうか。ただいままでいたなかでは聞いたことはないです。

あときついのは、蒔田の丘をあがる階段がすごいですね。足腰が鍛えられると思います。娘は慣れたようでひょいひょい上がっていきますが、私はまだ慣れません。

6. 【625930】 投稿者: 四谷模試  (ID:X.I9nrSOszM) 投稿日時:2007年 04月 29日 22:05

>偏差値については、前の方もお書きになっているように、N能研の偏差値はまったく当てになりま
    >せん。東京の他の学校もそうなのですが、N能研は結びついたところの偏差値を毎年高くつり上げ
    >ていくので、注意された方がいいと思います。首都圏模試やY谷大塚などと比較されながらごらん
    >になったほうが正確ではないでしょうか。

確かにY大塚、S圏模試などと比較し正しい情報を入手したした方が良さそうですね。
    いつまで下がりつづけるのでしょうね?
    ここのレスを見ていると負け惜しみにしか聞こえてこないのは私だけ?

四谷大塚
    横浜英和女学院A 2 42 37 32
    横浜英和女学院B 2 42 38 33
    横浜英和女学院C 2 42 38 34
    横浜女学院A   2 52 48 43
    横浜女学院B   2 52 46 40
    横浜女学院C   2 44 40 36
    横浜女学院(特別) 4 46 42 36

7. 【626019】 投稿者: 同感です  (ID:.Tb/yNVM9kE) 投稿日時:2007年 04月 30日 00:41

比較掲示板『横浜英和と横浜女学院』でも、同じような言葉の繰り返し。
    明らかに横浜英和の関係者としか思えない書き込みなのに、「両校に無関係」とは
    笑えます。

横浜英和という学校はよい学校だと思いたいのですが、こう学校関係者のレベルが低いと
    ねえ・・・。

8. 【626229】 投稿者: ショック  (ID:s5zjnry./QM) 投稿日時:2007年 04月 30日 17:35

娘が英和幼稚園在園中です。
    小受を前提に入園しましたが、幼稚園に行くと
    このままのんびり上がってもいいかなと思い、
    お教室へ行くとやはり外部受験をと気を取り直す、
    ふらふらの日々です。
    しかしこの偏差を拝見すると、今度はあまりの低さに
    ふらふらします。
    小学校に上がるという事は、そのまま中学校に上がる
    可能性を含んでいますので、どうせ中学で外部に
    でるなら、小学校で出た方がいいかなと思うようになりました。
    上の息子達が中学受験を経験していますので、本当は
    慣れた中学受験が良かったのですが。
    女の子は男の子と違って、お友達が皆内部進学したりすると、
    気持ちを持っていくのが難しいともどこかで読みましたので。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す