最終更新:

544
Comment

【574719】栄東中学校

投稿者: 繰上げは?   (ID:0S/BZPBDVjE) 投稿日時:2007年 02月 20日 17:34

今年渋幕は繰上げ合格者を出してますが
栄東は繰上げがあるのかご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 54 / 69

1. 【1152439】 投稿者: 開智信奉者  (ID:08hfeTRM2x.) 投稿日時:2009年 01月 21日 16:21

栄東と開智のどちらかにしようかと言うとき、開智を選ぶ人とは悩まず開智にします。差別と区別のわからない人も開智を選びません。個の違いを認め合うことの出来ない人も選びません。
     栄東は田中校長先生ががんばっており、すばらしい学校です。開智にないスマートさ。洗練された生徒たち、田舎の開智にはかなわないことだらけです。
     栄東に入学されることをおすすめします。

2. 【1152566】 投稿者: まいったな  (ID:.0RuV0kmqaE) 投稿日時:2009年 01月 21日 17:51

今年は何人くらい辞退が出て、何人くらい繰り上がるのでしょうか?学校もわからないと思いますが・・。

3. 【1157492】 投稿者: 塾講師  (ID:30c9hjiTlwc) 投稿日時:2009年 01月 25日 01:14

今年は去年の反省より、1回目の合格者を多く出しましたね。
    ただ、ここ2~3年で偏差値が急上昇していますので、合格者を多く出しても、
    ある程度のレベルは保てていると思います。大方の見方は今年は補欠なしです。
    第2回目は問題こそ少し取り組みやすかったですが、合格最低点も高く、
    合格者を絞ってきたようです。もともと基本はいわゆる、すべりどめ校ですが、
    交通の便も良いし、生徒達の雰囲気もいいので(中入生)、意外と入学を希望されるお子さんが最近多いようです。
    合格者をたくさん出しているので、もちろん辞退者も多いようですが、
    繰り上げはあまり期待しない方がいいと思います。
    また、去年と違って、2月の半ばまで入学金納入を待ってもらえないように
    なってしまいました。去年は都内の補欠合格等で辞退者が増えてしまった
    結果、補欠合格と大量に出した経緯からでしょう。

4. 【1164647】 投稿者: 地元住民  (ID:U0eHRqqTthc) 投稿日時:2009年 01月 30日 10:28

開智と栄東、それぞれの学校に通わせているご家族が周りに住んでいます。皆さん満足されています。どちらの学校のお子さん達ものびのびしているし、向学心もあり、いいんですよ ^^。ご兄弟で同じ学校を希望される率も高いです。どちらが良くてどちらが悪いと「イメージ」で話し合っていても埒があきません。学校選びの条件(通学など)は複雑で各家庭で違って当然です。しかし説明会や文化祭などに参加すれば、自分の子供に合うのはどちらなのか自ずと見えてくるはずです。うちもそうして決めました。両校が存在することで、お互いがいい刺激になってより良い学校に成長して行けるのだと思います。

5. 【1172065】 投稿者: 真面目な質問  (ID:T2pY8VQGZLg) 投稿日時:2009年 02月 04日 16:05

栄東は、いろいろな噂などもあり、板もすぐ荒れるようですが、
    ご縁があり、入学することになり、知りたいことが出てきました。
    実際に通われているお宅の方、生活面など教えてください。

進学実績等の説明は、耳にタコができるくらい伺って
    いますが、学校生活などの説明はあまり詳しくされて
    いませんし、ホームページにもあまり載っていません。

早朝学習は強制なのでしょうか?
    その場合、登校時間は8時というのは本当ですか?

教科書は何を使っていますか?

東大クラスと難関大クラスの交流はありますか?

中間・期末など、テスト内容は、どんな感じですか?
    (範囲があるとか、実力試験形式とか)
    クラス毎に問題は違いますか?

習熟度別クラスは、各科いくつくらいずつありますか?

夏休み・春休み・冬休み中に補講などあり、休みが短いと
    聞きましたが、どのくらいですか?

学校別板がないので、こちらに投稿しました。

6. 【1172558】 投稿者: 簡単に  (ID:eUZ/7pmFi8M) 投稿日時:2009年 02月 04日 22:13

早朝学習は強制なのでしょうか?
    その場合、登校時間は8時というのは本当ですか?

早朝学習はありません。
    普段の登校時間は7時40分に教室に入るようでギリギリ、
    既に着いている子が大半だそうです。

教科書は何を使っていますか?
    種類が多いので書き切れません。
    すぐに手に入りますのでお待ち下さい。

東大クラスと難関大クラスの交流はありますか?
    ありますよ。

中間・期末など、テスト内容は、どんな感じですか?
    (範囲があるとか、実力試験形式とか)
    範囲はあります。ごく普通の感じです。

クラス毎に問題は違いますか?
    東大クラスと難関大クラスでは教科によっては違います。

習熟度別クラスは、各科いくつくらいずつありますか?
    数学と英語が、それぞれ2クラスに分かれています。

聞きましたが、どのくらいですか?
    定期テストが赤点の場合のみ補講がありますけど
    講習などはありませんので、むしろ休みは
    他の学校より長いと思います。

7. 【1172718】 投稿者: 在校生の母  (ID:VvcJSr3enUo) 投稿日時:2009年 02月 04日 23:41

ご入学おめでとうございます!!
    うわさよりずっといい学校だと思いますよ~~
    ただ、まじめにやると本当に勉強は大変ですが^@^

質問の答えを・・・
    早朝学習(通称0授業)は強制ではないのですが必ず8時から行なっています。読書したりが多いようですが。。。
    ですから8時まえには生徒は教室に入っているはずです。
    教科書は公立と同じ教科書を使う場合はテキストなどがプラスされています。数学は体系数学、英語はトレジャーです。

東大クラスと難関大クラスの交流は教室も並んでいますから普通の学校と同じですし、部活をされればなおさらなかよしになります。

中間・期末など、テスト内容は、授業で習ったところが試験範囲として年間5回あります。そのほかに長期休暇明けに実力試験が必ずあります。テスト内容は実力試験はすべて同じ問題ですが、中間と期末は東大クラスは別問題です。

習熟度別クラスは、学年によって(生徒数)分け方が違うかとは思いますが、3から4クラスに分かれると思います。

聞きましたが、どのくらいですか? の質問ですが。。。
    補習等は学年が上がる毎にその学年の先生方が行なうものなので、中1中2あたりは何もないですね~~
    休みは都内のお友達より、ちょっと短いようです。

じきに制服等の申し込みがあると思いますが、大きめを注文されたほうがいいと思います。
    アドバイスをしてくれる方によってサイズの選び方が随分違うことが、入学してから判明しまたので!!要注意です。

8. 【1173150】 投稿者: 真面目な質問  (ID:a6TKve1e1KM) 投稿日時:2009年 02月 05日 09:59

簡単にさん、在校生の母さん、早速の返信ありがとうございます。

噂ばかりが先行している学校なので、何だかドキドキして
    いますが、思ったより「受験少年院?」ぽくないみたいで、
    ほっとしています。

いろいろありがとうございました。
    でも、登校時間は早いですね。
    7時31分東大宮着でギリギリと聞きましたが、都内に
    通うより(栃木県方面より大宮まで新幹線通学になります)、
    早いです。驚きました。

あと一つだけ、良いですか?
    今度、入学者招集日がありますが、テストをするそうです。
    国・算で、クラス分け?に関係すると聞きましたが、
    どんな感じでしょうか?
    受験終了で、今、腑抜け・遊び惚けになっていて、ちよっと
    心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す