最終更新:

446
Comment

【401718】成田高校付属中について

投稿者: なつぞう   (ID:1xKCRnLRkxM) 投稿日時:2006年 07月 05日 23:42

はじめまして。Eゼミに通っている6年娘の母です。
現在、Eゼミでの娘の偏差値は55〜60ぐらい。
志望校として、偏差値50〜63ぐらいの共学校を検討中です。

昨日、主人が『週刊東洋経済』という雑誌を買ってきたので読んでいたところ、
『学力伸長度ランキング』という項目で、14位にランクされていました。

成田中の偏差値は47ぐらい(間違っていたらすみません)ですが、
進学率が高いのなら安全校の1つとして検討したいと考えました。

過去の掲示板の投稿を調べてみましたが、『学費が安い』という内容の
話はあったものの、詳しい情報を得る事が出来ませんでした。

そこで、成田中に詳しい方がおりましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 56

1. 【510781】 投稿者: 自由ですよ  (ID:uHE8KYG/FVo) 投稿日時:2006年 12月 02日 11:42

千葉県民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > アムステルダム さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > > 市川とは偏差値が20も違います。
    >
    >
    > だからこそ成田の意気込みのなさが気になったんじゃないでしょうか?
    > 20下でも行きたいと思われる何かを求めて説明会に行ったのに、こののんびり感は何?っといったところなのかも。
    > そののんびり感を心地良いと感じるか、物足りなく感じるかが選択の分かれ目なのかもしれませんね。

こういう校風なんですよ。
    売込みが下手と言うか・・・。

しかし、実際はノンビリしていないと言いますよ。
    成績が悪いと高校へは上がれませんしね。
    毎年、外部受験する人が結構います。(成績が悪くて)

2. 【510934】 投稿者: そうですね  (ID:Q/YhNWZ8dKA) 投稿日時:2006年 12月 02日 17:12

自由ですよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > こういう校風なんですよ。
    > 売込みが下手と言うか・・・。
    >
    >
    ===

そうですよね。
    元県立千葉高の校長を迎えて、、、ということが「売り」になるはずはないと思います。むしろ逆に、公立の天下りはほとんどいませんという方が宣伝になると思います。実際にそのように宣伝している学校もありますしね。

特に千葉県の場合は、能力の高い先生が難易度=進学実績の良い学校に配属されることはないと思います。ガラガラポンで運の世界です。その元千葉高の先生がどういう先生が存知ませんが、たまたま校長として千葉高に配属されたというだけのことでしょう。

私の高校時代の先生が言っていたことですが、「○○高で教師をしてます。と挨拶するとよっぽど偉いんじゃないかと思う人がいるけど、どこでも同じだ。」とおっしゃてました。
    (その先生は非常に能力の高い先生でしたが。)
     そういう勘違いを狙っての宣伝だと思いますね。もはやあまり効果はないと思われます。

3. 【511033】 投稿者: 自由ですよ  (ID:uHE8KYG/FVo) 投稿日時:2006年 12月 02日 20:35

そうですね さんへ:
    ----------------------------------------------------
    >  そうですよね。
    > 元県立千葉高の校長を迎えて、、、ということが「売り」になるはずはないと思います。むしろ逆に、公立の天下りはほとんどいませんという方が宣伝になると思います。実際にそのように宣伝している学校もありますしね。
    >
    >
    >  特に千葉県の場合は、能力の高い先生が難易度=進学実績の良い学校に配属されることはないと思います。ガラガラポンで運の世界です。その元千葉高の先生がどういう先生が存知ませんが、たまたま校長として千葉高に配属されたというだけのことでしょう。
    >
    >  
    >  私の高校時代の先生が言っていたことですが、「○○高で教師をしてます。と挨拶するとよっぽど偉いんじゃないかと思う人がいるけど、どこでも同じだ。」とおっしゃてました。
    > (その先生は非常に能力の高い先生でしたが。)
    >  そういう勘違いを狙っての宣伝だと思いますね。もはやあまり効果はないと思われます。

元県立千葉高の校長先生に迎えてと宣伝はしていなかったような・・・・

勝手に周囲が言い始めた事だと思いますが。

4. 【511035】 投稿者: そうですね  (ID:Q/YhNWZ8dKA) 投稿日時:2006年 12月 02日 20:41

自由ですよ さんへ:
    >
    >
    >
    >
    > 元県立千葉高の校長先生に迎えてと宣伝はしていなかったような・・・・
    >
    > 勝手に周囲が言い始めた事だと思いますが。
    >
    >
    >
    >
    ===

過去レスを中途半端に読んでしまいました。
    失礼しました。

5. 【511401】 投稿者: 今ひとつ  (ID:8iAWzUmoITw) 投稿日時:2006年 12月 03日 16:59

K・Aさんへ

?教室内の照度が暗い。(蛍光灯の本数が少ない。)
    > 公立中学・他私立中学の本数と比較しましたが、半分の本数です。
    > これは困るなあ。私は,校舎は見学しませんでしたので,気がつきませんでした。
    > どのくらいの数でしたか。6年間過ごすのですから,大切なことです。

★普通教室内の蛍光灯の本数は合計10本です。
    (教卓の上が1本、生徒の机上が3×3=9本の合計10本です。)
    見学した際、主人が実際に生徒用机に腰を下ろしました。そして「成田中学:18年度学 校案内」を机上に置き読んでみましたが紙面が暗かったのです。

それで主人は、帰り際個人的に中学職員室に出向き、職員室前廊下で教頭先生にそのことについて質問をしました。
    教頭先生からの回答は、「お気づきの点はその通りです」とおっしゃいました。そして、続けて「施設改善の一つとして考えていきたい」と回答されました。

★校長が「元千葉高校校長であり、学校改革云々について」は、塾(I)の先生から教えていただきました。また「お得な学校である」「これから伸びていく学校であるとも」言っていました。

だから、娘と息子(近くて学費が安いので姉弟2人通わせることができるかもしれないと言う思いです。)を連れて家族四人で足を運びました。

実感としては、学校(教員)自体に危機感余りがないので、これ以上余り伸びない、世間が言うほどに改革が進み、伸びていく学校ではないように思います。
    別に塾の先生も商売なので、先生が言った言葉を鵜呑みにしていたわけではありませんが、(勝手に)期待をしていただけに少々物足りなかったのは事実です。

受験本番まで丸1年ありますので、どなたかがご指摘されていたように志望校からはずことを考え準備に入りました。

ついでに主人や私は、複数の生徒用トイレにも入りました。(学校見学先では必ず入ります。)私が中学1年女子トイレに入りましたが、洗面台には綿埃が積もっていました。主人も男子トイレに複数入りましたが、「汚い」の一言。「教育努力目標の?清掃する。って怪しいな」と言っていました。

それ以外親子共々、生徒の様子、特に男の子の元気良さについては好印象でした。
    (最近は女の子の方がどちらかというと活発ですからね。)
    > >
    >

6. 【514759】 投稿者: げびら  (ID:3cmtDzz1o8w) 投稿日時:2006年 12月 07日 12:36

投稿を全て読んでいないので内容は、チグハグニなってしましますが、、、、
    今娘が通っておりますが、なかなかいい学校ですよ 私の家は習志野ですが 通えない範囲ではありません
    私もOBですが、話を聞くと昔よりは、少しゆるくなりましたが 今でもしっかりとした教育をしています
    いろいろと受験に当たり 私も見て回りましたが ちゃんと生徒の挨拶が帰ってきた学校は、3校だけでした
    そのうち特によかった学校は、成田と市川でした
    まずは、挨拶が基本と考えていますから 挨拶ができなくて 勉強云々は、論外です

のんびり、、、それは、利益主義ではないからです 先生もゆったりとして 子供の興味をそそりながら 授業をしていってくれます
    そうこうしていると、11月には中一のカリュキュウラムを終えていました
    娘も 物足りなく思っているようですが 確実に実力は付いてきています

のんびり、、、それは 成田山からの寄付が多額にあるからです
    金は出すが 口は出さないからです 施設は、超が付くくらいすごい物があります

地域の学校を目指しておりますから 代々のOBが多いので 素行が良いんでしょう 
    だからいい友達も多いのです 私も一生の友を得ました

学力は、本人しだいです 私のときにも、東大に3人合格しました
    今度の校長は まずは、学力と言っておりました 更なる学力向上は必至です

これからの人生 勉強、スポーツ どちらにも選択できる学校は、あまりないのでは、、

7. 【518254】 投稿者: ab  (ID:DfJKNpuMXhA) 投稿日時:2006年 12月 11日 20:34

ネットパトロールの方、書き込みお願いします。

8. 【529148】 投稿者: 自由ですよ。  (ID:l3swUVQNNOs) 投稿日時:2006年 12月 28日 09:42

自由ですよ さんへ:
    > 今ひとつ・・。 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 小5の保護者です。(生徒は伸び伸びしていて親子で気に入りました。)
    > > 成田中学は、「お得な学校」であると聞き文化祭、学校説明会に2度足を運びました。
    > > 主に中学教頭が説明をしていましたが、気になる点がいくつかあります。
    > > ?成田山の援助のおかげで学費が割安であることを強調してました。しかし、中学受験を考える保護者は、お金(コスト)をかけて教育を買うという認識の方が多いと思います。
    > > なのに「うちの学校は学費が安いですよ」と強調されても、保護者側からいわせてもらえれば「学費が安いのはみんな承知の上」、それよりも「学費は安いけれども、それ以上に学校は何をどうしてくれるの?=進学指導はどうするの」と言う部分が具体的に説明されなかったように思います。それよりも「学費が安いから、こんなもので宜しく」、スポーツを全面に出していましたね。
    > ?地理的環境(高偏差値の生徒でも距離的に成田までしか通学できないから選択する。)からくる学校改革への意気込みがあまり感じられなかった。
    >> 市川中学にも行きましたが、新校舎・共学化だけではない魅力(=教員や学校のモチベーションの高さ)を感じました。元県立千葉高校校長を校長に迎え改革をしている?ということを聞いたのでどうなのかな?と思い足を運んだのですが・・。
    >> ?教室内の照度が暗い。(蛍光灯の本数が少ない。)
    >> 公立中学・他私立中学の本数と比較しましたが、半分の本数です。6年間の大半を過ごす教室の照度(蛍光灯)としては十分ではない。はっきり言って暗い。
    > > いくら学費が安くても・・・。
    >
    >
    > それなら受験しなければいいだけの話。
    > 私立中受験は自由です。
    > 気に入った学校だけを受ければいいのです。
    >
    >
    >
    > 成田高付は、昔から宣伝はしない学校です。
    > 「物足りない説明会や校舎」ですが、それでも入りたい、と言う生徒を
    > 学校側は求めているんだと思いますよ。
    >
    > 多分、あくせく生徒を集めなくても経営に影響が無いからなんでしょうね。

そういう考えの方がいるから、成田中学は発展しないのですよ。
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す