最終更新:

544
Comment

【574719】栄東中学校

投稿者: 繰上げは?   (ID:0S/BZPBDVjE) 投稿日時:2007年 02月 20日 17:34

今年渋幕は繰上げ合格者を出してますが
栄東は繰上げがあるのかご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 19 / 69

1. 【846065】 投稿者: 一般論として  (ID:MZDOBVcjJLg) 投稿日時:2008年 02月 16日 15:50

匿名の掲示板なのに、理想論と建前しか出てこないのも不思議ですね。

「文武両道・遠距離通学」を全部実現できれば理想ですけど、普通は無理でしょう。しかも、その「文」が国立大医療系なのですから、最低でも上位20位以内を目指すというレベルです。

究極の解決策は、「学校の近くに引越しなさい」でしょうね。その代わりに父親の通勤時間が増えても愛する子どものため仕方ないでしょう。というのが親身なアドバイスだと思いますよ。

自分のところは、片道1時間半、部活は運動部で適度という学校に通わせていますが、その条件でも、最初の1ヶ月は緊張感でなんとかなりますが、長期的にみれば疲れがたまってきます。

2. 【846106】 投稿者: 成績上位の生徒ほど  (ID:qKOAq3HiCPk) 投稿日時:2008年 02月 16日 16:28

一般論として さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 匿名の掲示板なのに、理想論と建前しか出てこないのも不思議ですね。
    >
    >
    > 「文武両道・遠距離通学」を全部実現できれば理想ですけど、普通は無理でしょう。しかも、その「文」が国立大医療系なのですから、最低でも上位20位以内を目指すというレベルです。
    >
    >
    > 究極の解決策は、「学校の近くに引越しなさい」でしょうね。その代わりに父親の通勤時間が増えても愛する子どものため仕方ないでしょう。というのが親身なアドバイスだと思いますよ。
    >
    >
    > 自分のところは、片道1時間半、部活は運動部で適度という学校に通わせていますが、その条件でも、最初の1ヶ月は緊張感でなんとかなりますが、長期的にみれば疲れがたまってきます。

文章から察すると在校生ではないようですね。
    お子さんの学校ではどうだか存じ上げませんが
    上位20位以内に通学1時間半前後のお子さんが多数おります。
    新入生の方でご心配でしたら、
    学校に相談すれば具体的に教えていただけると思います。

3. 【846413】 投稿者: 一般論として  (ID:KzIs/4XlmA6) 投稿日時:2008年 02月 16日 22:00

>上位20位以内に通学1時間半前後のお子さんが多数おります。

あの、何回も繰り返したくないのですが、「文武両道・遠距離通学」って書いています。何か、いつも一つ条件を抜かして、自分の論理を展開していませんか?

単純に、遠距離通学で成績上位の子供はいるでしょう。そんなことは否定していません。ここでの議論は、「成績上位」「運動部」「遠距離通学」の3つの条件のことですよ。

遠距離通学で、週6日の運動部で、6年間、成績上位を維持するのは相当の強い意思が必要です。だからこそ、挫折しても当事者が劣等感を抱いたり落胆する必要はないですよ、そんなのは一部の恵まれた人だけですよ、と書いているだけです。

匿名掲示板で、うちには、遠距離通学で運動も勉強もできる子供がいっぱいいるので大丈夫ですよ、と綺麗事を書いても意味がないでしょう。ここの宝くじ売り場では過去に何十本も3億円が出たというのと同じぐらい、意味がありません。宝くじに外れた人のほうが遥かに多いのです。

あと反論に際して、栄東のレベルをもう少し客観的に見る必要もあるでしょう。成績上位だからといって国立大医療系に受かる保証がないのは去年の合格実績を見ればわかるでしょう。ここは御三家とは違うのですから、人並みの努力で国立大医療系合格が難しいのは自覚しておく必要があります。浪人して早慶にいくのが目標という人に流されたら、夢が遠のくだけです。

4. 【846444】 投稿者: たいへんですね  (ID:J4V3FC2qJFM) 投稿日時:2008年 02月 16日 22:30

-一般論として- さんのおっしゃるように、
    国立大医学部であれば、部活もすることもなく、塾通いが、いい選択かもしれません。

5. 【846521】 投稿者: 部活についてお聞きします  (ID:HxuJSTXyOoA) 投稿日時:2008年 02月 17日 00:01

皆様、色々とアドバイスをありがとうございます!
    私も子供も、栄東に入ったからにはまずは勉強が一番大事、と考えております。
    もちろん部活動にも参加したいと夢見ておりましたが、現実はそう甘くありません。
    実際に、ハードな部活動をこなし、遠距離通学しながら成績上位の子もいるのでしょうし、
    それがごく一部であること、我が子がそれに当てはまるとは思えない事も理解しています。
    すぐに決めるつもりはなく入学後に様子を見ながらとは思っておりますが、
    ただ心配なのは、部活動に所属せず、勉強に徹するような子は、疎外感を味わったり、
    仲間はずれにされたりとイジメの対象にはなりえないでしょうか?
    栄東のような進学校ですから、帰宅部の子も珍しくないという情報があれば安心です。

6. 【846553】 投稿者: 新入生父兄  (ID:AtB0Yvmd3so) 投稿日時:2008年 02月 17日 00:41

この度縁あって入学することになりました。
    先日、制服合わせに行きましたが、新入生があまり居ませんでした。
    今年は何人くらい入学するのでしょうか?クラスは何クラス位に
    なるのでしょうか?

7. 【846603】 投稿者: 一般論として  (ID:Id/ZYRZTpQQ) 投稿日時:2008年 02月 17日 01:45

部活についてお聞きします さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すぐに決めるつもりはなく入学後に様子を見ながらとは思っておりますが、
    > ただ心配なのは、部活動に所属せず、勉強に徹するような子は、疎外感を味わったり、
    > 仲間はずれにされたりとイジメの対象にはなりえないでしょうか?

いずれ関係者から書き込みが来ると思いますが、化学部のようなものがあれば、勉強と部活で相乗効果が期待できるかもしれません。

8. 【846684】 投稿者: 成績上位の生徒ほど  (ID:qKOAq3HiCPk) 投稿日時:2008年 02月 17日 08:01

新入生父兄 さんへ:
    > この度縁あって入学することになりました。
    > 先日、制服合わせに行きましたが、新入生があまり居ませんでした。
    > 今年は何人くらい入学するのでしょうか?クラスは何クラス位に
    > なるのでしょうか?

正確な情報はわかりませんが、5クラスと聞いております。

入学前の保護者の不安なお気持ちがわかるので
    支障のない程度にお答えさせていただいておりますが
    特別に行事が行なわれていない限り
    授業を受け持っていない先生が常に待機しておりますので
    質問などがあれば直接学校に問い合わせることをお奨めします。

もうすぐクラス分け試験がありますね。
    例年ですと難関の上位一部の人が選抜され
    東大クラスに入学か準東大クラスとして一クラスできるかどうか?
    ちなみに、残りのクラスは平均になるように編成されているので
    5組になったから一番下ということはありません。

部活についてお聞きします さんへ:
    > すぐに決めるつもりはなく入学後に様子を見ながらとは思っておりますが、
    > ただ心配なのは、部活動に所属せず、勉強に徹するような子は、疎外感を味わったり、
    > 仲間はずれにされたりとイジメの対象にはなりえないでしょうか?

進学教育を中心に行なっておりますが
    部活や行事などにも力を入れており入部率が高いので
    友人関係にも自然と部活の影響が出ているように感じます。
    従って結果的に帰宅部の中で人付き合いが苦手なお子さんは
    孤立することになるかもしれませんね。
    ただ、小学校の時と違って勉強することが当たり前の環境なので
    勉強をしているから疎外されるということはないはずです。
    入学当時は部活との両立はかなり大変でしたが
    周りの友達がみな頑張っている姿に引っ張られているうちに
    徐々に慣れてきました。
    また、点数が悪いと再試や補習などで部活にも影響がでるので
    必然的に勉強もやらざるを得ないようです。

帰宅部に関しては、周りにいないのでどのようになるかはわかりません。
    お役に立てなくてゴメンナサイ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す