最終更新:

57
Comment

【319243】横浜英和女学院中学校はどうですか?

投稿者: 弥生桜   (ID:Raa6a4Vh9x6) 投稿日時:2006年 03月 08日 21:39

横浜英和女学院中学校についてお聞きしたいのですが、
学校説明会で応対頂いた先生は、今後の教育方針として
「心の教育を中心に行うが、今後は進学校を目指していく」とのお話でした。
ところが先日、塾の先生に、この学校の教育方針をお聞きしたところ
「塾の先生に対する説明会では、進学校は目指さず、心の教育を実践し、
昔からの横浜英和に戻りたい」との説明があったそうです。
中学受験に関して、まだまだ新参者ですので、この学校について
情報をお持ちの方は是非とも小さい事でも結構ですから、
教えていただけませんでしょうか?
有名大学へ進学者数の増加を是とし、それを教育方針とする学校が多くなる一方で、
心の教育を頑なに実践している学校も魅力があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【630035】 投稿者: 率直に言って  (ID:lQzMJXpBsaQ) 投稿日時:2007年 05月 07日 09:16

不思議さん 回答待ってますよ。

ならなぜあなたはどうでもいい英和にこだわるのですか?ちゃんと逃げないで私の最初の質問に答えてくださいよ。
    そしてなぜ塾のことに異常に反応するのですか?

2. 【630044】 投稿者: 唖然  (ID:e4paPOO2uRo) 投稿日時:2007年 05月 07日 09:24

率直に言って さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 不思議さん 回答待ってますよ。
    >
    > ならなぜあなたはどうでもいい英和にこだわるのですか?ちゃんと逃げないで私の最初の質問に答えてくださいよ。
    >
    > そしてなぜ塾のことに異常に反応するのですか?

私は不思議様ではありません。唖然です。
    市営地下鉄さん、どうしてもそっちの方向に妄想なさってしまうようですが、
    はっきり申しましょう。
    横浜英和はに全く興味がありません。
    それよりも、『偏差値の下落を塾のせいにしたまま、そのことを指摘されても何の回答もせず、ひたすら妄想し続ける英和の保護者』にびっくりしています。
    もうやめましょうよ、大切なお嬢様の学校でしょう?
    これ以上評判が落ちるような行い…。
    『横浜英和は良い学校』はい、終わり!

3. 【630054】 投稿者: 率直に言って  (ID:qZy0vx5f6.M) 投稿日時:2007年 05月 07日 09:37

唖然さんは、だからさんと唖然〜〜さんと一緒ですよね。
    #唖然さん、変数って、ご存知ですか?まあいいや。

私はあなたのような人間が大嫌いなのですよ。
    まったく興味がない対象のスレッドに数日以上、粘着し続ける
    ということは、動機付けが必要なんです。
    遊びではなくね。

あんたがたが、暇つぶしにこうやって卑怯な遊びを繰り返すことで
    まともな親がどれだけ困っているのか、わからないのか?
    どうせ残念組みの親が詰め込んだありったけの受験知識の持って行き場に
    こまって、適当な学校のスレッドにいついてその学校の情報を
    つぶしにかかる。

まったくもって、品性下劣だね。

あ、不思議さん、私は回答を待っていますよ。

4. 【630057】 投稿者: 唖然  (ID:e4paPOO2uRo) 投稿日時:2007年 05月 07日 09:42

率直に言って さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 唖然さんは、だからさんと唖然〜〜さんと一緒ですよね。
    > #唖然さん、変数って、ご存知ですか?まあいいや。
    >
    >
    > 私はあなたのような人間が大嫌いなのですよ。
    > まったく興味がない対象のスレッドに数日以上、粘着し続ける
    > ということは、動機付けが必要なんです。
    > 遊びではなくね。
    >
    >
    > あんたがたが、暇つぶしにこうやって卑怯な遊びを繰り返すことで
    > まともな親がどれだけ困っているのか、わからないのか?
    > どうせ残念組みの親が詰め込んだありったけの受験知識の持って行き場に
    > こまって、適当な学校のスレッドにいついてその学校の情報を
    > つぶしにかかる。
    >
    > まったくもって、品性下劣だね。
    >
    ご自身の書き込みを今一度お読みになり、品性とやらをを探してくださいませ。

5. 【630090】 投稿者: 通りすがり  (ID:cfTNlk8uuyw) 投稿日時:2007年 05月 07日 10:27

「市営地下鉄」さんと「率直に言って」さんはIDは違えど同一人物に間違いない!と思ってしまいました。
    あまり品性のない書き込みは横浜英和の保護者だけでなく学校の評判まで悪くしますのでお気をつけ下さい。

私は全くの通りすがりですが、これから横浜で中学受験をする娘を持つ者として今までこのスレッドを興味深く拝見していました。
    自分の娘の学校を他の方からとやかく言われたくない気持ちはわかりますが、ここは掲示板なので良いことも悪いことも色々言われてもある程度仕方ないと思いますよ。受験する者としては本当のところが知りたいのです。そういった意見に対する保護者の対応も学校の評価の対象になります。
    学校に関係のない人間がなぜ横浜英和にこだわるのか執拗に聞いていらっしゃいますが、ただ疑問に思ったからではないですか? 私には「不思議」さんや他の方達の投稿は当初、横浜英和の問題点を学校と保護者が自覚し良い方向にいけばとの思いからのもので(事実、清泉の例を出していらっしゃいますよね)、学校を貶めようとしているようには思えなかったのですが・・・。
    悪いことも全否定せず聞く耳をもてばここまで荒れなかったのではと残念です。

横浜英和のことはまだよく知りませんが、このスレを読んだだけで志望校から外そうかと思ってしまいました。でも「百聞は一見にしかず」、一度娘と学校を見に行こうと思っています。

あまり荒れているのでつい投稿してしまいました。 御気分を害されたらお詫びします。

6. 【630095】 投稿者: 率直に言って  (ID:il/iA12IMuk) 投稿日時:2007年 05月 07日 10:35

唖然さん、ご苦労様。もういいですよ書かなくても。これまでで十分気分を
    害しております。ご退室くださいませ。
    ちなみに私は英和の保護者ではないです。受験は考えていますけどね。近いから。

不思議さん、回答をお待ちしております。

7. 【630106】 投稿者: 通りすがり  (ID:cfTNlk8uuyw) 投稿日時:2007年 05月 07日 10:44

私は「唖然」さんとは別人です。「唖然」さんのために一言申し上げます。
    やはり横浜英和は志望校から外します。そしてここにはもう来ませんのでご安心下さい。

8. 【630128】 投稿者: さつき  (ID:kcGroWlpz5E) 投稿日時:2007年 05月 07日 11:07

通りすがり さんへ:
    > 私は「唖然」さんとは別人です。「唖然」さんのために一言申し上げます。
    > やはり横浜英和は志望校から外します。そしてここにはもう来ませんのでご安心下さい。

前のほうで書かせていただいたさつきです。
    こちらのやり取りを見ると、本当に胸が痛くなります。
    私としては、通りすがりさんが上で書かれていたことに
    とても同感いたします。

ただ、ここでいろいろ書かれている方と、学校は関係ないと思います。
    校長先生をはじめ、非常に穏やかで暖かな先生方でした。
    いろいろ変えようと一生懸命やっている、という印象を受けました。
    ネットの評判も気になるとは思いますが、選択肢は広いほうがいいですし、
    娘さんとご家庭に合う学校に進まれるのが一番だと思いますので
    志望校から外すと言われる前に、
    ぜひ、一度見学に行かれてみてはいかがでしょうか?

偉そうなことを書きましたが、我が家もまだまだ
    あちこち迷っている最中です。
    (こちらの学校ではありませんが、受付の電話の対応が
    悪かっただけで、その学校に対する思いが
    すーっと冷めていったりしますから、人のことは言えませんが・・・
    それでも、とにかく行ってみなければ合う合わないは
    わからないと思って行っています)
    受験生の親同士、これから忙しくなりますが、頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す