最終更新:

544
Comment

【574719】栄東中学校

投稿者: 繰上げは?   (ID:0S/BZPBDVjE) 投稿日時:2007年 02月 20日 17:34

今年渋幕は繰上げ合格者を出してますが
栄東は繰上げがあるのかご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 38 / 69

1. 【970871】 投稿者: 25,000円  (ID:RzhQXkEvQjQ) 投稿日時:2008年 07月 04日 09:00

中2の時点では一切何の説明もなく、中3のこの時期に説明がありました。
    統一テストとは違うと認識しております。
    私の最初の書き方が悪かったのですが、もちろん進学認定試験のみが、栄東高校に進学できるか否かの判断材料ではないと思います。
    しかし、あたかも受験料ごときの試験料金。保護者の間でおのずと「栄東入学試験」と囁かれるのもご納得いただけますでしょうか?

実際に通学している保護者に対しても、この時期まで何の説明もなかったのです。
    学校に問い合わせたところで、どれだけ真実の詳細を教えていただけるか・・・
    みなさんそう思われるので、この掲示板をご覧になるのではないでしょうか?

2. 【970922】 投稿者: それって  (ID:3YCNIW1rGXw) 投稿日時:2008年 07月 04日 09:39

25000円さまは。。。 さんへ

ネットでの情報収集が野暮と仰ることを
    わざわざ書き込んで頂かなくて結構ですよ。
    説明会での質問はもちろん個々の判断でさせて頂きますが
    このような系列校への振り分けなど
    思いも寄らないことは「質問」すら出来なかったかもしれません。
    ですから、説明会での学校側の説明は重要なのです。
    「これを知って於いた上でご入学ください」と
    学校は言わなければならないのです。

25,000円様詳しくありがとうございます。
    うちの上の子より下の学年さんだったのですね。
    (勝手に同学年と思っておりました)
    辛いですね〜この時期からですと外部受験準備も大変ですからね。
    他校でももちろん「肩たたき」と呼ばれる成績低迷者は外部へと
    促されることはあると思いますので
    致し方ないことと認識はしております。
    しかし、その場合でも前もってハッパをかける意味もあるでしょうが
    それなりの準備と心構えは出来ます。
    何より、それは説明会で説明されていることであり仕方ないことです。
    が、貴校は全員に対して検定料を徴収して行われると言うことですよね。
    下世話で大変失礼なのですが
    学年数がハッキリ存じ上げませんが
    例えば200人いたとして
    5,000,000円ほど生徒から徴収できる訳ですね。
    系列学校のある他の学校でこういったことはあることなのでしょうか?

貴校の保護者様はこのことに
    学校側へ疑問を投げかける雰囲気さえないのでしょうか?
    どうかその雰囲気だけでも教えていただけると助かります。

3. 【971039】 投稿者: 2年ですが  (ID:DpkcieRk.yo) 投稿日時:2008年 07月 04日 11:20

進学を認定されない生徒さんはどこの一貫校でも毎年何人かいるはずです。

テストのたびに発表されるわが子の個人成績表を見れば
    わが子が高校に進んで授業についていけるかどうかはわかります。
    また、進学できないレベルであれば面談の回数もかなり多いはず。
    そしてその場でこのままでは進学が難しいというお話はされているはずです。
    中にはすでに万が一の為に外部受験の準備をなさっていらっしゃる方もおられます。

学校側はあくまでも全員内部進学を目指していると思います。
    系列校に行かされるということではなく、
    外部受験を想定していなかった生徒の為に救済処置として
    特別に系列他校に推薦していただけると考えるべきでしょう。

何か質問があったら学校側へ問い合わせる雰囲気はありますよ。
    25000円様ができないとすれば、個人的な問題だと思います。
    他校のことは存じ上げませんが、
    25000円に関しては私個人は特に疑問には思いません。
    外部受験の立場からすれば自分達には関係ない事の為に
    自分達の授業料の一部を使われることの方が
    よっぽど納得いかないのではないでしょうか?

4. 【971073】 投稿者: それって  (ID:3YCNIW1rGXw) 投稿日時:2008年 07月 04日 11:56

2年ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------

ありがとうございます。助かります。

他校の外部受験に関しての一般的なことは
    存じ上げているつもりです。

> 学校側はあくまでも全員内部進学を目指していると思います。
    > 系列校に行かされるということではなく、
    > 外部受験を想定していなかった生徒の為に救済処置として
    > 特別に系列他校に推薦していただけると考えるべきでしょう。

「推薦いただける」と受け取るのですね。
    ハッキリ申し上げて
    栄東には魅力を感じますが、系列校には魅力を感じなかったものですみません。

> 何か質問があったら学校側へ問い合わせる雰囲気はありますよ。

それを聞いて安心いたしました。

> 25000円様ができないとすれば、個人的な問題だと思います。

これは余計なご発言ですね。
    私は個人的なことはお伺いしていなかったつもりですが
    私がお伺いしたことで
    25,000円さんが不快な思いをしていなければと願います。

> 外部受験の立場からすれば自分達には関係ない事の為に
    > 自分達の授業料の一部を使われることの方が
    > よっぽど納得いかないのではないでしょうか?

どういう意味でしょうか?
    私は一律に全員に認定料を徴収されると受け取っているのですが・・・
    つまり、外部受験しない者(内部進学する者)も誰も彼も
    試験を受けるわけですよね?
    一貫校の内部進学するのに受験料を全員に科す学校を存じ上げなかったもので
    驚きお聞きしたかったのです。

2年ですがさんとは納得の範疇が違う私ですが
    他校を知るものとしては
    やはり、入学前に知っておきたい事柄です。

5. 【971087】 投稿者: それって  (ID:3YCNIW1rGXw) 投稿日時:2008年 07月 04日 12:12

もう一つお伺いさせてください。

現2年生の方はしっかり
    系列校へ高校進学時にあると
    入学説明会などで示唆されていたのでしょうか?
    それでしたら、納得して入学しているのですからよろしいと思います。

私が申し上げているのは
    自分の子がどのような成績を通るか定かではありませんので
    あらゆる選択肢を知っておきたいのです。
    決して、外部に出されることを不満としているわけではありません。
    (一貫に入って安泰なんて思っていません)
    しかし、この処置は裏切られた感は否めないのが
    私の感覚です。
    また、金銭感覚も少々違うようです。。。
    この感覚では貴校に相応しくないと言うことですかね?

6. 【971160】 投稿者: 2年ですが  (ID:DpkcieRk.yo) 投稿日時:2008年 07月 04日 13:45

それって さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「推薦いただける」と受け取るのですね。
    > ハッキリ申し上げて
    > 栄東には魅力を感じますが、系列校には魅力を感じなかったものですみません。
    >
    >
    正直、我が家もいろいろな理由で系列校は視野にありません。
    ほとんどの方が同じ気持ちだと思います。
    だからこそ、学校説明会でそんな説明は必要がないと感じました。
    学校側も同じ気持ちだからこそわざわざ説明しないのではないでしょうか。

> > 外部受験の立場からすれば自分達には関係ない事の為に
    > > 自分達の授業料の一部を使われることの方が
    > > よっぽど納得いかないのではないでしょうか?
    >
    > どういう意味でしょうか?
    > 私は一律に全員に認定料を徴収されると受け取っているのですが・・・
    > つまり、外部受験しない者(内部進学する者)も誰も彼も
    > 試験を受けるわけですよね?
    > 一貫校の内部進学するのに受験料を全員に科す学校を存じ上げなかったもので
    > 驚きお聞きしたかったのです。
    >
    >
    他校のことは全く興味がないので存じ上げません。
    選抜試験がないということですか?
    選抜試験は漢検や英検と同様任意の試験です。
    SCC同様、任意のものに関しては別途支払うのは当たり前と思っているので
    特に気にならなかっただけです。

> 2年ですがさんとは納得の範疇が違う私ですが
    > 他校を知るものとしては
    > やはり、入学前に知っておきたい事柄です。
    >
    >
    説明会の短い時間の中では多くの人が知りたいと思われることのみ
    お話があるのでは。
    すべての情報を全員にということは無理だと思います。
    その為に個人面談があるのでは。
    説明会の個人面談で名前を聞かれることもありませんし、
    数千人の受験者の中からいちいち特定することも不可能でしょうから
    自分が疑問に思うことは、直接お聞きになるのが一番です。
    我が家も金銭的に余裕があるわけではないので
    6年間の費用の明細に関しては説明会の個人面談で質問し
    前年度の実績を踏まえてご説明いただきました。
    HPにも資料にも前年度実績が掲載されています。
    部活で掛かる費用は部活によってかなり差があるので
    その場では答えてはいただけないと思いますが、
    前年度実績以外にどんなオプション(SCCなどの任意のもの)に
    どの程度かかるかという聞き方で質問されてはいかがでしょう。

「聞いていない」から「話が違う」ということにはならない。
    そう思います。

7. 【971916】 投稿者: それって  (ID:3YCNIW1rGXw) 投稿日時:2008年 07月 05日 10:20

2年ですが さんへ:
    > 正直、我が家もいろいろな理由で系列校は視野にありません。
    > ほとんどの方が同じ気持ちだと思います。

ではなぜ「推薦いただける」となるのでしょうか?
    ごめんなさい、理解できません。

> だからこそ、学校説明会でそんな説明は必要がないと感じました。
    > 学校側も同じ気持ちだからこそわざわざ説明しないのではないでしょうか。

保護者の殆どが系列校は視野がないと仰るなら
    その視野にない系列校に推薦されることは説明なくてOKなのですか?
    これも理解できません。
    学校側も同じ気持ちなら
    わざわざでも説明責任あると思いますよ。
    あなた様が説明不要と仰るのは構いませんが
    説明を必要としている方も多々いらっしゃると思いますよ。

> 他校のことは全く興味がないので存じ上げません。
    > 選抜試験がないということですか?

選抜試験はある系列校を存じ上げません。
    系列校があるからこその選抜だと思いますが
    だから、興味のある栄東さんの保護者様にお伺いしてみたかったのです。
    上の子の学校で申し訳ないですが
    選抜ではなく、そのまま高校に上がれるか否かはやはり
    学校で審査に掛けられますね。
    普段の態度を含め、定期考査や模試や学校内実力テストをもって審査です。
    しかし、検定料は取られませんよ。(外部模試は学費の一部として予定額として全納しています。もちろん、入学前に分かっていたことです。)
    外部を考えなければならないときは
    前もってお話があることは一緒だと思います。

> 選抜試験は漢検や英検と同様任意の試験です。
    > SCC同様、任意のものに関しては別途支払うのは当たり前と思っているので
    > 特に気にならなかっただけです。
    >

なるほど、任意の試験なのですね。
    これは確かですよね?
    手前どもはこの試験は受けませんとしても良いのですね?
    任意なのですから、この選抜試験を受けなくとも、高校に内部進学(あくまで栄東ですよ)するとしても
    影響はないと考えて良いのでしょうか?
    それとも、英検や漢検は高校に上がるのに重要アイテムと捉えて良いのかな?
    同時にSCCも任意であるが受けているものの方が優位であるとか?

選抜試験と英検を同等に捉えられる方は
    そう多くはないと考えますよ。

> 説明会の短い時間の中では多くの人が知りたいと思われることのみ
    > お話があるのでは。

ですから、多くの人が知りたい内容で
    重要だと申し上げているのですが・・・

> すべての情報を全員にということは無理だと思います。
    > その為に個人面談があるのでは。

個々のことでしたらもちろんそうですし
    特別皆さんが知りたいかどうか分からない場合は
    個別で構わないと思いますよ。

> 説明会の個人面談で名前を聞かれることもありませんし、
    > 数千人の受験者の中からいちいち特定することも不可能でしょうから
    > 自分が疑問に思うことは、直接お聞きになるのが一番です。

存じ上げております。名前が不要なことくらい。
    私のする質問が匿名でしなければならないことでもないのですが
    特定されたからと困りませんよ。
    もちろん、自分でも伺いします。
    伺うからには情報が必要なのです。
    ですから、ご親切な貴校の保護者様に確認をさせて頂きたく思いました。

> 我が家も金銭的に余裕があるわけではないので
    > 6年間の費用の明細に関しては説明会の個人面談で質問し
    > 前年度の実績を踏まえてご説明いただきました。

この中に選抜試験の費用も説明されていたのですか?
    前年度ではなかったが
    入学してから変わったないしは増えたなんてことはあります。
    それは良いのです。

> HPにも資料にも前年度実績が掲載されています。
    > 部活で掛かる費用は部活によってかなり差があるので
    > その場では答えてはいただけないと思いますが、
    > 前年度実績以外にどんなオプション(SCCなどの任意のもの)に
    > どの程度かかるかという聞き方で質問されてはいかがでしょう。

聞き方まで・・・ありがとうございます。
    申し訳ないですが、出せるお金とそうでないお金があり
    その金銭感覚が違うと申し上げているのです。
    通常は内部進学するために
    受験料と同等額を徴収されることはなかろうと思います。
    (すみません、私の調べた限りの多くの系列校がない学校の場合です)
    中受を考えているご家庭でも単願でない場合は
    そう思われることはなんら不思議なことではないと思いますよ。

>
    > 「聞いていない」から「話が違う」ということにはならない。
    > そう思います。

予想だにしなかった、聞くことすら出来なかったことは
    なきにしもあらずですよね?
    それを「話が違う」とけんか腰に言うつもりはありませんよ。
    どうして、その様な費用を徴収することを
    振り分けられることを前もってお教え願えないのかを
    疑問に思うことがそんなにいけないことですかね?

8. 【971960】 投稿者: 2年ですが  (ID:DpkcieRk.yo) 投稿日時:2008年 07月 05日 11:15

それって さんへ:
    逃げたと思われるのがイヤなのでスルーはしませんが、
    私にはそれってさんが納得のいくお答えをすることは無理のようです。

最後にどんな学校でもよいところと悪いところがあり
    栄東にたいしても全く不満がないというわけではありません。
    ただ満点の学校も理想の学校もないので、
    総合的に見て自分の子供にとって一番いい選択であったと思っております。
    それだけです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す