最終更新:

57
Comment

【319243】横浜英和女学院中学校はどうですか?

投稿者: 弥生桜   (ID:Raa6a4Vh9x6) 投稿日時:2006年 03月 08日 21:39

横浜英和女学院中学校についてお聞きしたいのですが、
学校説明会で応対頂いた先生は、今後の教育方針として
「心の教育を中心に行うが、今後は進学校を目指していく」とのお話でした。
ところが先日、塾の先生に、この学校の教育方針をお聞きしたところ
「塾の先生に対する説明会では、進学校は目指さず、心の教育を実践し、
昔からの横浜英和に戻りたい」との説明があったそうです。
中学受験に関して、まだまだ新参者ですので、この学校について
情報をお持ちの方は是非とも小さい事でも結構ですから、
教えていただけませんでしょうか?
有名大学へ進学者数の増加を是とし、それを教育方針とする学校が多くなる一方で、
心の教育を頑なに実践している学校も魅力があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【626918】 投稿者: 同感です  (ID:le.ZHaBrN6U) 投稿日時:2007年 05月 01日 18:26

神奈川なら、同じプロテスタント教育を基盤としている小学校は他にも色々ありますからねえ。
    捜真くらいならある程度進学も期待できますし…。

中学受験をしたいなら精華や洗足に入学し、中学ででるのが普通の環境に身を置くとか。

追い討ちをかけることを言うようですが、これだけ受験生の多い時代に下がり続けているって、やはり凄いことですよ。

2. 【627033】 投稿者: 市営地下鉄  (ID:3cjIPqgcziA) 投稿日時:2007年 05月 01日 22:01

あら、よく読んでいると、私は内部の人と決めつけられているのですか?参ったな(笑)。
    偏差値が気になる方は、首都圏模試の結果をみるとだいたい49-50くらいで出ています。ご参考まで。
    http://www.syutoken-mosi.co.jp/jouhou/josi[削除しました]
    まあでもこういうのも参考でしかないですね。

まあいいんじゃないですか。好き嫌いでもかまわないと思いますし、家が近いとか宗教の問題とかもあるでしょうし、入りたい方は入る、受けたくない方は選択しないというのが英和に限らずいいと思います。

横浜女学院との比較ですが、私立学校はそれぞれ個性がまったく違いますし、単純比較が進学結果とか偏差値だけというのもあまりにも寂しいですね。女学院もいいところはありますし、英和もあります。うちは単純にロケーションが英和のほうが便利でしたので、英和にしましたが、女学院が近ければそうしたかもしれません。捜真ももちろんいい学校だと思います。

私見ですが、個性が全く違う学校を進学結果や偏差値だけで輪切りにする受験産業もわたしはどうかと思います。最終的には子供本人と親の判断ではないでしょうか。数字や塾のすすめだけで、いったこともない学校にいって、入って失望するのではあまりに不幸だと思います。

3. 【627149】 投稿者: 最後にします  (ID:KfAuTrhtlTU) 投稿日時:2007年 05月 02日 00:21

市営地下鉄 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あら、よく読んでいると、私は内部の人と決めつけられているのですか?参ったな(笑)。

いいえ、そうではありません。「市営地下鉄」様。
    比較掲示板『横浜英和学院と横浜女学院』でレスをつけている「両校とは無関係」様は
    横浜英和関係者(生徒の父兄も含む)ではないか といっているのです。

> 偏差値が気になる方は、首都圏模試の結果をみるとだいたい49-50くらいで出ています。ご参考まで。
    > http://www.syutoken-mosi.co.jp/jouhou/josi[削除しました]
    > まあでもこういうのも参考でしかないですね。

「両校と無関係」様もあなた様のようにキリスト教会のアドレスなど紹介していましたね。
    >
    > まあいいんじゃないですか。好き嫌いでもかまわないと思いますし、家が近いとか宗教の問題とかもあるでしょうし、入りたい方は入る、受けたくない方は選択しないというのが英和に限らずいいと思います。
    >
    > 横浜女学院との比較ですが、私立学校はそれぞれ個性がまったく違いますし、単純比較が進学結果とか偏差値だけというのもあまりにも寂しいですね。女学院もいいところはありますし、英和もあります。うちは単純にロケーションが英和のほうが便利でしたので、英和にしましたが、女学院が近ければそうしたかもしれません。捜真ももちろんいい学校だと思います。
    >
    > 私見ですが、個性が全く違う学校を進学結果や偏差値だけで輪切りにする受験産業もわたしはどうかと思います。最終的には子供本人と親の判断ではないでしょうか。数字や塾のすすめだけで、いったこともない学校にいって、入って失望するのではあまりに不幸だと思います。
    >
    この辺の掲示板をみている方々は、偏差値だけでなく校風や通学の便も考慮なさった上で
    更に本人の希望もふまえ、学校を検討するおつもりです。
    当然のことです。
    付け加えれば、伝統と設備、素敵な制服だけで選ぶようなことはしない ということでしょうね。

4. 【628018】 投稿者: 市営地下鉄  (ID:3cjIPqgcziA) 投稿日時:2007年 05月 03日 00:50

こんばんは。

>いいえ、そうではありません。「市営地下鉄」様。
    >比較掲示板『横浜英和学院と横浜女学院』でレスをつけている
    >「両校とは無関係」様は
    >横浜英和関係者(生徒の父兄も含む)ではないか といっているのです。

はあ、そうなんですか。読み間違えでしょうか。
    検索して、噂の両校とは無関係さんの書き込みを読んでみましたが、確かに
    すごく詳しいですね。
    宗教の連盟とか普通の保護者は知らないですから、宗教関係の方かなあと
    も思いました。よく分かりませんが。

ここの掲示板自体が、煽り煽られのような状態で、果たして本当に参考に
    なるのかとも思いました。もちろん学校関係者もいるのでしょうが、塾関係者
    在校生保護者と入り乱れて、なんだかあることないこと書いていることが
    受験されるお子さんや保護者の参考になってるのかなあと、単純に思います。

しかし重ねて言いますが、どちらも校風があり、生徒の
    気質で合う合わないがありますから、合わないと思えば、行かなければ
    いいわけです。また単純に偏差値が下がっていて、お得感がない(笑)と
    思えばいかなきゃいいのでは。

お言葉のように、偏差値だけではなく、校風や学校そのものを見て判断して
    ほしいなあと本当に思いますね。

5. 【628313】 投稿者: ショック  (ID:xu/5ii42gc2) 投稿日時:2007年 05月 03日 19:49

どなたも偏差値だけで輪切りになさっては
    おられないと思います。
    ただ、志望校の決定にあたっては、校風や教育方針等と
    同じように偏差値や大学進学実績も大事な要素であると
    思います。
    特に、入学偏差値は、どの程度のレベルの集団が形成されるかを
    知る上でとても大事な要素だと考えます。

一連の投書を読んで不思議なのは、何故偏差値が
    下がり続けているかです。
    女子校は制服を一新すると普通はある程度上がりますよね。
    伝統がある、設備が立派、制服がかわいい、
    ではなんで?特にこれだけ中学受験人口が増えた今?
    単に首脳陣の経営戦略の失敗とか、
    大手中学受験塾と仲が悪いとかだったら心配ないのですが、
    他に何かあるのかと考えてしまします。

6. 【628402】 投稿者: 市営地下鉄  (ID:3cjIPqgcziA) 投稿日時:2007年 05月 03日 22:55

ショックさん

私はこう思うんですが、入学偏差値は、各塾毎の戦略に基づいて作られています。
    決して公的な機関が絶対公平に付けているわけではないです。いろいろな
    思惑で上下されています。だからそれぞれは参考程度で考えるしかないのでは
    と思っています。

そして学校自体の方針も、いろいろありますよね。eduの掲示板にありましたが、
    午後受験をするとか、3月まで入学金を待つとか、あります。
    そして学校と塾との結びつきが、私達の頃とは違い、強いんでしょうね。
    正直、塾が特定の学校をプッシュするとか、どういう意味と見返りがあるのか
    私自身はすごく興味があります。

ただ、大学入学実績とかは、客観的なものです。だからそれによって判断される
    のはありだと思いますし、どうしても疑念があるのであれば、どこの学校を
    選ぶのも自由だと思うんですよ。やはりそこにプライオリティを置くのであれば
    英和とかではなく、もっと他の適切な学校があると思いますよ。でもやはり
    それは、ある程度ランクが上の学校ではないかと思います。マジックではないから
    あまり「お得」っていうのは無いと思います。

正直、各家の価値観とかが一番大きいんじゃないでしょうか。うちは満足して
    通わせていますし、子供も楽しそうです。きちんと育てていただいていると思って
    います。ただあなたのお家とお子さんにあうかどうかはわかりません(笑)。
    繰り返しになりますが、ご自身の目で見るのが一番じゃないかなと思いますね。

7. 【629070】 投稿者: 不思議  (ID:mJMTmjxqnkw) 投稿日時:2007年 05月 05日 14:39

市営地下鉄 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ショックさん
    >
    > 私はこう思うんですが、入学偏差値は、各塾毎の戦略に基づいて作られています。
    > 決して公的な機関が絶対公平に付けているわけではないです。いろいろな
    > 思惑で上下されています。だからそれぞれは参考程度で考えるしかないのでは
    > と思っています。
    >
    >
    > そして学校自体の方針も、いろいろありますよね。eduの掲示板にありましたが、
    > 午後受験をするとか、3月まで入学金を待つとか、あります。
    > そして学校と塾との結びつきが、私達の頃とは違い、強いんでしょうね。
    > 正直、塾が特定の学校をプッシュするとか、どういう意味と見返りがあるのか
    > 私自身はすごく興味があります。
    >

横レスですが・・
    よく「塾の戦略」という言葉を使って
    「ウチの子の学校は塾とは関係ないから偏差値が下がるの」という言い方をされる方がいますが
    同じ横浜市内にあるプロテスタント校の捜真はまったく塾の関係する雑誌に広告も出さず
    塾のイベントに会場も貸さず
    塾の主催する塾の保護者向けの説明会にも参加しませんが
    それなりに学校の評価は固まっていますよね?
    学校の設立時期もあまり変わらない横浜英和と捜真ですが
    どうして、評価が分かれてしまうのかと思います。

制服や校名を変更するのが、学校との思惑と逆に横浜英和への評価を下げてしまったのではないでしょうか?

私学は卒業しても「○○の出身」といい続けることができるかという永続性も必要な要素ではないでしょうか?

戦略に凝って、生き残り策に窮すると逆に道を見失うのかしらと思いますが・・。

>
    > ただ、大学入学実績とかは、客観的なものです。だからそれによって判断される
    > のはありだと思いますし、どうしても疑念があるのであれば、どこの学校を
    > 選ぶのも自由だと思うんですよ。やはりそこにプライオリティを置くのであれば
    > 英和とかではなく、もっと他の適切な学校があると思いますよ。でもやはり
    > それは、ある程度ランクが上の学校ではないかと思います。マジックではないから
    > あまり「お得」っていうのは無いと思います。
    >
    >
    > 正直、各家の価値観とかが一番大きいんじゃないでしょうか。うちは満足して
    > 通わせていますし、子供も楽しそうです。きちんと育てていただいていると思って
    > います。ただあなたのお家とお子さんにあうかどうかはわかりません(笑)。
    > 繰り返しになりますが、ご自身の目で見るのが一番じゃないかなと思いますね。

8. 【629272】 投稿者: 市営地下鉄  (ID:3cjIPqgcziA) 投稿日時:2007年 05月 05日 23:43

最後にしますさん、最後にされるんじゃなかったんですか。書き方が同じだとIDが変わってもすぐ分かりますね。

「不思議」さんへ。

創立時期が同じでも同じような道を進むことは無いと思います。それだったら戦後にできた
    学校はほとんど同じような「偏差値」にならないとおかしいですよね?私立はそういうものではないと思います。個性が違うんじゃないでしょうか。
    いろいろなファクターがあると思います。あなたがおっしゃる、制服や名前のこと
    もあるのかもしれません。地の利とか先述した試験日のアレンジとかお金のことや宗教の
    ことでも違いますし。もちろん進学に対する方針もあると思います。

名前を変えたと言われますが、もともとは英和で、戦時中に「英」の文字がまずいと言うことで、成美にしたという経緯があり、元に戻ったというのが本当のところです。イメージ戦略?とかでは無いと思います。

あなたが英和の世間的な評価が下がる下がるおっしゃるのは非常に興味深いなあと、なぜよその学校の評価に必要以上にそこまでこだわっていただくのか不思議なのですが(笑)。捜真はいい学校だと思います。娘の友人も行っていますし、落ち着いていてきちんとしたいい学校ですよ。英和のことは忘れられて、捜真に行かれてはどうでしょうか。
    捜真の進学実績がそんなによいとは知りませんでした。少し調べてみようと思います。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す