最終更新:

57
Comment

【319243】横浜英和女学院中学校はどうですか?

投稿者: 弥生桜   (ID:Raa6a4Vh9x6) 投稿日時:2006年 03月 08日 21:39

横浜英和女学院中学校についてお聞きしたいのですが、
学校説明会で応対頂いた先生は、今後の教育方針として
「心の教育を中心に行うが、今後は進学校を目指していく」とのお話でした。
ところが先日、塾の先生に、この学校の教育方針をお聞きしたところ
「塾の先生に対する説明会では、進学校は目指さず、心の教育を実践し、
昔からの横浜英和に戻りたい」との説明があったそうです。
中学受験に関して、まだまだ新参者ですので、この学校について
情報をお持ちの方は是非とも小さい事でも結構ですから、
教えていただけませんでしょうか?
有名大学へ進学者数の増加を是とし、それを教育方針とする学校が多くなる一方で、
心の教育を頑なに実践している学校も魅力があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【629982】 投稿者: どっちもどっち2  (ID:8JLQ3qw/Nnc) 投稿日時:2007年 05月 07日 08:03

更に唖然 さんへ:
    -------------------------------------------------------

読んでいますよ。
    だから「勘違いでも良いではありませんか」と書きました。

「エデュを読んでいる方々は、それを冷静にみて判断する。 」のでしょう?ほうっておけばいいではありませんか?
    違う、違う、間違っていると声高に否定する必要がありますか?

2. 【629992】 投稿者: 不思議  (ID:Yaz/2B9zRqQ) 投稿日時:2007年 05月 07日 08:18

どっちもどっち2 さんへ:
    -----------------------------------------------------
    >
    > 読んでいますよ。
    > だから「勘違いでも良いではありませんか」と書きました。
    >
    > 「エデュを読んでいる方々は、それを冷静にみて判断する。
    > 」のでしょう?ほうっておけばいいではありませんか?
    > 違う、違う、間違っていると声高に否定する必要がありますか?
    >
    >
    >
    どちもどっち2さんこんにちは。

きちんと文章を読んでいただけましたか?
    私は「横浜英和」の学校の内容について、何か言及しておりますでしょうか?

このようなネット社会で学校とは無関係に「保護者」が自由に発言することができるようになり
    それを、多くの人が見る時代となりました。

中には「ネット裏情報」のようなものに固執して
    確かな根拠もなく「○○の保護者」と名乗る者が、怪しげな情報を流し
    かえって学校の評価を下げたり、学校を困惑させることがあります。

こちらで「市営地下鉄」と名乗る人が展開していたのも
    典型的な「ネット裏情報」の無責任な撒き散らしにすぎません。
    そしてそれが、実際には学校に対しても迷惑な行為であり、この学校はこんなことを信じているのかと、評価をさらに下げてしまう軽率な行為であることを指摘しているのです。

多くの私立学校がこのようなネットの利用について
    生徒や保護者に警告をしていますが、
    横浜英和も他校に習いネット利用の際の注意を保護者にお話されるとよいのではないかとも思いました。

3. 【629998】 投稿者: 率直に言って  (ID:lQzMJXpBsaQ) 投稿日時:2007年 05月 07日 08:36

不思議さん、率直に言って私はあなたのほうが軽率だし、英和を意図的
    に貶めているように思えますよ。
    そんなことをしてあなたにどのような利益があるのでしょうか?
    ここの掲示板は、本来は希望を持って学校に入るための情報を得ることが
    本当の目的だと思っています。市営地下鉄さんの発言は、保護者として
    いいところも悪いところも書かれている情報価値のあるものでした。
    でもあなたの発言は、その頭からの否定でしかありませんよね。失礼ですが、
    そこまでおっしゃるあなたはどんな立場の方なのでしょうか。あなたの書き込み
    こそ思い込みではないでしょうか。

娘たちが受験を控えているので、ここ数年ここで情報をいただいていますが、
    以前滑り止めとして受けた学校でまさかの不合格になった。そのことを根に持って、
    その学校の罵詈雑言をその後1年余りここでされている方がいました。
    ちょっとそのことを思い出しました。そうだとしたら、不幸だと思いますが、
    結果は結果として早く受け入れられたほうが、娘さんのためにもいいと思い
    ますよ。

なんとなくこの話題のほとんどがこの方の自演のように思えてきました。
    塾の関係者だとしたらちょっと悪質ですね。

4. 【630006】 投稿者: 不思議  (ID:Yaz/2B9zRqQ) 投稿日時:2007年 05月 07日 08:49

率直に言って さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 不思議さん、率直に言って私はあなたのほうが軽率だし、英和を意図的
    > に貶めているように思えますよ。
    > そんなことをしてあなたにどのような利益があるのでしょうか?
    > ここの掲示板は、本来は希望を持って学校に入るための情報を得ることが
    > 本当の目的だと思っています。市営地下鉄さんの発言は、保護者として
    > いいところも悪いところも書かれている情報価値のあるものでした。
    > でもあなたの発言は、その頭からの否定でしかありませんよね。失礼ですが、
    > そこまでおっしゃるあなたはどんな立場の方なのでしょうか。あなたの書き込み
    > こそ思い込みではないでしょうか。
    >
    >
    > 娘たちが受験を控えているので、ここ数年ここで情報をいただいていますが、
    > 以前滑り止めとして受けた学校でまさかの不合格になった。そのことを根に持って、
    > その学校の罵詈雑言をその後1年余りここでされている方がいました。
    > ちょっとそのことを思い出しました。そうだとしたら、不幸だと思いますが、
    > 結果は結果として早く受け入れられたほうが、娘さんのためにもいいと思い
    > ますよ。
    >

あの、、この学校の関係のある方は、妄想が激しいですね
    横浜英和は受験もしておりませんよ
    学校のことは、よくごんじません。
    先日も書きましたが、成美時代の幼稚園での奉職経験のある先輩や
    OGの友人はあおりますが
    名前を変えてからの関係者とはまったく、面識ございません。

こちらの学校を受験もしておりませんし
    不合格なんて、ビックリ。
    娘にも失礼ですね。

妄想で誰かと同一視でして書き込みして書き逃げしたり、不合格とか書き込みしたり
    こちらの学校の保護者の質が分かりますよ。

>
    > なんとなくこの話題のほとんどがこの方の自演のように思えてきました。
    > 塾の関係者だとしたらちょっと悪質ですね。
    >
    >
    また、こういう決め付けですね
    塾ってGWは年に一度のお休みですよ?
    ご存じないのかしら?
    >

5. 【630010】 投稿者: 率直に言って  (ID:lQzMJXpBsaQ) 投稿日時:2007年 05月 07日 08:53

不思議さん
    ならなぜあなたはどうでもいい英和にこだわるのですか?ちゃんと逃げないで私の最初の質問に答えてくださいよ。
    そしてなぜ塾のことに異常に反応するのですか?

6. 【630023】 投稿者: 更に更に唖然  (ID:e4paPOO2uRo) 投稿日時:2007年 05月 07日 09:07

不思議様へ

市営地下鉄さんが急に出てこなくなったと思ったら、何故か同じように妄想に走る似たような方々の出現。

これを「横浜英和の保護者のレベル」と判断するか、それらを皆同一人物の書き込みとみるか…。
    まあ、どちらにしても、横浜英和のプラスには全くなりそうもない書き込みには違いありませんね。

何だか、横浜英和の善良な保護者の方々が可哀想に思えてきました。
    学校関係者も努力なさっているでしょうにね。

私も不思議様と同じく横浜英和のことは全く知らない者です。
    市営地下鉄さんの非常識な書き込みに呆れたので参加しただけ。
    不合格の恨みとは、本当に笑ってしまいますよね。

7. 【630030】 投稿者: 率直に言って  (ID:lQzMJXpBsaQ) 投稿日時:2007年 05月 07日 09:12

IDを変えるのに忙しい、不思議さん、あなたは卑怯です。
    匿名掲示板であればこそ、相手を信頼し尊重する姿勢が必要なのに、
    受験をしたわけでも、関係者でもないのに一方的に抗弁もできない
    学校を無根拠で攻撃する。せっかくの情報提供者が話しにくい環境を
    作ってしまう。私のように本当に情報が欲しいものにとっては大メイワクです。

あなたのような卑怯者がいるからこそ、この掲示板の情報が信用できなく
    なるのです。この学校に興味がないのなら、この話から出て行ってください。
    管理者通知をしますよ。

8. 【630032】 投稿者: だから〜  (ID:e4paPOO2uRo) 投稿日時:2007年 05月 07日 09:13

率直に言って さんへ:
    > 不思議さん
    > ならなぜあなたはどうでもいい英和にこだわるのですか?ちゃんと逃げないで私の最初の質問に答えてくださいよ。
    > そしてなぜ塾のことに異常に反応するのですか?
    >
    こだわる?どこが???
    逃げる?どこが???
    異常に反応?どこが???
    塾と学校の結びつきを異常に強調して、偏差値下落を塾のせいにしているのが市営地下鉄さんなんでしょ。
    本当に読解力大丈夫ですか?

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す