最終更新:

57
Comment

【319243】横浜英和女学院中学校はどうですか?

投稿者: 弥生桜   (ID:Raa6a4Vh9x6) 投稿日時:2006年 03月 08日 21:39

横浜英和女学院中学校についてお聞きしたいのですが、
学校説明会で応対頂いた先生は、今後の教育方針として
「心の教育を中心に行うが、今後は進学校を目指していく」とのお話でした。
ところが先日、塾の先生に、この学校の教育方針をお聞きしたところ
「塾の先生に対する説明会では、進学校は目指さず、心の教育を実践し、
昔からの横浜英和に戻りたい」との説明があったそうです。
中学受験に関して、まだまだ新参者ですので、この学校について
情報をお持ちの方は是非とも小さい事でも結構ですから、
教えていただけませんでしょうか?
有名大学へ進学者数の増加を是とし、それを教育方針とする学校が多くなる一方で、
心の教育を頑なに実践している学校も魅力があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【629633】 投稿者: 唖然  (ID:p02bRdljAp2) 投稿日時:2007年 05月 06日 17:19

市営地下鉄 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    【625567】2007年4月28日

> 娘がこちらにお世話になっています。
    > いくつか比較をして、英和を受験してお世話になることにしたのですが、最終的にはとてもよかったと思っています。
    >
    > 偏差値については、前の方もお書きになっているように、N能研の偏差値はまったく当てになりません。東京の他の学校もそうなのですが、N能研は結びついたところの偏差値を毎年高くつり上げていくので、注意された方がいいと思います。首都圏模試やY谷大塚などと比較されながらごらんになったほうが正確ではないでしょうか。3回試験があるから入りやすいと言えば入りやすいですね。
    >
    > 英和のいいところは面倒見がいいところですね。よく目が届いているという感じがしています。試験も小刻みにあって、一喜一憂しているようですが、考えようによっては、リベンジも可能なので、成績も大崩しないようです。細かく細かく見てくれているようです。校則やルールもほどよく厳しくて、おっとりしながらも、ちゃんとしているという感じの子供たちが多いです。
    >
    > また土曜日に、英語と数学をかなり格安で希望者に補修をしてくれるのもありがたいことです。英語はプログレスで特に進度が速いので、いいですね。塾には行かせなくてすんでいます。
    >
    > クラブもほどよい熱心さで、土曜日に半数くらいのクラブがありますね。日曜日はたぶん休んでいるんじゃないでしょうか。
    >
    > 両親が働いているお宅にとって、給食があるのは何よりでしょう。上から下まで同じ物を食べるようですが、凄くオイシクはないけど、まずいわけでもないそうです。でも親は楽だし栄養バランスはいいので安心ですね。あと給食に限らず、親の労力的な負荷は少ないので、そういう意味でも安心です。バザーだ、なんとかだと行事で担ぎ出されることがほとんどないですね。そういうところは正直助かります。ミッション系は親負担が大きい学校は凄いですから。
    >
    > イジメはどうなんでしょうね。ないということはどこの学校でもないんじゃないでしょうか。ただいままでいたなかでは聞いたことはないです。
    >
    > あときついのは、蒔田の丘をあがる階段がすごいですね。足腰が鍛えられると思います。娘は慣れたようでひょいひょい上がっていきますが、私はまだ慣れません。
    >

ご自身の書き込み、もう一度初めから読み返してみたらいかがですか?
    何故、この掲示板内が「市営地下鉄」対「その他の人々」の構図になってしまっているのかが、いまだに全く理解できてないところが不思議さんのお怒りをかっているんですよ。

失礼な勘違いに対する謝罪もいまだになし。

あなたに見方する英和の関係者もでてこない。
    皆、あきれてるんですよ、あなたに。

皆さんは英和に誰も悪意など持っていません。
    あなたの書き込みがあまりに稚拙だから、注意してくださっているだけ。

2. 【629639】 投稿者: 失礼!  (ID:p02bRdljAp2) 投稿日時:2007年 05月 06日 17:22

↑の者です。

「見方」→「味方」の間違いです。

3. 【629660】 投稿者: 不思議  (ID:Yaz/2B9zRqQ) 投稿日時:2007年 05月 06日 17:51

さつき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    レスありがとうございます。
    実際、これまでも塾の思惑で評価を下げられてウンヌンという話はよく掲示板で見ますが
    ご自身でも実感されていると思いますが学校選択というのはそんなに甘いものではありません
    皆さん、シビアに学校を見つめて受験されています。

学校自体がこの「偏差値が下がる」という問題を多角的に分析されているのは
    よいことですね
    実際、学校が「塾の思惑で下がった」なんて考えるはずないですけど。

保護者というのは、
    「受験生の親」であるときは偏差値が上がらず・倍率が低いことを望み
    入学して
    「生徒の親」となると、偏差値が上がり・倍率が上がることを望むものです。
    それは皆さん同じでしょう。
    これが期待と逆に作用し始めると「学校選択を誤ったかもしれない」と焦りだします。

そういうときに冷静にこういう部分が改善されると、良い部分が小学生の保護者にも伝わると前向きに分析できればよいのですが

ネット掲示板等の「裏情報」のようなものがこびりついて、「外部力の不当な介入で評価を下げられている」「○○より伝統のあるウチの子の学校が上」「○○は受験技術や塾との提携で上がってるだけ」などの暴走を始めることは、残念ながらこの学校の保護者以外でもよく見られる現象です。

実際の保護者の方でこのようなことを真面目に発信するひとは
    ごくごく一握りですが、
    学校の先生も、このような発言には困っておられるのではないでしょうか。

どちらの学校にご縁をいただいたとしても、足元が揺るがない応援者でいたいものです。
    ミッション系女子校をご希望のようですので、どちらの学校でも学園祭やバザー、保護者研修会と保護者の活躍する場は用意されております。
    さつきさんがお嬢さまと楽しい有意義な6年間を過ごされる場を与えられ、活躍されますことをお祈りいたしております。

4. 【629729】 投稿者: さつき  (ID:/Jiisu7XyZY) 投稿日時:2007年 05月 06日 19:33

不思議 さんへ:

> 保護者というのは、
    > 「受験生の親」であるときは偏差値が上がらず・倍率が低いことを望み
    > 入学して
    > 「生徒の親」となると、偏差値が上がり・倍率が上がることを望むものです。
    > それは皆さん同じでしょう。
    > これが期待と逆に作用し始めると「学校選択を誤ったかもしれない」と焦りだします。

本当にそうですね。
    私自身も心しておきます。

> さつきさんがお嬢さまと楽しい有意義な6年間を過ごされる場を与えられ、活躍されますことをお祈りいたしております。

暖かなメッセージありがとうございます。
    これから約1年ありますので、娘と一緒に頑張っていきたいと思います。

5. 【629788】 投稿者: どっちもどっち  (ID:9DQHq3qtaTI) 投稿日時:2007年 05月 06日 21:37

不思議 さんへ:
    -----------------------------------------------------------------------------------
    > こういう姿勢を見ていると「こうはなりたくない」と思いますし
    > そうなると、この学校を受験するのもさらにためらう方も出てくるのではないでしょうか?
    > 落ちていく原因を外部からの陰謀のように言い出して、被害者意識で内に篭り出すと
    > 歯止めがきかなくなります。
    > こちらの学校の現役の保護者の方々が、こういう状態であると「感じ」られたことは
    > これから受験を控えた方にとって、大きな情報となったとは思いますが・・。

この言い方もすごく棘ありませんか?あなたは市営地下鉄さんの意見に対して怒って
    いるんですよね? それを英和の在校生保護者は皆こうだから受験するな、と
    言わんばかり。なんだかなあ・・・ 

6. 【629865】 投稿者: 唖然  (ID:343kuBajqDY) 投稿日時:2007年 05月 06日 23:19

どっちもどっち さんへ:

> こういう姿勢を見ていると「こうはなりたくない」と思いますし
    > >
    > そうなると、この学校を受験するのもさらにためらう方も出てくるのではないでしょうか?
    > >
    > 落ちていく原因を外部からの陰謀のように言い出して、被害者意識で内に篭り出すと
    > > 歯止めがきかなくなります。
    > >
    > こちらの学校の現役の保護者の方々が、こういう状態であると「感じ」られたことは
    > >
    > これから受験を控えた方にとって、大きな情報となったとは思いますが・・。
    >
    >
    > この言い方もすごく棘ありませんか?あなたは市営地下鉄さんの意見に対して怒って
    > いるんですよね? それを英和の在校生保護者は皆こうだから受験するな、と
    > 言わんばかり。なんだかなあ・・・ 
    >
    不思議さんのご意見に賛成です。

掲示板において学校の保護者のカラーは、こうして嫌でも現れてしまうものなんですよ。
    エデュを読んでいる方々は、それを冷静にみて判断する。
    仕方のないことですね。

だからこそ、慎重に書き込みはするべきなのです。

逆に、偏差値にかかわらず良質な書き込みをする保護者のいる学校ならば、評価は自ずと
    上がってくるものです。

7. 【629874】 投稿者: どっちもどっち2  (ID:ePxj9cz9yDw) 投稿日時:2007年 05月 06日 23:28

わたしも正直、不思議さんがどうしてこんなに市営地下鉄さんを攻撃なさるのかわかりません。
    そういうお立場の方なのでしょうか。英和の保護者の方が子供の学校を良い学校です、と言っているものを、違う違う、と否定する必要があるのかな、否定することになにか意味があるのかな、と思います。たとえ、勘違いでも良いではありませんか。ここでの話を鵜呑みにして、志望校を選ぶわけではないのですから。

8. 【629892】 投稿者: 更に唖然  (ID:343kuBajqDY) 投稿日時:2007年 05月 06日 23:52

どっちもどっち2 さんへ:
    > わたしも正直、不思議さんがどうしてこんなに市営地下鉄さんを攻撃なさるのかわかりません。
    > そういうお立場の方なのでしょうか。英和の保護者の方が子供の学校を良い学校です、と言っているものを、違う違う、と否定する必要があるのかな、否定することになにか意味があるのかな、と思います。たとえ、勘違いでも良いではありませんか。ここでの話を鵜呑みにして、志望校を選ぶわけではないのですから。

あの…、あなた今までの書き込みきちんと読んでいらっしゃいますか??
    英和が良い学校です と言っているだけなら誰も何も言いませんよ。
    市営地下鉄さんは英和の偏差値が下がり続けていることを塾の陰謀のような発言をなさる
    からこのような状態になっているのです。

皆さん、書き込みなさるならきちんと読んでくださいね。
    それから、読解力のない方は書き込みご遠慮くださいませ。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す