最終更新:

446
Comment

【401718】成田高校付属中について

投稿者: なつぞう   (ID:1xKCRnLRkxM) 投稿日時:2006年 07月 05日 23:42

はじめまして。Eゼミに通っている6年娘の母です。
現在、Eゼミでの娘の偏差値は55〜60ぐらい。
志望校として、偏差値50〜63ぐらいの共学校を検討中です。

昨日、主人が『週刊東洋経済』という雑誌を買ってきたので読んでいたところ、
『学力伸長度ランキング』という項目で、14位にランクされていました。

成田中の偏差値は47ぐらい(間違っていたらすみません)ですが、
進学率が高いのなら安全校の1つとして検討したいと考えました。

過去の掲示板の投稿を調べてみましたが、『学費が安い』という内容の
話はあったものの、詳しい情報を得る事が出来ませんでした。

そこで、成田中に詳しい方がおりましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 53 / 56

1. 【2270040】 投稿者: 桜咲く  (ID:MX87kzD7fm2) 投稿日時:2011年 09月 18日 23:42

去年の算数は難しかった様で、算数の平均点が異様に低かったらしいです。
    来年の問題傾向がつかめません。

話が子は成田一本です。将来は国立理系希望ですが、成田以外は眼中に無い様です。
    やはり、部活に魅力を感じているようです。
    部活と勉強の両立のために、本人なりに体力もつけるようにいろいろ工夫をしているところです。
    とは言え、受からなくてはどうにもなりませんが。

2. 【2270786】 投稿者: むっちん  (ID:WiLKD2eqkn2) 投稿日時:2011年 09月 19日 20:33

やはり同じくですが、我が家も親の勝手な今の思いは国立理系希望です。
    そうですね。
    まずは後残り4ヶ月、気を抜かず努力を続けていってもらいたいと祈るばかりです。
    親としてはできることとして、また説明会に、近く願書を頂きに成田中へ出向かせていただくつもりです。
    桜咲く様も、どうぞ残りの期間、端で応援隊もまだまだ大変でしょうが、お互いにがんばっていきたいですね。。。

3. 【2274558】 投稿者: なつかしいな・・・  (ID:OUb5OIAygno) 投稿日時:2011年 09月 24日 06:49

むっちん様へ

我が家も子どもは東邦が第一志望でした。子どもは東邦以外、眼中になく併願校選びは完全に親主導でした。
    ですので母親である私が色々と説明会に参加し、成田中が大変気に入りました。
    が、試験日が東邦中と同じだったため、諦めました。

2回目入試もありますが、子どもの友人は東邦×→成田2回目×の子がいました。
    その子のお母様と塾は「2回目は合格人数も少ないし、市川、東邦、秀英ダメだった子達も流れてきているから
    合格はかなり難しい」と分析していました。

なので、成田2回目を併願校(滑り止め校)とするのは危険かと思います。

4. 【2274769】 投稿者: むっちん  (ID:WiLKD2eqkn2) 投稿日時:2011年 09月 24日 14:02

なつかしいな様

そうですか。。
    子供さんのときも同じ悩ましい思いだったということでなにか励みにさせていただくような気持ちになります。
    確かに上記の学校はみな大変人気があってなかなか容易ではありませんね。
    今朝もちょうど子供自身に、丁寧に慎重にこれから学習していくようにとだけアドバイス?したところです。

どの学校も、もしも入学がかなったなら結局は子供自身で前向きに自分で向上心を
    育んで努力するしかないのですよね。
    まずは日々、残る期間学力つけさせ、親主導も兼ねながら12月迄に決めていこうといまは思っております。。
    ご意見、たいへんありがとうございました。

5. 【2327896】 投稿者: 桜咲く  (ID:ihbAQIaxcL6) 投稿日時:2011年 11月 15日 13:33

むっちんさま

そろそろ12月まであと半月になりましたね。併願校などもうお決まりになりましたか?
    わが子は成田オンリーなので、ダメな場合は公立で、一年生から塾通いと言う事に決めています。
    成田には塾や予備校なし、部活ありで国立や、東京理科大他の合格者を出している事を聞いているので、子供は必死に合格祈願しています。
    結局、むっちんさまの仰る通りどの学校へ通うかではなく、どの様な生活を送るか。という事で将来が進学大学を含め決まってくるのかな。と思っています。
     先日、合格祈願のために成田山新勝寺に行き、おゴマを焚いて頂きました。
    お昼になると御寺の鐘が鳴り、参道には穏やかな空気が流れ、心身ともに強くなって欲しいと願う私はやはり成田合格を願ってしまいました。
    私の知り合いには、もっと上位の学校へ通っている(高校から)お子さんをお持ちの方が自慢げに話される事がありますが、そういう事に何も感じなくなりました。
    子供の行きたい学校へ通わせる。それが我が家の決意に成りました。
     むっちん様のお子様も是非希望の学校へまい進されますようにお祈りしています。

6. 【2334534】 投稿者: うめ  (ID:NQCVty.EtWY) 投稿日時:2011年 11月 21日 17:47

桜咲く様

はじめまして・・・
    先日、成田の学校説明会に行ってきました。
    こじんまりした感じと、生徒数が少ないのが気に入りました。

桜咲く様のお子さんは過去問を始めていますか?
    ようやく過去問を買い問題を見ましたが、2年分しかないの
    でこれだけやれば大丈夫なのかな?と心配になりました。
    2年分で合格平均点を取れていれば大丈夫でしょうか?
    先生から過去問についてアドバイスもらっていたら教えてい
    ただけると助かります。

7. 【2334766】 投稿者: うなぎ  (ID:Scl6z7NGuB2) 投稿日時:2011年 11月 21日 21:00

私も土曜日の説明会に参加させていただきました。
    この学校、2年前より中学校の学級数をひとつ減らしたのですよね。
    それで難易度UPになってしまった様です。

塾の先生から、さらに2年前の過去問をいただきましたが、難易度が全然異なるので、2年分で充分ではないかと・・・

受験者の第一志望率が7割の学校ってすごいですよね。

8. 【2334869】 投稿者: うなりくん  (ID:NDNO3f1AweI) 投稿日時:2011年 11月 21日 22:12

在校生母です。

子供達も楽しく通っていて、良い学校だと思いますが、過大評価は
    いけません。

学力に関しては偏差値なりだと思いますし、付属小もあるので上下差は
    かなり激しいです。
    中だるみの対策は無きに等しいので、はまるとどんどん落ちて行きます。
    面倒見という点では、良くないと思います。

塾や予備校なしで、難関大学に合格する子は数えるほどです。
    高3にもなれば皆塾に通っていますし、上を目指す子ほど早くから
    通っています。
    子供も言っていますが、学校の授業だけで難関大学受験は難しいと
    思いますし、最低でも特進クラス(上から3分の1)に在籍することが
    絶対条件となるでしょう。

まぁ、どこにいても本人次第とは思いますが、相当に強い精神力と
    自学自習が必要だと思います。

過去問の話が出ていましたが、今は前・後期があるので2年分しか掲載
    されていないのですね。
    成田は第一志望で、単願、地元近郊からの受験者が多いです。
    過去問もここだけに絞って対策して来る子も多いです。
    我が家も塾から頂いて、軽く10年分はやったと思います。
    特にここ数年は年によって難易度が大きく異なります。(特に算数)
    できればたくさん集めて、難しかった年(平均点が低かった年)を
    参考にした方がいいと思います。その年の問題で点が取れていれば、
    他の年はさほど難しく感じないと思いますよ。

対策として・・・
    1)成田の社会は簡単なので、90点以上を目指し、点を稼ぐ。
    2)算数は配点が1問5点と高いのでミスが響きますから計算力アップを!
      速さ・面積・体積は頻出問題ですが差がつきやすいので、落とさない
      ように標準問題で構わないので演習した方がいいと思います。
    3)国語こそ成田の過去問をたくさんやっておいた方がいいです。
      4拓を2拓まで絞るのはすごく簡単でも、その先が一筋縄ではいかない
      のが、成田の国語の特徴です。
    4)理科は皆さん難しいと言います。
      特に物理分野は難しいと思いますので、苦手なら他で確実に取った
      方がいいと思います。

思いつくまま書きましたが、ちょっと前の我が家の過去問対策です。

成田は来年から新校舎となります。
    桜咲いて、ご一緒できますようお祈りしております。
    頑張って下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す