最終更新:

544
Comment

【574719】栄東中学校

投稿者: 繰上げは?   (ID:0S/BZPBDVjE) 投稿日時:2007年 02月 20日 17:34

今年渋幕は繰上げ合格者を出してますが
栄東は繰上げがあるのかご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 69

1. 【810509】 投稿者: まったく同感です  (ID:.4e9PY7sja6) 投稿日時:2008年 01月 15日 18:53

ふーぅ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 成績不振・・塾通いしても、成果が出るとも限りません。
    > 学校の課題、宿題、それに加えて、塾通い、そして、塾の課題。
    > 思春期の子どもに、親の強制が、功を奏するかどうか、疑問です。
    > 学校、塾の往復では、学校の居場所は、あるのでしょうか。
    > 親の心配は、塾通いしているか、どうか、よりも、この学校に居場所がありそうなのか、です。

下手をすると、成績不振レベルの問題では済まなくなってくると思います。

2. 【810530】 投稿者: 現実をよく見て  (ID:KMcdbgQ7og6) 投稿日時:2008年 01月 15日 19:17

通塾 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現実をよく見てさんは在校生の方ではないですよね?
    > 栄東の大学進学にかける学校側の意気込みには圧倒されます。

卒業生です。
    意気込みだけではね。
    実績を出さなければ意味ないでしょう。
    どこの学校でも同じことですが、
    どんなに学校が豊富なメニューを用意したところで、
    受験生個別のニーズには対応出来ません。

3. 【810540】 投稿者: 通りすがりに  (ID:XM6cbplPh02) 投稿日時:2008年 01月 15日 19:39

すみません。
    現実をよく見てさん〜〜〜実績って
    それを言っちゃおしまいよ。
    それにそれはHPなどで確認できるしね。

在校生は意気込みを信じているわけでして
    受験生も意気込みを信じたいわけでして
    え〜と、成績優秀者は手厚いですよ、どこの私学も。

私の知人は、間違いなく塾通いしています。
    なにやら、指定の塾があるそうで・・・
    入学説明会で言われ驚いたそうです。
    塾もやむなしと心得て入学して
    塾なしで済んだなら儲け物と思えばいいんじゃない?
    私は知人からこの学校の大きな不満を聞いたことはありませんよ。

4. 【810604】 投稿者: 成績並の子供の保護者  (ID:PmIUBjumlfE) 投稿日時:2008年 01月 15日 21:12

聞いた話ですが さんへ:
    > 「入学後クラブに入らず塾に通う生徒の成績は良い」
    > 「部活も学校生活も楽しんでいたが、成績不振で親が慌てて退部させ塾に通わせた」
    >

マラソン大会の上位メンバーや運動部のレギュラーの生徒は成績も優秀です。
    まさしく文武両道。
    栄東に限らず、どこの学校もその傾向にあるのではないでしょうか・・・
    クラブに入らない生徒は、クラスに数人ではないかと思います。

5. 【810682】 投稿者: 通塾  (ID:J/svRTh5SSE) 投稿日時:2008年 01月 15日 22:52

栄東は在校生で悪く言う人はいないのに、
    全く関係のない、栄東をなにもご存じない方が語るのっていかがでしょうか?
    実際、現実をよく見てさんは外部の方でしょう?
    本当の栄東の姿をなにもご存じない。
    「東大選抜」が赤面とか言う方もいましたが、
    学校は大真面目に東大入試に取り組んでるんです。
    さすがに日本最高峰ですから、なかなか実績が上がってこないのも現実です。
    だからこそ、努力惜しまず尽力をつくしてるわけです。
    東大選抜コースの方は自分で東大進学を希望されてる方だけです。
    生徒の希望に添うために、学校がものすごい尽力してる。
    医学部コースだって、医大別に学校が入試指導してくれる学校なんて
    聞いたことあります?
    それだけ大学入試に貪欲に取り組んでるんです。
    中学は楽しく充実した日々を過ごしてまいりましたが、
    高校は勉強中心の厳しい生活が予想されます。

6. 【810981】 投稿者: 栄東の通塾状況は?  (ID:d2SaVbJrsjk) 投稿日時:2008年 01月 16日 10:13

現実をよく見て さんへ:
    > 通塾 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 現実をよく見てさんは在校生の方ではないですよね?
    > >
    > 栄東の大学進学にかける学校側の意気込みには圧倒されます。
    >
    > 卒業生です。
    > 意気込みだけではね。
    > 実績を出さなければ意味ないでしょう。

再三の書き込み、失礼いたします。

すでに申し上げたとおり、当方の住所は、栄東中・高から自転車の距離であります。
    そして、わが息子がこのたび、合格を頂きました。
    さらに付け加えると、一昨年に上の娘が、やはり栄東に合格を頂き、大変失礼ではありましたが入学を辞退させて頂き、今は別の女子校に通学しております。
    そして娘の元同級生も栄東中学にはたくさん通っています。

と言う立場でして、栄東中・高については、こと受験生の保護者の目では、ここ4-5年は注目してきた経験があります。

そして本論。
    こと中学入試における偏差値の話をすれば、現実をよく見て さんの入学された時とは歴然と違いますよ。

今、日能研生の専用サイト“MY NICHINOKEN"で確認しますと、今の大学1年生の人たちが受験した2001年の栄東A日程R4偏差値は51、R3偏差値は45だったのですよ("R4"は合格率80%のレンジ、"R3"は合格率50%のレンジ)。

> 実績を出さなければ意味ないでしょう。
    との仰せですが、今までは低い偏差値で入学されて(大変失礼な言い回し、お気を悪くする方も多いと存じます。お許しください)、栄東に入学後努力されたOB & OGが、その努力の結果として今までの大学合格実績を出してきました。
    それで、昨年春までの実績ですから、良くがんばったと評価してあげて良いのではないでしょうか。

一方、同じく日能研の昨年の結果偏差値は、R4が54、R3が50。
    今年の受験生ための予想R4偏差値は56になっています(あくまで「予想」ではあります。R3に関しては手元に資料がなく割愛)。
    数年前とは難易度のみをお話すれば、はっきり言ってまったく別の学校だと思いますよ。
    おそらく、受験生と保護者、塾関係者も共通した認識と思われます。
    これに加えて、東大選抜の入試が加わったので、副校長先生でなくとも、鼻息が荒くなる(これも失礼)のは当然かと思われます。

あまり偏差値のみを取り上げて話をするのは好きではありませんが、みんながご存知のデータを引き合いにお話しするほうが、現実をよく見て さんをはじめ、ご賛同を得やすいと思い、そういたしました。

> どこの学校でも同じことですが、
    > どんなに学校が豊富なメニューを用意したところで、
    > 受験生個別のニーズには対応出来ません。

そこまで、言及されるなら、かなり小規模なクラスで運営する塾・予備校か、個別指導 or
    家庭教師でないとだめでしょうね。
    際限のないご希望は、どの学校でも大手予備校でも、かなえられないでしょう。

これについては、上の【810682】で、通塾さんが触れているので、私はこれまで。

何度も学校説明会に足を運んだ経験から申し上げれば、栄東中・高は、将来に夢を抱かせてくれる学校だと感じています。
    栄東中・高の今後の躍進には、十分期待できると思っていますが、いかがですか?

7. 【811317】 投稿者: 在校生親  (ID:8yraHJm2DYc) 投稿日時:2008年 01月 16日 16:50

一貫の高校生のケースは存じ上げませんが
    中学のうちは宿題が多くて、通塾どころではありませんし、
    成績のよい生徒さんは部活も頑張っているケースが多いので
    少なくとも今の所通塾の必要は感じておりません。

ただ、中学に入ったら勉強が楽になるとカン違いしていると
    入学時の偏差値など関係なく、成績はあっという間に遅れると思いますよ。
    部活も、行事も、そして勿論勉強も一生懸命にやる覚悟がないと
    厳しいかもしれません。

8. 【811524】 投稿者: ・・  (ID:8kEgNskMNXY) 投稿日時:2008年 01月 16日 21:32

在校生親 さんへ:
    > 一貫の高校生のケースは存じ上げませんが

高校は、義務教育ではありませんから、もっと、厳しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す