最終更新:

446
Comment

【401718】成田高校付属中について

投稿者: なつぞう   (ID:1xKCRnLRkxM) 投稿日時:2006年 07月 05日 23:42

はじめまして。Eゼミに通っている6年娘の母です。
現在、Eゼミでの娘の偏差値は55〜60ぐらい。
志望校として、偏差値50〜63ぐらいの共学校を検討中です。

昨日、主人が『週刊東洋経済』という雑誌を買ってきたので読んでいたところ、
『学力伸長度ランキング』という項目で、14位にランクされていました。

成田中の偏差値は47ぐらい(間違っていたらすみません)ですが、
進学率が高いのなら安全校の1つとして検討したいと考えました。

過去の掲示板の投稿を調べてみましたが、『学費が安い』という内容の
話はあったものの、詳しい情報を得る事が出来ませんでした。

そこで、成田中に詳しい方がおりましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 37 / 56

1. 【916437】 投稿者: 難易度はこのまま?  (ID:CkXHNZYnnWM) 投稿日時:2008年 05月 02日 07:25

今年、我が子も成田を受験し
    合格をいただきましたが
    算数に関しては基本問題が多く
    本人は満点の感触だったそうです。

合格者の平均点見て
    その通りかも・・・と思った次第です。

結局、我が子は成田の進学は辞退しましたが
    今後、受験回数も変わるようですし
    問題の難易度も上がるのでは?と予想しております。
    (下の子の受験で成田を志望しています)

今年は更に、我が家のように成田を併願し
    合格しても入学を辞退された方は多いのでは?
    つまり、併願者が増えるのでは?
    次回の入学試験問題の難易度に注目しています。

成男さまへ

成田の過去問題を解いてみて
    お子さんが4教科で平均9割以上取れるようでしたら
    (そうでなくても・・・我が子は成田の過去門はほぼ9割出来ましたのでそう思っています)
    千葉御三家は追い込み次第で狙えるかと思います。
    三校の過去問を取り寄せ
    解いてみると、偏差値とは関係なく相性の良い学校があるかもしれません。

成男さんのお子さんが何年生かわかりませんが
    まだ5月なので6年生だとしても
    御三家は無理だと諦めず、頑張ってください。

2. 【917603】 投稿者: ごん太  (ID:EzAV6v.Mg2.) 投稿日時:2008年 05月 03日 18:47

学校によっては、説明会の日程が決まった学校もありますが、ひとつ質問させてください。
    皆様、説明会の時は、兄弟の下の子どもはどうされました?
    預かって頂くことができない場合に連れて行くしかないのですが、説明を聞いている時に、
    おとなしくしていられるか不安なので。
    ゲームをやらせているのもどうかと思いまして。
    経験者の皆様のお知恵をお借りできましたら。
    よろしくお願いいたします。
    下の子は、小2の男の子です。

3. 【917827】 投稿者: 厳しいけど 現実。  (ID:.cMAlV0mBdw) 投稿日時:2008年 05月 04日 01:30

ごん太 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    県内他校へ通う 中2 母 です。
    厳しいようですが「説明会で必要な情報を過不足なく収集する」という目的を大前提に立つと、
    幼いお子さんをお連れになるのは 連れて行かれる当の親御さんにとっても、
    周りのその他の親御さんにとっても いいことは何一つ無いと思います。
    逆の立場だったら と考えればお解かりですよね。
    大事な所で「ねぇ〜 おかぁ〜さ〜ん」なんて… 居た堪れないでしょう?
    話を聞くどころじゃないですよね。

特に成田のように小さなケアレスミスが致命的な学校では 保護者のピリピリ加減も違うと思いますし、
    多分、どこの学校の説明会でも針の筵になると思います。

…… と ここまで書いて、ごん太さんのお子さんが まだ4年生であることに気付きました。
    完全に拒否されることは少ないと思いますが「入試説明会」は基本的には
    その年に受験する学年が対象です。
    内容もあくまで「その年」の試験に関する説明や出題情報がメインです。
    本命・成田LOVE♪ なのはわかりますが、当該学年でもないのにバリバリ当事者の周りに
    迷惑をかけるリスクを犯してまで 参加する必要は無いと思います。
    会場の座席数も限られてますよ?

市川などは 希望時間を第3希望まで書いて、出席者数・生徒氏名・学年明記。
    往復はがきで申し込み、先着順受付(各回2000名)返信はがきが入場券となり、座席指定です。
    ↑ うちが行った中で一番 手間が掛かりましたね。プチ願書みたいで…

学校説明会や見学会、文化祭・体育祭などは問題無いと思いますが、
    入試説明会は 済んだものからすると、遠慮して欲しいですね。切実なんで…

今後についての蛇足ですが、
    入試前の各説明会、合格後の入学説明会(制服採寸・物品購入など)や
    入学後の保護者会・クラス懇談会や役員会。ほとんど、土曜日に行われます。
     ↑ 私立なのでこの辺りの出席率は かなり高いです。
       小さいお子さんを連れられる方は ほとんどいません。

これから先のことを考えても 御夫婦で分担するとか、
    下のお子さんの土曜日対策を講じておいた方がいいと思います。
    それでなくても、願書提出の頃から期日厳守、時間厳守が付き纏います。
    役割分担は大事ですよ。

頑張ってください。

4. 【917864】 投稿者: ごん太  (ID:EzAV6v.Mg2.) 投稿日時:2008年 05月 04日 06:52

−厳しいけど現実−様

ありがとうございました。
    初めてのことだらけで、なにをどうすればよいのかもわからなかったので、助かりました。
    説明会や見学会などで、注意する点・学校のココはよく見ておくと良い!などございましたら
    教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

5. 【918056】 投稿者: 娘のパパ  (ID:vQnU231RG6M) 投稿日時:2008年 05月 04日 15:23

現在他校に通う娘がいます。

娘が5年のとき説明会に参加しました。

電話で申し込みし、学年も何も聞かれずに、当日何時にいらしてくださいのみでした。

正直出題とかの説明はまったくなく、わりとのほほんとしてましたよ。

お子様づれも数名いましたけど。

たしか出題に関しては千葉テレビの番組で説明しますとのことだけでした。

実際我が家はそのテレビすら忘れていて入試に臨みましたけど。

我が家が説明会で気にした点はただ一つ、勉強をする環境が整っているかだけでした。

どんな進学校にいっても本人がやらなければだめなので、やらなければならないような環境

がある学校を望んでいましたので、放課後の課外授業の有無、長期休みの補習の有無のみで

す。

結局娘の第一希望の学校に縁があり成田は入学辞退しましたが、各家庭なにを一番に求める

かで、説明会で気にする点は違うと思いますので、なぜこの学校なのかを明確にし、説明会

に望むとよいと思います。

6. 【918098】 投稿者: ごん太  (ID:EzAV6v.Mg2.) 投稿日時:2008年 05月 04日 17:38

娘のパパ様

ありがとうございました。
    まず説明会に参加し、よく学校の様子や内容を検討し、参考にしたいとおもいます。
    まだ、学年的にも時間があるのでゆつくり、じっくり、あわてずに、学校選びをしていこうとおいます。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

7. 【921089】 投稿者: 在校生保護者の方教えて!  (ID:PBAXltfzZOQ) 投稿日時:2008年 05月 08日 20:37

HPがやっとアップされ、入試説明会の日程などが出ましたね。
    (もちろんこちらの掲示板の在校生保護者の方からの情報で先に存じておりましたが)
    ところで「校長室便り」を読むと、「小学校廃止問題」とか「高校特技生問題」とか不穏なものを感じます。
    小学校は存続されると聞きましたが、高校の前期試験の「特技生入試」が廃止されるということですか?
    今の校長先生は今年で2年目だそうですが、今までの成田のやり方に異論を唱えているのでしょうか?
    その事によって教職員と校長先生との関係がギクシャクしたり、それが保護者や生徒にも影響したり、なんていうことはあるのでしょうか?

大好きな成田中、是非とも子どもを入れたいので非常に気になります。
    (特技生入試が廃止されても我が子には関係ない話ですが・・・)

8. 【921951】 投稿者: 某OB  (ID:E5p48rvmmRY) 投稿日時:2008年 05月 09日 18:07

付中の20年程前の卒業生です。
    最近は進学実績落ちましたねえ・・・。
    僕らの代は東大5人いましたよ!!!
    京大・東北・北大・筑波、慶応、上智・・・いました。
    記憶にある限り全員付中出身です。
    昔の進学実績見てください。本当ですから。
    1つ2つ上下の学年もかなり出来る人いましたし

近年は一体どうしたんですかね。

僕も親の立場になって息子の幼稚園を成田や葉牡丹にするか考えてたら
    ここにきました。

幼稚園⇒公立小⇒本人の意思次第
    の方が良さそうだなって思っちゃいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す