最終更新:

446
Comment

【401718】成田高校付属中について

投稿者: なつぞう   (ID:1xKCRnLRkxM) 投稿日時:2006年 07月 05日 23:42

はじめまして。Eゼミに通っている6年娘の母です。
現在、Eゼミでの娘の偏差値は55〜60ぐらい。
志望校として、偏差値50〜63ぐらいの共学校を検討中です。

昨日、主人が『週刊東洋経済』という雑誌を買ってきたので読んでいたところ、
『学力伸長度ランキング』という項目で、14位にランクされていました。

成田中の偏差値は47ぐらい(間違っていたらすみません)ですが、
進学率が高いのなら安全校の1つとして検討したいと考えました。

過去の掲示板の投稿を調べてみましたが、『学費が安い』という内容の
話はあったものの、詳しい情報を得る事が出来ませんでした。

そこで、成田中に詳しい方がおりましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 20 / 56

1. 【626078】 投稿者: K・A  (ID:Cul8XbPtn3E) 投稿日時:2007年 04月 30日 09:21

遅くなりましたが,ご入学おめでとうございます。
    楽しそうに通学されていらっしゃるようですね。
    我が家は,第1希望です。晴れやかな春の日が訪れるよう願っているのですが。
    HPだけでは分からない学校生活の様子を教えていただけるとうれしいです。

2. 【628808】 投稿者: 春の日  (ID:isoHY/Z2QvM) 投稿日時:2007年 05月 04日 22:14

−K・A−さま

ありがとうございます。
    我が家は一人っ子で他の学校を知りませんし、比較するものもなく、
    また入学してから1ヶ月も経っていませんので、有益な話をできますかどうか・・・
    でも、このスレは、在校生の保護者の方、OBの方など、皆様親切にレスを付けてくださいます。
    気になることやお知りになりたいことが具体的にありましたら
    どうぞご質問なさってくださいね。
    私も自分なりの言葉で、この学校のことを語れればと思います。
    もしかしたら、距離的に多くの選択肢は無いのかもしれませんが
    その中でも納得して志望校にしていただければ、
    在校生の保護者の一員としてうれしく思います。

3. 【629975】 投稿者: なりきち  (ID:GNNUDdQ3VdQ) 投稿日時:2007年 05月 07日 07:49

成田は他の私立には無い魅力ある学校だと思っている一人です。

ですが、やはり気になるのは進学実績です。

最近の進学状況は伸びて来ているようですが、実際のところ、高入生との別クラス制になっ

てからの成付生の進学の実績を知りたいと思います。

中学3年から高校課程の学習が始まるとのこと、他の同レベルの県立高校と比べれば

もう少し実績が上がっても良いように思うのですが?

まだ卒業生が出ていないのでしょうか?

4. 【631687】 投稿者: ノンビリ  (ID:3sZC/sDhVFw) 投稿日時:2007年 05月 09日 15:58

昔は特進コースだの、内進選抜だのなんてのはなくて
    2年になって一般、内進混合の選抜クラスがあった程度で
    基本的にノンビリしていましたよ。

その当時の試験日は公立受験日と一緒だったから
    「みなし公立」というか、今みたいな私立意識は低かったですね。

甲子園予選の全校応援も最近は参加者が減っているんだとか。
    行くまでは「なんで野球部の応援なんかブツブツ…」
    とかいってても実際応援を始めればひとつになって
    声枯らして応援したり、負けたらけっこうマジで凹んだり、
    なんだかんだいって生徒みんなそれなりに愛校心があったのかな。

でもなんだか最近の進学実績重視の姿勢は
    単なる大学に合格するまでの通過点としてしか
    高校というものを考えていないような気がして
    とても残念です。13歳から18歳というのは
    ここの掲示板を見ている方々はそれよりも上でしょうから
    その時期が人生にとってどれだけ大切だったか
    よくよく分かるでしょう。

進学実績も学校を選ぶ重要なポイントですが、
    だからといっていい人生を送れるかどうかというのは
    それだけで判断してしまってはいささか危険でしょう。
    どこの学校もそうですが、成田は勉強だけではない、
    もっと大切な何かを学べる所です。
    よそでやれ「後悔した」だの「行くな」だのネガティブな意見
    を書いているのは自分から求めようとしなかった人なのです。
    「つまらなかった」のはあなた自身がつまらない人間だったんですよ、
    と言ってやればいいんです。
    勉強とは与えられるものではなく、自ら学ぼうとする姿勢です。
    そのヒントはたくさん転がっていますよ。

5. 【635958】 投稿者: 保護者の要望  (ID:DpDKP2buCis) 投稿日時:2007年 05月 15日 10:48

ノンビリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昔は特進コースだの、内進選抜だのなんてのはなくて
    > 2年になって一般、内進混合の選抜クラスがあった程度で
    > 基本的にノンビリしていましたよ。

やはり、進学実績を気になさる保護者の方は多いと思いますよ。もう少し、大学受験を視野に入れたカリュキュラムを・・・と望む方、要望もあるのでは?いずれにしても、それでも成田付は良識ある学校だと思います、先生方も生徒さんも・・・。私の弟もこの学校のお世話になりました。志望校に落ちての入学でしたが、結果、この学校で過ごせた6年間はとても有意義で、校風も生徒さんの雰囲気も、マイペースの弟にはぴったりでした。

HPや広告で、やたらと進学実績を誇大して生徒集めに躍起な学校が多い中、10代の貴重な6年間をどう過ごすかを考える時、この学校はなかなか良いのでは?と思えますが・・・。

6. 【636070】 投稿者: ノンビリ  (ID:eqSV0WNIxFs) 投稿日時:2007年 05月 15日 13:23

保護者の要望 様>
    ノンビリです。
    私は、ただ単にいい大学に合格したいから
    程度の理由であの学校を選んでほしくないよ、
    ということを書いたつもりだったのですが…

そんなにいい大学に行きたければ
    他の私立で成田よりもっと進学に熱心な高校なんて
    いっぱいありますしね。

7. 【636074】 投稿者: ノンビリ  (ID:eqSV0WNIxFs) 投稿日時:2007年 05月 15日 13:31

続き:
    保護者の意見はよく分かりますが、
    中学高校生の心の中のプライオリティーが
    「いい大学に行きたい」>「思い出いっぱい作る」
    てのはちょっとさみしいと思いませんか。

8. 【636667】 投稿者: 保護者の要望  (ID:DpDKP2buCis) 投稿日時:2007年 05月 16日 09:53

ノンビリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 保護者の意見はよく分かりますが、
    > 中学高校生の心の中のプライオリティーが
    > 「いい大学に行きたい」>「思い出いっぱい作る」
    > てのはちょっとさみしいと思いませんか。

この学校は、進学実績に躍起な他私立高に比べて
    「いい大学に行きたい」≒「思い出いっぱい作る」だと思いますよ。ただ、哀しいかな今の世の中で、大学受験や進学実績に全く関せずの私立校は生き残れないと思います。成田付は大きなバックをお持ちなので、ここまで自由にやってこられたほうだと思いますが・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す